うつ病自律神経失調症の名医を探しています

このQ&Aのポイント
  • 23歳から自律神経失調症になり、様々な症状に苦しみましたが、何とか過ごしてきました。
  • 27歳のとき冷え性が酷くなり、ホルモンバランスが崩れました。睡眠障害もあり、薬の限界を感じています。
  • 去年の冬にうつ病になり、民間療法を試しましたが限界を感じました。今年もうつ病になり、お話を詳しくしてくれる先生を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病 自律神経失調症 名医を探してます。

23歳から自律神経失調症になり、様々な症状に苦しみましたが 何とか過ごしてきました。27歳のとき冷え性が酷くなり夏でもストーブつけたり かなりホルモンバランスが崩れてます。睡眠障害も重く薬の限界も感じてます。 去年の冬、うつ病になりました。民間療法を受けましたが「気の持ちよう、頑張ろう!」 みたいな感じで限界を感じました。 今年もうつ病になり、別の診療内科を尋ねました。 「何故こんなに冷え性なのか」「特に思い当たる節もないのに無気力になるのか」 「自分の体に何が起こってるのか」「免疫力がないのか」 尋ねても答えてくれず「薬を出しておきます」とそれだけ。 セロトニンについて話してくれた医者はいませんでした。 3日前から舌痛症です。 探してるのは何故うつ病になるのか、事細かくお話してくれる先生です。 杉並、中野、新宿辺りで良い先生がいる病院を教えて頂きました。 個人ではウオーキング、湯たんぽ療法、爪もみなど行っています。 どうぞよろしくお願いします。

noname#163550
noname#163550

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

新宿であればご存じかもしれませんが、新宿溝口クリニックという栄養療法を指導されている病院がありますね。 http://www.shinjuku-clinic.jp/ 院長先生のブログにも、うつ病治療のメカニズムなどが詳細に記述されていますので、もしかするとご質問者さまが納得できるような新たなアプローチを提案してもらえるかもしれません。(私はその病院を受診したことはありませんが、ブログを時々参考に読んでいます) ただ、栄養療法にかかる費用は極めて高額と聞きますから(月間3~6万円)、ご自身で参考にしながら栄養療法を組み立てるのも一つの手段かもしれません。もちろんお金に余裕があれば専門医で検査・指導を受けるにこしたことはありませんが。以下のローコスト栄養療法の紹介サイトが多少お役に立つかもしれませんので、ご参考までご紹介しておきます。 http://lifeisprecious.jimdo.com/

参考URL:
http://www.shinjuku-clinic.jp/
noname#163550
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新宿溝口クリニックは知らなかったです。 診て頂きたいのですが、こういうとこ高いですよね。 お金が貯まってから行こうと思います。 私もブログ見てみます。ヒントが沢山あるかもしれません。 親切に本当に本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症と鬱病

    こんばんは。私は24歳女性です。 以前、体の不調を訴え病院に行ったところ、内科・婦人科から「心療内科」が適していると言われました。 心療内科の先生からは「自律神経失調症」と診断され、07年夏頃より約2ヶ月通院し、症状が良くなりました。(精神安定剤と睡眠薬服用で) ところが、最近また同じ症状が出てくるようになりました。 ・不眠(毎日3~4時間睡眠)・涙が急に出てくる・いらいら感がずっとある・不安を感じる・人と会うのが億劫 などです。 仕事は営業職で、確かにストレスはかなりあると自覚はあります。 仕事柄、駆け引きが多いためか人間不信にもなっています。 幸い両親は病気に対して理解してくれています。 これからどうやって生きていけばいいのかわからないです。楽しかったことが何なのかも分からないですし・・・。 心療内科の薬は今後の人生に何らかの影響が出ないかと不安になるので、あまり飲みたくないです。(実際、睡眠薬は手放せないです・・・) この病気は完治することはないのでしょうか? 薬以外で治る方法はないのでしょうか? また、自律神経失調症(これは病名ではありませんが)と鬱病の違いは何でしょうか?自分はもう鬱病になっているのでは?と最近恐くなってます。 どうかお分かりの方、宜しくお願いします。

  • うつ病と自律神経失調症

    私は現在、「うつ病」と「自律神経失調症」で心療内科に月に二度、通院しています。 処方されている薬をきちんと服用しているのにもかかわらず、最近、薬の効き目があまりないように感じます。 私は今、派遣社員としてスーパーでレジ業務をしているのですが、その職場は治安の悪い場所にあり、客層も最悪で毎日、とてつもなく多大なストレスにさらされています。 夜は食後に「ジェイゾロフト」と「メイラックス」を一錠すつ服用し、朝は「デパス」を二錠、そして「コンスタン」を一錠、服用して仕事に行っているのですが、あまり効き目がなく、眠気がするばかりでイライラ、イライラして仕方がなく、あまりのイライラ感に精神的におかしくなっていまうんじゃないかと、とても怖いです。 今月の初旬の頃は夜の食後に「ジェイゾロフト」一錠、朝は仕事に行く前に「デパス」を二錠、服用するだけで、なんとか仕事にも支障がなかったのですが、最近は特にひどく、体中がだるく、憂鬱感も一日中あり、通院先の先生は今の薬の服用で様子を見ましょうとのことだったのですが、今度、また病院に行った時に薬の効き目がありませんと伝えた方がいいでしょうか? なんだか、あまりのストレスで自分自身がおかしくなりそうで、体調的にも精神的にもかなり参っています。 うつがひどくなっているのでしょうか?それとも別の病気を疑った方がいいのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

  • 自律神経失調症で体がボロボロ

    転職した会社で、半年平均の残業時間が170時間、パワハラ(○ねや生きる価値無い的な攻撃)もうけており、身も心もボロボロになり、それでも頑張り続けてました…。 その結果、自律神経失調症になりました。 はじめは過労によるものと思っていたのですが、突発性難聴、十二指腸潰瘍、起立性調節障害、尿が出せない、免疫性肝機能障害と2ヶ月で病気をてんこ盛りのように発症しました。 ここでようやく病院で自律神経失調症による内蔵コントロールがうまくできなくなっているものとの診断を受けました。 細かく聞いたところ、突発性難聴は自律神経が不安定で水分を外に排出できなくなって内耳に水がたまり発症し、十二指腸潰瘍は自律神経によって胃酸コントロールができずになってなり、起立性調節障害は自律神経によって消化吸収ができなく、血液のめぐりが悪くなって発症し、免疫もおかしくなって急性肝炎を発症したみたいです。 仕事は退職したのですが、先生からはあと一ヶ月遅かったら、死んでてもおかしくなかったみたいです。 もちろんこれだけの症状が出たので退職後に緊急入院しました。 自律神経失調症って、精神病と思ってましたが、完全に違うものなのですね…。 肝機能が悪いので薬の治療もほぼ出来ないのですが、これだけ重度の自律神経失調症は治るものでしょうか??

  • 自律神経の失調がダイエットの障害になりますか?

    自律神経の失調がダイエットの障害になりますか? タイトルそのものです。躁鬱の診断で内服薬もいくつかのんでいます。 ストレスが原因で色々な身体症状がでています(主治医は自律神経失調症みたいなものとおっしゃってます) 病気の寛解の為にはダイエットは不可欠であると考え、栄養士である母の指導のもと食事療法は実践しています。 運動はまだまだ少ないですが1時間のウォーキングから行ってます。 質問に戻りますが、自律神経の失調がダイエットを阻害しているということはありますか? 具体的には軟便か便秘の繰り返し、頭痛、耳鳴り、中途覚醒などです。 躁鬱病の薬は仕方がないと諦め服用していますが、出来る限りお薬は飲まずに、健康を取り戻す方法を探しています。

  • 私は自律神経失調症(うつ病)なんでしょうか??

    長文失礼します。 急に動悸・のぼせ(高血圧)・微熱・体重減少(3週間で3キロ程度ですが)・手の震え・少し運動をするだけで息切れ・夜は動悸が気になって不眠・の症状がありました。 会社で、急にその症状が出てしまい、逃げたい気持ちになり、トイレに駆け込むと同時に涙が出てきてしまいました。絶対何かの病気だとしか思えなく、その日は会社を早退して総合病院に行きました。 すると甲状腺が腫れている、との事で検査をしました。 結果は1週間後でした。その間の1週間は病院に行った日のような発作みたいなものはありませんでした。 そして結果を聞きに行くと、血液検査は正常でした。 動悸を訴えると、心療内科を紹介されて、念のためと思い行きました。 診察は話をするだけ・という感じで、イライラをとめる薬ということでロミニアンと、就寝前にデパスを処方してもらっています。 デパスはさすがに飲むとすぐ寝付けるようになりました。ロミニアンは効き目がよくわかりません。 うつ状態というのがどういうものなのかがわかりませんが、会社も行けます。彼氏とデートもします。 友達とも会えます。電話も好きです。 でもなんとなくボーっとする時間や、イライラする事が増えたように感じます。心療内科の先生にも、気になるから来週も来てといわれました。 私は性格もだらしない方だし、悩み事なんてなさそうだねともよく言われるし、自分では心療内科に行く事は一生ないと思っていました。これはうつ病なんでしょうか、知識がないので戸惑っています。 軽いうつ病や自律神経失調症かな?とも思います。 文面を見た限りでいいのでどう思うか教えてください。

  • 自律神経失調症?

    午前中の体調が悪くて困っています。特に朝食を食べて30分くらいするときまって胃がもたれるような胸がつかえるような感じになり、気分が悪くなります。昼や夜には朝ほどの症状はありません。夏場に特に顕著で、暑さのためかのぼせるような感じ(体の中と外の区別がつかないような感じ?)になり、とにかく体を冷やしたくなってパニックに陥りそうになります。夏場でなくとも体を動かして、体がほてるくらいになると同じような症状になることがあります。現在、医者に通っており抗不安薬などを試しているような状況ですが、気質、体質が原因とも言われており、薬による対症療法にどの程度効果があるのか少し疑問に思っています。先生は、症状が抑制出来れば体質も変わってくる、と言っているのですが。 自律神経失調の改善、低血圧の諸症状に効果がある、というマッサージや半身浴、生活リズムの改善といったことは試しているのですが、一向に改善の気配がありません。同じような症状で悩まれている方で、症状を改善するにはこんな方法があるよ、というアドバイスがあれば教えていただけませんでしょうか。

  • 自律神経失調症が長年続き、疲れやすい体質になってしまいました…

    自律神経失調症が長年続き、疲れやすい体質になってしまいました… よく解らないんですが、7年ほど前に自律神経失調症と診断され抗うつ薬を飲み続けていますが一向に良くなりません。 それどころか少し悪化しています。頭が風邪を引いている様な感じでボーっとしたり少し頭痛がしたりフラフラしたりします。 仕事で疲れると薬なんか効果ありません、もうフルタイムの仕事も出来ずに会社を辞め、パート4時間の仕事をしていますが 3時間で限界です。残り1時間は気力と休み休みしています。これでは仕事になりません。 医師に相談しましたが、まともな対処法が無いようで「うーん、解らない…」だそうです。その心療内科は辞めました。 「疲れやすい身体」になってしまったのです。体力は落ちていないと思います(毎日40分ウォーキングをしていました)今は仕事に支障が出ないように運動は中止しています。と言うか、運動したら仕事が出来なくなるほど疲れる… 同じような方、もしくはこのような事に詳しい方、教えてください。まともに仕事がしたい、でも身体が言うことを聞いてくれない… 自分の身体じゃないみたいです。飲んでいる薬→デパス1mg、トラフニール25mg、アモキサン10mgです。

  • 重度の自律神経失調症、どうしたら。

    重度の自律神経失調症です。5年ほど前に自律神経失調症と診断されましたが、どうしても生活のために仕事をやらなければならなかったため、2ヶ月前ほどから重症化しました。仕事もついに休業しました。 まず、ポカリスエットくらいしか飲めない状態がずっと続いています。カロリーメイトゼリーやプリンや豆腐など、消化のいいものでも、全て吐き戻したり下痢したり、腹痛になったりします。体重は34キロくらいです。フラフラ状態で、歩くのもやっとなことが多いです。普通のジュースでも気持ち悪くなったりします。 体が辛くて起き上がれず、少し動くと疲れが吐き気に変わるようです。頭痛などもあります。ストレスは休職中なのであまり無いと思いますが…強いて言うなら、この病気がストレスです。 少しでも調子のいいときに、体力を付けようとウォーキングを続けたり、ヨガを続けたりしていますが、体が辛すぎて長時間はできません。というか、あまりに具合が悪くてなかなかできません。 自律訓練法は毎日やっています。睡眠時間も、多少不眠症ですが、規則正しく寝て朝の8時くらいには起床します。 心療内科では何の説明も診断結果も無いまま、精神安定剤のような薬を少し頂きましたが、効かないようです。その医者自体、声が小さすぎて何を言っているか分からないくらい意味不明の人なので、あまり訊く事も出来ず…です。鬱病でもないようなので、あまり対応してもらえないのでしょうか・・・。 どうしたら少しでもこの状況を打開できるでしょうか?どんなことでもやります。どうか経験談や知恵を御貸しください!!また、治ることを信じさせて下さるような経験談でも構いません。 もしこの状態があと2週間続くなら、周囲に迷惑をかけていることや生活費が無いことも考えて、自殺しようと思っています。 なので、本当に宜しくお願いします!!最後に何とか足掻いて健康になりたいです。

  • 自律神経失調症、休職、治療について

    今現在大手企業の情シス部へ派遣社員として勤めています。 先週金曜日心療内科で自律神経失調症と診断されました。 自分でも症状や職場でのストレスが強いことなどわかっていたので 自律神経失調症の可能性は考えていました、 初診だったことや症状が軽い?みたいなので抗不安剤のみの処方で様子を見ましょうと言われ薬を飲んでいますが限界を感じています。 受診日の翌日の土曜日に業務上でストレスを感じ、帰宅後から日曜日の夕方までほとんど寝て過ごし、起きていても頭が痛く何もやる気がでない状態でした。 昨日今日と朝起きると疲れきっていて頭も重く、会社へ行くことを考えると動悸や息切れをして辛い状態です。 ただ、欠勤したくても休むと嫌味を言われる環境なので休むことも出来ず、痛みや怠さを我慢して通勤しています。 また、今週頭からパソコンをXPから7へ更新する作業があり合計800台近いものを処理すると言う話を聞かされ、入れ替え後の諸作業、廃棄や旧PCの確認など ほとんど一人でやってもらうと言われ、手伝う予定だった社員が手伝う気もなく精神的にも限界だと感じてきました。 今後はこの入替え作業などで更に負担が増え、通常の業務もと考えると頭が痛くなり辛いです。 今週の金曜日に同じ心療内科へ通院する予定ですが、それまでにギブアップしてしまいそうです。 次に病院へ行く時にはもう限界だということを医師には伝えますが、それでも医師が薬物療法を勧めてきた場合は医師の判断に任せ 薬で耐えたほうがいいのでしょうか?それとも自分の意見を突き通して診断書を書いてもらい、休職へ向け進めたほうがいいのでしょうか? 自律神経失調症と言うものは薬だけで治るのかどうかもよくわかっていません。 アドバイスや経験などある方回答をお願いします。

  •  自立神経失調症の薬の減らし方を教えて下さい。

     自立神経失調症の薬の減らし方を教えて下さい。 数年前にめまいと動悸の症状から病院で検査をしてもらい、身体に異常が無い為「自律神経失調症」と診断され、診療内科に通っています。初期の頃は一緒に鬱病も併発しておりましたが、鬱病は治り現在は「自律神経失調症」のみで薬を貰っています。  数年間、デゾラムを1日6錠飲んでいましたが慣れたせいか、効いている時間が以前よりも短くなり1日の最大量6錠を超えて飲んだりして薬への依存性が怖くなりました。安全な薬とは聞いていましたが、それ以来、先生に話して2週間ごとに1錠ずつ減らし現在は1日4錠で何とかしのいでいます。でもかなりフラフラしたりめまいも動悸もします。薬が切れると肌が青っぽくなったりもして他人にもおかしいのが分かると思います。  精神的には落ち込む事も無いので、先生が言うには「薬をやめる事によって起こる禁断症状かもしれない」との事でした。  仕事も絶対に休めないので、これ以上薬を減らしていくのは限界かと4錠飲んでいます。薬を減らしてからは飲んでいる時間は副作用である眠気をより強く感じ運転するのも危ない感じです。そのせいで何度か事故にも遭いました。話を良く聞いてくれるし感じのいい先生なので数年間通っていますが、治らないなら病院を変えた方がいいのでしょうか?  漢方の先生を紹介して貰い、漢方薬を飲んでいた時期も有りましたが全く効果が有りませんでした。  よきアドバイスをお願いします。