• ベストアンサー

排卵日って・・・

こちらでのみなさんの質問を拝見させていただいておりますが、 排卵日とは生理開始から14日目ですか? 私は前々回生理が7/30~8/4、前回生理が8/23~29でした。(23日はピンクおりもの、24日は茶おりでした) まだ基礎体温を付け始めたばかりで周期が定かではないのですが、 前回は24日周期です。 前回も今回も生理開始10日目(今日)に基礎体温がさがり、前日にはのびるおりものがありました。 これは排卵日なのでしょうか?

noname#128416
noname#128416
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数511

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

排卵日は、「次回生理開始日の14日前」です。 28日周期の女性が多いので、結果として前回生理開始の14日後になる人が多い。という事ですね。 同じ14日なので、誤解されている方もいらっしゃいます。 排卵~次回生理開始までの日数は、誰でもほぼ一緒。 前回生理開始~排卵までの日数は、生理周期の長短によってみんなバラバラです。 ですので、質問主さんが24日周期なのでしたら、24-14で、前回生理開始日の10日後くらいが排卵日になり、合っています。

noname#128416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正に誤解しておりました… 今日は少し下腹部痛もあったので、やはり排卵日なのですね☆ ってことは今日は妊娠の可能性が高い日ですよね??! 昨日はタイミングを逃したので、今日取りたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠希望!でも排卵日が分からない

    こんにちわ。 また教えて下さい。 生理周期は26~29日。前回生理開始は1月31日、前々回生理開始は1月2日(29日周期)でした。 基礎体温は2月2日より測り始めています。 排卵検査薬は2/11(周期12日目)より使用。 2/2 36.39 2/3 36.18 2/4 35.88 2/5 36.32 2/6 36.20 2/7 36.09 2/8 36.09 2/9 36.23 2/10 36.31 力を入れると少し右の太ももの付け根辺りが痛い 2/11 36.25 排卵検査薬AM10:00 薄いライン有り 2/12 36.32 排卵検査薬AM9:00 真っ白 右の太ももの付け根辺りが痛い ☆仲良し☆ 2/13 36.20 排卵検査薬AM9:00 真っ白 伸びるオリモノ有り 2/14 36.46 高温期突入? 2/13に出た伸びるオリモノは排卵時に出るものでしょうか?それとも前日の主人の精液?透明でゼリー状ですごく伸びました。初めて見ました。 基礎体温から行くと、タイミングは大丈夫そうな気がするのですが、排卵検査薬だとタイムオーバーのような・・・。 排卵検査薬ってこんな出方する時ありますか? もし、今回ダメだったとしても、次回への課題にしたいのでアドバイス等頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 排卵日??

    こんにちは、昨日、今日と茶色いおりものがでます。 もし排卵を知らせるものであれば、茶色いのがおさまってから仲良くしたらいんでしょうか? ちなみに、生理周期は、30から40で不規則です。前回11/17、前々回10/8に生理がきました。 夫婦共に早く子供ほしいです。 後、基礎体温はまだ低温期です。

  • 排卵日が分からず混乱

    排卵日がわかりません(涙) 初めての質問です… よろしくお願いいたします。 妊娠希望の28歳の主婦です。 生理周期は30~31日です。 基礎体温は三ヶ月前くらいからつけていますが生理も約30日周期で毎月きます。 低温期と高温期もはっきりしてる方だと思います。 今月はあまり計れてないのでますます分からないんですけど… 自分が集めた情報では低温期から高温期付近が排卵日だと分かったので、グラフを見らがら計画するつもりでした。 でもまともな基礎体温データがとれず基礎体温からは予測できませんでした。 それともう1つ困ったのは10月2日に生理があり31日周期で計算すると(前々回の生理開始日は9月1日)10月18日くらいが排卵日付近だと思っていたのに14日の夜に10cm以上のびるおりものがでました。このタイプのおりものは排卵日前日か当日と何かで見ました。 今回は基礎体温が満足に計れてないのもあったので14日の夜、仲良ししたのですが何を基準に排卵日を予測すれば良いのか分かりません… 排卵日検査薬は経済的に避けたいし、実は男の子の産み分けできたら嬉しいなと思い排卵日が知りたいのですけど… こんなわがままな質問ですが教えて頂けると助かります。お願いします。 排卵日が14日だとしたら二週間後の今日の生理はありえないし(来月始めが予定なので)来月の生理予定から2週間前が排卵日と想定するとあのおりものの説明もわからず(14日以降はのびるおりものはなし)混乱しています。 しかも14日じゃなければかなり的外れな日に仲良くした事になるし今後もそうなってしまうので、ほんとの排卵日が知りたいのです。 ・超のびるおりものが出て4日後の排卵日がありえるのか ・基礎体温とのびるおりもののどちらが信頼できるのか よろしくお願いいたします。

  • 基礎体温が高温になったらもう排卵後?

    基礎体温はもう1年近く測っていますが、いまいちバラバラでよくわかりません。2層には分かれていますが。。 前回排卵日の予測で質問させて頂いたときに、基礎体温と合わせて、おりものの状態もチェックすると良いとアドバイスを頂いたので、おりものの状態もチェックしています。 基礎体温とおりものの状態は下記の通りですが、もう排卵はしてしまったのでしょうか? いつもはお風呂でおりものチェックしていますが、今朝は朝トイレで結構伸びるおりものがティッシュに付きました。 排卵後のおりものの状態はどのような感じなのでしょうか? 前回と前々回の周期がピッタリ35日だった為、今回の排卵もまだなんだろうと思っていて、忙しかったこともあり、生理後からまだ一度も仲良くしていません。。(>_<) 今晩の仲良しでは遅いでしょうか?? アドバイスお願いいたします。 生理開始日:10/15 生理周期:30~35日位 低温期:36.00~36.39 高温期:36.40~36.90位です。 (おりもの状態:+1 ほとんど伸びない          +2 3~5cm位伸びる           +3 10cm位伸びる   ) 10月23日 36.02 +1    24日 35.93 +1    25日 36.08 +1    26日 36.03 +1    27日 36.08 +2    28日 36.31 +2    29日 36.28 +2    30日 36.56 +3           よろしくお願いいたします。

  • 排卵日、基礎体温。どなたか詳しい方お願いします。

    いつもお世話になってます。 よろしくお願いします。 前々回、前回生理開始 12/11~ 1/8~ 周期は27~30日です。 先月は12/25に排卵痛がありその2週間後に生理が来ました。 基礎体温を計ってますが、最近は朝冷え込んでいたりして低かったりして曖昧です。 1/8 36.53 1/9 計り忘れ 1/10 36.35 1/11 36.35 1/12 36.59 1/13 36.14 1/14 36.56 1/15 36.58仲良し 1/16 36.43 1/17 36.16 1/18 36.47仲良し 1/19 36.34 1/20 36.47 昨日から排卵期特有の透明なおりものが沢山でていますが今日は昨日よりも少なく、排卵痛はまだ感じておりません。(排卵痛は大体毎月あります) 体温などから見ても排卵はまだでしょうか? 仲良しをしてももう遅いでしょうか? 詳しい方どなたかよろしくお願いします。

  • 排卵日はいつなのでしょうか・・・

    はじめまして。基礎体温、排卵日検査薬、おりものなどで排卵日はいつなのかかんさつしているのですがいまいちわかりません。私は前回の生理が4/21からで周期が27-28です。基礎体温を観察すと4/30(周期10)に体温が下がり5/1今日高体温になりました。また排卵日検査薬を4/29からしようしたところ4/30かなり薄い反応(見えるかみえないくらい)5/1も4/30日と同様です。おりものはあるのですが白っぽいか透明であまり伸びるかんじはないです。このように基礎体温から見るとちょうど昨日・今日あたりに排卵するはずなのですがおりものや検査薬だとまだ排卵しているかんじがしません。4/29・5/1には仲良くしました。この場合排卵はなだのでしょうか?おしえてください。

  • 急に排卵が早まる、または無排卵?

    排卵がなんらかの原因でずれたり、無排卵の月があることは知っています。 自分の場合は実際に排卵があったのか、早まったのか分からないので質問させてください。 ・生理周期は29日~30日です。 ・前回の生理開始日は6/26です。 ・予定排卵日は7/10か11頃と考えていました。 7/6頃に毎月の排卵時におこるようなのびるおりものがあり、基礎体温もがくっと下がりました(36.1度)。このとき排卵検査薬は使いませんでした。基礎体温はあがらず低温期の体温でした。そして想定していた排卵時期にのびるおりものはなく、基礎体温はほんの少し下がっただけでした(36.2度)。体温が上がり始めたのは7/13頃で今も高温期です。 今回は排卵がなかったと考えるべきでしょうか?それとも排卵が早くきたのでしょうか?ちなみに排卵があったかもしれない前日の7/5に仲良ししています。 この場合やはり妊娠の確立はあるのでしょうか。初めてのことなので疑問ばかりです。 ご意見など御伺い出来ればと思います。宜しくお願いします。

  • 何時が排卵日??

    初めて質問させていただきます。基礎体温の中の排卵日をお聞きしたいのですが、私の生理周期はだいたい28日で、今回の基礎体温が生理5日目から36.56/36.66/36.47/36.32/36・36/36.37/ 36・40/36.51/36.63/36.60/36.46/36.78(16日目)~本日(36.80)に至るのですが、いつが排卵日だと思われますか??だいたい15日の36.46かな?とは思いますが、8日目の36.32なのかな??なんて思います・・。10日目ぐらいに排卵判定薬がうっすら陽性?って感じで次の日は真っ白でした・・。あと周期27日目なのですが、生理痛のようなものがあって、生理が薄くなったようなピンクのおりものがでてるのですが・・。妊娠の可能性はありますか?あまり意味がわからない長文で申し訳ありませんが、どなたかお返事いただければ助かります!!

  • 排卵してるかわかりません

    生理周期28~30日 前々回生理開始9月10日 前回生理開始10月7日 アプリ上での排卵日は10月23日 21日36.34 基礎体温で22日に36.74まで上昇したので排卵したと思ってたのですが翌日から 23日36.24 24日36.41 と下がりました。 これってまだ排卵してないですよね? 今期は子供の夜泣きがあり、4時間連続で寝れたことが少なく基礎体温があまり測れてません。

  • 排卵日・・そして生理予定日は・・・。

    こんにちは、いつもお世話になっております。 前々回は46日、前回は45日で生理が始まったので、今回も45日前後で生理になると思っていました。 ですが、今周期は既に高温期に入っているような気がするのです。 私は、排卵検査薬を使用してないうえに、予定が狂ったためにどこで排卵しているのかが、さっぱりわかりません。 生理予定日を知りたいため、基礎体温を見ただけで大体の予測ができる詳しい方、皆さんの御意見お聞かせ下さい。 基礎体温は以下の通りです。 ☆4/26→36.10℃生理開始 ☆4/27→36.20℃ ☆4/28→36.40℃  ☆4/29→36.05℃ ☆4/30→36.30℃ ☆5/1 →36.11℃ ☆5/2 →36.16℃生理終了 ☆5/3 →36.21℃ ☆5/4 →測り忘れ ☆5/5 →35.96℃ ☆5/6 →36.15℃ ☆5/7 →35.95℃ ☆5/8 →35.89℃ ☆5/9 →36.12℃ ☆5/10→36.11℃ ☆5/11→36.07℃ ☆5/12→測り忘れ ☆5/13→測り忘れ ☆5/14→36.14℃ ☆5/15→36.30℃ ☆5/16→36.36℃おりもの ☆5/17→36.37℃おりもの ☆5/18→36.51℃おりもの ☆5/19→36.33℃おりもの・仲良し(避妊なし) ☆5/20→36.43℃おりもの ☆5/21→36.88℃おりもの ☆5/22→36.59℃おりもの いつごろが排卵日だったのでしょう・・・。 この基礎体温を見る限り、いつが排卵日でいつからが高温期だと思いますか? お願い致します。

専門家に質問してみよう