排卵日がわかりません、妊娠希望のタイミングを知りたい

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望の方で、排卵日がわからずタイミングを知りたい方からの質問です。過去の基礎体温や生理の周期を元に推定した排卵予定日が今日だとされていますが、正確な排卵日が知りたいとのことです。
  • 過去の生理周期や基礎体温を記録している方の質問です。現在は妊娠希望ですが、排卵日がわからずタイミングを把握したいとのことです。過去の基礎体温と最近の下腹部痛から推測される排卵日についてアドバイスを求めています。
  • 排卵日がわからず、妊娠を希望する方からの質問です。基礎体温や生理周期の記録から推測される排卵予定日が今日だとされていますが、確実な排卵日が知りたいとのことです。また、下腹部痛もあるとのことで、タイミングを見極めるためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイミング… 排卵日がわかりません…

排卵日。タイミングがわかりません。 長文ですが、お願い致します。 妊娠希望で9ヶ月目に入ります。 前々回の生理が2月16日前回が3月11日と、24日とやや短い周期で来ました 平均が26~30日です。 基礎体温を付けていますが 3月11…36.26(生理日) 3月12…36.26 3月13…36.49 3月14…計り忘れ 3月15…36.36 3月16…36.36 3月17…36.38(仲良し) 3月18…36.26 3月19…36.48 3月20…36.16 3月21…計り忘れ(仲良し) 3月22…36.31(仲良し) 3月23…36.54(仲良し) 3月24…36.05(仲良し) 3月25…36.40(仲良し) 3月26…36.65(仲良し) 3月27…36.65 前回、排卵日であっただろう付近の、2/25,26,27(28日は高温期)体温を計れず、前々回の体温を見た所、生理前の 1月30日…36.16に下がり、1月31…36.29 2月1…36.21 2月1日…36.63(高温期) と、高温期になりました。 今日ルナルナさんに体温を記入したら、基礎体温から推定する排卵予定日が今日。となり、いつが排卵日だったかわかりません。 尚、21日~26日まで,少し下腹部痛もあります。 アドバイお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 この体温だけを見ると21日~24日あたりが排卵日としてあやしい感じですね。 だとしたらタイミングは取れていそうですね。 質問者様は体温以外にオリモノはチェックされてませんか? 私も最初全く自分の排卵日がわかりませんでした。 体温測ってもガタガタ・・・。高温期と言っても36.60度くらいしか上がらないし。 体温を記入するときに腹痛やオリモノの観察も始めました。 排卵前後にキリキリとガスでお腹が張る感じがする時があります。 オリモノは私の場合、排卵期に入ると水分量が多くなり、排卵直前ごろには卵白状(白い線がはいるときもある)になり、排卵が終わるとベタベタに変わります。この間3~4日、その間にタイミングを1日おきに(もちろん連日も可)。 これらの多いオリモノに乗って精子が子宮までたどり着きやすくなるんだと思っています。 オリモノが多くなった時点から排卵検査薬を使い始めると、わかりやすかったです。 私は福さんという方のサイトを参考にして自分の体調を観察しましたら、だいたい排卵日をつかむことができるようになりました。 子宮口の観察の仕方、オリモノチェックよかったら隅々まで見てみてくださいね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/7296/geodiary.html
tomato22430
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いつも、オリモノが嫌とゆうか、ビデで洗ってしまってました… ダメですよね… 仲良ししたその時とか、次の日とか、、 今月はビデやってません いつも、年齢も関係あるのかな? ハタチそこそこに1度中絶してるので、それが原因で不妊なのかな…と色々悩んでしまって居て(*_*) 9月、10月と産婦人科で膣内エコーをやって、大丈夫綺麗だね。ただ、子宮の形が少し弓状型だけど、これが原因で妊娠しない訳じゃないから自分の形はこうゆう形。と思う位で大丈夫!と言われ、基礎体温計ってね。と言われ、やっとサボらず(たまに計り忘れ) 付けるようになりました。 今日28日で体温が36.70で完全に高温期になりました。 オリモノはあまりチェックしておらず、21日昼間排卵検査薬やった時、薄い線でした。

その他の回答 (1)

  • TR50
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私もずっと排卵日がわからず 基礎体温をつけていました。 あるきっかけで不妊の病院に行ったときの タイミングについてもしご参考になれば、、、 基礎体温表はあまり、特定するのに私の場合は 参考になりませんでした。 病院で、タイミング法を行ったとき 必ず生理が来たら来た日から数えて14日目に来てくださいと言われました。 そこで、卵胞チエックを受けだいたい二日後でした。 Tomatoさんの場合は、27日28日あたりかなと思いました。 私もTomato さんと同じような感覚でいて、二年ほどだめでした。 病院にいって、明らかにタイミングずれてたと改めて気づきました。 自分が思っている日より、二日、三日のズレがありました。 なので、基礎体温表はあまり参考にならなかったです。 でも、必ずつけて高温期になるのを楽しみにしてました。 たぶん、少しのズレな気がします。 コウノトリがきますように!! 私は病院でタイミング見てもらったら二ヶ月ですぐ妊娠できました。

tomato22430
質問者

補足

回答ありがとうございます。 凄いですね!タイミングで直ぐ妊娠なんて… 羨ましい★ なかなか病院に行く勇気が無く、金銭面も高石イメージがあって でも凄い♪

関連するQ&A

  • 排卵日… タイミングがわかりません。

    排卵日。タイミングがわかりません。 長文ですが、お願い致します。 妊娠希望で9ヶ月目に入ります。 前々回の生理が2月16日前回が3月11日と、24日とやや短い周期で来ました 平均が26~30日です。 基礎体温を付けていますが 3月11…36.26(生理日) 3月12…36.26 3月13…36.49 3月14…計り忘れ 3月15…36.36 3月16…36.36 3月17…36.38(仲良し) 3月18…36.26 3月19…36.48 3月20…36.16 3月21…計り忘れ 3月22…36.31 3月20…36.54 3月20…36.05 3月20…36.40 3月20…36.65 前回、排卵日であっただろう付近の、2/25,26,27(28日は高温期)体温を計れず、前々回の体温を見た所、生理前の 1月30日…36.16に下がり、1月31…36.29 2月1…36.21 2月1日…36.63(高温期) と、高温期になりました。 今日ルナルナさんに体温を記入したら、基礎体温から推定する排卵予定日が今日。となり、いつが排卵日だったかわかりません。 尚、21日~今日まで,少し下腹部痛もあります。 アドバイお願い致します。

  • 排卵日を知りたいです。

    はじめまして。 排卵日に関して教えてください。 生理不順で周期は35~50日前後です。 基礎体温をつけだしたのは3月~ですが毎月高温期と低温期がよくわかりません。 無排卵なのでしょうか。。結婚して半年たちますが、タイミングの問題なのでしょうか。。 どなたかお力を貸してください。。 基礎体温 5/6 36.10(4/30~前回生理終了) 5/7 - 5/8 36.00 5/9 36.30 5/10 36.30 5/11 36.40 5/12 36.10 5/13 36.10 仲良し 5/14 36.10 仲良し 5/15 - 5/16 36.00 5/17 36.20 5/18 36.50 5/19 36.30 5/20 36.70 5/21 -   仲良し 5/22 - 5/23 36.70 5/24 36.50 5/25 36.60 5/26 36.60 仲良し 5/27 36.20 5/28 36.60 5/29 36.10 5/30 36.50 ちなみに生理予測サイトの排卵日は5/30~5/31です。 また、29歳、喫煙者になります。 たりない情報をもあると思いますが、 どなたか、教えてください!!

  • 排卵日について教えてください

    排卵日について教えて下さい。 妊娠希望です。 毎日基礎体温を測っています。 生理は26日周期で基本的に ずれることはありません。 ただ前回は2日ほど遅れて 生理が遅れました。 睡眠不足が続いた為だと思います。 前回きたのが5月2日でした。 ルナルナでは昨日の14日が 排卵日予定でした。 いつも排卵日になると 体温がガクッと下がるんですが 13日と変わらず 体温が下がらなかったので あれ?と思って調べると必ずしも 下がるとは限らないとか。 今日朝測ると体温が上がってたので 排卵は終わったんでしょうか? 仲良しは10、12、14日にしました。 明日もする予定なんですが、 今日もした方がいいんでしょうか? ルナルナに基礎体温を入力すると 今日が排卵日と書いてありました。 昨日と今日どっちが正しいのか? 乱文でわかりにくかったら ごめんなさい。 勉強不足で申し訳ないです。

  • 排卵はいつだったのでしょう?

    はじめまして。結婚1年目解禁8ヶ月の31歳です。 ・今月の生理7/15、前回6/13、前々回5/9 今月の体温 7/15 36.45 生理始まり 7/16 36.40 7/17 36.27 7/18 36.40 7/19 36.31 7/20 36.29 生理終わり 7/21 36.63 仲良し 7/22 36.50 7/23 36.34 7/24 36.37  7/25 36.12 7/26 36.52 仲良し 7/27 36.24 7/28 36.31 7/29 36.22 7/30 36.39 仲良し 7/31 36.51 8/1  36.40 8/2 36.74 高温期1日 8/3 36.94 高温期2日 8ヶ月基礎体温をつけているのですが、高温期に入る前にガクッと体温が下がりません。 私の周期は大体30~32日くらいです。たまに35日になることもあります。 高温期に入るのが大体17~19日です。 なのでその前が排卵日かと思ってるのですが、排卵検査薬を試すと13日目くらいにうっすら反応が出ます。それでどんどん薄れていきますが、体温は低いままです。今月も15日目くらいに試したところうっすら反応が出て、次の日に試したら反応なしでした。 今月はいつごろ排卵日だったのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 排卵日教えてください!

    排卵日がいつなのか 分からないのです。 生理周期は31~34日位。 最大は41周期位です。 前々回の生理33周。 (低温と高温がはっきりと) 前回は34周でした。 (低温と高温が0.3にはなりましたがあまり高温にならず) 5月2日 36.31 生理 3日~5日は計れず 6日 36.12 7日 36.00 8日 36.02 9日 35.96 ★夜中仲良し 10日 35.99 11日 35.85 12日 35.97 13日 36.00 14日 36.03 15日 35.98 16日 35.80 17日 35.84 ★夜中仲良し 18日 35.95 19日 36.00 20日 36.20 下腹部痛 おりもの多い 21日 36.39 乳首痛 おりもの多い 22日 36.32 下腹部痛・乳首痛 おりもの少なめ 23日 36.30 若干下腹部違和感 24日 36.33 下腹部痛 ★夜中仲良し 25日 36.59 下腹部痛 26日 36.51 下腹部痛 胸の張り 27日 36.61 下腹部痛 胸の張り ルナルナでは 低温期基準線:35.99 高温期基準線:36.29 排卵日予定日21日 生理予定日6月4日とありました 今回は1年計測してきて 今までにない位(大体低温は36.00~36.30、高温は36.70~36.95辺りをさ迷います) 体温が低いので心配です。(一応0.3差はありますが..) ルナルナ通りに排卵してるでしょうか。 それか25日から体温が上がったのですが排卵はこの辺りになるのでしょうか。(おりものはないのですが) 妊娠希望しています! タイミングが合っているか教えて頂きたいです.. 宜しくお願いします

  • タイミングと排卵日について

    はじめまして。 38歳の二人目妊娠希望です。 4月には化学流産を初めて経験し、かなり落ち込みましたが、着床はできたんだといい方に考えて頑張ってきました。 先月から排卵検査薬も使い始めましたが、なかなか排卵日がわからないので、詳しい方に見ていただきたいと思い質問いたしました。 よろしくお願いいたします。 生理周期は、前回29日、前々回27日で28日~30日という感じです。 1 7/7  36.55 生理開始 2 7/8  36.50 3 7/9  測り忘れ 4 7/10 36.77 5 7/11 36.75 生理終了 6 7/12 36.81 7 7/13 36.78 8 7/14 36.67 9 7/15 36.71 10 7/16 36.46 仲良し 11 7/17 36.78 陰性 12 7/18 36.49 陰性 仲良し 13 7/19 36.84 陰性 仲良し 14 7/20 36.83 陰性  15 7/21 36.67 陽性 仲良し 16 7/22 36.86 薄い陽性? 仲良し 17 7/23 36.83 陰性 18 7/24 36.97  19 7/25 37.04 おりものの変化や排卵痛はあまりわからないので、基礎体温と排卵検査薬しか頼れないので分かりづらいかもしれませんが、タイミングは取れていたのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵予測日はいつでしょうか??

    基礎体温を見て、排卵日はいつと考えられますでしょうか?? 私が思う排卵予測日と、ルナルナでの(基礎体温による)排卵予測日が異なっています。 確実な排卵日が分からないのは承知ですが(〇>_<)体温を見た判断で良いので排卵日はいつくらいだと予想されますでしょうか?? ◎体温載せます。 (先月は生理がきてもしばらくは体温がやや高めでしたが、いつもはリセットと同時に体温が下がります) ◎ルナルナでは低温平均36.43、高温平均36.73となっています。 5月8日 36.50(生理開始) 5月9日 36.56 5月10日 36.57 5月11日 36.50 5月12日 36.63 5月13日 36.34 5月14日 36.29 5月15日 36.41 5月16日 36.40 5月17日 36.40 5月18日 36.48 5月19日 36.19 5月20日 36.47 5月21日 無計測 5月22日 36.36 5月23日 36.54 5月24日 36.36(伸びオリ・仲良し) 5月25日 36.12(排検・夜陰性ウッスラ) 5月26日 36.44(排検・朝陽性:仲良し) 5月27日 36.20(排検・朝陰性(ウッスラ):仲良し) 5月28日 無計測(エラーにより計れませんでした)・少量の不正出血(排卵出血??)【体温によってはこの日が高温期1日目?!】 5月29日 36.56・少量の不正出血【高温期1日目??】 5月30日 36.69 5月31日 36.70 6月1日 36.80【ルナルナではこの日が排卵日になっています】 6月2日 36.72 排卵日付近の少量出血は、排卵出血であっても、前日の性交による出血でもあっても初めてのことでした(*_*) ご意見よろしくお願い致します。長文読んで頂きありがとうございました。

  • タイミングについて。排卵日が分かりません。

    36歳の主婦です。 今週期も排卵がいつだったのか、タイミング的に 良かったのか、まずかったのか分かりません。 どなたか排卵日とタイミングについて教えて下さい。 もうずっと妊娠できないのでは?と落ち込んでいます。 生理周期は30日前後です。(まれに25日くらいで早い時があります) 今週期は病院を変えD11に卵胞チェックに言ったら19mmだから 今日か明日に排卵しますと言われ、今週期は早い周期だと思いましたが 体温が上がらず???で、しばらくするとものすごーく大量に透明でのびる おりものが出ました。医師も排卵日を予測するのは不可能なのでしょうか? 排卵したことを確認に来たいと話したところ、必ず2日くらいで排卵するから 体温が上がるまで性交して下さいとのことで排卵確認は出来てません。  D1 生理 36.71  D2 生理 36.46  D3 生理 36.56  D4 生理 36.67  D5 生理 36.48  D6 生理 36.45  D7 生理 36.48  D8     36.53  D9     36.61 D10     36.40 D11     36.44 卵胞チェック19mm  ◎仲良し D12     36.59               ◎仲良し D13     36.65 体温ちょっと上昇 D14     36.55 体温下がる・・・ D15     36.50 昼過ぎ大量のおりもの、夜7~8cmのびる ◎仲良し D16     36.56 朝から透明で10cmはのびるおりもの夜まで◎仲良し D17     36.80 体温上昇 高温期1? D18     36.64        高温期2 D19     36.70        高温期3 D20     36.81        高温期4 D21     36.78        高温期5 D22     36.82        高温期6 D23     37.02        高温期7 D24     37.04        高温期8 D25     36.86        高温期9 D26     36.93        高温期10 D27(本日) 37.00        高温期11 →妊娠検査薬(クリアブルー)真っ白陰性 体温が37.00を超える周期が殆どなかったので、期待して検査しましたが 真っ白陰性。もう可能性はないですよね。排卵日が本当に分かりません。 卵管造影をしたことがないので、した方が良いでしょうか? その他の検査は一通りしていて問題ないです。

  • 排卵日、基礎体温。どなたか詳しい方お願いします。

    いつもお世話になってます。 よろしくお願いします。 前々回、前回生理開始 12/11~ 1/8~ 周期は27~30日です。 先月は12/25に排卵痛がありその2週間後に生理が来ました。 基礎体温を計ってますが、最近は朝冷え込んでいたりして低かったりして曖昧です。 1/8 36.53 1/9 計り忘れ 1/10 36.35 1/11 36.35 1/12 36.59 1/13 36.14 1/14 36.56 1/15 36.58仲良し 1/16 36.43 1/17 36.16 1/18 36.47仲良し 1/19 36.34 1/20 36.47 昨日から排卵期特有の透明なおりものが沢山でていますが今日は昨日よりも少なく、排卵痛はまだ感じておりません。(排卵痛は大体毎月あります) 体温などから見ても排卵はまだでしょうか? 仲良しをしてももう遅いでしょうか? 詳しい方どなたかよろしくお願いします。

  • 排卵日、わかりません(涙)

    クロミッドを服用したときの排卵日についてお聞きします。 ずっと不正出血が続き、ピルと黄体ホルモンの薬を服用し、やっと落ち着いた所です。 妊娠希望なのですが、子宮と卵巣はキレイだそうで、排卵もしているとのことだったのですが、生理が来たら5日目から1日2回1錠ずつクロミッドを服用するように言われました。 それを飲み終わったら、2~3日で排卵するから、体温が高温続きだったら妊娠ね~と軽く言われました。 でも、他のカキコミを見ると、排卵の日がいつとは言い切れないと知り、自分の基礎体温とにらめっこをする毎日を送っています。 とりあえず、今のところの基礎体温を見て、排卵日がわかるか見ていただきたいのですが…。医者が言うとおり26日あたりなのか、基礎体温通り1日あたりなのか…。 こんなに高温期がキレイになることが今までなく、生理周期もハッキリしない状況です。 7/13 36.73 生理 14 36.49 生理 15 36.30 生理 16 36.41 生理 17 36.21 生理 クロミッド 18 36.30 生理 クロミッド 19 36.26 生理 クロミッド 20 36.65 クロミッド 21 36.00 クロミッド 22 36.12 クロミッド 23 36.40 クロミッド 24 36.13 25 36.28 26 36.21 ★ 27 36.30 ★ 28 36.45 29 36.50 30 36.45 31 36.41 8/1 36.37 2 36.52 ★ 3 36.68 4 36.67 5 36.66 6 36.73 7 36.77 8 36.86 9 36.87 10 36.92 11 36.86 クロミッドは、飲み忘れてしまい、ズレてしまいました。 ★は、仲良しの日です。 26日が排卵で高温期になったとしたら、今日が高温期16日で、1日が排卵で高温期になったとしたら、今日が高温期10日になります。 何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

専門家に質問してみよう