• 締切済み

指揮者の個人練習

オーケストラでは、演奏者は合奏練習だけでなく各自個人練習をすると思いますが、指揮者はどうやって個人練習をするのでしょうか? 音源を聴きながら指揮を振るというのが考えられますが、これでは後振りになってしまうので、指揮の練習になりませんよね。 先振りの練習となると、どうしても個人練習ではできない気がします。

みんなの回答

• tattom55
回答No.2

振ったことがない曲の場合はまず音源を手に入れるということもあるだろうけど、 それも最初の頃だけでしょう。 スコアを徹底的に勉強することが一番重要な練習になります。 その上でどこでどの楽器に注目すれば、とか、その時はどう指示しようか、とか、 実際にアンサンブルを作るために必要なことを考えたり、スコアに書き込んだりするでしょうね。 また実際に振ることが難しい変拍子その他では振り方の練習も必要でしょう。 もっとも重要な仕事はオーケストラをまとめるだけではなく、 「音楽」を再構築あるいは創造することですから。 指揮のテクニックはあって当然の世界でしょう。

noname#197455
noname#197455
回答No.1

指揮はしたことないので、推測になりますが…。 フルスコア(楽譜)をみながら自分の頭の中でイメージを作りながら、振る練習をするのではないでしょうか。 推測ですがね。