• 締切済み

マスコミに就職するには大学時代に何をすればいいの?

将来はマスコミ(出版社)への就職を希望しています。 そこで、大学時代に就職を有利にするため、これはしておいた方が有利ということはあるでしょうか? 周りにアドバイス出来る人がいなくて困っています。 本などを見てもなかなかのってません。 何かいい情報があったら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

大手出版社を目指すなら、まず「大学で何をするか」よりも、どれだけランクの高い大学に入るかのほうが重要です。東大とか一ツ橋とか早慶とかの出身者が普通の世界ですからね。 何でもいいから本作りに携わりたいというなら、さほど学歴に関係なく就職できる中小の出版社もあります。そこへの就職のために特別な準備は必要ないんじゃないかな。それこそ、真面目に大学の勉強をして優秀な成績をおさめることが最大の努力だと思いますよ。 あ、それと「出版社」を名乗るブラック会社(マルチ、違法な通販等)も多いですから気をつけて下さいね。

noname#160880
noname#160880
回答No.1

「絶対に自信あり!」という外国語を、一つでいいから身につけることです。 この業界の中で進みたい分野(政治、経済、芸術 etc.)によって、最も適した外国語を選択してください。

関連するQ&A

  • マスコミへの就職

    春から大学生になるのですが、将来マスコミ関係に進みたいと思っています。 最近まで他の仕事と迷っていたのですが、いろいろな方からのアドバイスもあって決まりました。 ちなみに志望しているのは、出版社・テレビ局です。 大学に入ったら出版社かテレビ局でアルバイトをしてみたいと思っています。 でも、なかなか募集が出ていませんよね(>_<;) どうやって探せばいいでしょうか? あと、大学生の間にマスコミ関係の人脈を作っておきたいのですが (就職のためだけではなくて、視野を広げたいという理由の方が大きいかも) 人脈を作るには何をしていけば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。 特にマスコミ関係の方のアドバイス大歓迎です☆

  • マスコミ就職/有利な大学/高3

    こんにちは。似たような質問タイトルで申し訳ありません。閲覧ありがとうございます。 私は将来マスコミへの就職を希望する高3です。もちろん大学へは進学するつもりです。ネットなどで調べてみたところ、やはり有名難関大学が就職に有利、という印象を受けました。しかし、現時点の私の成績ではどうもそのような大学に手が届きそうにはありません。細かい希望を言うなら大手出版社、TVキー局への就職を希望しています。コネ、ですがせいぜい伯父が大手航空会社のえらいさん(どのくらいの重役クラスかはわかりません。ただ、最近、国○栄誉賞を頂いていたようです。)という繋がりくらいしかありません。私の学力ですが第1回のK合全国マーク、S台全国記述、ともに偏差50前後です。 やはり、このような状況ではマスコミへの就職は厳しいものとなるのでしょうか?有名大学や専門出身者以外でマスコミ業界で活躍される方はおられるのでしょうか?なにか策があれば力になっていただけるとありがたいです。今のところ、とりあえず、少しでも有名大学に近づけるよう頑張ろうと思います。

  • MARCHの中でマスコミに強い大学&学部

    自分は将来マスコミ(特に出版社かテレビ局)の仕事に就職したいと思っています。 しかし、現在の学力を考えると精一杯頑張ってMARCHに行けるかもとゆう状態なので、MARCHの中ならどこの大学&学部がマスコミに強い傾向があるのか教えてください。 もちろん、大学に入ってからも勉強しなきゃ難しいという事もわかっているのでその事も含めてアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 現在就活中・マスコミに就職するには?

    わたしは、今就職真っ只中にいて、毎日エントリーや、企業研究、勉強に忙しくて、今にも倒れそう(大げさ)なくらいです。 自分の希望は、出版関係、広告関係で、 出版社でアルバイトをして本を書いたり、新聞の記事を書く手伝いなどをしてきたのです。小さいころから、すごくなりたくて、大学もその路線で行きました。 でも、今出版会社の採用をみても、ほんの1・2人。 それに、倍率はすごすぎる。 そして、採用された学生の学歴をみると、東大、慶応、早稲田など、 一流大学ばかり。 自分は、地方の国立大で、地方ではとても強いのだけれど、慶応、早稲田などには到底かなわない知名度。 そして、話では、ほとんど「コネ」とか「縁古採用」なんだから、まともに受けるだけムダだよ、と先輩のアドバイス。 特に、電通などは、ほとんどがコネで、慶応とか出てないと相手にされないし、よっつぽど実力があるくらいじゃないと受からないと言われました。 この時期になって、本当に、大丈夫なんだろうか・・と不安になってしまいました。 もちろん、マスコミ関係を第一志望で行くつもりですが、 もうすでにデキレースになっているのでは?なんて考えてしまったり。 自分の就職活動は、間違っているのでは?と疑問に思ってしまったり。 実際のところ、コネなんでしょうか。もちろんそうじゃないところもあるはずだけれど、実際にマスコミ関係で働いている方たちは、 どんな就職活動をしてきたのか、聞きたいです。

  • マスコミ業界に就職

    いつもお世話になっています。 現在高専生なのですが、将来マスコミ業界の中でも特にテレビ業界(テレビ局じゃなくても良い)に就職をと考えています。 国公立大学でマスコミに強い大学・学部を教えて下さい。 出来れば3年次編入がある学部を教えていただければ幸いです。 とにかく国公立大での情報をお教えください。宜しくお願いします!

  • 大学生ですが、マスコミに就職したくなりました。

    早稲田大学の社会科学部に通っておりまして、今度の4月から2年生になります。 うちの学部の就職先はどんなんものかと思って検索したら、ある卒業生によるサイトで「金融には弱いがマスコミには強い、他の業界はそこそこ」のようなことが書いてありました。 客観的なデータというよりは一人の卒業生の感想のようなもので、当てになるのかはよく分かりませんが、そういうなら金融業界を目指すよりはマスコミを目指す方が賢いと思いました。 マスコミに就職するなら、どのような資格を持っていればよいのでしょうか? 「世間を見る目が必要」と聞きましたが、そういったものはどうやって養うのでしょうか? 大学の授業もマスコミ系のものを取ると有利なのでしょうか? マスコミ系のバイトをしていた方が有利なのでしょうか? など、疑問が尽きません。 何かアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • マスコミに就職するための大学進学の悩み

    こんにちは。兵庫県在住の高校3年受験生の女子です。 私は将来出版社やレコード会社に就職するのが夢です。 (出版社はロッキンオンジャパン、レコード会社はトイズファクトリーを希望しています。いずれも東京です。) もともと視野を広げるためと、大学を出ていたら有利かなとも思い社会学やマスメディア論を 勉強するために大学進学をする予定なのですが、第一志望の大学を横浜市立大学の人間科学コースと、 関西学院大学の社会学部で迷っています。 (ちなみに滑り止めは関西大学の社会学部、甲南大学の文学部社会学科を受験予定です。) 大学のネームブランドも少し気にしています。 横浜市大は東京に近いから名前も知られているかな、と思ったのですが、オープンキャンパスに参加してみて、 社会学を学べるというよりも心理や地域文化を学ぶといった印象を持ち、少し違うかな?と最近思っています。 また、希望の他大学に比べマスコミ関係に就職した人数も少ないことも、迷っている原因の一つです。 関西学院大は大学に詳しい恩師曰く、マスコミ職には強いけれど関東では大学の名前は無名だとのことで、少し不安に思っています。 ネームブランドだったら早稲田大学が強いだろうと思ったので、社会学も学べるよう なので最近は早稲田大学の人間科学部にも興味があります。(ただ私大で 関東なので、ものすごくお金がかかってしまうのが難点です・・・) 物理的には東京に近い横浜の方が良いと思うのですが、やはり学びたいことを学びたいので、 それができる(とわかっている)関西学院に行くべきなのか、すごく迷っています。 マスコミ職に勤務されている方、横浜市大、関西学院大、早稲田大に 在学中の方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけないでしょうか。 長文、読んでいただいてありがとうございました。

  • メディア・マスコミ関係で・・・

    高校2年生で、将来はマスコミ関係(出版など)に就職してたいと思っています。 そこで、進路について悩んでいます。 最初は社会学に興味をもっていたのですが いろんな資料に目を通すうちに自分がしたいのは 情報系でメディアやマスコミ論を学ぶことなのかも しれないと思い始めてきました。 出版関係ではやはり首都圏にいくことが よいのではないかと先生や親にアドバイスしてもらいましたが おすすめの大学(できれば国公立がいいです)があれば教えてもらいたいです。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • マスコミに就職するには

    私は、将来マスコミ(特に、新聞記者、報道記者)の仕事に就きたいと考えている政治学を専攻している大学1年の女です。超難関と言われるマスコミ業界に就職するには今から、どういったことを心がけていけばよいのでしょうか。また、役に立つ資格等ありませんか?アドバイスお願いします。

  • マスコミ就職のためのスクールについて

    私は出版業界に興味を持っています。そこで、マスコミ就職を希望している人を対象にしたスクールに行こうかと考えているんですが、関西(特に兵庫県)で評判のいい所を教えていただけないでしょうか??また、そのようなスクールに通われたことがある方は、実際通ってみてどうだったか、効果の程を教えていただけないでしょうか。お願いします。

専門家に質問してみよう