• ベストアンサー

マスコミ就職のためのスクールについて

私は出版業界に興味を持っています。そこで、マスコミ就職を希望している人を対象にしたスクールに行こうかと考えているんですが、関西(特に兵庫県)で評判のいい所を教えていただけないでしょうか??また、そのようなスクールに通われたことがある方は、実際通ってみてどうだったか、効果の程を教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • JAL
  • お礼率65% (13/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9345
noname#9345
回答No.1

元・TVディレクターです。私は関東在住なので、スクールに通った経験だけお伝えします(しかも15年以上も前の話なので、ちょっと古いかな?)。 マスコミ対策スクールというのは、主として作文と一般教養の授業だと思いますが、私の経験からすると、作文については、文章を書く機会が増えるので「○」ですが、教養については「?」です。 私は、全国に教室を持つ大手のスクールに通っていました。ある時、そこのスクールで、模擬試験があったのですが、私の成績は200点満点で99点。つまり半分もできませんでした。「やっぱり、マスコミを目指している人はちゃんと勉強しているんだなあ」と思って、全国の順位表を見たら、何と私の成績は全受験者中2位ではありませんか。「なあんだ、みんなできないじゃーん」と思って、その翌週からスクールに通うのをやめてしまいました(お金を出してくれた両親には悪いけど、ちょうど大学のゼミが忙しくなったことも理由です)。 結局、私は放送局に入社することができましたが、「スクールで教えている教養で汲々となるよりは、その時間を、自分を磨くために使った方がいい」というのが私の持論です。OB訪問で私の元を訪ねてくる後輩たちにもそう教えています。

JAL
質問者

お礼

>スクールで教えている教養で汲々となるよりは、その時間を、自分を磨くために使った方がいい」 そうですね。自分磨き、これが自分のためにも、将来のためにも一番重要なことなのですね。しかしこれが、漠然としすぎていて一番難しいような気もします。自分のやりたい仕事に就くには今何をすればいいか、本当にその仕事がしたいのか、悩んでいます。でも、少しでもその不安が消え、夢に近づけるのであれば、これからスクールに行くこともやはり考えています。 貴重な意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

スクールで教えている人というのは、 本来ならバリバリの現役か、最終管理職(社長)に ちかい環境に居るべき人です。 つまり、実際にはドロップアウトしているわけで あまり参考にしない方が良いと思います。 その方々が通用するなら、現場はなにも 苦労しないんです(笑)

JAL
質問者

お礼

そうですか~。参考になります。バリバリの現役目指していきたいです。(笑)

関連するQ&A

  • マスコミに就職するための大学進学の悩み

    こんにちは。兵庫県在住の高校3年受験生の女子です。 私は将来出版社やレコード会社に就職するのが夢です。 (出版社はロッキンオンジャパン、レコード会社はトイズファクトリーを希望しています。いずれも東京です。) もともと視野を広げるためと、大学を出ていたら有利かなとも思い社会学やマスメディア論を 勉強するために大学進学をする予定なのですが、第一志望の大学を横浜市立大学の人間科学コースと、 関西学院大学の社会学部で迷っています。 (ちなみに滑り止めは関西大学の社会学部、甲南大学の文学部社会学科を受験予定です。) 大学のネームブランドも少し気にしています。 横浜市大は東京に近いから名前も知られているかな、と思ったのですが、オープンキャンパスに参加してみて、 社会学を学べるというよりも心理や地域文化を学ぶといった印象を持ち、少し違うかな?と最近思っています。 また、希望の他大学に比べマスコミ関係に就職した人数も少ないことも、迷っている原因の一つです。 関西学院大は大学に詳しい恩師曰く、マスコミ職には強いけれど関東では大学の名前は無名だとのことで、少し不安に思っています。 ネームブランドだったら早稲田大学が強いだろうと思ったので、社会学も学べるよう なので最近は早稲田大学の人間科学部にも興味があります。(ただ私大で 関東なので、ものすごくお金がかかってしまうのが難点です・・・) 物理的には東京に近い横浜の方が良いと思うのですが、やはり学びたいことを学びたいので、 それができる(とわかっている)関西学院に行くべきなのか、すごく迷っています。 マスコミ職に勤務されている方、横浜市大、関西学院大、早稲田大に 在学中の方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけないでしょうか。 長文、読んでいただいてありがとうございました。

  • マスコミに就職するには大学時代に何をすればいいの?

    将来はマスコミ(出版社)への就職を希望しています。 そこで、大学時代に就職を有利にするため、これはしておいた方が有利ということはあるでしょうか? 周りにアドバイス出来る人がいなくて困っています。 本などを見てもなかなかのってません。 何かいい情報があったら教えてください。

  • 現在就活中・マスコミに就職するには?

    わたしは、今就職真っ只中にいて、毎日エントリーや、企業研究、勉強に忙しくて、今にも倒れそう(大げさ)なくらいです。 自分の希望は、出版関係、広告関係で、 出版社でアルバイトをして本を書いたり、新聞の記事を書く手伝いなどをしてきたのです。小さいころから、すごくなりたくて、大学もその路線で行きました。 でも、今出版会社の採用をみても、ほんの1・2人。 それに、倍率はすごすぎる。 そして、採用された学生の学歴をみると、東大、慶応、早稲田など、 一流大学ばかり。 自分は、地方の国立大で、地方ではとても強いのだけれど、慶応、早稲田などには到底かなわない知名度。 そして、話では、ほとんど「コネ」とか「縁古採用」なんだから、まともに受けるだけムダだよ、と先輩のアドバイス。 特に、電通などは、ほとんどがコネで、慶応とか出てないと相手にされないし、よっつぽど実力があるくらいじゃないと受からないと言われました。 この時期になって、本当に、大丈夫なんだろうか・・と不安になってしまいました。 もちろん、マスコミ関係を第一志望で行くつもりですが、 もうすでにデキレースになっているのでは?なんて考えてしまったり。 自分の就職活動は、間違っているのでは?と疑問に思ってしまったり。 実際のところ、コネなんでしょうか。もちろんそうじゃないところもあるはずだけれど、実際にマスコミ関係で働いている方たちは、 どんな就職活動をしてきたのか、聞きたいです。

  • 就職 マスコミ

    今、関西の某私立大学に通っている1回の学生です。 高校3年の時からマスコミ関係に就職するという漠然とした夢を持って社会学部に入学しました。 しかし今現在、マスコミ業界の厳しさを知り、どうしていいか分からない状態にいます。 自分は突出した特技もなければ 並外れた発想力もありません ただ単の凡人です・・・。 マスコミ業界の中でも昔からテレビ局に興味がありました。 テレビ局で何をしたいの?と言われてもうまく答えることができません。 映像の編集などを裏で行う仕事に昔からあこがれていたのですが そういう職には専門で4年間学んできた人の方が強いのかな。。。と思うのです。 かといってディレクターやプロデューサーといった職をこなす器があるとは到底思えません。 今から放送系の部活に入り、技術系のことを学び、それでマスコミを考えようかなというのが 今の一つの考えでもあります。 それともう一つ今考えていることは、資格を取るという事。 自分の強みは、真面目に勉強を続けれる事だと思っています。 目標が決まりそれに必要な資格などがあれば勉強を続けれる自信はあるのです。 最近、気象予報士や国家2種や通関士の資格がある事に興味を持ち、調べたのですが その資格がはたしてどのように就職に有利になるのかが分からなく、戸惑っています。 安易で世間知らずの質問だという事は重々承知しています。 今の自分が一歩でも前に進んで何かに取り組めるよう、少しでもいいのでアドバイス願います。

  • マスコミ就職/有利な大学/高3

    こんにちは。似たような質問タイトルで申し訳ありません。閲覧ありがとうございます。 私は将来マスコミへの就職を希望する高3です。もちろん大学へは進学するつもりです。ネットなどで調べてみたところ、やはり有名難関大学が就職に有利、という印象を受けました。しかし、現時点の私の成績ではどうもそのような大学に手が届きそうにはありません。細かい希望を言うなら大手出版社、TVキー局への就職を希望しています。コネ、ですがせいぜい伯父が大手航空会社のえらいさん(どのくらいの重役クラスかはわかりません。ただ、最近、国○栄誉賞を頂いていたようです。)という繋がりくらいしかありません。私の学力ですが第1回のK合全国マーク、S台全国記述、ともに偏差50前後です。 やはり、このような状況ではマスコミへの就職は厳しいものとなるのでしょうか?有名大学や専門出身者以外でマスコミ業界で活躍される方はおられるのでしょうか?なにか策があれば力になっていただけるとありがたいです。今のところ、とりあえず、少しでも有名大学に近づけるよう頑張ろうと思います。

  • インターナショナルスクール(幼稚園)で働くには?

    私は日本で2年間幼児教育を勉強した後、今はカナダで幼稚園教諭の資格が取れるプログラム(2年間)を勉強中です。 卒業後はできれば日本で就職をと考えているのですが、できれば自分の能力を活かして、インターナショナルスクールなどで働けたらという希望があります。 (以前アルバイトでインターナショナルスクールで体操を教えていた経験があるので、雰囲気はなんとなく分かっているつもりですが。) 最近では、日本人を対象としたインターナショナルスクール(幼稚園)なども増えてきており、近所にもそういった所があります。 しかし実際、先生として勤めることは難しいのでしょうか?(資格の有無など) 特定の希望園がある場合は直接その園に問い合わせてみるのが一番でしょうかね? なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 大学選び(就職、マスコミ)

    現在高校三年で、大学選びに迷っています。 将来マスコミ関係の職につきたいと思い、今までは早稲田の文を目指していました。また併願校としては上智の文学部の新聞学科を考えていました。しかしマスコミは学部は関係ない、文学部は就職が悪いということを聞き、すこしゆらいでいます。早稲田の政経、商学あたりにも魅力を感じるようになりました。 正直言うとまだ将来について明確なイメージは持てないので、「絶対にマスコミじゃなきゃイヤだ」という程の執着はありません。 親父にそのことをいったのですが、「社会出てからが大事だから就職とか考えずに好きなとこにいけ」といわれました。 ただ僕は、もともとマスコミや広告関係の職につきたいので文学部を目指していたので、マスコミは就職は関係なら他のつぶしが聞く学部に惹かれてしまいます。 学問としては社会学に興味があり、これは早稲田だと文学部に入るので、やはり文学部がいいのかとも思ってしまいます。 また外国語にも興味があるので上智の外国語(英文以外)にも興味があります。 そこで質問なんですが、実際問文学部の就職は他の学部と大きな差があるのでしょうか?? またマスコミにつくにしても、文学部に行く必要はないのでしょうか?? できれば早稲田文学部の在校生や卒業生、もしくは他の大学でも就職を終え、社会に出た方々からの意見を聞きたいです。

  • マスコミ希望

     はじめまして、今大学2年生で、将来マスコミ関係に就職を希望しています。  細かく言いますと、番組を制作したいと考えています。どのような会社を受けたりすれば良いのか教えていただきたいものです。  また、少しでも知識をつけるため、週に一日、二日のペースで半年間開かれる、スクールに通おうと思っているのですが、どのようなところがいいのでしょうか?

  • メディア・マスコミ関係で・・・

    高校2年生で、将来はマスコミ関係(出版など)に就職してたいと思っています。 そこで、進路について悩んでいます。 最初は社会学に興味をもっていたのですが いろんな資料に目を通すうちに自分がしたいのは 情報系でメディアやマスコミ論を学ぶことなのかも しれないと思い始めてきました。 出版関係ではやはり首都圏にいくことが よいのではないかと先生や親にアドバイスしてもらいましたが おすすめの大学(できれば国公立がいいです)があれば教えてもらいたいです。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • マスコミに就職したい。

    自分自身、これといった発想力、特技、リーダーシップ、コミュ能力もありません。 がしかし昔からマスコミ業に就職するのが夢でした。 その気持ちは持ったまま、受験勉強をし、関西の有名私大に入学しました。 今は大学1年生をしており、サークルと大学祭実行委員に勤めています。 しかし今のままでは、マスコミ業と関係のある活動を全くしておりません(放送部に入る、局でバイトをさせてもらう、そのようなサークルに入る)。 大学祭実行委員はとてもやりがいがあり、大きなものを得れていると思っています。 しかし自分の夢に直結しているかと言われるとそうとは言えないと思います。 そこで大学祭終了時から放送部への入部を検討しているのですが、どう思いますか? 今の所気持ちは五分五分です。 実行委員を続けるという事に意味があると思いますか? やりたいことを直向きに追う事の方がベターだと思いますか? どうすればいいか悩んでいます。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう