• 締切済み

特定の声を聞くと耳鳴りがします

現在成人済みの歳なのですが、中学生くらいから、男の人の低く大きな声を聞くと、言葉に合わせて耳の奥がドンドンと太鼓で節をとっているように五月蝿く鳴ります。なんとなくですが、痙攣しているような感触がします。 別件ですが、小学生くらいの時から、雑音は聞こえるのにすぐ傍で話す男性の声が一瞬まったく聞こえず、見えない所から(背後等)話しかけられても、肩を叩かれるまで気がつかない事があります。 視界にその人物を捕らえてからは、ちゃんとその人の声が聞こえるのですが、何を話しているのか理解できない時が時々あり、不思議な事に、女性の声ではそういった現象は起きません。 そして、ついこの間、救急車の音に気がつく事ができず(電車の音やその他の雑音は聞こえています)、サイレンを鳴らす救急車の前を歩いてしまいました。 途中で救急車がすぐ隣で停止しているのに気がついて、慌てて横断歩道を走って渡りました。 救急車の姿を確認してからはサイレンが急に聞こえだしました。 病院がやってくれるような聴覚テストにはまったく異常は見られず、また、いつそうなるか解らないので、誰かに相談するのが難しいです。 この症状を知ってらっしゃる方はいませんか? また、この症状は一生治らないのでしょうか?

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.3

再度お邪魔します。2008.09.23の「聴力検査っておかしくないですか?」という質問の回答欄、お礼欄が参考になるかも知れません。検索して見てください。

408999999804
質問者

お礼

親身に続けての回答をありがとうございます。 はい、耳鼻科への通院は過去に何度かしております。 該当記事拝見しました。その中の答えで、同じくサイレンの音が聞こえにくい方の 「15年間右耳が膿や分泌物で閉塞していた。耳鼻科で、内容物を掻き出して貰って~」 という書き込みと、おそらく同じ治療法を、過去に耳鼻科で処方して頂きました。 しかし特になんの変化も無く、症状は同じままです。 病院で相談できない、私の厄介な部分は、 1.常にその症状がある訳ではない 2.検査してもらっても異常無いと言われてしまう 3.音を出している物体の存在を視覚で認識した後は、急に音が聞こえ出す 4.部屋等にいる時に、見えないはずの救急車のサイレン等は問題なく聞こえる という点です。 背後から男性に大きな声をかけられても、気がつく事ができず、肩を叩かれて「どうして何度も呼んでるのに、無視するの?」と聞かれた声は聞こえるのです。 その男性が聞きとりにくい声をしている訳では無く、「え?本当に呼んだ?」と尋ねると、周りの人から「あんなに大きな声で何回も名前を呼んでるのに気がつかないとかありえない」と言われてしまいます。 折角親身に答えて頂いたのに、解決できず申し訳ないです。 回答ありがとうございました。

noname#244462
noname#244462
回答No.2

耳鼻咽喉科できちんとした聴力検査をされたのでしょうか?普通の健康診断などですとかなりいい加減です。 男性の声に限定されるのなら低音の聴力障害かも知れません。サイレンは高音ですが周波数の関係で聞こえないのかも知れませんね。 聴力障害には一部の周波数だけ聞こえないものもあるようですので耳鼻咽喉科でも聴力障害専門の病院へ行かれたほうがいいと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 心療内科で相談してみるのはどうですか? お大事に

408999999804
質問者

お礼

心療内科ですか? 近場に心療内科はみかけないので、すぐには難しいですが 考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳鳴りが気になって仕方ありません。

    30代の女です。 おとといから耳鳴りが治まらず不快感が続いています。 このような耳鳴りは半年ほど前から、月に1回あるかないかで あっても寝たら次の日には治っていたのに、今回は3日目になっても治りません。 耳鳴りは「ゴー」という低音。 あくびをした時に耳の奥で鳴るような音です。 耳鳴り以外には閉塞感。 自分の声は声を少し張ると鼓膜に響く感じです。 人の声も聞こえにくい時もあれば、相手は普通に喋っているのに「もっと声小さくして」と感じるときもあり。。 それより辛いのが雑音が気になってしょうがないです。 普段気にならないような雑音がやたらと聞こえてきて、耳を塞ぎたくなります。 (車の走行音など低音の雑音) これは昨日だけで治まったのですが、めまいがありました。 めまいは歩くとフワフワして歩けない感じで、周りが回転している感じではありませんでした。 睡眠時間は普段から十分とっています。 食事もちゃんと食べています。 風邪はひいていません。 月曜日になっても治まらなかったら耳鼻科に行こうかと思っていますが、気になって、不快で仕方がないので 同じような症状の方がいらっしゃらないかと思い、投稿させていただきます。 尚、この症状をメニエール病を患っている(現在症状は全くない)妹に話したところ、 自分と同じ病気とは言われなかったので、メニエールではないのかな。とは思います。

  • 耳鳴り

    ちょうど1年ほど前にチュウジ炎になり、鼓膜に穴をあける軽い 手術のようなものをしました。 それ以来、シューという耳鳴りがします。 聴覚には全く問題はなく、普段は耳鳴りも気にはならないのですが、 静かにしていると、やはり気になります。 鼓膜を流れる血管の音だという事は分かっていますが、 ひょっとしたら、誰でも皆、静かにしていると聞こえてくる のでしょうか?それとも、手術をした医者が悪くてこうなって しまったのでしょうか?ちなみに、そのとき医者は、そのシューとなる音は 気のせいですといっていました。

  • 自動車のクラクションや救急車のサイレンや横断歩道の メロディとか聞こえてくるようです、時には鳥のさえづりなど 聞こえている場所もあるようです。 人間が心地よく思うのはどんな音なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 犬の声や子供の声が苦手。聴覚過敏?

    高校生の女です。私は小さい頃から大きい音が苦手で、他の赤ちゃんの泣き声や犬の鳴き声、大きな太鼓の音などを聴くとパニックになっていました。 一番酷い時は電 車のドアの閉まる音やシンバルの音なども無理でしたが保育園に入り電車通学するようになったり、吹部に入ったりしたら克服しました。 でも、子供の声や犬の鳴き声はどうしても克服できなくて、犬は飼ってもいるのですが鳴くとイライラして心がギュッと締め付けられるような感じがします(分かりにくくてすみません)orz 鳴かなければ好きなんですけどね。 こんな感じなのですが、これは聴覚過敏ですか?ちなみに絶対音感があります。アスペルガーや自閉症などと診断されたことはありません。あと、大きい音じゃなければ生活音、環境音は気になったことは無いです。 よろしくお願いします。

  • 車の運転について

    初心者ドライバーです。 結論からいうと約30分以上救急車の通行を邪魔してしまいました。 昨日一人で一本道のバイパス?みたいなところ通ってました。車がギリ2台通れるか通れないくらいかの狭さの一本道でした。進んでいたら後ろからサイレンが鳴っててしばらくしたら前の車が端によって停車していることに気づいて事故でも起こしたのかなと思い避けて数十分ほど運転してたら何か声が聞こえてあの時は焦って全く聞き取れませんでした。スピーカーで雑音もあって何言ってるかわからなかったけどサイレンもずっとなっててめちゃくちゃ焦ってしまいとりあえずバイパスはやく出たい!という気持ちでした。初心者なのでスピードは怖くて出してませんがサイレンは、パトカーだと思っていました。何か事故でもあったのかと思ってました。そして長い道のりを終えて自分が帰る方面に出たらサイレンも小さくなりよく前を見てみたら救急車でした。その時はなんだ…パトカーじゃなくて救急車か。よかったと安心してしまいましたがよく考えたら停車していた車たちは救急車に道を譲るためでサイレンも救急車のものでスピーカーの声もきっと私にむけてどいてくださいと言っていたのではないか?とやっと気づきました。そして30分以上救急車の前をノロノロ走っていて妨げていたことに気づきました。これって自分は罪を犯してますか?もし私のノロノロ運転で病院に着くのが遅れて取り返しのつかないことになってたら私はナンバーも知られてるし何か言われるのでしょうか? 本当に反省してます。

  • 大きな音や声に反応してしまう

    私は子供の頃から父に良く怒鳴られて育ってきました。 その為なのか、今では、ちょっとした音や、大きな音、また人の声や笑い声に、かなり敏感に反応してしまいます。 救急車のサイレンや、電車の音、または男性のクシャミなどなど。 あげだしたらキリがありません。 音に敏感になるのを少しでも回避したいのですが、どうすれば気にしないで過ごせれるのでしょう。 親しい人達が、言い争っただけでもパニックに陥り一人オロオロすることもあります。 心療内科に通っていますが音に敏感なことは伝えていません。 できれば薬を飲まず、音を気にしないで過ごす方法は、ありますか? 一人で外出する時は、片方だけ耳栓をつけて外出しています。両耳にしないのは、危ないかなと思ったので。 また、どうすれば自分に自信を持てますか。 お洒落しても、内面を磨いても自分はダメだと言われて育ってきたのもあり全く自分に自信が持てません。 アドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

  • 耳鳴り? 悩まされています。

    耳鳴り? 悩まされています。 半年くらい前から、右耳だけ耳鳴りのようなものが月に1~3回くらいあります。 キーンという高音ではなく、ボワワーンや、ボワーボワーというような低音です。 それも夜布団に入って寝る頃にしか聞こえません。(日中は外の音とかで耳鳴りに気付かないだけかもしれませんが) 夜中から朝にかけてで、起床時もまだ鳴っていたりします。 現在9ヶ月の赤ちゃんがいますが、特に育児にストレスを感じた事は一度もありません。旦那さんに対するストレスがかなりあるので、精神的なものが原因でしょうか? 又は授乳しているため、栄養バランスが崩れて耳鳴りが起こりやすいのでしょうか?(>_<) 耳鼻科に行き聴覚検査をしましたが全く異常なし。鼓膜も綺麗と言われました。普通は耳鳴りは、9割の人が聴覚機能の低下が原因とされているが、1割は何でもなかったりすると言われました。しかし検査結果から、難聴の恐れはないと診断され、ビタミン剤を処方されました。 気にせず寝てしまえば気にならないのですが『今日も鳴ったらどうしよう』と不安になりながら布団に入ると余計気になって、聞こえてきます…。 同じような症状の方いらっしゃいますでしょうか? 脳に何かあるのか心配になって、最近はなかなか寝付けません。脳外科などを受診するべきでしょうか?

  • ビットレートと私の声

    普通、128kbpsではそれほど音質の悪さは気になりませんよね。多少は悪いと感じますが、顕著にゴスゴス雑音が入ったりはしません。 ところが、私の声を録音して128kbpsで保存すると、明らかにゴスゴスという雑音が入ってしまうのです。 マイクから入ってくるもとの音が低音質だからかと思いましたが、父の声では大丈夫でした。 私の声が高いからでしょうか?(ビットレートを下げた時のゴスゴス音って、周波数の高いところのデータがすかすかになって起きるんですよね?) 改善方法はありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 耳鳴りがします

    こんにちは。 こちらのカテゴリーでは初めて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 一週間くらい前から右の耳から、強く押さえた時とあくびをした時だけ耳鳴りがします。 前兆は全くなく、ある日突然鳴りだしました。 音は比較的高くて、聴覚の検査などの時に聴くような、音が少し中に篭ったような感じです。痛みは全くないし、耳が遠くなったということもないし、普通にしてると問題ないのですが、あくびをしたときなどに音を聞くと少し気になります。 やはり一度耳鼻科に行った方がいいのでしょうか? 小学生の頃2度ほど中耳炎で耳鼻科に行ってからというもの、未だに恐怖心があり(すごく痛い思いをしたわけではないのですが)なかなか行けずにいます。  似たような症状や病気をご存知の方がいましたら、お話をお聞かせください。 ちなみに私は32歳女、仕事はデスクワークで主にデータ入力をしています。よろしくお願いいたします。

  • 耳に声がこもる

    1週間ほど前から、右耳が塞がったような感じになります。 特に仕事中にずっと自分の呼吸音と声が響いています。 飛行機に乗ったりしたときのような感じで、耳抜きもできない状態です。 今日耳鼻科に行ったら、鼓膜や聴覚検査をしても異常ないと言われました。 空気を通して、薬を入れてもらっただけで終わりました。 今のところ音がこもるのは少しよくなりましたが、唾を飲み込むときに少し鼓膜が引っ張られるような感覚は残っています。 原因がわからないのですが、同じような症状の方がいたら教えてほしいです。 あと、こういった症状に詳しい病院などありましたら教えてください。 都内在住です。

専門家に質問してみよう