• 締切済み

障害児への支援事業について

子供が療育施設に母子通園することになり、経済的に負担が大きいので何か補助が受けられないかと役所に相談したところ、支援事業というものがあるらしく申請を行うと補助が受けられると説明がありました。 印鑑・診断書・課税証明書が必要だそうです。 この支援事業は何という名前の補助でこの申請のメリット・デメリットがありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

母子通園センター通園交通費助成事業です。 肢体不自由児施設や知的障害児施設への母子通園にかかる交通費の一部を助成するものです。 例えば、グーグルで「母子通園センター通園交通費助成」という単語を入れてウェブ検索すると、市区町村ごとにだだーっと事業要綱などが出てきます。 この事業は、国のガイドラインのようなものにしたがってはいるものの、全国共通のしくみではありません。 市区町村が条例や要綱(その市区町村ごとの法律のようなもの)をつくり、それに基づいて運用されています。 したがって、地域の交通事情や財政事情などに大きく左右されますし、この事業そのものが存在しない市区町村も多数あります。 もちろん、制度のしくみそのものにも大きな差があります。 つまり、こちらで質問なさって下さっても、正直なところ、的確な回答をお返しするには無理があります。 上に書いたとおり、それぞれの地域に応じてそれぞれのしくみが作られていますから、ご面倒でも、お住まいの市区町村にもう1度詳しくお尋ねになって下さい。 役所で説明されたときに、なぜ、もう少し突っ込んでお尋ねにならなかったのですか? せっかく役所にお出かけになったのに、わからなかったことをその場でそのままにしてしまったのは感心できません。 役所は、こちらからどんどん聞かないと教えてはくれませんよ。  

mama4268
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこに相談したらいいのかもわからずとりあえず電話で聞いてみたのでメモに精一杯で詳しい話を聞けませんでした。 一度役所に行ってみたいと思います。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

役所に直接問合せるべき。 なにをお考えなのでしょう、不思議でならず書かせて頂きました。 なんの為に、役所に相談したのかさえ不明な人だとこと。

mama4268
質問者

お礼

すみません。 実際に補助を利用されている方や詳しく知っている方にいろいろな情報を教えてもらいたかったのです。 一度役所に実際に行ってみます。ありがとうございます。