• 締切済み

生きる術が解らなくなりました。

私は会社を経営しています。この不況で、不渡事故も起こし厳しい状況の中、遠方で1人暮らしをしていた母が、要介護状態となり問答無用で渡しの所に引取る事になりました。現在、私自身住むところもなく、事務所に寝泊まりしているような状態なので、取り合えず母も事務所に住まわせております。年金も調べてみると2カ月に9万円しかなく、私自身もこんな状況で家賃も滞納しているしまつで、母に食べさせるお米すら買えたり買えなかったりの状況です。相談できる身内もなく、会社の関係で知り合いからはお金も既に無理なところまで借りて、資金の調達も出来ない。妻もいるのですが、5年前より統合失調症のような状態になり、まともな生活は送れない状態です。私自身来月が乗り越えられるかどうかという状況で、ほとほと先の見えない状態で、最近では心が壊れそうです。破産や母と一緒に人生の幕を下ろす事さえ考えるようになってきました。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 自営業を営んでおります。  ご心労お察しいたします。  お幾つかは分かりませんが、まずは、お母様と奥様を行政に相談されて、適当な施設にでもお願いすることです。そして“身軽”になって、仕事を見つけてください。いま経営しておられる事業の業界で今後も仕事をされるお積りが無いなら、事業のことは“勝手にしやがれ!”でも構いません。会社なんてそんなモンです。  男一人ならいくらでも働き口はあるでしょう。東北だって人手不足だそうです。海沿いの魚の選別場や加工場では不足していても、「震災前に経理の仕事をしていたので、同じような仕事を探している。」ってオバサンがいましたね。これが実情なんです。ですから、「働き口が無い」なんていっている人達は“選り好み”しているだけ。(尤も、被災者の補助金が切れるまでは働かないって選択もあるらしい)  この不況下ですから、苦しいでしょうが、頑張って再起を期してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あまり詳しいことは何もありませんが、助言できればと。 会社の方は、任意整理、債務整理はされているでしょうか。 借金が多くてあっちもこっちも借りてて、となるとただ辛いばかりで 現状把握できずに苦しい思いばかりになったりします。 専門家に整理してもらって、いくら支払いが減らせるか、どれだけ生活費に使えるかなど 正確な数字を出してみてはいかがでしょう。 母親や奥さんは、お世話する余裕はあまりないのでは。 申し訳ないですが、施設に預けるのが宜しいかと思います。 要はあなた自身が動けないことには状況を打破できません。 2月9万の年金だけということは、生活保護が受けられるかもしれません。 生活保護が受けられれば、介護や精神疾患にかかる医療費等は、国から出ます。 あとは借金の把握が出来て、時間が取れるようになったら 仕事にこだわらず手取りが少しでも多い仕事を追加でやるべきでしょうか。 原発内作業とか、マグロ漁船とか。 なりふり構わずでよければ、短期間でそれなりに稼げる仕事はあります。 まったくお力になれるアドバイスではないかもしれませんが もし少しでも参考になればと思い、書かせていただきました。

1040toshio
質問者

お礼

お返事頂き有難うございます。会社の方は倒産を半ば覚悟している状況です。ただやはり、それも辛い判断で、今まで弊社を可愛がってくれていたり、今でも協力してくれる人達に対して裏切る様な事になるし。母の事にしても、妻の事にしても何も出来ないし…違う意味で楽になりたくなります。なる様にしかならないのだから、もう少し生きてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161038
noname#161038
回答No.2

ANo.1です。訂正があります。 「借金で消えていく」←「借金返済で消えていく」の誤りです。 それはともかく、一度、法律の専門家に相談することをお勧めします。 「法テラス」http://www.houterasu.or.jp/ そこでは、必ずしも自分の心情として納得できるような回答が得られないかも知れませんが、これ以上問題を深刻化させないような、各々のケースに応じたベストな方策を示してくれるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161038
noname#161038
回答No.1

私も実は7年ほど前に、自分の不徳の致すところにより、カードローンやショッピングクレジットを合わせて570万円の借金を抱え、収入のほとんどが借金で消えていく状態が5年ほど続いたことがあります。 ^^; 借金総額が最大まで膨れ上がった時は、食事が喉を通らないほど精神的に参っていましたので、お気持ちはすごく分かります。 ぜひ、希望を捨てないで下さい。必ず何らかの打開策があるはずです。私が言えるのは、それぐらいしかありませんけど。orz

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 以前働いてた会社に戻りたい

    22歳女性です。 私は以前派遣として工場に、事務として2年働きました。 不況に伴い、一斉に派遣切りされるなか工場現場派遣は問答無用で契約終了、事務派遣はパートに切り替わりました。 パートに切り替わると同時に、派遣は賃金も下がる為選択権が与えられました。 半分が辞め、半分がパートとして残り、私は調度その時に父親が病床につき、家庭も混乱中でありパートとして残らないと伝えました。 辞める時には派遣にも関わらず花束や餞別なども戴き、課長からは「いつでも戻っておいで」と声をかけてもらいました。 辞めて半年になり、父親の介護など一段落し、いざ職を探すにも不況のなか、かなり絶望的です。 以前の会社は人も良く、私的には円滑にコミュニケーションのとれていた最高の職場だと気付きました。 しかし、会社はもう求人もとっていません。 自己都合でパートを辞退した分際で恥ずかしいですがもう一度働きたいです。 課長は今は本社に異動してしまい、話しをするにもできない状態です。(戻っておいでは社交辞令とも思いますが、一度聞いてみたかった) 元上司にも一応話しはしてありますが、不況でパートとしても残りたかった方を差し置いて自己都合で再復帰したいなど考えが利己的すぎますか? というかかなり難しい状況ですよね。。 私の引継の方ももちろん働いています。 パートとして、同じ会社に復帰した方などいたら是非お話を聞かせて下さい。

  • 不渡りをだすと、債権者が商品を持っていってしまう?!

    パートで勤めている会社の資金繰りが厳しく、不渡りを出してしまうかもしれないという状況になっています。 事務のおばちゃんが、「不渡りを出した途端に債権者がどっと押し寄せてきて、会社の物を持っていってしまう」と不安がっています。 以前、うちの会社の取引先が不渡りを出した時に、その会社に行って取れる分だけ商品を取って来たそうなんです。 でも、今他の質問を見ていたら、『会社の物を持っていかれそうになったら、110番しましょう。窃盗罪ですから』と書いてありました。 本当に債権者が会社に押し寄せてきて商品を持っていこうとしたら、110番してもよいのでしょうか? あと、給料計算や商品管理に使っているノートPCも持っていかれますか?個人情報が全て入っているので、これを持っていかれると大変なのですが・・・。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 深夜手当は出ないのでしょうか?

    4勤2休の会社で働こうと思ってるのですが、深夜手当は出るのかと尋ねたところ、「シフトを組んであるので、深夜手当を払うといことには当てはまりませんので」みたいな事を言われました。(基本給に含まれているわけでもありません) とりあえずわかりました、と言っといたのですが、深夜手当てというのは10時から5時までの時間帯に働いたら問答無用で支給されるものではないのでしょうか?例外もあるのでしょうか? どなたかお詳しい方御回答よろしくお願いします。

  • 忘れられない彼がいます。

    忘れられない彼がいます。 別れた彼が忘れられません。 と言っても、まだ好きだとかよりを戻したいとかそういうのではありません。 年上でとても優しくて面白くて大好きな彼でしたが、不況で会社がつぶれてから状況が変わりました。 30代後半で再就職は中々出来ず、そのうちに就職活動をする気力もなくなり、毎日パチンコや競馬にのめり込むようになりました。 借金はあっという間に増え、住む家も無くなり、ネットカフェで寝泊まりするようになりました。 ご飯も食べられず、お風呂も入れないからか顔色も顔つきも段々おかしくなってきました。 私はそれでも大好きだったので、いつかは昔の彼に戻ってくれる…と信じて、彼の家の家賃を払ったり、ご飯を作ったり奢ったり、生活費を渡したりしていました。一緒に就職先をさがしたりもしました。 家賃が払えなくなったら、会社に行く前に彼が泊まるネットカフェに行って支払いを済ませたりしていました。 そのうち私自身も借金をするようになり、返済のために会社が終わった後に風俗で働きました。 精神状態はボロボロで過食嘔吐を繰り返すようになりました。 どうにもこうにもならなくなって、彼に別れを告げました。そして着信拒否をしました。 そうしたら、私の勤める会社に偽名で電話をしてきて「別れるなら風俗で働いている事を会社にばらす」と脅されました。 割とお堅い会社だったのと、今まで私が会社で築いた信用やイメージをどうしても守りたかった。 でも、そんな電話をしてきた彼が本当に怖くて、私は会社を辞めました。 それから、風俗も辞め、携帯番号も変えて彼とはそれきりです。 彼とは将来も無かったし、別れた事も後悔はしていないのですが、当時の彼の状態を考えると本当今生きているのか死んでいるのかも判らないのでそれが気がかりです。 自分の中で彼氏を見捨てた…と言うか見殺しにしたと言うか何とも後味が悪くて忘れられないんだと思います。 多分、彼が今幸せに暮らしているのなら私の中でも気持ちの整理がつくと思うのですが。。。 ここ6年ぐらいずっとモヤモヤしていたのでここに書いたら少しスッキリしました。 訳分からない悩みを読んでいただいて有難うございました。

  • 住民登録と保険証の住所

    21歳の社会人3年目です。 就職当時、事情があり母と離れて暮らすことになったのですが、 フルタイムでも会社が社会保険などをそろえていない上に 給与が不安定で雀の涙だったので保険証では母を世帯主として 被扶養ということになっていました。また、家庭の事情で住民票を動かせない ということで実質東京都内の会社に寝泊りし、住民票と保険証は 横浜の実家でした。 しかし、母が精神的に不安定で色々あり、3.11震災直前くらいから 携帯を解約したのか連絡がとれなくなりました。仕事が忙しくて 行くことができず、やっとこちらから母の職場に何度も電話して 連絡が取れたとき(11'10月頃)母は私が知らない間に自己破産していました。 その手続きの際に私の住民票を移す必要があったらしく、 横浜市から転出届けを5月ごろに勝手に提出されていました。 もちろん私は全く知らなかったので、現在正式な住所がありません。 ただ、保険証は私と連絡を取っていない期間中も更新してくれており、 今はまだ保険証については横浜の家の住所、被扶養となっています。 以上の状況を踏まえて、質問させてください。 (1)去年、今寝泊りしている会社がある都から住民税の請求がありました。 国保は横浜、住民票は宙ぶらりん、住民税は会社のある都・・・ 法律について分からないのですが、どうにかこの状況をクリアにしたいです。 一番いいのはどのような方法でしょうか?今お金が本当に無いので、 国保料はまとめて母が払える状況がベストです。 (2)今、寝泊りしているところが会社の事務所(まわりにはパソコンとデスク) なのですが、それでも住民票登録できますか? 詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 歯がガタガタです。

    先日、歯がガタついている事で、"差し歯も考えねば"と質問させて頂き、歯が抜けた場合はインプラントという治療法しかないとの回答を頂きましたが、やはりガタついてはいるものの、何とか踏ん張っている自分自身の歯を、もう一度、このガタつきを抑え、治療する方法、市販薬等は、無いものでしょうか?以前、奥歯がガタついた時、歯医者に行ったら、問答無用で抜かれました。一番奥の歯でしたので良かったものの、現時点、ガタついているのは、奥歯ではなく、奥歯から三本ほど前の歯です。すくなくとも2、3本はガタついています。かなり深刻に悩んでいます。

  • 住民票の登録

    現在住民票は実家の住所にあります。 でも実際は隣県の会社で寝泊まりしている状態です。 会社は自営業ではなく、私はただの従業員にすぎません。 マンションを事務所にしているので、余っている部屋を使わせてもらっているのです。 諸事情により、近々実家から自分の住民票を移さなければいけなくなりそうです。この場合、会社の住所に住民票を移す事は出来るのでしょうか?それともやはり自分で部屋を借りなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 口頭での退職希望

    何度か退職のことで質問させていただいているのですが、また質問させてください。 6月18日に退職したい旨を会社に伝え、代わりが見つかるまでという事になりましたが、度重なる上司の暴言に耐え切れず、もう出勤できそうもありません・・・ 皆さんの回答をみていると、退職届けを提出してから2週間で問答無用で辞められるとの事ですが、もしこのまま無断欠勤を続けたとすると、懲戒解雇になってしまうのでしょうか? 退職届を提出していなく、口頭でしか伝えていないので、事情が変わってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 実力主義の企業は実際は共産主義?

    何気に激安の殿堂ド○・○ホーテのホームページを見ていてド○キの求人項目を見ていましたが… 「完全実力主義!」「結果次第で昇進昇給の可能性は無限大!」的な事を書いてて現役社員の実力による成功談とかも書いてました。 でも…ド○・○ホーテに限らず実際はこの手の企業って幾ら実力があって成果も出して結果を出して会社に利益を与え続けても昇進昇給はおろか低賃金で年中奴隷のごとく過労死レベルの過酷な労働を強いられて人権も糞も無く30代そこそこで問答無用で切られる「強者使い捨て主義」でしょ? もちろん出来損ないや落ちこぼれ、お荷物も問答無用で切られる「弱者切り捨て」だと思いますが… これって実力成果主義って言うよりもその逆で北朝鮮みたいな「共産主義」って言ったほうがいいでしょうか?

  • 健康保険について

    どのカテゴリーが最適なのか分からないので、こちらで質問させて頂きます。 前職をあまり良くない辞め方をしました。 辞めた際に、退職に関する手続きをすると聞き、年金手帳・雇用保険を返してもらい、保険証は会社へ返却しました。 間髪入れずに次の職場へ行き保険証をもらえましたが、きちんと退職の手続きが完了していると考えてよろしいのでしょうか? 作成後に、前の会社が実は籍を抜いていない事が判明する事はあるのでしょうか? 作成時に問答無用で役所の窓口で突っぱねられるとすれば、もう保険証は手元に有るので安心ですけど・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう