• ベストアンサー

クラリスの後、セフゾンを服用するのは?

2歳の子に抗生物質のクラリスを飲ませてますが、その後、セフゾンを飲ませても問題ありませんか? 休日に応急処置的にクラリスを処方され、今日、かかりつけの病院でセフゾンを処方されました。 かかりつけの病院では以前にクラリスも処方されています。 先生にはつい聞きそびれてしまいました。 どうしたものでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

noname#230227
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyukadon
回答No.1

クラリスの半減期が4時間なので、8時間後で有れば1/4以下になっているので、大丈夫かと。 どちらも抗生物質なので、片方の薬のみ飲むのがベター。特に理由が無ければ通常 両方併用は有り得ない。(今回は、多分申告漏れのせい、かと) なぜ抗生物質が処方されているか分かりませんが、下痢等のお腹の副作用が無ければ、飲み続けてくださいね。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 お返事遅れてすみません。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

系統が違う薬なので・・・yというのはありますがクラリスは飲み合わせがちょっと厄介な薬なのできれば薬が切れる5時間以降にのませたホウがよいかとおみます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅れてすみません。 大変参考になりました。