• ベストアンサー

浅草への行き方

名古屋から新幹線で浅草に向かいます。 路線を調べるサイトなどでは、品川で降りて新橋を経由して浅草に行くルートが出るのですけど 東京まで行って、乗り換える方法もありますよね。 ただ東京は、乗り換えにとても時間がかかる場合があり (これでも同じ駅なのか?と思うぐらい遠い) サイトなどで調べた漠然とした「乗車時間」では どちらが便利なのかわかりません。 品川から浅草、東京から浅草、どちらがスムーズに乗り換えができるでしょうか。

noname#119748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

新幹線で東京まで来て、山手線でJR上野までのり、上野で銀座線に乗り換えて浅草というのがもっともスムースだと思います。 この次が品川~新橋~浅草になるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり東京→上野→浅草 がよさそうですね。

その他の回答 (3)

• ceeda34
回答No.4

遠方から見知らぬ土地に行く場合は、日本人の心理としてJRで行くのが一番楽です。 ですから、よくわからなくても、乗換えが面倒でも、遠回りでも、料金が高くても、JRを使うことをお奨めします。 不思議ですね。JRというだけで妙に安心感が出るらしいですよ。 ただし、浅草にはJRは走ってませんので、出来る限り近くまでということで、私はNo.1の方の上野ルートを推薦します。 ちなみにこのルートが一番料金は安いです。払うのは東京メトロの分だけ(上野-浅草)ですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。JRを使うほうが料金も安いですし たしかに安心かもしれないです。 東京→上野のルートがよさそうですね。

回答No.3

八重洲口から都営バスの系統名「 東42甲 」(南千住行き) にのると, 浅草駅のすぐ横を通ります. 「浅草松屋前」で降りると,横に東武浅草駅があり. http://tobus.jp/cgi-bin/pcsection.cgi?act=sectl&kcd=TE57010401&scd=139909670000 http://tobus.jp/cgi-bin/pctimetable.cgi?act=timel&bsn=13990967&lcd=TE570104&hcd=1 ノンステップバスもあるので,荷物の上げ下ろしもなく 楽ですよ.バスは空いてます.時間は30分もかかるかな. 上野駅でJRから地下鉄銀座線にのりかえるのは ちょっと距離があるんですよ. なお,浅草駅は3種類あるので,注意してね.

質問者

お礼

ありがとうございました。 バスという手段もあるのですね。 便利かもしれませんね。

回答No.2

若干、ウラワザ的になりますが新幹線からなら八重洲北口を出て 日本橋高島屋を目指して1ブロック歩いてしまい高島屋の真下の 銀座線・日本橋駅から銀座線に乗ってしまうというのが実は一番 スマートです 品川乗換えというのは品川で京浜急行の上り線で都営浅草線への地下鉄乗り入れの電車に乗ってしまうという意味ですね これだと乗り換え一回ですが品川と浅草間を14駅・各駅で止まりますので効率がよくないのと品川の新幹線-京浜急行の乗り換えはこれまた線路を18本超えるというハードな乗り換えです いずれのルートを取るにしても新幹線で東京駅まで入られたほうがお得ではないでしょうか 品川ですとひかり・のぞみでは停車する列車も限られてしまいます

質問者

お礼

すごい裏技ですね^^ 日本橋まで歩いてしまえば、ひとつ乗り換えをせず済むわけですね。 ただ今回は荷物もあるので、1ブロック歩くのはどうかと思うのですけど 覚えておきたいルートです。 ありがとうございました。