• ベストアンサー

ハムスターにアワやヒエ(^・ω・^)

ペットショップでは(ハムが)太らないようにアワ、ヒエ、キビ等を与えていますよね。 あれって皮付きですか?皮むきですか? また普通に小鳥用フードとして売られているのをハムに与えても大丈夫ですか? よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.3

与えても大丈夫です 私は“皮つき鳥の餌”を与えます これは当時、病気で食欲の無い子にとエキゾチックアニマル専門医が教えてくれたものです ネズミさん達にはヒマワリの種、その他の種子は与えると喜びますが実は余り与えると良くない物でもあります 与えるなら月に2~3回で一度に与える量も少なくします(種子にはリンが多く含まれています) 与える際に心配なら人間用の物を与えるしかありませんが皮ナシですし細かく言ってしまえば鳥用もハムスター用も安全ではありません

Ajax-1900
質問者

お礼

皮付きですか(^^) ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#177763
回答No.2

忘れていました。 ハムスターのエサは主食用のペレットをあげましょう。 栄養のバランスがいいです。 茶色もしくは茶色と緑色の固形物です。 パッケージの画像で分かると思います。

Ajax-1900
質問者

お礼

それミックスフードに混ぜてあげてます(^^) 市販のミックスフードはひまわりの種の割合が多く、あげ過ぎると太ってしまうのでアワ、ヒエ、キビが気になりました。

回答No.1

皮付きでも大丈夫です。 ハムスターは器用に中身だけ食べます。 ヒマワリの種をあげた事がないのかな? ヒマワリの種も殻だけ捨てて、中身だけ食べます。

Ajax-1900
質問者

お礼

ですよね(^^)