• ベストアンサー

指揮者のタクトと演奏があってる気がしません

オーケストラ初心者です。一年ほど前にVnを始めて合奏に乗るようになり、やっとオケのことが少しずつわかり始めてきました。 しかしずっと疑問に思っていることがあります。 指揮者の先生や学生指揮者が振る指揮と演奏がどうもあってる気がしません。指揮者に比べてオケの演奏が遅いです。 ほかの人はずっと楽器をやっていたりしているので私が間違っていると思うのですがどうも納得できません。 演奏する人は指揮者の何を見て合わせているのですか?タクト(もしくは手)が振り下ろされてちょうど手の進行方向が変わる瞬間だと思っていたのですがどうも違うようです。 先輩いわく「振り下ろされて手の進行方向が変わって手がもう一度上に向かい一時停止した瞬間・・・かも」と曖昧なことを言ってましたがどうもそれよりも遅いようです。 正直フェルマータやリットのかかっているとき、それにピチカートが加わったりするとどうすればいいかわかりません。 指揮のどこを見て合わせるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pelorat
  • ベストアンサー率60% (32/53)
回答No.4

指揮と演奏が時間的に一致しないのは一般的なことです。 極端な言い方をすれば、完全に一致するということは(テンポ的には)指揮を見ずに予測だけで音を出していることと同意だからです。マーチや舞曲(テンポがほぼ一定)、ソロ曲の伴奏(ソロに合わせることの方が重要)等でテンポ・アゴーギクの指示が重要でないときには音と指揮を完全一致させることがあります。 曲の解釈や指揮者はメトロノームではありません。図形や打点を示してはいますが、「一つ一つの指示にあわせて音を出す」のではなく、「指揮から感じられるリズム(音楽)に乗って演奏する」というのが正しい表現になります。こういう意味で、テンポは演奏者と指揮者と合同作業で、かたち作るものともいえます。 ですから、指揮の動きのどこに合わせて音を出せばいいのかというのは「場合による」となります。上記のように一致する場合もありますし、一般的には硬く叩くような指揮の場合は打点に近く、柔らかい指揮の場合は打点からかなり遅く、場合によっては半拍ほど遅く音が出ることもざらです。 実際このズレは指揮の初心者にとっても非常になじみにくいもので、初期の難関になることもあります。指揮になれない人が指揮をすると、出てくる音が遅く感じられるため、早めようとして結果テンポが走ったり、逆に出てきた音に合わせ指揮を振るためどんどんテンポが落ちてしまうことがよくあります。 ただ、指揮者の価値はこういった「きれいな」指揮を振ることだけではないので、指揮のプロでさえ打点が不安定等で見辛い場合があります。こういった場合は、コンマスに合わせるなどして楽団内で調整することなります。また、指揮が個性的だった場合も「その指揮者のお約束」として特殊な合わせがあることも珍しくありません。そのときでも、指揮の動きのどこで音を出すか見るよりは、指揮と音楽のシンクロ具合を耳で感じて覚えた方が、より音楽的な演奏につながります。

s-orche
質問者

補足

なるほど確かに硬い音(指揮)の場合は打点に近いところで音を出しますし柔らかい音のときはかなり遅いです。 「一つ一つの指示にあわせて音を出す」のではなく、「指揮から感じられるリズム(音楽)に乗って演奏する」の部分で納得しました。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • peetswee
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.5

もうたくさんの回答が出ているので繰り返しになってしまいますが… 指揮と演奏の関係とは、(1)指揮者が指示を出し、(2)それを感じ取ってからオーケストラ全員が息を合わせて、(3)実際に音を出す、という手順になっているので、やはり(1)と(3)の間にタイムラグがあるのは当然といえます。 (1)と(3)の間がどれくらい空くかは、指揮者やオケによって癖がありますし、また曲によっても違ったりするので、慣れるのに時間がかかります。体で覚えていくしかないので…。私は数年かかりました。 でも、別にコンマスやトップをする予定がないのならあせることはないと思います。指揮の見方がわからなかったら、なにがなんでもとにかくトップに合わせておくこと。トップがおかしいと思っても(そして時には実際に間違っていても)トップにあわせる。その結果みんながタイミングを間違えてもそれはトップの責任です。それだけトップの責任は重いです。とはいえ、学生オケならばもう少し思いやりと協力が必要かもしれませんが。 そのうちに慣れてくると、要所要所で指揮を見ながら=トップを見ながら=譜面を見ながら=…と、同時進行、使い分けができるようになります。 そしてたぶん、そのときになってから、後輩に「先輩、指揮と演奏があってないように思うんですが、どこであわせるんですか?」と聞かれても、明確に答えることはできないでしょう。

s-orche
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり指揮者とオケの演奏との間には時間差が存在するのですね。 トップはもう決まっているので(私の場合は1stなのでコンマス)その人に合わせようと思います。 指揮者はちゃんと見るようにします。やはりそこから学べるものも沢山あると思うので。オケって深いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • garim
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

指揮を見られるようになるまでには多少時間と慣れが必要です。 指揮者の振り出しに対しては、優秀なオケほど動き出すのが遅いといわれます。 というのは、オーケストラは指揮者に合わせてすべてが動くのではなく、オーケストラのメンバー全員が、みんなで、タイミングをはかって合わせていくものだからです。 チェロやコントラバスは、ヴァイオリンに比べて音が鳴るのが遅い(ヴァイオリンは弓を動かせばすぐに音が出ますが、低弦は弓を動かしてもすぐに音が鳴りません。) ですし、コントラファゴットやチューバなども息を吹き込んでから音が鳴るのに時間がかかります。 つまり、すぐに音の出る楽器は、待ってあげなければならないのです。 そのため、指揮者は多少先を振っていくことになります。 ヴァイオリンのtutti奏者は演奏中コンサートマスターやトップ奏者の弓を見つつ、指揮者を見ます。 また、各セクションのトップはトップ同士コンタクトをとり、管楽器のトップとも視線を交わします。 最初はコンマスやトップの弓を良く見てタイミングをはかり、体で覚えていくのをおすすめします。

s-orche
質問者

補足

ありがとうございます。 みんなでタイミングを合わせろとはよく言われます。トップを見ろ、コンマスを見ろetc・・。 たしかに音が出るまでに時間のかかる楽器はありますよね。常日頃思ってたのですが、そういう楽器は自分の楽器が音を出すまでの時間がかかることも計算に入れて弾くなり吹くなりすべきなのでは?というのが私の思うところです。 結局指揮者の何を見ればいいのでしょうか。雰囲気をつかむだけで、テンポは必要ないのでしょうか。 でもそうなると奏者はトップを見ればいいですが、トップは誰を見ればいいのでしょうか。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 193flute
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

こんばんは♪ あまり詳しくないので参考になるかわかりませんが・・・ 指揮と演奏が合わないことは、よくあることです。 指揮者は、メロディを聴いて振るのではなく、伴奏を聴いて振るのが普通です(特に低音の)。ですから、そこから質問者様のいう「オケとあわない」につながってくるのかもしれません。 もしくは、指揮者自身がはやすぎるのかもしれません。指揮者は曲に感情を込めますよね。感情を込めるあまりに、指揮がずれてしまうことがあります。そんなとき、演奏者はだんだん早くなる指揮には合わせず、自分たちの刻む正しいリズムで演奏するのです(当然のことですが)。指揮とは、あくまで曲想を演奏者に伝えるもので、メトロノームではないのです。 それか、「演奏者自身が遅れている」という可能性がありますが、質問者様の所属していらっしゃる楽団のレベルによりますので、よくわかりません。 まとまりのない文章ですみません。参考にしてくださるとうれしいです。 私もあなたと同じく、音楽を志す者です。お互い頑張りましょう!!

s-orche
質問者

補足

なるほど、指揮者は低音を聞いているから高音のVnは合わせづらい、というのが一つの要因なのかもしれないのですね。 193fluteさんが言うようの場合、つまり指揮者は無視する、という意味になってしまうのでは・・・? 私の楽団は普通の大学のオケです。演奏者が遅れているのではないと思います。初心者の私が遅れてるとわかるレベルのものをもっとすごいレベルの高い人たちが気づかないわけがないので。だからこそ今まで聞くに聞けなかったという意味でもあうのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 指揮の基本は、各奏者の拍をあわせる事、曲想に応じた指示を奏者に伝える事です。 今回は拍の問題ですね。 一般的には、必ず、タクト(もしくは手)が静止する瞬間があります。 そこから動き出す瞬間が拍の頭になると思います。 4拍子なら、 上から下に下りて停止し、上に上がる瞬間が1拍目の始まり 下から上に来て停止し、指揮者から見て左に流れ出す瞬間が2拍目の始まり 指揮者から見て、右から左に流れて停止し、反転して(右に)動き出す瞬間が3拍目の始まり 指揮者から見て、左から右に流れて停止し、上向きに動き出す瞬間が4拍目の始まり って具合でしょうか。 フェルマータの伸ばしてる間の奏法については、口頭等で指示があるはずです。 指示が無くて判らない場合は指揮者に確認すべきです。 リタルダンドは、その拍を自分が演奏する最小の音符で刻んでみて、その間隔を段々長くするようにすると考えるといいかもしれません。 最終的には指揮者の指示によります。

s-orche
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 4拍子なら、ということで書いてくださったこのパターンを私も信じていたのですが、どうやらそれが違うようで困っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オーケストラの指揮法

    オーケストラの指揮者のタクトを見ていると、メチャクチャに振っている様に見えるのですが、演奏する人は、どこで判断しているのですか? 音とタクトの動きが全然合っていないように見えますが、全員がちゃんと合わせて演奏しているのが不思議です。

  • 貴方が指揮者だったら。

    貴方が指揮者だったとして、御ひいきのオーケストラと自分の大好きな曲で演奏会を開催できるとしたら、どの様なプログラミングとしますか。オケは何処を御指名ですか。

  • 学生指揮者について

    こんにちは。質問させていただきます。 私は、小規模なオーケストラの学指揮を任されています。 合奏のときに、決められた曲の指示をするのですが、 いまいち何を言っていいのか分からないのです。 ・CDを聞いて、曲を理解して、オケの前で指示をしても 言いたいことがみんなになかなか伝わらない ・その指示があっているかもわからない ・抽象的な指示しか思いつかない という具合で、みんなが盛り下がりよくない空気が流れてしまいます。 先生が見てくださるときは、端的な指示で、わかりやすく、部員も 楽しんで合奏をしているのです。 端的で、的確で、分かりやすい指示をするのに、コツってあるんでしょうか? 学生の範囲でいいので、スコアを読んでよい指示が出せられるようなアドバイスを頂きたいです。

  • 指揮者の個人練習

    オーケストラでは、演奏者は合奏練習だけでなく各自個人練習をすると思いますが、指揮者はどうやって個人練習をするのでしょうか? 音源を聴きながら指揮を振るというのが考えられますが、これでは後振りになってしまうので、指揮の練習になりませんよね。 先振りの練習となると、どうしても個人練習ではできない気がします。

  • 指揮棒を持たない指揮者。

    色々と事情が有りまして、最近映像を伴って音楽を聴く機会が余りありませんでした。 少し前にBSから録画した「ゲルギレフ/VPO」の演奏を見て、初めてゲルギレフがタクト無しで振っていることを知りました。 そこで質問ですが、新旧の名指揮者のうち、タクトなしで指揮を行っていた(いる)人にはどのようの人がいるのでしょうか。 なんとなく興味があります。 ご存知の方。教えてください。

  • オーケストラの指揮者って

    素人にはわからないんですが、 オーケストラの人たちは、指揮者がとても大事だと 聞きます。 下手な人だと誰も演奏しないとすら 聞いたことがあります。 でも、テレビとかで演奏をみてると、 指揮者のこと見てる人少なくないですか? みんな楽譜みてるように見えます。 指揮者の人が頑張ってても、見てないんだったら、 指揮者いらないじゃん…って 素人目には見えるんですが…。 どうなんでしょう?

  • 指揮者って必要なんでしょうか

    オーケストラなどの演奏の指揮者って最初の出だしは どこで入るか知るために必要だと思うのですが 演奏が始まっちゃえば、ほとんどの人が楽譜を見ていて 指揮者をあまり見ていないですよね。指揮者って必要なんでしょうか? あと クラッシック演奏には指揮者が居るのに ギター、ドラム、キーボードなどのバンドには 指揮者が居ないのは何故でしょうか?

  • 人格者で知られた指揮者

    オーケストラ団員をリハーサルで徹底的にしごくことで知られた ベームやトスカニーニですが、人格者で知られた指揮者といえば誰でしょうか? 前の両者は妥協を許さない分、きちっとした演奏なのですが、 団員はさぞかしビクビクしていたのでは…と思ってしまいます。 団員をリラックスさせ、個々の演奏能力を十二分に発揮させられるような、 そんな人の指揮するオーケストラの演奏を聴いてみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 指揮者の楽器経験と演奏

    オーケストラにおける指揮者に関する質問です。 指揮者というのはピアノが弾けるのは絶対条件だと思いますが、それ以外の楽器を弾ける人も多いですよね。 例えば、元々オーケストラのヴァイオリンパート出身の指揮者であれば、ヴァイオリンが弾けるでしょうし、管楽器出身なら管楽器が吹けるでしょう。 このように、指揮者によって得意な楽器などあると思うのですが、それによって交響曲や協奏曲の演奏に特色が出たりしますか? 例えば、ピアニスト出身の指揮者ならピアノ協奏曲が上手いとか、ヴァイオリン出身の指揮者ならヴァイオリンを目立たせるような解釈をするとか。 あるいは、管楽器出身だから弦楽器の解釈はいまいちとか、そういうエピソードでも構いません。

  • 指揮者は何・誰の為に?

    オーケストラなどで指揮者がいますよね? 楽団に向けて、気持ち良さそうに 指揮棒を振っていますけど。 前から疑問だったんですけど。 実際に演奏している人達の中には 結構、目を閉じたりして 気持ち良さそうに、指揮者を見ずに 演奏していたりしますが。 「指揮者のいる意味って何?」と疑問に思うんですが。 どなたか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • タブレットの充電が25%で止まる原因とは?確認すべき設定や対策方法を解説します。
  • 充電中にタブレットが途中で止まるトラブルに遭遇したことはありませんか?25%で停止する原因と解決策を紹介します。
  • NEC 121wareのタブレットで充電が途中で止まる場合、設定や充電器の確認が必要です。25%で充電が停止する原因と対策について詳しく解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう