• 締切済み

フォトブック制作してくれる写真家さんについて

以前、KBC(アサデス?オンナTV?元KBCアナウンサーの浜田しのぶさんが紹介)の番組だったかと思いますが、七五三などに同行し写真を撮って、フォトブックを制作してくれる主婦写真家さんの紹介がありました。 よくある写真屋で作るものとは違い、エッセイ集のような素敵な物に仕上げてくださり、比較的安価でできるものでした。 「すてき記念日」と記憶しておりましたが、検索しても該当する物がありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をいただきたくよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

#1です。 このサイトで作る場合、最低限トリミングが出来るソフトは欲しいです。 トリミングするだけで写真のイメージが大きく変わります。      Photoshop Elements があれば大抵の事はできます、お薦め。 http://kakaku.com/item/K0000291546/ 子どもさんがいらっしゃれば、こちらでOK(幼稚園児でも「学生版」が購入できます) http://kakaku.com/item/K0000291334/     操作は本屋さんに行けばPhotoshop Elements の参考書はものすごく沢山あります。 参考書の入手に関してもこのソフトが一番です。 もちろんレタッチソフト(写真修正)では一番メジャーなソフトです。 赤目補正はもちろん、写真に文字を入れる事も簡単です。     スキルアップすれば、目をつむった写真でも他の写真からコピーしてきて、目を開ける事も可能です。 余談ですが、私はこれで女性の写真の修正で、別の人の眼をコピーして修正したら本物より可愛い写真になってしまいました。       写真のセンスアップのために・・・ もし知らなければ、以下のサイトを読むだけで写し方が変わってくると思います。 http://copains.idns.jp/mini/ph_kouzu1.html

mame33
質問者

お礼

たくさんご教示いただきありがとうございます。 当方で探していた物が見つかりました。 記憶違いで「ふつう記念日」でした。 せっかく頂いた情報です。 これから生まれてくる子供のため、自作にチャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

回答にはなりませんが・・・・ > 七五三などに同行し写真を撮って、フォトブックを制作してくれる主婦写真家さんの紹介がありました 専門にやっていないから、安く仕上がるのでしょうけど、多分その方だけでしょう。 どこにお住まいなのか判りませんが、その方の住んでいるとことまで行くとなると、それなりの手間とお金が掛かると思います。     > よくある写真屋で作るものとは違い これがどのような物を指すのか不明ですが、写真を自分で写す事ができれば以下のようなサービスもあります。 http://www.fueru.jp/     私はそこで家族旅行の写真集を作りましたが、十分満足できる物に仕上がりました。 Photoshopというソフトも扱えた方が仕上がりがよくなります。 加えてちょっとしたセンスが必要になるのです。 それがあるか、ないかで仕上がりが大きく変わるのですけど・・・      個人的なやりとりが出来さえすれば、私でも作るのですけどね・・・ 私の住んでいるのは中部地方の山間部ですが。

mame33
質問者

お礼

早速の返信、ありがとうございます。 頂いたURL、拝見いたしました。 ハードタイプのフォトブックが私のイメージに近いものです。 確かに自分で制作するのも素敵ですね。 しかし、かなりのセンスが・・・(^^; それはそれで味なのかもしれませんが。

関連するQ&A

  • フォトブック

    もうすぐ息子が1歳になります そこで写真館のような厚みのあるフォトブックを作りたいです。 しかし写真館だと高いので自分で作りたくて、パソコンがなくてiPhoneから作れるサイトを探してます。 なるべく大きなフォトブックで1ページずつが厚みのある画像がとても綺麗な物がいいです。 どなたか教えてくれませんか?

  • フォトブックを作ろうと考えています

    先月の旅行の写真が、同行した友人のと合わせて約千、画像があります。 150ほど選んで、フォトブックを作ろうと思いましたが、それぞれの特徴や評価を見ても分らないことがあるので、アドバイスをお願いします。 まず、分らなかったのが両面印刷ができるのはどこか?片面だと、分厚くなるので薄くしたいです。あちこちのコメントを見ると、たいてい出来そうなのですが イマイチ分りません。 次に、画像のサイズはいろいろあります~縮小をかけたり、そのまま大サイズだったり、トリミングだったり。それを、希望のサイズにレイアウトできるかどうか? 最後に、ページ数は 細かく区分してある方がいいような気がしますが、10ページ毎でも気にする必要はないでしょうか? 今のところ、フエルとキタムラが有力候補です。 どうか、よろしくお願いします。 

  • お勧めのインターネットでフォトブックを作成できる所を教えてください。

    お勧めのインターネットでフォトブックを作成できる所を教えてください。 今では、たくさんのインターネットでフォトブックを作成できる所があります。 いったいどこが良いのか判断が付きません。ご利用経験のある方、お勧めのインターネットでフォトブックを作成できる所を教えてください。ネットで写真ファイルを送り、送った写真を元にフォトブック製本までしてくれる所をさがしています。あくまでも個人的利用でお願いしたいと思います。 特に以下の項目が希望条件です。 ご紹介宜しくお願い申し上げます。 1. 写真ファイルをインターネットで送るとき(アップロード)、受信取りこぼしがないことが確認できること。 2. 写真の画質が高画質であること(単独にプリントアウトしたものと比較して高画質であること) 3. 各写真に説明・コメントを入れられること 4. 表紙・製本がしっかりしていること(上製本であること) ご紹介宜しくお願い申し上げます。

  • フォトブックの注文はブログより難しい

    旅行(4日間)の写真のフォトブックをしまうまポリントで注文しました。 144ページ(最大284枚)コースにしました。 選んでいくと、どうしても枚数が多くなる。 いつも1記事50枚程度の写真中心のブログ(YAHOO)を書くのですが、 その作業に比べて、このフォトブックの注文はとても面倒でした。 フォトブック作業のほうは、テキストは入れなかった。 配置を考えるだけで精一杯だった。 横で撮影した写真が多いので、迫力に欠ける。 どちらかと言うと縦の写真が多くなるスマホ撮影向きなのか? 一方であまりパソコンが上手ではない、このフォトブックを紹介してくれた友人は マウス動かすだけでできるし簡単だと言います。 友人いわく、私は写真を撮りすぎだよ と言います。 時系列に並べなくてもいいじゃん と言います。 私は、アルバムは時系列でないと嫌なたちです。 途中の乗り換え 車内 駅 車窓の景色 バンバンとらないと気が済まないたちです。 この感覚の違いは何なのでしょうか。 私の場合はドラッグアンドドロップの作業が多くて、肩が凝ってしまいました。 仕事で時々、ワードのオートシェイプでの作図。あの疲れ方に似ています。 、

  • お勧めのインターネットでフォトブックを作成できる所を教えてください。

    お勧めのインターネットでフォトブックを作成できる所を教えてください。 今では、たくさんのインターネットでフォトブックを作成できる所があります。 いったいどこが良いのか判断が付きません。ご利用経験のある方、お勧めのインターネットでフォトブックを作成できる所を教えてください。ネットで写真ファイルを送り、送った写真を元にフォトブック製本までしてくれる所をさがしています。あくまでも個人的利用でお願いしたいと思います。 特に以下の項目が希望条件です。 ご紹介宜しくお願い申し上げます。 1. 写真ファイルをインターネットで送る時(アップロード)、取りこぼしが絶対ないこと 2. 写真の画質が高画質であること(単独にプリントアウトしたものと比較して高画質であること) 3. 各写真に説明・コメントを入れられること 4. 表紙・製本がしっかりしていること(上製本であること)

  • ★たくさん文字を入れることができるフォトブックを探しています。

    こんにちは。 今よくあるフォトブックサービス(ネット上で自分でレイアウトしたデジカメ写真やコメントを業者が印刷して届けてくれるサービス)を利用したいと思っています。 そこで、数ある業者の中で、1枚の写真につき、コメント文字が200文字位入れることができる業者をご存知の方がいましたら、ご紹介下さい。 「フォトブック」という検索の仕方だからなのか、20文字程度までしか入力できないところしか見つかりません。 宜しくお願いいたします。

  • 出産の記念にフォトブックを作りたいのですが・・・

    初めて投稿させていただきます。 今年3月に妻が出産予定日を控える29歳会社員です。 不安と嬉しさで、妻より私の方が落ち着かない毎日を過ごしています。 日々大きくなる妻のお腹や、それに伴って現実味を帯びていく出産の記念を少しでも残そうと写真に収めています。 そこで本題なのですが、最近ではフォトブックという言葉をよく耳にしますが、ご利用された方でおススメのサービスはありますか? 私が調べてもフエルフォトブックさん、アスカネットさん、フォトバックさん・・・とたくさんあって困っています。 できればたくさん写真が入れられると良いのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • MACのOSで使える、フォトブックやアートブックのような編集ソフトはありますか?

    友人の披露宴の写真を写真集のようにしてプレゼントしたいと 考えています。 オンラインで写真集と言うか、アルバムが注文できるもので、 以下のような物がありますが、いずれもウィンドウズ対応のみのようです。 ■キヤノン iMAGE GATEWAY フォトブック http://www.imagegateway.net/demo/photobook.html ■キタムラ(アスカネット)のアートブック http://artbook.jp/kitamura/download/index.html iPHOTOは使っていないのですが・・・あまりレイアウトの 自由度が高くないような話を聞いています・・・ (すみません、実際の所はわかっておりませんが・・・) ある程度、レイアウトが凝った(もしくはレイアウトの自由度が高い)もので フォトブックやアートブックのように、MACのOSでも使えるソフトを ご存知でしたら教えて下さい。

  • お勧めのインターネットでフォトブックを作成できる所を教えてください。

    お勧めのインターネットでフォトブックを作成できる所を教えてください。 今では、たくさんのインターネットでフォトブックを作成できる所があります。 いったいどこが良いのか判断が付きません。ご利用経験のある方、お勧めのインターネットでフォトブックを作成できる所を教えてください。ネットで写真ファイルを送り、送った写真を元にフォトブック製本までしてくれる所をさがしています。あくまでも個人的利用でお願いしたいと思います。なかなか満足できる所が見つかりません。できましたら、ご利用経験のある方のご意見をお聞きしたいと思います。 特に以下の項目が希望条件です。 1. 写真ファイルをインターネットで送る時(アップロード)、取りこぼしが絶対ないこと 2. 写真の画質が高画質であること(単独にプリントアウトしたものと比較して高画質であること) 3. 各写真に説明・コメントを入れられること 4. 表紙・製本がしっかりしていること(上製本であること) 特に実際にご利用経験のある方、ご紹介宜しくお願い申し上げます。

  • 記念写真をお洒落にきめたい!

    こんにちは。 節目に記念写真を撮りたいのですが、 どうせならメイク、衣装、構図の凝った写真が欲しいのです。 以前、 TVでその様なフォトスタジオがあると紹介されていたのを思い出しました。 都内で 「ハリウッド風の写真撮影が出来るフォトスタジオ」をご存知でしたら 教えてください。(人)