セキソビットとクラリスの同時処方

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療で婦人科に通っています。先日生理が来たと病院に行ったところセキソビットとクラリス(抗生剤)を同時処方されました。同時処方の理由がはっきりわからず不安になりました。
  • セキソビットとクラリスの同時処方が不妊治療でよくある処方なのか疑問に思います。生理中で内診もなかったため、特に痛いところや菌もないのに抗生剤を飲む必要がある理由が知りたいです。
  • 不妊治療で婦人科に通院している際に、生理中にセキソビットとクラリスが同時処方されました。同時処方の理由がわからず不安になりました。抗生剤を飲む必要がある理由や同時処方の割合についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキソビットとクラリスの同時処方

不妊治療で婦人科に通っています。 先日生理が来たと病院に行ったところセキソビット⁽継続⁾と クラリス(抗生剤)を同時処方されました。 最初なぜ?と思い「今日から飲むんですか?」と聞いたら 「今日から一緒に飲んでください」と言われました。 「?」という顔をしていると「飲んだほうがいいでしょう」とのこと。 しかしはっきりした理由はわからず・・・。 先生の言われた通り1日2回飲んでいるのですが、生理中だったので 内診も無かったし、特に痛いところや菌も無いと思います。 その日は採血をして終わったのですが、このクラリスは結局 なんのために飲んでいるのかなと急に不安になりました。 同時処方はよくある処方なのでしょうか。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.1

菌があるかどうかは、抗生物質が処方されたその日ではなくて、前周期の黄体期のどこかで検査していると思います。 私が不妊治療専門のクリニックにかかっていたときは、「菌が生理の経血で体外に流れ出るのに合わせて抗生物質も飲む」と説明を受けていました。 とはいえ、質問者さんにクラリスが処方された理由と同じなのかどうかまでは分かりませんので、次の時にでも主治医に尋ねるのがいいかと思います。

2012japan
質問者

お礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます! 前周期の分というのは考えもしませんでした。 来週病院予定なのでもう一度聞いてみたいと思います!

関連するQ&A

  • セキソビットを服用することになったのですが・・

    昨年10月に流産してしまい、その後基礎体温もガタガタで無排卵と思い昨日(周期10日目)、産婦人科を受診しました。 基礎体温表を見せ内診し、セキソビットという排卵誘発剤を5日間服用することになりました。 家に帰りネットでセキソビットについて検索すると通常は生理開始後5日目から服用すると出てました。 私のように周期10日目(生理は8日間続きました) とかで処方される場合もあるのでしょうか? また5日後に診察に来てくださいと言われたのですが次回は何を診るのでしょう?卵の様子でしょうか? 無知な私に教えていただけるとありがたいです。

  • クロミッドかセキソビットか。

    三人目を希望し先月から不妊専門医にかかっています。今のところ夫婦とも特に問題は見つかっていません。 今日、リセットしてしまいました。 先生から「次はクロミッドを試してみる?」と言われています。(セキソビットは扱っていないそうです。) ・一人目は自己タイミングで一周期のチャレンジで6年前に授かっています。 ・二人目は自己タイミングで3周期、産婦人科によるタイミング法で2周期(二週期はセキソビットの処方あり)不妊専門医によるタイミング法で1週期目に授かっています。このとき、産婦人科で処方されたセキソビットを続けて服用していました。 ・今回は自己タイミングで3周期、不妊専門医によるタイミング法で1周期で先ほどリセットしました。 ・生理周期は大体30日でしたがここ2回ほどは妊娠を意識しすぎたためか、一週間ほど遅れました。先々周期はもしかしたら科学的流産かもしれません。排卵日検査薬が陽性をしめしてから、三週間後にリセットしました。先周期は卵の育ちが悪くD22ごろ排卵しています。 調べたところ、クロミッドの副作用も含めて考えると、排卵障害のないわたしのような年齢によって妊娠しにくい人はセキソビットの方がいいのではないでしょうか?また、クロミッドは双子ちゃんの確率が高くなるというのも躊躇する一因です。私のような人が飲むとたくさん卵ができてしまうのではないかと・・・。(自然妊娠なら双子ちゃんも覚悟をもって受け入れられると思います。) 年齢的に区切りを迎えることもあり今周期チャレンジして駄目ならば、もう一度三人目の事を考えようと夫婦で話し合っています。 その前に一番納得のできる方法でチャレンジしたいと思っています。 長くなりましたが、以下質問です。 (1)クロミッドしか扱ってない病院(院内処方)でセキソビットを院外処方をしてもらうことは可能でしょうか? (2)クロミッドは副作用で粘液が減るとありますが、卑猥な話ですが濡れにくいタイプの人にはよりマイナスではないでしょうか? (3)参考までにクロミッドとセキソビット、どちらがいいと思いますか?

  • 溶連菌の抗生剤はクラリスで大丈夫??

    2日前から子供が喉が赤く、発疹もでて、今日、舌にもぶつぶつがでて、喉の検査はしてなかったけど、血液検査から溶連菌と診断されました 溶連菌の場合ペニシリン系の抗生物質を10日程飲ませないといけないとの事ですが、現在飲んでるのはクラリスです クラリスは普通の風邪でもよく処方されるので、溶連菌に有効なのかどうか少し疑問を持ってます このままクラリスを続けて大丈夫でしょうか?? 10日後に尿検査も行うので、結果的に菌が死滅してるかどうかは分かると思いますが、後遺症が残る病気なので、少し心配です

  • セキソビットの効果?って

    結婚して3年目になります。今年の7月よりタイミング療法による不妊治療中です。前周期よりセキソビット内服しています。 内服方法は生理5日目より5日間1日6錠内服します。 前回セキソビット内服して、排卵日が生理21日目でした。 今回もセキソビット内服して11月8日、生理13日目に診察していただきましたが卵胞は育っておらず、11月13日の火曜日に再度診察していただく予定です。 そこで、質問です。 セキソビット内服しなくてもだいたい20日前後で排卵していたので、セキソビットを内服する意味があるのかな?と疑問です。 5年前より甲状腺機能低下症を発症し内服治療中です。 セキソビット内服してから因果関係ははっきりしませんが、甲状腺機能低下症が悪化しています。 私はセキソビット内服したら排卵が早まると考えていたので、体調は悪くなるし卵は育たないしで疲れてしまいました。 セキソビット内服する意味があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • セキソビット錠と乳がんについて

    不妊治療をはじめて10ヶ月たちます。 これまでタイミング療法でしたが、先月から人口受精に取り組み始めました。 月経周期は30日、毎回順調に排卵し、基礎体温表も2層にわかれています。 本日医師からセキソビット錠を処方されました。 が、5年半前に乳がんの手術をしています。 セキソビットは服用して、乳がんの再発の可能性を高めるという危険性はないでしょうか? 5年半前に乳がんが見つかり右乳房を全摘、 妊娠をのぞんでいたことと、リンパの転移なく初期だったため、 抗がん剤や放射線治療はしないで、ホルモン療法(リュープリン注射とノルバディクスの服用)で4年半治療をしました。 もちろん医師に乳がんに影響はないか聞きました。 「確かに、乳がん患者には女性ホルモンを高める薬は出来るだけ避けた方がいいかもしれないが、女性ホルモンを高めないと妊娠の可能性も高まらないし、 この薬(セキソビット)は排卵誘発剤でも軽めの薬だから」と言われました。 ネットで調べてみると、乳がん患者には服用を禁止していると書かれてあるところもあります。 乳がん再発のリスクを承知でセキソビットを服用し、妊娠の可能性を高めるか、 それとも、服用しないで自然の排卵に任せるか、悩んでいます。 乳がん体験者で不妊治療をされているかた、 セキソビットについて詳しくご存知のかたなど、皆様の回答をお待ちしています。 ちなみに年齢は42歳なので、不妊治療ものんびり構えてはいられない状況です。

  • セキソビットの効果・・・実感された方いらっしゃいますか?

    セキソビットの効果を実感された方いらっしゃいますか? つまり・・・セキソビット服薬で妊娠に至った方、いらっしゃいますか? いらっしゃいましたら妊娠に至った経過を・・・お聞かせ下さい。 「セキソビット・効果」で色々と検索してみましたが、 ・セキソビットはおだやかな薬で、不妊治療の第一段階に使われる。 ・副作用がほとんどないかわりに「効果も期待できない」。 みたいな感じで、かなり不安なんです。 もうひとつお聞きしたいことがあります。 私は、3月2日(生理開始5日目)から5日間、1日3回服薬するように言われました。そして次回は3月10日(生理開始から14日目)に診察に来るように言われました。 これって、いつもの計算だと排卵予定日は3月11日で、前日なんですけど、大丈夫なんでしょうか?私は28日周期なので・・・。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期のセキソビット

    セキソビット&HCG注射で不妊治療をしているのですが、先日生理がきました。 いつもより量は少ない気がしたのですが、3~4日は続いたので、先生の指示どおり、生理4日目より、一日3回(×2錠)セキソビットを7日間服用しました。 元々ガタガタな基礎体温ですが、あまりにも高温が続くので妊娠検査薬を使用すると、本日、すぐにくっくり陽性が出ました。 生理と思われる出血があったにもかかわらず妊娠反応が出たことに驚き、子宮外妊娠も覚悟しているのですが、もし妊娠が成立していた場合、薬の影響を最も受ける4週~5週に、セキソビットをがっつり飲んでしまったことになります。セキソビットは妊娠中禁忌の薬で、催奇形があるとか・・・。 来週、病院の予約が入っているのですが、それまで不安で仕方がありません。 稀なケースだと思うのですが、妊娠に気づかず初期にセキソビットを服用し、無事に出産された方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 不妊治療でセキソビット内服とタイミング法 

    不妊治療が今回から始まり、セキソビットの内服とタイミング指導を受けました。が、今日の朝。生理がきてしまいました。 かなりショックで、朝から涙しました。パートで働いているのですが、仕事に行く元気もなくなり、休んでしまいました。 不妊治療たったの一ヶ月ですが、出口の見えないトンネル中へ入ってしまった感じです。 先生には、同じ治療で何ヶ月か様子を見て、ダメなら次の治療へ変えていきます、と言われました。 セキソビットとタイミング法でダメな場合、何が原因なのでしょうか? 次はどんな治療が待っているのでしょうか?? 同じような経験をされた方はおられませんか??

  • クラリスの後、セフゾンを服用するのは?

    2歳の子に抗生物質のクラリスを飲ませてますが、その後、セフゾンを飲ませても問題ありませんか? 休日に応急処置的にクラリスを処方され、今日、かかりつけの病院でセフゾンを処方されました。 かかりつけの病院では以前にクラリスも処方されています。 先生にはつい聞きそびれてしまいました。 どうしたものでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 採卵後に抗生物質は必ず処方されますか?

    採卵後に抗生物質は必ず処方されますか? 今まで、地元の産婦人科で体外受精をしていたのですが、今回、不妊治療専門の病院に転院して初めての採卵をしました。 前の病院では採卵後に抗生物質を処方されてましたが、今回は処方されませんでした。 静脈麻酔で、採卵数は5コです。 抗生物質を処方しないケースもあるのでしょうか?