• ベストアンサー

JRの東京往復割引切符について

こんにちは。 下記ルートで乗車した際に東京往復割引切符で乗車可能だった駅について 教えて頂けないでしょうか? 他県から新幹線にて品川駅まで乗車し、 品川駅からは普通列車にて府中本町駅まで移動しました。 降車時に追加料金として「290円」を支払ったのですが、 どの駅からの料金になるのでしょうか? <乗り換え詳細>  「品川」   ↓ ※横須賀線(久里浜行)  「武蔵小杉」   ↓ ※南武線(立川行)  「府中本町」 提出する書類に記載を行う必要があるのですが、 乗り換えや東京の路線図についてめっぽう弱いため ご存じの方、ご教授頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

東京都区内の切符を所有していた場合 西荻窪~府中本町までの区間の料金となります 大都市近郊区間が適応される 実際の経路にかかわらず、同じ路線(横浜~鶴見を除く)を通らなければ、最短距離で運賃が計算される よって、実際の移動経由の西大井ではなく、西荻窪からの料金となります http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%83%BD%E5%B8%82%E8%BF%91%E9%83%8A%E5%8C%BA%E9%96%93_%28JR%29 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E9%83%BD%E5%8C%BA%E5%B8%82%E5%86%85

kozueyuki
質問者

お礼

とても早くご回答頂きありがとうございます。 とても助かりました! 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • JR料金について

    乗換案内で検索して気づきましたが、JR国分寺駅から、JR南武線の谷保駅まで行くことにしました。 その際、立川経由で160円、府中本町駅(先の駅)までだと150円でした。という事は、府中本町まで購入して、手前の谷保駅で降りることは、可能ですか?10円安いという考えで、よろしいのでしょうか?お願いします。

  • JR横須賀線

    正式には大船-久里浜間を横須賀線というのは承知していますが、便宜上、東京-久里浜間も横須賀線(東海道本線別線品川-武蔵小杉(2010年3月)-新川崎-横浜)および(横浜-保土ヶ谷-東戸塚-戸塚-大船)と呼称するのはどうしてなのでしょうか?

  • 横浜から品川

    私は現在横浜から品川までのJRの定期をもっています。 東海道を使っているのですがこの定期で横須賀線の武蔵小杉駅で降車または乗車はできますか?

  • 東京競馬場

    関西から東京競馬場に行くのにおすすめのルートはないでしょうか? 新幹線で新横浜、品川、東京ではどのルートが一番便利なんでしょうね・・・どのルートでも乗り継ぎが必要になってきますよね。降車駅は府中競馬正門前でも府中本町でもかまいません。中山競馬場なら東京から武蔵野線で船橋法典に直でいけるのですが・・・ 特に実際に関西から東京競馬場に行ったことある方のご意見お待ちしています。

  • 往復割引切符での違う駅での下車及び乗車について

    仕事で東京都から香川県までJRにて行くことになり、またその途中の兵庫県にて途中下車することになりました。乗車券は往復割引切符(東京-丸亀)を購入しようかと思いましたが、一つ問題があります。それは、途中の下車駅と乗車駅が違うことです。詳細は、以下の日程です。 1 東京駅乗車-播州赤穂駅(ここで下車にて) 2 播州赤穂駅と天和駅の間にある訪問先にて打合せ 3 天和駅(ここで乗車)-丸亀駅下車 4 翌日夕方に丸亀駅乗車-東京駅下車 同日にて途中降車および乗車となりますが、往復割引切符にて播州赤穂駅にて降車し、天和駅にて乗車(播州赤穂駅と天和駅間は乗車しないことが前提)は可能でしょうか。 お知恵をお借りできればと思っております。

  • 運賃の差

    乗換案内のサイトで 東京から武蔵新城の料金を計算すると、 ・東京=(東海道本線)=川崎=(南部快速線)=武蔵新城 ・東京=(横須賀線)=武蔵小杉=(南部快速線)=武蔵新城 で、料金は共に310円で変わりません。 ところが、福島(福島県)から武蔵新城の料金を計算すると ・福島=(新幹線)=東京=(東海道本線)=川崎=(南武線)=武蔵新城 ・福島=(新幹線)=東京=(横須賀線)=武蔵小杉=(南武線)=武蔵新城 ※新幹線はどちらも同じ号 で計算すると 川崎経由は乗車券5080円+特急券 武蔵小杉経由は乗車券5400円+特急券 と320円の差が出るんですが、これは何の違いですか?

  • 南武線から武蔵野線への乗り換え

    あさっての平日に分倍河原駅から南武線を利用し、 府中本町で武蔵野線へ乗り換える必要が出てきました。 普段あまりこの路線は利用しないのですが、 私の記憶が確かならば、府中本町の南武線のホームから 武蔵野線へのホームまでは確か、結構長い距離を歩いた記憶があります。 朝のラッシュの時間帯で、 (南武線)分倍河原7:58発→府中本町8:00着 (武蔵野線)府中本町8:03発 の接続なのですが、乗り換え可能でしょうか? 府中本町発の8:03発に乗ると、その後の予定の上で とてもスムーズに運ぶのでどうしてもこの時間に乗りたいと考えております。 混雑を考慮して一本早目の南武線に乗ったほうが 賢明でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • JR線への乗り換え案内の英語表記について。なんで?

    以前にも同じような質問をさせていただいたのかも・・・ですが、重複してしまって本当にごめんなさい。 ネットで東急東横線の武蔵小杉駅での写真を見ていたら、JR線への乗り換え案内が『JR Lines』と複数形になっていたのですが 何故なのでしょうか? 路線図で確認しましたら、武蔵小杉駅で東急東横線から乗り換えられるのは、 東海道線と南武線だけですよね? ・横須賀線の営業区間は『横浜から』だと書いてありました。(つまり横浜までは東海道線?) ・南武線は私鉄のはず。 だからJR線だけで考えると、東海道線だけなはずなのですが・・・。 やはり、『上り』と『下り』で1路線、という意味なのでしょうか? 実際に武蔵小杉駅で見たわけじゃないので不確かですけど、東京メトロ、都営地下鉄、私鉄各線からJR線への乗り換え案内だけが、英語表記が複数形になったり単数形になったり、何故なのか分かりません。 どなたかそのわけを教えて下さい。 何卒よろしくお願いします。

  • 東京の朝のラッシュは座席前も殺人的?

    東西線、南武線(川崎方面)は、入口のあたりではなく座席の前に立っても、つぶされて死にそうになりますか?真ん中あたりまで来ていれば意外と大丈夫なんでしょうか? また横須賀線の武蔵小杉~品川、東海道線の蒲田~品川はそれぞれ前者の駅で乗ったとき、その位置までたどり着けますか?もしくはたどり着けなくとも乗ることはできますか? 最後に、合計40分立っていると、腰痛になりますか? 回答よろしくお願いします。

  • 東海地方から東京までの新幹線回数券を使っての経路

    浜松から東京都内の新幹線自由席回数券を買って、次の経路で行くとき回数券以外に別料金はかかるのでしょうか。 (1)浜松→品川→(横須賀線)→武蔵小杉→(南武線)→西国分寺→(中央線)→新宿 (2)浜松→新横浜→(横浜線)→東神奈川→(東海道本線)→川崎→(南武線)→西国分寺→(中央線)→新宿 いずれも南武線の登戸駅、中央線の三鷹駅に途中下車の予定です。 ちなみに(1)が第1希望、(2)が第2希望です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう