• ベストアンサー

おごりの強制

自分酒は飲まないのですが友達がバーに行こう、おごるからと言って 仕方なく行きました。 3500円ぐらいのカクテルのようなのをもらって飲んだのですが 案の定全然おいしくなくて、友達は酒飲むので普通に飲んでました。 その後、ファミレスに行ったのですが 食事を終えて帰ろうとなった時、 その友達はさっきは俺がおごったから、悪いが次は君が出してくれ。 と言って、そのファミレス代はおごるはめになりました。 バーはおごると言ったのに、利用され見たいで腹が立ちます。 長い付き合いだったのですが、時折変な部分もあり距離を置くか迷ってます。 ご意見等よろしくお願いします。

noname#151544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DeeAnna
回答No.1

ちなみに、ファミレス代はおいくらだったのですか?(笑) 簡単にいうなら、どちらが悪いとかじゃなくって、 相性が悪いんじゃないかなって思いました。 それと、あまり仲良くないのかな?…とも。 この場合、おごるから行くという心理は相手を利用しているといえなくもありません。 ただ話しをしてあげようとしただけなら、奢られずとも普通にバーで話し相手になって あげれば良いと思いますし。(まぁ、バーで飲まないのも結構勇気いるらしいですが。) 友人のような台詞は、嫌いな人が聞いたら嫌いそうですが、 私は、嫌いじゃありません。ただ、私はそういう台詞を言われたら 「なに言ってんの、勝手に奢ったんでしょ!ってかあんな不味いもん飲ませたんだから ここでも奢れ!」 と笑って言い返すタイプです。 多分、質問者さんには、もっと遠慮できて気遣いのできる方が友人に向いているのでは ないでしょうか。距離を置いた方が良いような気がします。

質問者

お礼

ありがとうございました他の人もありがとうございました

その他の回答 (3)

• Erkin
回答No.4

No3です 訂正があります >割り勘だという事を伝え自分はお金を極力使う事をせず この部分、 【割り勘だという事を伝え】ではなく 【互いに自分の分は自分で払う】です

• Erkin
回答No.3

>バーはおごると言ったのに、利用され見たいで腹が立ちます。 分かります、【なんだそれ?!】って僕も思うと思います 本来おごりとは 相手に対する感謝からするものだと思います イヤイヤおごる必要もない 強要される筋合いもない 今となっては形ばかりで 相手の気持ちなんか完全無視 とりあえずおごられたらおごり返すのが普通 その常識のなすりつけになってます でもきっと、考え方一つでしょうね あいつのおかげで普段いくことのないバーの経験が出来た あいつのおかげでバーで下らないけど笑える世間話が出来た そもそも過去にあいつがいたから乗り切れた事もあった 色んな考え方ができて 他の考え方を選択するだけで 『なんなんだよあいつ、腹立つわー』といった気持ちにならないで済むのなら そっちの方がいいと思いませんか? それに今回の事でまた少しその友達の事を知れたじゃないですか 今度から嫌な場所への誘いにはのらない事も出来るし 仮に一緒にまたバーへ言ったとしても 割り勘だという事を伝え自分はお金を極力使う事をせず 彼との会話を楽しむ事もできるし 距離をとるつもりでしたら 他の選択肢があるという事を知った上で 距離を取ったほうがいいと思います。

noname#178467
noname#178467
回答No.2

つきあいとはそういうものです。 自分の好まないものだっていったんokした以上は おごりおごられ、が常識。  ただ、(1)あまり親しい相手ではない(2)相手が貴方を下戸と知って 今回のケースが度重なれば断固断るべきです。 でも、一度や二度は良いではありませんか。つきあいです。 人はつきあうことで何らかの目に見えないプラスがあるのです。