• 締切済み

特定の声を聞くと耳鳴りがします

現在成人済みの歳なのですが、中学生くらいから、男の人の低く大きな声を聞くと、言葉に合わせて耳の奥がドンドンと太鼓で節をとっているように五月蝿く鳴ります。なんとなくですが、痙攣しているような感触がします。 別件ですが、小学生くらいの時から、雑音は聞こえるのにすぐ傍で話す男性の声が一瞬まったく聞こえず、見えない所から(背後等)話しかけられても、肩を叩かれるまで気がつかない事があります。 視界にその人物を捕らえてからは、ちゃんとその人の声が聞こえるのですが、何を話しているのか理解できない時が時々あり、不思議な事に、女性の声ではそういった現象は起きません。 そして、ついこの間、救急車の音に気がつく事ができず(電車の音やその他の雑音は聞こえています)、サイレンを鳴らす救急車の前を歩いてしまいました。 途中で救急車がすぐ隣で停止しているのに気がついて、慌てて横断歩道を走って渡りました。 救急車の姿を確認してからはサイレンが急に聞こえだしました。 病院がやってくれるような聴覚テストにはまったく異常は見られず、また、いつそうなるか解らないので、誰かに相談するのが難しいです。 この症状を知ってらっしゃる方はいませんか? また、この症状は一生治らないのでしょうか?

みんなの回答

noname#244462
回答No.3

再度お邪魔します。2008.09.23の「聴力検査っておかしくないですか?」という質問の回答欄、お礼欄が参考になるかも知れません。検索して見てください。

408999999804
質問者

お礼

親身に続けての回答をありがとうございます。 はい、耳鼻科への通院は過去に何度かしております。 該当記事拝見しました。その中の答えで、同じくサイレンの音が聞こえにくい方の 「15年間右耳が膿や分泌物で閉塞していた。耳鼻科で、内容物を掻き出して貰って~」 という書き込みと、おそらく同じ治療法を、過去に耳鼻科で処方して頂きました。 しかし特になんの変化も無く、症状は同じままです。 病院で相談できない、私の厄介な部分は、 1.常にその症状がある訳ではない 2.検査してもらっても異常無いと言われてしまう 3.音を出している物体の存在を視覚で認識した後は、急に音が聞こえ出す 4.部屋等にいる時に、見えないはずの救急車のサイレン等は問題なく聞こえる という点です。 背後から男性に大きな声をかけられても、気がつく事ができず、肩を叩かれて「どうして何度も呼んでるのに、無視するの?」と聞かれた声は聞こえるのです。 その男性が聞きとりにくい声をしている訳では無く、「え?本当に呼んだ?」と尋ねると、周りの人から「あんなに大きな声で何回も名前を呼んでるのに気がつかないとかありえない」と言われてしまいます。 折角親身に答えて頂いたのに、解決できず申し訳ないです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

耳鼻咽喉科できちんとした聴力検査をされたのでしょうか?普通の健康診断などですとかなりいい加減です。 男性の声に限定されるのなら低音の聴力障害かも知れません。サイレンは高音ですが周波数の関係で聞こえないのかも知れませんね。 聴力障害には一部の周波数だけ聞こえないものもあるようですので耳鼻咽喉科でも聴力障害専門の病院へ行かれたほうがいいと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 心療内科で相談してみるのはどうですか? お大事に

408999999804
質問者

お礼

心療内科ですか? 近場に心療内科はみかけないので、すぐには難しいですが 考えてみます。 ありがとうございました。