• 締切済み

アダルトチルドレンです

アダルトチルドレンです。 過去の記憶に苦しめられたり、同世代の友達と自分の感覚の違いに戸惑ったりします。 どう生きればいいのでしょうか?

みんなの回答

• tori-3
回答No.3

まずは、親から心理的にも物理的にも、離れることではないでしょうか。 少しずつでも、確実に決別していくことが、あなたを助けるのではないかと思います。 親が寄ってきたときには、釈然とした態度で接することです。 何かを伝えたいときは、敬語を使うことをお勧めします。これだけでも距離がとれます。 最近ACと自覚する人が増えてきていて、ACが集まる自助グループや、カウンセリングがあります。 そういったところで、細かい内容は違えども、親に苦しめられてきた体験をした仲間と話し合い、 支え合うことは、大きな支えとなるかもしれません。 ACの苦しみは、あなたが一人で抱えて生きるには、あまりにもお辛い体験なのではないでしょうか。

abonabon
質問者

お礼

回答有難うございます

• taka-aki
回答No.2

楽しく生きればいいと思います。 苦しみは過去であって今ではないですから。 過去が大好きで今が大嫌いなら別に構いませんが。 あなたはどうなりたいんですか?

abonabon
質問者

お礼

回答有難うございます

回答No.1

悲しみ苦しみというのは、本当に自分で体験しないと 同じ痛みがわかってはもらえません。 どんなに上手に説明しても、相手には本当のつらさは理解できないのが現実です。 ただ、それは貴女も同じということも忘れないでくださいね。 貴女は、過去の記憶のおかげで、同じ思いをしている人の傷みのわかる人であるということ そして、今は過去や未来でなく、「今」を生きているとしっかり自覚してください。 どう生きていくかは、誰にもわかりません。 それは、貴女の周りの人みんなそうです。 病のない人はいません、誰でも小さいなり大きいなり持っています。 でも、生きています。一日一日をなんとか。 「何も知らないで」とか「幸せそう」と思うこともありません。 それは見えている部分だけで、勝手に思っていること。 本当の気持ち、思いはその本人にしかわかりません。 幸せそうに見えても、皆、何かしら背負って生きています。 成功していると言われている人でさえ、血のにじむような努力をして手にした結果で 私達に見えてるのは「結果論」だけです。 貴女も過去は過去、過去の出来事をゆるしてあげましょう。 不幸になるか幸せになるかは誰のせいでも、誰のためでもなくて 貴女自身次第ですよ。 以前、東ちずるさんが、アダルトチルドレンだとカミングアウトされてました。 東さんを見ててもそうは感じません、彼女はいつも笑顔でいますから でも、彼女も沢山の思い、悩んで来たと思いますよ。 特別でなく、乗り越える力は誰にでもあると思います。 もし、余裕があるのであれば、一度海外で生活してみるのもいいと思いますよ。 世界を見てみると色々な事が見えてきますから。

abonabon
質問者

お礼

回答有難うございます