• ベストアンサー

家族の問題について

現在、私は父親の姉(叔母)と同居しています。叔母は無職、年金無し この生活に疲れてきました。会話をしようにも言葉の揚げ足を取りまともに会話が出来ず、また、毎日同じ話をしてきたり、父親の葬儀代を返してくれないならリビングのテレビのリモコン操作権利、視聴権利、録画の権利を剥奪すると言われ続け精神的に参っております。これ以外にもたくさんありますが、これを解決するにはお金以外ないのでしょうか?話し合いで解決することは不可能です。また、第3者を入れて会話とかも出来ません。どうすればよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tobe1005
回答No.2

おかしな話ですね! 今住んでいるそのお家はお父さんのお家だったのならおば(正確には伯母という漢字です)は部外者です! 実際伯母さんの面倒を見る必要はないはずです! 詳しいことは弁護士や消費者センターの方に相談してみるのがいいかと思います! 決して泣き寝入りする必要はないんですからまずは法律の専門の方に相談して利用出来るものはドンドン利用しましょう!

kazuki10soccer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに部外者ですが、私が18の時に後継人(法的に手続きはしていない)だったので今更追い出すとかは出来ません。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

お幾つか分かりませんが、仕事を持たれているか、成人されているなら、あなたが“身一つ”で家を出れば解決することです。  『無職、年金無し』じゃ、自分でなんとかするでしょうし、なんともならなければ餓死するだけ。そこまであなたが心配する必要も無い。  やる時はやらなければ幸せなんてつかめません。孝行者が必ずしも幸せになれるわけではない。社会って甘くはないのです。

• pikopiko5
回答No.1

役所に相談できる場所はありませんか? 私なら叔母に生活保護を受けさせる努力をしてみます。

kazuki10soccer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ですがそれは不可能です。