耳鳴りが気になって仕方ありません

このQ&Aのポイント
  • 30代女性のお悩み|みんなが知りたい耳鳴りの原因と対策
  • 耳鳴りの症状や原因を解説|対処法や予防方法も紹介
  • 耳鳴りの症状とは|ゴーという低音や雑音に悩んでいませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

耳鳴りが気になって仕方ありません。

30代の女です。 おとといから耳鳴りが治まらず不快感が続いています。 このような耳鳴りは半年ほど前から、月に1回あるかないかで あっても寝たら次の日には治っていたのに、今回は3日目になっても治りません。 耳鳴りは「ゴー」という低音。 あくびをした時に耳の奥で鳴るような音です。 耳鳴り以外には閉塞感。 自分の声は声を少し張ると鼓膜に響く感じです。 人の声も聞こえにくい時もあれば、相手は普通に喋っているのに「もっと声小さくして」と感じるときもあり。。 それより辛いのが雑音が気になってしょうがないです。 普段気にならないような雑音がやたらと聞こえてきて、耳を塞ぎたくなります。 (車の走行音など低音の雑音) これは昨日だけで治まったのですが、めまいがありました。 めまいは歩くとフワフワして歩けない感じで、周りが回転している感じではありませんでした。 睡眠時間は普段から十分とっています。 食事もちゃんと食べています。 風邪はひいていません。 月曜日になっても治まらなかったら耳鼻科に行こうかと思っていますが、気になって、不快で仕方がないので 同じような症状の方がいらっしゃらないかと思い、投稿させていただきます。 尚、この症状をメニエール病を患っている(現在症状は全くない)妹に話したところ、 自分と同じ病気とは言われなかったので、メニエールではないのかな。とは思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17574/29350)
回答No.1

こんにちは 私はメニエール病を疑いますが、 ストレスによる突発性難聴なども考えられます。 それと、血圧が安定していない等は ないでしょうか? 血圧も関係してくることがあります。 私も血圧がもともと低いのですが かなり低くなると耳鳴りや聞こえ辛いことがあります。 ただ一概には判りませんので 痛みがなくても連休前に病院で診て貰った方が いいかもしれません。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://healthqtion.com/genin/miminari.html http://耳鳴り原因.com/category5/category11/ http://www.skincare-univ.com/article/008445/

hanagasuki77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 血圧はもともと高いほうではありませんので、それも原因にあるのかもしれません。 幸いにも昨日から耳鳴りも他の症状もなくなり、正常に戻りました。 また症状が出たときには病院に行ってみようと思います。 回答・アドバイスとても嬉しく参考になりました。 ベストアンサーにさせていただきます。

関連するQ&A

  • 耳鳴りで悩んでいます

    4ヶ月前から四六時中の耳鳴りで悩んでいます。 数年前、鼻うがいをした直後から低音の耳鳴りを感じ、近くの耳鼻科を受診したところ異常なしとの診断だったので、そのままにしていたら2週間後に耳鳴りが回復しました。 その後、耳かきをする度に耳鳴りが起こるようになりました。ですが、耳鳴りの音が前記の時と同じだったので、そのままにしていたら毎回2週間前後で治ってきました。 しかし、4ヶ月前に耳かきをしたら今度は耳鳴りが治らなくなってしまいました。(症状は低音の耳鳴り。地鳴りのような。そして、ビーンと響いて共鳴する不快感。そして、耳が重いです)病院にも、2軒。計3回かかりましたが、最初は「突発性難聴」次は「メニエール」との診断でした。難聴もなく眩暈もないので、どれが本当か分らなくなっています。先日はMRIも受けてきましたが、脳に異常はみられませんでした。 今、また他の耳鼻科にかかろうと思っていますが、耳鼻科に行くと必ず耳掃除をされます。(先生は耳掃除と耳鳴りは関係ないといわれますが、この数年の実績があるので何かのきっかけが私の耳にはあると思うのですが...)またそれが悪化につながると思うと、なかなか行きにくいです。 耳鳴りが長く続いて治った方や、何かいい方法を知ってみえる方、耳かきをすると耳鳴りがおこる方、すみませんが助言を頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 耳鳴りで困ってます

    私は17歳女子です。 物心ついたときから耳鳴りに悩まされています。 自分の内部から耳でずっとキーンという高音がしていてなんだろうと 親に相談したところ、それは耳鳴りだ、ということになりました。 中学三年の秋くらいからめまいもするようになりました。 足元がふにゃふにゃ、ふらふらする感じです。 回転はしません。 二週間ほどで治りました。 その後めまいはたまに感じます。 中学生になってから心なしか耳鳴りの音量も大きくなった気がします。 めまいは比較的テスト週間の時などに多いです。 連続の徹夜とストレスでしょうか。 高校生になってさらに耳鳴りの音がうるさくなりました。 本当うるさい!と我慢も大変な時もあります。 何度か耳鼻科を受診した経験はありますが 聴力検査で異常がないのでとりあってくれません。 めまいがしていた際に自律神経調整剤を処方されたこともありますし (効果はありませんでした) 血液検査をしてアレルギーも調べてもらったこともあります。 (アレルギーはありませんでした) 最近では気にする程度ではないが右耳が 低音についてちょっとだけ聴力が落ちていると言われました。 母はイヤホンで音楽を聴いているからだろうと言います。 しかし周りが静かだと耳鳴りがうるさいのでついイヤホンで音楽は聴いてしまします。 ちなみに車酔いはよくします。 父はメニエル病でした。 そのまた父も耳鳴りがしたそうです。 この耳鳴りやめまいは治らないのでしょうか? 治さなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 耳鳴りがひどくて困ってます

    3日前に回転性の目眩でたおれて、病院でメニエール病と診断され薬を飲んでます。 耳鳴りは以前から左耳にキーンと言うの小さい音はあったのですが、そんなに気にならずほっておきました。 ところが、最近、右耳にゴーと言う耳鳴りが始まり(つまった感じもあります)左耳の音も大きくなって、うるさくて落ちつきません。夜は音が気になってなかなか眠れないです。 耳鳴り治し方、音を小さくする方法を教えて下さい。

  • 耳鳴りとめまい

    耳鳴りとめまい ここ1カ月、耳鳴りとめまいに悩まされています。 耳鳴りはドクンドクン、と脈つような拍動性耳鳴り。 たまに耳が痛くなることもあります。 めまいはフワフワとするような感じで、一つのものを凝視することができません。 歩く時もちょっとふらつきます。 内科で頂いた眩暈止めの薬を服用することで治まります。 ただ薬も飲むと胸やけのような気持ち悪さがでます。 周りの方にメニエールじゃないかと言われたのですが、 メニエールのような吐き気はありません。 しかし時に手に力が入らなかったり、妙にだるい感じがします。 おととい、耳鼻咽喉科に行きましたら「耳垢がたまってるからそのせいかもね」と 言われ、耳垢を除去してもらいましたが。 まだ眩暈と耳鳴りがしています。 このままでは原因が分かりません、耳鼻科、内科以外にどこを受けるべきでしょうか? CTやMRIをとったほうがいいんでしょうか? また、同じような症状を持っている人いませんか? 仕事に集中できず(めまいのせいで)困っています。 よろしくお願いします。

  • 耳鳴り、耳閉塞、めまい。

    キーンという耳鳴り、 右耳の閉塞感に悩んでいます。 閉塞感は急に始まり急に消えます。 ときどき耳からボンッという音が することもあります。 耳鳴りは10秒程度のことが多いです。 2年半前にメニエールと 診断されているのですが、 メニエールの耳鳴りってキーンじゃ ないですよね??? たしかに目眩体質ですが、 ぐるぐる回るというより 貧血っぽい血の気が引く感じです。 顔色が悪いとか瞼の裏が白かったりします。 そして大体その時は発熱を併発します。 性格的にはすごく完璧主義だと まわりから不安がられるぐらいです。 なんの病気が考えられますか…? 18歳/女子

  • これも耳鳴りでしょうか?

    こんにちは。 以前より、キーンといった耳鳴り、耳閉感はあったのですが、最近になって左耳から、トントンと鼓膜をたたかれているような音が聞こえるようになりました。 これも耳鳴りでしょうか? やはり、耳鼻科でしょうか? 特に聞こえが悪いといった症状はないのですが・・・

  • 耳鳴りについてなのですが

    ここ1ヶ月ほど耳鳴りに悩まされてましたが最近になって耳が詰まったような感じがしてきて聞こえが悪くなってきました、でもその耳が詰まったような感じがしたのと同時に耳鳴りが止まりました これは耳鳴りが治ったということでいいんでしょうか?ただたんに耳が詰まったような感じがするから 耳鳴りの音がただ吸収されて聞こえなくなっているだけで実際の所は治っていないということになるんでしょうか?有り難いのかなんなのかここ一ヶ月ずっと耳鳴りに悩んでいましたが耳が詰まったような感じになったことで一応耳鳴りは止みました、そもそも耳鳴りは耳が詰まった感じになろうが仮に鼓膜が敗れたとしても聞こえてるものなのなんでしょうか?すいません分かりづらい質門なのですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • ひどい耳鳴りとめまい

    小学の頃くらいから難聴なのと同時に ほぼ1日中耳鳴りがします。 高音のものが主で、たまに低音のものもあります。 二種類の音が同時に聞こえたりすることもあります。 難聴の原因を調べる検査では、鼓膜に異常はないものの 何故聞こえが悪いのか原因不明のままです。 最近ものすごく耳鳴りがひどくて、気がつくと鳴ってるような状態です。 少しでも耳鳴りを少なくする方法はありませんか?? あと、座っていて立ち上がるとめまいがするのと同時に 体中が痺れて頭に一気に血が昇ってきて 目の前が何も見えなくなることがしょっちゅうあります。 この症状も長いこと続いているのですが、病院へ行ったほうがいいんでしょうか?

  • 耳鳴りと耳閉感

    つい先程、突然片耳だけ 耳閉感(聞こえるけど耳が覆われて篭ったような感じ)と高い音の耳鳴りが数十分くらいありました。今は多分治った?のですが、 調べると突発性難聴だとかメニエール病とか出てきたのですが、治っても耳鼻科へ行くべきですか? 皆さんならどうしますか?

  • 耳鳴り(メニエール病かも)と診断されたが

    耳鳴り(メニエール病かも)と診断されたが 数ヶ月前から耳鳴りがずっと途切れない状態で、2週間前に始めて耳鼻科にかかりました。 最初の診断で聴力検査(ヘッドホンから聞こえる音をボタンを押して調べる)をやり、高い音と低い音が聞こえづらくなっているので、「メニエール病かもしれない」とのことで、 イソバイド、メチコバール、アデホスコーワを2週間ぶん処方されました。 薬を飲み続けたのですが耳鳴りは止まっていません。 しかし2回目の診察では薬が処方されず、次の診察も来る必要はないとの診断でした。 鼓膜は異常がないとのことでしたが、「~かもしれない」の連発ですし、「耳鳴りは仕方がない」とのことでした。 確かにネットで調べてみると耳鳴りは治りにくいと書いてありましたが、もしメニエール病だとしたらこれから進行するかもしれないと思って心配になってしまいました。 ちなみに、グルグル、ふらふらといったようなめまいはほとんどありません。 耳鳴りが止まらなくても薬など処方されないのでしょうか?

専門家に質問してみよう