• 締切済み

マスコミ業界に就職

いつもお世話になっています。 現在高専生なのですが、将来マスコミ業界の中でも特にテレビ業界(テレビ局じゃなくても良い)に就職をと考えています。 国公立大学でマスコミに強い大学・学部を教えて下さい。 出来れば3年次編入がある学部を教えていただければ幸いです。 とにかく国公立大での情報をお教えください。宜しくお願いします!

  • t-cmt
  • お礼率7% (68/935)

みんなの回答

回答No.4

3さんの提供してくれたデータを見るにあたってかんがえなければいけないことは、東大文と早稲田社会科学系学部では進学率がことなることです。 東大人文系の場合3割から4割が進学します。 早稲田社会科学系学部の進学率は数%(法科大学院のぞく)です。

  • gackn
  • ベストアンサー率48% (24/49)
回答No.3

大手マスコミ就職者数 学部別ランキング http://www.geocities.jp/wantuhu/masu.html 早稲田政経48 慶應法  44 慶應経済 38 早稲田一文31 早稲田教育25 早稲田商 23 慶應商  21 慶應文  21 早稲田法 19 慶應総合 18 ICU教養17 上智文  16 東大文  16★ 早稲田社学14 慶應環境 14 一橋社会 14★ ↑ 今年の就職をみると国立では東大文や一橋社会が大手マスコミ就職者多いです。 早慶の文系学部は一学部で1000人以上いるのに対し、 東大文は350人、一橋社会は230人なので割合的には早慶よりも高いと思いです。 ただ、マスコミは「コネ」の要素も強いですし(特にテレビ、広告)、 一般応募だと大学云々よりキャラクターの強さだったり表現力だったりがモノをいったりしますのでそこまで大学で差はないでしょう。 マスコミ就職者の多い大学=マスコミ志望者も多い →OB訪問や志望者同士での情報交換がたくさんできたりとそういう面では有利だとは思いますが 大学名が選考のアドバンテージになることはほとんどないでしょう。

回答No.2

マスコミ、特にテレビ局は(応募者にくらべて)採用人数はごく限られています。 マスコミに強い、ということはあまりないと思います。強いて言えば在京の難関大学と思います。選考過程で、ペーパーテストがあれば有利でしょうから。 ただ、在京の難関大学といえど、その大学を出ているから有利というのではなく、個人としての能力・魅力が買われていると思います。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.1

国公立大学でマスコミに強い大学はないです。 3年次編入なら経済学部への編入がオススメです。 >とにかく国公立大での情報をお教えください。 ということでしたら、それくらいのアドバイスしか出来ないですね。

関連するQ&A

  • マスコミへの就職

    春から大学生になるのですが、将来マスコミ関係に進みたいと思っています。 最近まで他の仕事と迷っていたのですが、いろいろな方からのアドバイスもあって決まりました。 ちなみに志望しているのは、出版社・テレビ局です。 大学に入ったら出版社かテレビ局でアルバイトをしてみたいと思っています。 でも、なかなか募集が出ていませんよね(>_<;) どうやって探せばいいでしょうか? あと、大学生の間にマスコミ関係の人脈を作っておきたいのですが (就職のためだけではなくて、視野を広げたいという理由の方が大きいかも) 人脈を作るには何をしていけば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。 特にマスコミ関係の方のアドバイス大歓迎です☆

  • googleへ就職するには

    私はまだ中学生なのですが…質問です。 私の将来の夢は、googleで働くことです! 私は春から高専生になります。ちなみに電子情報工学科。 高専卒でgoogleに就職するのは少し厳しいでしょうか? 大学に編入した方がよいのでしょうか…? 大学へ編入するとすれば、どのような学科がよいでしょうか? あとやっぱり、英語はペラペラの方がいいのでしょうか? 色々と知りたいことがたくさんあります! 何でもいいので、教えてください。お願いします。

  • マスコミ系学部の就職

    現在、アメリカの私立大学で統合型マーケティングコミュニケーションを専攻している学部1年生です。正確に言いますと、今学期までテレビラジオ専攻だったのですが、自分の興味や将来への幅を考えた末に学部変更を決めました。副専攻としてテレビラジオ国際コミュニケーションを学ぶ予定です。 最近は、「卒業したら日本に帰るの?」と質問されることも多く、就職についても考え始めました。 今のところ就職は日本で…と考えているのですが、日本のマスコミ就職の競争率についての情報を目にする度に途方に暮れてしまいます。やはり出身大学が物申す、というのが現状のようですね。 大学名どころか、私の専攻であるマーケティングコミュニケーションはアメリカ特有の学問でもあるので、日本の社会にどのように受け取られるのか心配です。 もし日本に帰国したら、結局は英語を活かす職業(外資や旅行系)に就くしかないのだろうか・・・と少し不安もあります。(もちろん英語が活かせれば嬉しいのですが、それだけで終わりたくないという気持ちもあります。) 将来の展望として『絶対にマスコミ就職!』というような野望を持っているわけではないのですが、これから3年間で学ぶ事を活かせる国際的な職業に就けたら、と考えております。 以上の事を考えていると、アメリカで仕事を探した方が可能性は広がるのでは?とも思い始め、とにかく混乱しています。 就職先をどちらの国にするかによって、インターンシップや就職活動等これからの行動も変わってくると思うので、早めに心を決めてしまいたいところです。 現在アメリカでメディアを勉強している方、メディア関連の仕事をしている方、もしくは日本でマスコミ就職をされた方などからの意見を聞きたいです! 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • 高専卒の就職について

    今、中2で高専に興味があって調べています。 将来の夢はないのですが、看護師や薬剤師といった職に興味があります たとえば、3年次に大学に編入して卒業するとどういう職につけますか? 高専を卒業して薬学部に編入して薬剤師になることができますか? 教えていただけたら嬉しいです

  • MARCHの中でマスコミに強い大学&学部

    自分は将来マスコミ(特に出版社かテレビ局)の仕事に就職したいと思っています。 しかし、現在の学力を考えると精一杯頑張ってMARCHに行けるかもとゆう状態なので、MARCHの中ならどこの大学&学部がマスコミに強い傾向があるのか教えてください。 もちろん、大学に入ってからも勉強しなきゃ難しいという事もわかっているのでその事も含めてアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 高専と大学の履修内容の違い

    高専1年生です。 情報工学を勉強するために県外の高専に進学したのですが、進学した先で将来の目標が研究職になりつつあります。 自分の興味があることや、解明したいことについて突き詰められる職業というのは、魅力的だと感じています。 なので、高専を卒業したら就職せずに大学へ編入して、院まで進学したいと考えています。 ここで質問があります。 大学をナメているわけではないのですが、高専5年間で勉強したことを大学の3,4年次で学びなおすことになる、ということはないですよね? もし、そうなってしまうとして、普通の国公立大学でそうなら技科大や海外の大学では新しいことを学べるのでしょうか? わかる方がいれば回答お願いします。

  • アパレル業界に就職したい高専生です

    私は、アパレル業界に就職したい高専生です。 今、大学編入を考えているのですが、高専生が選ばない職種のため、相談する方がおりませんので、こちらで相談させてください。 私は、将来会社経営をしたいと考えております。 業務はアパレル系です。 しかし、私には高専生の進路として、大きく反れているアパレル業界を目指しております。 今、私は四年生で来月から五年生になります。 編入試験を迎えており、しかも理系しか勉強をしていないため、正直不安でたまりません。 一応数社企業さまに問い合わせたところ、大学の学部は問わないといわれました。 しかし、私が就きたい職種は、プレスかマーチャンダイザーかバイヤーです。 アパレル業界で働けるなら、ショップでの販売員も勉強になると思います。 でも、最も私の将来の夢に近いと思われるものは、会社の中での仕事だと思いました。 ネットでアパレル業界の職種を調べただけなのですが、正直に申しますと、私がこれからアパレル業界を目指し、かつ開発に携われるか絶望的にしか思えませんし、そのような方向に変えた高専生は中退などをしております。 もちろんこれから企業さまにもどんどん問い合わせて、進学を考えたいのですが・・・実際にアパレル業界で必要とされるものってなんでしょうか?? 学部選びも、その学部に入りたいというちゃんとした理由がなくてはならないため、どうしたらいいかわかりません。 理系学生でもアパレル業界は大丈夫ですか?? 就職するためなら必死で勉強します。 よろしくお願いします。

  • マスコミに強い大学・学部は?

    私は将来マスコミ関係に就職したいと思っています。特に放送(NHKなど)です。マスコミに強い大学をお知りでしたら是非教えてください。立命館は強いんでしょうか?(大学案内にはそう書いてありましたが…実際のところどうなのでしょうか。)  また、マスコミにはどんな学部が強いのでしょうか?社会学部でしょうか?学部・学科名に「メディア」とか「コミュニケーション」などというネーミングがついているところは強いのでしょうか?それとも経済や法などの伝統的な学部の方が強いのでしょうか?あるいは文系の学部ならそれほど変わらないのでしょうか?  大学生の就職活動中の方や、実際マスコミに就職された方、そのほか詳しい方々、ご意見お待ちしています!!

  • 高専からの大学編入学

     現在、高等専門学校に通っている者です(学科は化学・生物・環境系)。高専では5年次卒業後に大学3年次へ編入できるのですが、編入学の情報が少なくて困っております。  そこで、ここの大学ではこんな研究をしていますよ。とか、ここの大学にはこんな先生がいますよ。といった情報がありましたら、教えていただければ幸いです。大学のレベル、ネームにはそこまでこだわりません。 希望としては、環境工学系の学部・学科に進みたいと思っております。

  • 就職について

    こんばんわ。今年、大学に3年次編入したものです。 卒業後は就職を考えていますが、3年次編入者も、この時期から就職活動を行うべきですか? もう、企業へのエントリーなどは半分終わっている状態だと聞きました。 今は、2年間で卒業できるかどうかも分からない状況です。 将来どのような職種に尽きたいかだいたい決まってきました。