• 締切済み

排卵日… タイミングがわかりません。

排卵日。タイミングがわかりません。 長文ですが、お願い致します。 妊娠希望で9ヶ月目に入ります。 前々回の生理が2月16日前回が3月11日と、24日とやや短い周期で来ました 平均が26~30日です。 基礎体温を付けていますが 3月11…36.26(生理日) 3月12…36.26 3月13…36.49 3月14…計り忘れ 3月15…36.36 3月16…36.36 3月17…36.38(仲良し) 3月18…36.26 3月19…36.48 3月20…36.16 3月21…計り忘れ 3月22…36.31 3月20…36.54 3月20…36.05 3月20…36.40 3月20…36.65 前回、排卵日であっただろう付近の、2/25,26,27(28日は高温期)体温を計れず、前々回の体温を見た所、生理前の 1月30日…36.16に下がり、1月31…36.29 2月1…36.21 2月1日…36.63(高温期) と、高温期になりました。 今日ルナルナさんに体温を記入したら、基礎体温から推定する排卵予定日が今日。となり、いつが排卵日だったかわかりません。 尚、21日~今日まで,少し下腹部痛もあります。 アドバイお願い致します。

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

基礎体温だけで排卵日を特定することはできませんので、 産婦人科か婦人科で、診てもらう必要があります。 先生に診てもらっても、排卵日をズバリ特定するには至らないことも多いです。 基礎体温で、便宜上排卵日を決めたいのでしたら、低温相の最終日を排卵日とします。 ただし、すべての女性が低温相の最終日に排卵するとは限りません。 ガクッと下がる日に排卵するタイプ、ガクッと下がる日がないタイプ(一番多いです) 低温相の最終日に排卵するタイプ、上昇途中に排卵するタイプ、高温相初日に排卵するタイプ、 さまざまです。 タイミングによる産み分け方を実践するのでなければ、 排卵日を特定する必要はありません。 高温相に変わる数日前~基礎体温が上りきるまで、を集中的にタイミングを取ります。 記載していらっしゃる基礎体温に、3月20日がいくつもあるのは、記載間違えですよね? 一番最後の日にグッと上がっているので、次の日に低温相なみに下がらなければ、 この日から高温期とみて良いと思います。 思いがけず排卵が早まることもありますから、 今回の場合だと、3月22日から1日おきにタイミングを取られると良かったと思います。 周期が安定していてズバリ狙えるのなら、その日!とできるのですが、難しいですよね。 だいたい「この辺」と考えて、3~4回タイミングを取ることを何ヶ月か続けてみてください。 基礎体温は、9ヶ月間つづけていらっしゃるのでしょうか。 もしそうなら、過去の基礎体温の高温期と低温期の境目が、 だいたい何日目に現れるかを数えて、今後の予想に役立ててください。 境目が現れてからタイミングを取っては遅いですから、タイミングは早めに始めます。 排卵検査薬を試されるのも、1つの方法だと思います。 ただ、向き不向きがあって、それに振り回されて結局何も分からず、お金だけがかかった・・・ というお話も少なからず聞きます。 私も、何周期か試したことがあったのですが、正しく検査しているのに、 陽性を一度も見ずに毎回高温期に入ってしまい、結局排卵日は分かりませんでした。 婦人科の先生に話したところ、そういう人珍しくないよ、と言われました。 記載されている基礎体温の最終日(36.65)以上のレベルで、このまま推移するのなら、 かなり見やすい基礎体温のグラフになると思います。 境目が現れる前からタイミングを取るようにしてくださいね。

tomato22430
質問者

お礼

解りやすい説明ありがとうございまさした。 勇気出して1度病院に行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タイミング… 排卵日がわかりません…

    排卵日。タイミングがわかりません。 長文ですが、お願い致します。 妊娠希望で9ヶ月目に入ります。 前々回の生理が2月16日前回が3月11日と、24日とやや短い周期で来ました 平均が26~30日です。 基礎体温を付けていますが 3月11…36.26(生理日) 3月12…36.26 3月13…36.49 3月14…計り忘れ 3月15…36.36 3月16…36.36 3月17…36.38(仲良し) 3月18…36.26 3月19…36.48 3月20…36.16 3月21…計り忘れ(仲良し) 3月22…36.31(仲良し) 3月23…36.54(仲良し) 3月24…36.05(仲良し) 3月25…36.40(仲良し) 3月26…36.65(仲良し) 3月27…36.65 前回、排卵日であっただろう付近の、2/25,26,27(28日は高温期)体温を計れず、前々回の体温を見た所、生理前の 1月30日…36.16に下がり、1月31…36.29 2月1…36.21 2月1日…36.63(高温期) と、高温期になりました。 今日ルナルナさんに体温を記入したら、基礎体温から推定する排卵予定日が今日。となり、いつが排卵日だったかわかりません。 尚、21日~26日まで,少し下腹部痛もあります。 アドバイお願い致します。

  • 排卵時期のタイミングについて★

    前回生理11/16~、前々回は10/16~で、ウーマンコムの情報だと、 私の平均生理周期は31.5日です。 妊娠お勧め期間が11/28~12/06です。 推定排卵日 12/1~12/05。 次回生理予定が12/17~12/22です。 私なりに基礎体温を見てて最近気づいたことは 周期16日目に体温が低く、そこから4~5日掛けて周期20日目に高温になります。 高温は大体11日~12日続き生理になります。 周期 日付 13  11/28 14  11/29 15  11/30 16  12/01 低 17  12/02 ↑ 18  12/03 ↑ 19  12/04 ↑ 20  12/05 ↑ 21  12/06 高 こんな感じです^^; タイミングが悪いのか妊娠希望して4カ月ほど経ちますが 授かれません・・ 今日辺りから、排卵検査薬を使おうと思います。 それももちろん参考にしますが、 みなさんは何日置きとかでタイミング取りますか?? 参考にお話し聞かせて下さい★

  • 排卵日について教えてください

    排卵日について教えて下さい。 妊娠希望です。 毎日基礎体温を測っています。 生理は26日周期で基本的に ずれることはありません。 ただ前回は2日ほど遅れて 生理が遅れました。 睡眠不足が続いた為だと思います。 前回きたのが5月2日でした。 ルナルナでは昨日の14日が 排卵日予定でした。 いつも排卵日になると 体温がガクッと下がるんですが 13日と変わらず 体温が下がらなかったので あれ?と思って調べると必ずしも 下がるとは限らないとか。 今日朝測ると体温が上がってたので 排卵は終わったんでしょうか? 仲良しは10、12、14日にしました。 明日もする予定なんですが、 今日もした方がいいんでしょうか? ルナルナに基礎体温を入力すると 今日が排卵日と書いてありました。 昨日と今日どっちが正しいのか? 乱文でわかりにくかったら ごめんなさい。 勉強不足で申し訳ないです。

  • 排卵がない…??

    3月からルナルナのアプリで基礎体温をつけています。 今までは、高温期と低温期の二層に分かれていましたが、グラフはガタガタで、黄体不全気味かなと思っていました。 冷え対策など生活習慣の改善をしていて、前回の高温期は初めてきれいなグラフができました。 明らかに今までのグラフと違うので妊娠を疑うほど…! フライング検査を2回しましたが、残念ながら陰性でした。 4日遅れで生理もきてしまい、それが8月12日のことです。 ルナルナでの排卵予測日は8月26日でしたが、基礎体温はあがらず… 今日ついにルナルナで『必要があれば婦人科を受診しましょう。』と出たので怖くなりました。 今まで排卵日に基礎体温があがらないことはなかったので、初めてのことに戸惑っています。 今まで排卵してたのに、急にこんなことになった方いますか?? それとも今まで排卵していたと思っていたのは、実は無排卵だったんでしょうか?? ちなみに仕事も私生活も特にストレスを感じることもなく、急なダイエットなどもしていません。 参考にルナルナでつけている基礎体温グラフを添付しています。 オレンジが排卵予測日、紫が生理予測日です。 詳しい方や経験者の方、回答お願いします。

  • 排卵日に仲良くしても。。。

    こんにちわ。前回の生理が8月27日にありました。基礎体温は今回高温期に入ってからつけ始めたのですが、大体周期は31日です。 今回教えて頂きたいのは私の排卵日はいつだったか? そして排卵日ちかくに仲良くしても妊娠は出来ないものなのか?ということです。 妊娠希望ですので、生理が終わった9月2か、8日、10日、12日に仲良くしました。私の計算では九日が排卵日だろうと思いましたがこれは違うのでしょうか?このとき基礎体温はまだつけておりませんでしたので体温は分かりません。 今朝、生理が来てしまいものすごく落ち込みました。 凄い吐き気と今まで全くなかった胸の張りがあったから、期待していた分、想像妊娠かぁ、と。。。 次月はどのようにしたら授かる確率が高いのでしょうか?詳しく教えて頂けたら幸いです。 今朝、体温が36.5に下がっておりました。それまでは高温期で37度でしたのでやはり、二層に基礎体温は分かれているようです。

  • 排卵から何日目???

    生理不順です。 夏に流産をしており、基礎体温をつけているんですが まだ3周くらいしか測れていません。 先生には、妊娠検査薬は排卵してから2週間後と 言われています。 基礎体温を測っているんですが いつ排卵かいつから高温期なのかわかりません・・。 前回9月11日~18日まで生理。 10日36.32 11日36.45 13日36.32 14日35.73(今周期最低体温) 15日35.88 16日36.68 17日36.11     18日36.76 20日36.31 22日36.32 23日37.10(今周期最高体温) 24日36.66(生理周期44日目) となっています。 最低体温の14日が大体排卵されたという目安でしょうか? となると高温期と数えていいのは次の日の15日からで 現在8日目と考えていいのでしょうか?? 長すぎていつ検査薬を試すべき?とムズがゆい思いです。 前回妊娠がわかったのは生理周期33日目と早かったので・・。 アドバイスお願いします。

  • 基礎体温 排卵日周辺がジグザグなのは?

    2人目希望です。 基礎体温を二ヶ月前からつけだして一ヶ月目は、ちゃんと二層になってガクンと下がったら生理がきました。 9月9日に生理がきて、14日に終わりました。 排卵日予定が29日だったのですが、基礎体温では、ガクン下がらず、排卵日がずれたんだと思い、今日まで基礎体温つけていたら、すごくジグザグで、排卵してないのかどうかが不安です。 こんな形の基礎体温は、排卵してないですか? 前回の生理周期は.33でした。 9月25日 36.45 26日 36.09 27日 36.61 28日36.44 29日36.12 30日36.51 10月1日 36.09 2日36.49 3日36.39 これから、高温期にあがらないの可能性もありますか? 教えてください。

  • 排卵日と高温期初日がわかりません・・。

    ここ3ヶ月の生理開始日は 4/25~  5/26~ 6/23~  各5日間でした。 今周期は今日で27日目になりますが、基礎体温がガタガタのようで排卵日も、高温期初日もわかりません。 体調等からの推定排卵日は8/9~8/10 でした。 けれど体温が上昇する気配が全くなく、やっと昨日高温になったような感じです。 また、今周期は低温期から高めで、黄体機能不全じゃないかと心配です。 見づらいかもしれませんが、どなたかアドバイスお願い致します。 7・24 36.65(生理)   25 36.39(生理)   26 36.49(生理)   27 36.52(生理)   28 36.55(生理)   29 36.60   30 36.40   31 36.56 8・01 36.65   02 36.65(仲良し)   03 36.58   04 36.53   05 36.41   06 36.44   07 36.63   08 36.46   09 36.23(仲良し)推定排卵日 (下腹部痛あり)   10 36.44       ↓   (下腹部痛あり)   11 36.33   12 36.55   13 36.56   14 36.61   15 36.69   16 36.65   17 ---- 深夜に帰省先から帰ったため計測せず   18 36.93(高温期初日??)   19 36.86(高温期2日目?) 推定排卵日と推定高温期初日が正しかったら、高温期までの移行期間が7日もあることになってしまいます。 また、黄体機能に問題があるのでしょうか? 妊娠希望です。 アドバイス・ご回答よろしくお願い致します。

  • 排卵日って・・・

    こちらでのみなさんの質問を拝見させていただいておりますが、 排卵日とは生理開始から14日目ですか? 私は前々回生理が7/30~8/4、前回生理が8/23~29でした。(23日はピンクおりもの、24日は茶おりでした) まだ基礎体温を付け始めたばかりで周期が定かではないのですが、 前回は24日周期です。 前回も今回も生理開始10日目(今日)に基礎体温がさがり、前日にはのびるおりものがありました。 これは排卵日なのでしょうか?

  • 排卵日がこない・・・??

    はじめまして。妊娠希望の主婦です。私は子作りを解禁してから半年になります。そのころから基礎体温もきちんとつけているのですがまだ子供にはめぐまれていません。基礎体温をみると一般より高温期が1,2日短いので先月からタンポポ茶というお茶を飲み始めました。(妊娠にはよいということで)飲み始めてから今月がはじめての排卵日予定なのですが前回の生理が6/14でいまだ体温が高温期になっておりません。生理周期は27で基礎体温も今までは低温期が36.3か36.4くらいで高温期が36.7から36.9の間で大体周期が13日から15日には高温期になっていました。それが今週期は生理明けから体温が36.2から36.4のあいだのまま今に至っており基礎体温からだと無排卵だとおもっております。いままではきちんと体温もくっきりと2層にわかれていたのに今回がはじめての無排卵なのでおちこんでいます。私が思うに生理5-8くらいに頭が痛く36.7くらいの微熱(かぜ)があったのとタンポポ茶を飲み出したので体の循環が変わってしまったんではないかとおもっております。今まではきちんときていた排卵日がこなくなったというかたやそのほかさまざまなアドバイスやご意見をおまちしています。

専門家に質問してみよう