• ベストアンサー

おごりの強制

自分酒は飲まないのですが友達がバーに行こう、おごるからと言って 仕方なく行きました。 3500円ぐらいのカクテルのようなのをもらって飲んだのですが 案の定全然おいしくなくて、友達は酒飲むので普通に飲んでました。 その後、ファミレスに行ったのですが 食事を終えて帰ろうとなった時、 その友達はさっきは俺がおごったから、悪いが次は君が出してくれ。 と言って、そのファミレス代はおごるはめになりました。 バーはおごると言ったのに、利用され見たいで腹が立ちます。 長い付き合いだったのですが、時折変な部分もあり距離を置くか迷ってます。 ご意見等よろしくお願いします。

noname#151544
noname#151544

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.1

ちなみに、ファミレス代はおいくらだったのですか?(笑) 簡単にいうなら、どちらが悪いとかじゃなくって、 相性が悪いんじゃないかなって思いました。 それと、あまり仲良くないのかな?…とも。 この場合、おごるから行くという心理は相手を利用しているといえなくもありません。 ただ話しをしてあげようとしただけなら、奢られずとも普通にバーで話し相手になって あげれば良いと思いますし。(まぁ、バーで飲まないのも結構勇気いるらしいですが。) 友人のような台詞は、嫌いな人が聞いたら嫌いそうですが、 私は、嫌いじゃありません。ただ、私はそういう台詞を言われたら 「なに言ってんの、勝手に奢ったんでしょ!ってかあんな不味いもん飲ませたんだから ここでも奢れ!」 と笑って言い返すタイプです。 多分、質問者さんには、もっと遠慮できて気遣いのできる方が友人に向いているのでは ないでしょうか。距離を置いた方が良いような気がします。

noname#151544
質問者

お礼

ありがとうございました他の人もありがとうございました

その他の回答 (3)

  • Erkin
  • ベストアンサー率32% (48/147)
回答No.4

No3です 訂正があります >割り勘だという事を伝え自分はお金を極力使う事をせず この部分、 【割り勘だという事を伝え】ではなく 【互いに自分の分は自分で払う】です

  • Erkin
  • ベストアンサー率32% (48/147)
回答No.3

>バーはおごると言ったのに、利用され見たいで腹が立ちます。 分かります、【なんだそれ?!】って僕も思うと思います 本来おごりとは 相手に対する感謝からするものだと思います イヤイヤおごる必要もない 強要される筋合いもない 今となっては形ばかりで 相手の気持ちなんか完全無視 とりあえずおごられたらおごり返すのが普通 その常識のなすりつけになってます でもきっと、考え方一つでしょうね あいつのおかげで普段いくことのないバーの経験が出来た あいつのおかげでバーで下らないけど笑える世間話が出来た そもそも過去にあいつがいたから乗り切れた事もあった 色んな考え方ができて 他の考え方を選択するだけで 『なんなんだよあいつ、腹立つわー』といった気持ちにならないで済むのなら そっちの方がいいと思いませんか? それに今回の事でまた少しその友達の事を知れたじゃないですか 今度から嫌な場所への誘いにはのらない事も出来るし 仮に一緒にまたバーへ言ったとしても 割り勘だという事を伝え自分はお金を極力使う事をせず 彼との会話を楽しむ事もできるし 距離をとるつもりでしたら 他の選択肢があるという事を知った上で 距離を取ったほうがいいと思います。

noname#178467
noname#178467
回答No.2

 つきあいとはそういうものです。 自分の好まないものだっていったんokした以上は おごりおごられ、が常識。  ただ、(1)あまり親しい相手ではない(2)相手が貴方を下戸と知って 今回のケースが度重なれば断固断るべきです。 でも、一度や二度は良いではありませんか。つきあいです。 人はつきあうことで何らかの目に見えないプラスがあるのです。

関連するQ&A

  • 付き合ってない高校生同士で食事代奢りって....

    高校生女子です。 先日男友達と二人で遊びに行った時、食事代をおごってくれました。 ファミレスだったので、私が出る準備している間に気づいたら払ってくれてました。 もちろん悪いと思ったのですが、お金は貰ってくれず.... 高校生同士、ましてや付き合っているわけでもないのに奢るってことはなんか嫌で、対等でない気がします。 彼は好意(恋愛感情)があって、奢ってくれたのでしょうか? それとも、最近の男子高校生は女友達にも奢るものなんですかね?(私が最近とか言うのも変ですが....)

  • 奢りが当たり前?

    今付き合ってる彼(28歳年収推定1000万ぐらい)との付き合いで デートの会計の割合は彼8:私2ぐらいだと思います。 私(32歳年収250万ぐらい)です。 夜の食事とか彼はおいしいものが好きなので 二人で1万とか平均払ってくれます。 私はお昼のお茶代だったり、食事代とか。。 彼が映画代出してくれたらお昼出したり、、 でも彼との距離は中距離(車で片道高速で1時間~1時間半) なのでガソリン代とか高速代とか考えると 割合的には9:1かもしれません。。 彼はあまり奢られたり嫌うみたいだし、 半分だすと言っても、『ご飯は俺が払うものだと思ってる』とか 言われたり、小銭出しても財布に500円玉とか 入れられたりされるので、あまり『出す!出す!』 と言っても悪いかと思いながら だされっぱも悪い気がして気が引けます。。 でも年収の割合的に考えたら出してもらっても いいんじゃないか?と友達とかに言われます。 会社の上司とかは 『結婚を考えて付き合ってるだろう男性だったら 出してもらって当たり前だ!』と言います(45歳 女性) 『出してもくれない男性は養ってくれるか不安だ!』と。。 女性は子供産んだりで働けない時があるから。。 別の男性と付き合ってた時 割り勘させられたとか言うと怒られます(^▽^;) 長々と書きましたが、 いろいろ割り勘派と奢られ派と意見があると思いますが 男性としてはどれぐらいの負担をしてほしいとか 女性からの意見としてはどうして言った方がうまくいくとか 意見アドバイス頂けたらありがたいです^^

  • 彼氏のおごり癖

    長文になります、よろしくお願いします。 付き合って4年になる彼氏がいます。 彼とは私の男友達が経営しているバーで知り合いました。 私は彼と付き合ってからよく遊びに行っていたそのバーにもほとんどいかなくなり(彼氏が女が飲み歩くことにあまりいいように思わないからです。)、彼はその男友達とどんどん仲良くなり、今では頻繁にそのバーに行っています。(プライベートでもよく遊んでいるようです。) 男同士で気が合うみたいなので、仲よくする分にはいいのですが、男友達が彼氏に女の子(男友達の友達や、バーの常連さん)を紹介するのです。 もちろん、友達としてですし、彼氏もなんとも思ってないのはわかっているのですが、私としては不安になります。 私は彼氏の友好関係を制限したりする気はないので、特になにも言いません。 変わらず彼は大事にしてくれていますが、紹介されたという女の子がみんなかわいい(Facebook等や顔見知り程度には知っている)ので、落ち込むのです。 付き合いも長いのに、この様に不安になって落ち込むのは、私の心が狭いのでしょうか? 私も積極的にその場に顔を出して、逆にその子たちと仲よくするべきでしょうか? (今まで誘われても、なんとなくその子達と合わないので断っていました。) 又、彼はおごり癖があります。 それだけ稼いでいるので、別に本人はなんとも思っていないのでしょうが、自分より若い人や女の子にはほぼ奢ってしまいます。 私が財布を出すことも嫌がるので、私も普段奢られっぱなしですが、その代わりに私は忙しい彼に代わって買い物をしたり(彼はお金を後から払おうとしますが、受け取りません。)、食事を作ったりと日頃の感謝を込めて尽くしているつもりです。 しかし、そんな羽振りのよさから、女友達に高級な食事、男友達に飲み代を出していることを知って、すごく不愉快になりました。 もちろんそんな人ばかりではありませんが、彼の周りに奢られようとしている人がいることが許せません。 とはいっても、私のお金でもないので、彼氏に何か言うこともしていませんが。。。 なんだか私が考えすぎなのでしょうか。 思っていることはあっても、彼氏に強要したいとは思いません。 それでも気持ちの行き場がなくて困っています。

  • BARでのお酒の注文ついて教えてください!

    私はお酒は好きなのですが、強い方ではなく普段カクテルを飲みます。 BARに行ったときに何を頼んだら良いのか困るのもあり、最近ではめっきりBARに行くことが減りました。 でも、それでは寂しいのでまた時々行きたいなぁって思っています。 BARでも色んなお店があると思うのですが、一人でされているような、なかなりカジュアルなお店などに行くと みんな、雰囲気読んで あまり手間のかからない飲み物を注文するように思い、カクテル類を頼むのが気が引けることがあります。 私はビールやウィスキー類など飲めないので、頼むとしたら最初のオーダーからカクテルになります。 よっぽど頼みにくい雰囲気の場合「カクテルでもいいですか?」って聞きますが、こういう時ってどんなお酒を頼めば 2杯目も頼みやすく当たり障りないのでしょうか? あと、美味しいお酒が飲めそうな雰囲気の落ち着いたBARに行くと お酒に詳しくないのもあり自分で飲みたいお酒の名前が思いつかないときは、 「カクテルで何か作ってもらっても良いですか?」って聞くのですが、初めて行くお店で最初のオーダーは カクテルの名前で注文したほうが良いのでしょうか? それとも最初から好みを伝えて作って貰っても大丈夫ですか? 作ってもらった場合いつも困るのが二杯目なのですが、グラスが空いて二杯目何にしようかとなっている時に バーテンダーさんから次はこんな感じにしましょうか?と言ってもらえると助かるのですが、 その場の雰囲気で違うものを注文したら失礼かと思うことがあり同じものを飲むこともあります。 違うものを注文するにも1杯目も美味しく頂いたがまた違ったものも飲みたいとき、 どんな風に二杯目のお酒をオーダーすればスムーズか教えて頂きたいです。 3つか4つ自分が飲めるカクテルの名前を覚えておきたいのですが、女性で一杯目から頼んでも 当たり障りないカクテル、またはアルコールは弱いか普通くらいでさっぱりとしてて飲みやすいカクテルがあれば 教えて頂きたいです。 近所にも入ってみたい小さなBARが何件かあるのですが、常連さんばかりな気がして 初めてのお客さんでも居心地よく受け入れてもらえるのか不安で行きづらいのですが、実際どうなのでしょうか? BARへは二人で行くことが多いです。 質問ばかりになってしまいましたが、いずれかだけでも良いので 何かアドバイスや知識、色々教えていただけると嬉しいです!! 解消できたらまたBARを楽しめそうな気がします。 よろしくお願いします。

  • バーで飲むカクテルの相場

    バーには行ったことがないのですが、いつも飲むときは安い居酒屋に行っています。お酒も焼酎など500円前後のモノがおいてあり、高くても800円くらいのお酒しか置いていない店にしか行ったりしません。友達に聞いたら、その人はバーによく行くみたいで、カクテルはだいたい1000円前後のモノが多いと言っていました。カクテルってそんなに高いの!!と驚きましたが、やはりカクテルって1000円前後の店がおおいんでしょうか?もちろん店にもより、ピンキリだとは思うのですが。

  • ショートカクテル

    こんばんは。 今度女友達とショットバーにのみに行くことになりました。 その友達はバーに行くのが初めてなので、雰囲気を味わってもらいたいと思い、いいショートカクテルを紹介したいのですが、友達はお酒に強くありません。 なので、普通のショートカクテル(30度~)は飲めないと思います。 カクテルの本で調べてもせいぜい20度くらいなのですが、もう少し弱いカクテルがあればぜひ教えてください。 バーテンダーさんに聞けばいいとは思いますが、少しいい格好もしたいもので。 ここで言う「ショートカクテル」とはカクテルグラスで飲むカクテル、と定義させていただきます。 作り方はシェイク、ステアなど何でもありで。

  • カクテルに必要なお酒

    バイト先が酒屋なのでその影響で、カクテルにとても興味を持ちました。そして自宅カクテルに挑戦しようと思っています。 道具は、シェイカーとメジャーカップ、バースプーンなどは準備しました。そこで、次にベースとなるスピリッツとリキュールを買おうと思います。まず、何から揃えていけばいいのでしょうか? 出来れば、少ないお酒でたくさんの種類のカクテルが作りたいです。 作れる種類も書いていただけるととてもありがたいです。

  • アルコールを好む男・好まない女

    恋愛相談ではないので、このカテゴリーかなー!?と思いながら質問させて頂きます。 彼はアルコールが大好きです。 私は好きではありません。 好きじゃない理由は、 *酔いが早い。 *1口2口で顔が赤くなる。 *動悸がする。 *眠くなる。 *調子に乗って飲むと吐く。 彼は食事の時、必ず飲みます。 飲んだ本人は気分が良くなり楽しそうですが、私は・・・ 彼曰く「私との食事に飲む事で楽しくもあり、酒も旨い」と。 外出時には特に食事後、バーなどへ行きたがります。 ノンアルコールカクテルでも飲めば!?って周りに言われますが、何を飲めばいいのかではなく、飲めない彼女はどーしていればいいのでしょうか? 彼とは長い付き合いで、コレといってルンルンな感じでいる訳でもないし・・・ 彼だけが酔って楽しそうなのがちょっと不満のようなー、そうじゃないようなー。 自分だって彼と一緒に飲めて酔えたらさぞかし楽しいのにぃ!!!とも思います。 でも飲みたくない。美味しいと感じない。 最近では、バーに行くなら1人で行って!!! なんてあしらっちゃったりして・・・ シブシブ彼は諦めますが、こんな事が頻繁だと彼もかわいそうで。 男性からも女性からもご意見が頂けると幸いです。 漠然とでいいのです。 うちのかみさんはこうでした! とか 私の彼にはこんな時にこうしました! とかで構いません。 よろしくお願いします。

  • 女性(30代独身)が一人でも行けるBARを教えてください。

    今度中目黒に引越をすることになりました。 一人暮らしなので一人で食事をすることが多いのですが、落ち着いて一人でも気軽に入れるお酒を飲むところ(BAR)などありましたら教えてください。 思い描いているのはドラマ「恋愛偏差値」に出てくるつんくがマスターをしているBARみたいなところ・・・すみません、かなりマイナーで知っている人はいないかもしれませんが。 おしゃれなカクテルなど飲めたらいいです。

  • お酒が弱くても飲めるカクテル

    私の彼はお酒があまり強くありません。 仕事の付き合いでたまに飲み会があったりすると、苦手なのにビールや勧められるお酒を我慢して飲んでるようです。 むしろバーなどでウィスキーやバーボンなどの洋酒を、ロックで少しづつ飲む方が酔わないそうですが、もとがそんなに強くないのでやっぱりそんなには飲めません。 男性だし、お酒の機会も多いし(特にこれからの季節はほとんど毎週飲み会・・・) 女性だとカシスオレンジとか、ほとんどジュースのようなお酒でも場がつなげますが みんなの前であんまりかわいらしいお酒は頼みたくなくて、がんばってビールを飲んじゃう彼の気持ちも分かるので、何かいいカクテルはないかなと思って質問しました。 アルコール度数が弱くて、男性でもオーダーしやすいカクテルがあったらぜひ教えてください! できればチェーンの居酒屋さんでも必ずあるような、メジャーなカクテルだと助かります。