• ベストアンサー

アダルトチルドレン

診断名はボーダーラインですが、自分ではアダルトチルドレンと思います。 鬱やパニックもあり生きるのが苦しくなります。 ボーダーラインとアダルトチルドレンの大きな違いは何でしょうか?詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusama1
回答No.1

詳しい訳ではなくて個人的な受け取り方なんですが、AC自体はその人の生い立ちの部分を表現していて病気としての扱うものではないって捉え方を医学会でされているんだと思います。 ACに当てはまる家庭環境だった者は、それに起因する障害があろうとなかろうとACだという事です。 それはボーダーラインにも言える事で、人格的な部分を含んだものを病気として認定するのはおかしいという一面があるものの、それがうつ病や躁うつ病を引き起こしたりするケースが非常に多い事と社会活動をする上で支障をきたしている事が前提のものですので、治療が必要とする動きが多い点はあると思います。 ですので、ACの環境下で育ったボーダーラインと言えるかと思います。

haruka324a
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m医者はアダルトチルドレンと分かっていた上でボーダーラインだと判断したんだと解りました。ありがとうございますm(_ _)m