ジスロマック服用後クラリスドライシロップの服用は大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 1歳4ヶ月の息子がジスロマック服用後にクラリスドライシロップを飲むことは安全なのか不安です。
  • ジスロマックは3日間の持続性があるが、息子の咳や熱がまだ改善されていないため、クラリスドライシロップとの併用が心配です。
  • 病院の先生は併用しても問題ないと言いましたが、他の人の経験や意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジスロマック服用後クラリスドライシロップの服用は大丈夫?

1歳4ヶ月の息子なんですが、1週間前からひどい咳と高熱が出たり下がったりを繰り返してます 診察にも疑問を抱いてたので、今日、病院を変えようと今までとは違う病院に行ってきました すると月曜から今日の朝までジスロマックを服用してたのに、クラリスドライシロップを飲ませるように言われました どちらも抗生物質でジスロマックは3日飲むと1週間の持続性があると言われてるのに(実際3日飲みましたが良くなってません)合わせ飲みしても大丈夫なのか不安になりました 先生は大丈夫とおっしゃいましたが・・・ どなたか教えてください また息子の咳と熱を繰り返す症状から考えられる病名あれば教えて欲しいです 今日、レントゲンをとりましたが、肺炎にはなってないとの事です

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jkmiyuki
  • ベストアンサー率59% (124/207)
回答No.1

ジスロマック服用の場合、4日目以降においても臨床症状が不変もしくは悪化の場合には、医師の判断で適切な他の薬剤に変更する様に注意が促されています。 そこで、他の薬剤・・・になりますが、ジスロマックはマクロライド系の抗生剤であり、他のマクロライド系抗生剤で、結構多くの薬剤との相互作用が報告されているのは事実です。 クラリシッドもマクロライド系であり、同様の事が言えます。 では、この二者について、相互作用があるかというと、今のところ、問題となるものは報告されていないようです。ジスロマックの添付文書には、次の記載があります。⇒「【 他の抗菌剤との相互作用 】本剤と他の抗菌剤との相互作用に関しては、これまでの国内又は外国における臨床試験成績から、マクロライド系、ペニシリン系、キノロン系、テトラサイクリン系、セフェム系及びカルバペネム系抗菌剤との間で相互作用によると考えられる有害事象の報告はない。しかしながら、本剤の組織内濃度持続時間は長く、投与終了後も他の抗菌剤との間に相加作用又は相乗作用の可能性は否定できないので、本剤投与後に切り替える場合には観察を十分に行うなど注意すること。」 つまり、理論的には完全に安全で相互作用は無いとは、いいきれませんが、効かなかった薬のために残り4日間抗生剤を服用しないでおくより、有用である可能性があるなら、慎重に投与する方がいいケースがある。という事です。 同系のクラリシッドを選択したことの是非については、意見がわかれるのでしょうが、小児に対してもかなり安全性が高いことから、選ばれたのではないでようか? セフェム系でもホスホマイシン系でも、通常、安全に使用できますが、そこは、症状と医師の経験からの判断でしょう。 『結論』・・私なら、迷うわず、クラリシッド開始します。湿疹や下痢、嘔吐などの出現なければ、継続してみます。・・・ただ、症状が改善しない、増悪するようなら、再診を受けるか、他院を受診します。

ykkfns
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます 今日は一応、まだ3日目ですが、効果が無かったというより、むしろひどくなってるのかもしれません 私が不安がってるうちに息子も寝てしまったので、明日の朝起きて、体調が悪ければ、クラリスを服用したいと思ってます 分かりやすく詳しい説明ありがとうございます

関連するQ&A

  • ジスロマックについて教えてください

    3歳の子供が咳がひどくて受診しました。 マイコプラズマだと咳がひどいとジスロマック細粒小児用100mgを処方 されました。 マイコプラズマなんですか?と聞いたところ血液検査しないとわから ないけれど2週間かかるし普通はしない、ジスロマックが効いたらマイ コプラズマだという事と言われました。 息子は身体が丈夫で今まで抗生物質を飲んだことが(記憶上)ありません。 マイコプラズマかどうかわからないのにジスロマックを飲ませるのはど うなんでしょうか? ちなみに熱はなく元気です。

  • クラリス ジスロマック

    抗生剤についてです。 何年か前、 クラリスを飲んで2週間以上下痢が止まらなかった事からクラリスはさけています。 去年くらいにジスロマックを処方されてかなりの胃痛でした。でも数時間でおさまったので3日分のみきりました。 そして今回歯科でジスロマックを処方され服用二日目ですが、前回よりも長く胃痛が続いています。とりあえず寝転んで安静にしていますが、調べたらクラリスとジスロマックは、同系の抗生剤とかいてありました。 あと1日なので飲もうと思いますが、これから病院では、ジスロマック、クラリスはNGとかいたほうが良いでしょうか? ジスロマックは副作用が少ないと聞きますし、実際家族は何ともないみたいで、抗生剤が合わない体質とかあるのでしょうか? 院内処方の歯科などでは薬の種類も少ないと思うし、困ります

  • お薬の処方。ジスロマックについて。

    子供(3歳)がここ1週間ほど微熱や咳、鼻水といった症状が続き、昨日また熱がさらに上がったので心配になり今日総合病院へ行ってきました。 耳鼻科と小児科にかかり、血液検査、レントゲンの結果、軽い肺炎ということがわかりました。 最初に耳鼻科にかかったのでそこでは抗生剤だけということで「ジスロマック」が処方されました。 その後、小児科に行くと小児科の先生は「ジスロマック?想定内のお薬だけど、違う抗生剤の方がいいんだけど・・・」と「ジスロマック」に対してはちょっと否定的な意見でした。でも、結局、耳鼻科の先生との関係もあるので耳鼻科の処方箋を上書きすることもできないらしく、そのまま「ジスロマック」をもらいました。私としては小児科の先生の方を頼りにしているので、「ジスロマック」じゃない方がいいような気もしたのですが、何か問題はないでしょうか?

  • ジスロマックというお薬

    子供の薬のことで教えていただきたいのですが。 咳があり耳鼻咽喉科に行ったところジスロマックという3日飲んで1週間効くという抗生物質をもらいました。病院から帰ってきてすぐに1日目のを飲ませたのですが夕食後に間違えてまたその薬を飲ましてしまいました。いまのところ変わった様子はないですがジスロマックというお薬は副作用が強いとか効きます。このまま様子見たので大丈夫でしょうか?少し心配です… 詳しい方おられましたら教えてください。

  • よくわかりません、助けをお願いします

    はじめまして、宜しくお願いします。 9月始めから風邪症状が続き、3週間前から咳が酷くなり、クラリスを処方されました。マイコプラズマか、気管支炎といわれました、5日くらい前に同じ病院でオゼックスに変えました、小さい病院なので血液や、レントゲンなど検査出来ないため昨日大きい病院に行ってタンと尿、レントゲン、血液検査やってきました。結果は問題なしといわれました、そのままの薬をの見切りでといわれました。喉も見ないし聴診器もあてず、冷たい感じの医者でした。マイコプラズマとか、肺炎球菌とかはないみたいで、咳ももうだいぶ空咳ででなくなりました。菌がいないってことわもう抗生物質辞めてもいいでしょうか?だるくて、気分も凹みます。はやくジムで鍛えたいのに少し動くとだるくてすぐ横になってしまいます。抗生物質のせいなのか、気管支炎のせいなのか、でも大きい病院の先生は気管支炎とか病名はなにもいわれなかったです(^^;精神の薬も飲んでいるため、デプロメール、ユーパン、レンドルミン、抗生物質は極力早くやめたいです。病名もわからないただの風邪でしょうか?もう1ヶ月位抗生物質のんでます。からだが浮腫んでるきがして、辛いです。長々とすみません、アドバイスできたらお願いします。

  • 【抗生物質】ジスロマックとメイアクト

    おとといから喉がとても痛く(咳と鼻水は全く無かったのですが) 耳鼻科で薬をもらってきました。 胃腸が弱い&抗生物質を飲むとカンジダになってしまう事を説明しましたら、 弱めのジスロマックという抗生物質を貰いました。(1日2錠、3日飲むタイプのものです。) が、ジスロマックとトランサミンを一回、飲んだ後、喉の痛みはだいぶ良くなったのですが 微熱が出はじめ、体がだるくて寒気がします。 あと鼻も詰まりだしました。(喉の後に遅れて鼻にくるのは私のいつものパターンなのですが。。。) いつも飲んでいるメイアクトであれば、 1~2回飲むとすぐに症状が改善します。 まだ一度の服用ですが、 これは、ジスロマックという薬の特性&私の菌との相性で、効き目が遅いのでしょうか?? (※いつも喉が痛くなりはじめるとすぐに病院へ行き、メイアクトを貰っていました。 今回も、同じタイミングで病院へ行きました。) 明日、鼻の薬をもらいにもう一度行く予定なのですが、 薬をジスロマックからメイアクトに変えてもらっても、問題無いでしょうか?? 飲んでいる抗生剤を途中で変えると、例えばジスロマックですとマクロライド系抗生物質の薬に対して菌が耐性を持ってしまうのではと思い、心配です。 しかし、この状態では、あまりの倦怠感と寒気に仕事に集中ができず、困っています(´;ω;`) 何かアドバイスを、よろしくお願い致します。。。

  • 心配でたまりません。

    先週の金曜の夜から上の六歳の子供が38.7℃熱をだし次の日は仕事があったのて市販の風邪薬飲ませて様子みてたのですが、土曜、日曜と同じ位の熱が続いて、月曜に病院行ったらレントゲン影でてきてるから、肺炎なりかけてると言われて、マイコプラズマ肺炎だろうと言われました。それから3日続けて飲む抗生物質もらったのですが、結局ちゃんと飲んでも熱はひどくなって39~41℃を繰り返し、今日病院行ったら別の抗生物質のミノマイシン(本当は八歳からしか飲めないらしいです)をだすから、明日には熱下がると言われて、薬ちゃんと飲ませたのですがまだ今39℃あるんです。ようす見てたら下がるようには見えなくてかなり心配です。 高熱1週間以上だして、食事もまったく食べてないし、肺炎なりかけてるって言われて4日以上高熱とひどい咳続いてるのに、本当に大丈夫なのか不安いっぱいです。 先生は明日熱下がると断言して、次は月曜でいいからと言われました。 これだけ高熱続いて脳や身体的に何かおきないでしょうか? いいアドバイス下さい!

  • 肺炎と抗生物質

    息子が肺炎と診断され、抗生物質を処方されました。 4日前から高熱が出ていたのですが、いまは熱も治まり、喉の痛みを訴えるくらいで咳もさほど酷くはありません。 治りかけていると思うのですが、それでも抗生物質を服用した方がいいのでしょうか? 息子は喘息があるために、気管支炎を起こしやすく、その度に抗生物質が処方されるので、耐性菌を心配しています。

  • 肺炎?

    2ヶ月前に吐く程の咳が出る9歳の子を小児科に連れて行き、風邪の診断でムコダイン・ムコソルバン・メジコンをもらい、症状が変わらないので、クラリスを追加してもらい、1週間後にインタールの吸入を追加。それでも良くならないので、喘息で長期に通っている病院に連れて行きました。気管の音はするけれど、喘息ではなく、百日咳でもなく、レントゲンも血液も異常なしで、気管支炎の診断。薬も前の病院で貰った物でいいとの事でした。その後は、咳が完全には治まらなく、微熱が出る事もありました。今でも時々同様の咳が出ます。今日喘息の病院の方に行って咳が続いてることと、上の子が同じ症状で高熱を出したことを告げると、先生が「肺炎だったかもしれないね」と言われました。 問題は上のこの事ですが、1ヶ月ほど前から咳をして、病院で風邪の診断。その後も咳は続き先週の月曜日に高熱を出し、再び病院に。「風邪なので熱が下がれば登校していいです」と言われました。下のこと同じ様な症状なので、肺炎の可能性があると思うのですが。ムコダインやメジコンなどの他に月曜から3日間ジスロマックを飲みました。平熱ですが今も咳はしています。病院に行き検査をするべきでしょうか。

  • 軽い肺炎になりました

    40度の高熱と激しい咳で病院を受診したところ、レントゲンで軽い肺炎になっていると診断され、2回の点滴と抗生剤クラビット、咳止めアスベリン錠、解熱剤を処方されました。 熱は2日ほどで下がり、咳も10日ほどで止まりました。    2週間後に撮ったレントゲンで医師は肺炎の菌は消えてるので完治したと言われたのですが、白い影はまだ消えていませんでした。白い影はすぐには消えないのでしょうか? 食欲はありますが、疲れやすく、眠気も来るのですが、病み上がりが原因なのでしょうか? もう一度、病院に行ったほうがいいのか迷っています。

専門家に質問してみよう