• ベストアンサー

クラリスの後、セフゾンを服用するのは?

2歳の子に抗生物質のクラリスを飲ませてますが、その後、セフゾンを飲ませても問題ありませんか? 休日に応急処置的にクラリスを処方され、今日、かかりつけの病院でセフゾンを処方されました。 かかりつけの病院では以前にクラリスも処方されています。 先生にはつい聞きそびれてしまいました。 どうしたものでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

noname#230227
noname#230227
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyukadon
  • ベストアンサー率38% (71/186)
回答No.1

クラリスの半減期が4時間なので、8時間後で有れば1/4以下になっているので、大丈夫かと。 どちらも抗生物質なので、片方の薬のみ飲むのがベター。特に理由が無ければ通常 両方併用は有り得ない。(今回は、多分申告漏れのせい、かと) なぜ抗生物質が処方されているか分かりませんが、下痢等のお腹の副作用が無ければ、飲み続けてくださいね。

noname#230227
質問者

お礼

回答有り難うございます。 お返事遅れてすみません。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

系統が違う薬なので・・・yというのはありますがクラリスは飲み合わせがちょっと厄介な薬なのできれば薬が切れる5時間以降にのませたホウがよいかとおみます。

noname#230227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅れてすみません。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 抗生物質(セフゾン、パセトシン)について

    4才の娘のお薬についてです。 今まで熱・鼻・咳など風邪症状の時は同じ内科に診て頂き、たいてい抗生物質セフゾンが処方されていました。 ところが、4月に風邪(熱、咳)をひき、セフゾンと咳止めを飲んでいたのですが、なかなか治らず、1週間後くらいに中耳炎になりました。その時、耳鼻科で「抗生物質が効いてなかった」と言われ、別の抗生物質パセトシンを処方され、それを飲むと翌日にはすっかり良くなりました。 そして今、39度の発熱+鼻水で、また内科のお薬(セフゾン)では熱が下がらず、耳鼻科のお薬(パセトシン)で治ったようです。 素人目にはセフゾンが効かなくなってしまった様に感じるのですが、そういう事があるのでしょうか?(内科の先生に相談してみましたが、「同じ抗生物質」と言われました)使用頻度としては、夏と冬の風邪が流行する時期に飲んでいた程度です。

  • セキソビットとクラリスの同時処方

    不妊治療で婦人科に通っています。 先日生理が来たと病院に行ったところセキソビット⁽継続⁾と クラリス(抗生剤)を同時処方されました。 最初なぜ?と思い「今日から飲むんですか?」と聞いたら 「今日から一緒に飲んでください」と言われました。 「?」という顔をしていると「飲んだほうがいいでしょう」とのこと。 しかしはっきりした理由はわからず・・・。 先生の言われた通り1日2回飲んでいるのですが、生理中だったので 内診も無かったし、特に痛いところや菌も無いと思います。 その日は採血をして終わったのですが、このクラリスは結局 なんのために飲んでいるのかなと急に不安になりました。 同時処方はよくある処方なのでしょうか。

  • クラリス ジスロマック

    抗生剤についてです。 何年か前、 クラリスを飲んで2週間以上下痢が止まらなかった事からクラリスはさけています。 去年くらいにジスロマックを処方されてかなりの胃痛でした。でも数時間でおさまったので3日分のみきりました。 そして今回歯科でジスロマックを処方され服用二日目ですが、前回よりも長く胃痛が続いています。とりあえず寝転んで安静にしていますが、調べたらクラリスとジスロマックは、同系の抗生剤とかいてありました。 あと1日なので飲もうと思いますが、これから病院では、ジスロマック、クラリスはNGとかいたほうが良いでしょうか? ジスロマックは副作用が少ないと聞きますし、実際家族は何ともないみたいで、抗生剤が合わない体質とかあるのでしょうか? 院内処方の歯科などでは薬の種類も少ないと思うし、困ります

  • 抜歯の抗生物質服用について

    先月、親不知を抜歯した時、抗生物質を服用したら、カンジタになってしまいました。 今日、矯正のために上の前から四番目の歯を一本抜いてきて、3日分の抗生物質(セフゾン100mg)を処方されました。 せっかく治ったのに、またカンジタを再発してしまうか心配です。 飲まないというのはやはりよくないでしょうか? 抗生物質は中途半端に服用するとよくないと聞いたこともあるので、きちんと最後まで飲むべきでしょうか?

  • ジスロマック服用後クラリスドライシロップの服用は大丈夫?

    1歳4ヶ月の息子なんですが、1週間前からひどい咳と高熱が出たり下がったりを繰り返してます 診察にも疑問を抱いてたので、今日、病院を変えようと今までとは違う病院に行ってきました すると月曜から今日の朝までジスロマックを服用してたのに、クラリスドライシロップを飲ませるように言われました どちらも抗生物質でジスロマックは3日飲むと1週間の持続性があると言われてるのに(実際3日飲みましたが良くなってません)合わせ飲みしても大丈夫なのか不安になりました 先生は大丈夫とおっしゃいましたが・・・ どなたか教えてください また息子の咳と熱を繰り返す症状から考えられる病名あれば教えて欲しいです 今日、レントゲンをとりましたが、肺炎にはなってないとの事です

  • 妊娠中期での抗生物質服用について

    妊娠6ヶ月で風邪をひき、悪化しないようにと産婦人科で薬を処方してもらったのですが、3種類の薬を3日分出してもらって、2日分飲みました。 そのうちの1つが抗生物質だったので気になっています。セフゾンというものなのですが。 絶対安全と言い切れないことは分かっているのですが、妊娠中に抗生物質を服用したけれど影響がなかった方や、セフゾンという薬についてご存じの方、なんでもかまいません、教えてください。

  • 先日、耳鼻科で処方された抗生物質のクラリスを、1錠のところを間違えて2

    先日、耳鼻科で処方された抗生物質のクラリスを、1錠のところを間違えて2錠飲んでしまい5日が過ぎました。体への影響はあるのでしょうか。心配です。どなたか薬に詳しい方、教えて下さい。お願いします。

  • 「患者からの抗生物質の指定はどの程度可能(不可能?)

    「患者からの抗生物質の指定はどの程度可能(不可能?) よろしくお願いします。 私は抗生物質でカンジダになりやすく、よく抗生物質による治療(ものもらい等)と平行して婦人科でカンジダ治療を受けることになります。最近気がついたのですが、「抗生物質」として処方される中でも、カンジダになるものとならないものがあることに気付きました。 そこで、可能であればお医者様に「私がカンジダにならない抗生物質」を処方してもらえないだろうか・・と思ったのですが、過去の経験から、難しいのでは?また治療にもよるのでは?と心配しています。 以前、ほかの種類の薬を医師にお願いして変えてもらったものの(引越しに伴う転院で、以前の病院と同じ薬を出してもらった)、転院先病院と提携(?)の薬局で取り扱っておらず、薬剤師さんに買いに走ってもらったり、自分の足でほかの薬局をあたったことがあったので・・。 カンジダにならないのはいつもかかりつけ内科で風邪や扁桃腺炎の時に出された「クラリス」で、カンジダになるのはものもらいの時に眼科で出された「フロモックス」(お薬手帳を見ながらなので記憶違いかもしれませんが・・)などです。体感的には「抗生物質です」といわれて処方されたものでカンジダにならなかったのが「クラリス」しか思いつきません。 ただ、抗生物質ごとに得意分野(?)があるのかな、とか、なにせ素人なもので、診察ごとに医師に相談すればよいのですが、どれくらい可能(もしくは不可能)なものか予習しておきたいと思い書き込みいたしました。参考ご意見、体験談など、お聞かせ下されば幸いです。長文失礼いたしました。どうぞよろしくお願い致します。

  • クラリスを誤飲

    さっき起きたのですが、ペットの犬(トイプードル)が、私の風邪薬、抗生物質のクラリスを誤飲してしまったみたいです。 吐いた形跡があり、うんこやお漏らしもしてました。 あげないですけど、おやつをみせるとピョンピョン跳ねます。 動物病院はまだやってません テーブルの上に置いておいた私の責任です。 食塩水を飲ませたほうがいいでしょうか? 誰かお願いします!

    • ベストアンサー
  • 溶連菌の抗生剤はクラリスで大丈夫??

    2日前から子供が喉が赤く、発疹もでて、今日、舌にもぶつぶつがでて、喉の検査はしてなかったけど、血液検査から溶連菌と診断されました 溶連菌の場合ペニシリン系の抗生物質を10日程飲ませないといけないとの事ですが、現在飲んでるのはクラリスです クラリスは普通の風邪でもよく処方されるので、溶連菌に有効なのかどうか少し疑問を持ってます このままクラリスを続けて大丈夫でしょうか?? 10日後に尿検査も行うので、結果的に菌が死滅してるかどうかは分かると思いますが、後遺症が残る病気なので、少し心配です

専門家に質問してみよう