• 締切済み

マスコミに就職するには大学時代に何をすればいいの?

将来はマスコミ(出版社)への就職を希望しています。 そこで、大学時代に就職を有利にするため、これはしておいた方が有利ということはあるでしょうか? 周りにアドバイス出来る人がいなくて困っています。 本などを見てもなかなかのってません。 何かいい情報があったら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

大手出版社を目指すなら、まず「大学で何をするか」よりも、どれだけランクの高い大学に入るかのほうが重要です。東大とか一ツ橋とか早慶とかの出身者が普通の世界ですからね。 何でもいいから本作りに携わりたいというなら、さほど学歴に関係なく就職できる中小の出版社もあります。そこへの就職のために特別な準備は必要ないんじゃないかな。それこそ、真面目に大学の勉強をして優秀な成績をおさめることが最大の努力だと思いますよ。 あ、それと「出版社」を名乗るブラック会社(マルチ、違法な通販等)も多いですから気をつけて下さいね。

noname#160880
noname#160880
回答No.1

「絶対に自信あり!」という外国語を、一つでいいから身につけることです。 この業界の中で進みたい分野(政治、経済、芸術 etc.)によって、最も適した外国語を選択してください。