耳鳴りが気になって仕方ありません

このQ&Aのポイント
  • 30代女性のお悩み|みんなが知りたい耳鳴りの原因と対策
  • 耳鳴りの症状や原因を解説|対処法や予防方法も紹介
  • 耳鳴りの症状とは|ゴーという低音や雑音に悩んでいませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

耳鳴りが気になって仕方ありません。

30代の女です。 おとといから耳鳴りが治まらず不快感が続いています。 このような耳鳴りは半年ほど前から、月に1回あるかないかで あっても寝たら次の日には治っていたのに、今回は3日目になっても治りません。 耳鳴りは「ゴー」という低音。 あくびをした時に耳の奥で鳴るような音です。 耳鳴り以外には閉塞感。 自分の声は声を少し張ると鼓膜に響く感じです。 人の声も聞こえにくい時もあれば、相手は普通に喋っているのに「もっと声小さくして」と感じるときもあり。。 それより辛いのが雑音が気になってしょうがないです。 普段気にならないような雑音がやたらと聞こえてきて、耳を塞ぎたくなります。 (車の走行音など低音の雑音) これは昨日だけで治まったのですが、めまいがありました。 めまいは歩くとフワフワして歩けない感じで、周りが回転している感じではありませんでした。 睡眠時間は普段から十分とっています。 食事もちゃんと食べています。 風邪はひいていません。 月曜日になっても治まらなかったら耳鼻科に行こうかと思っていますが、気になって、不快で仕方がないので 同じような症状の方がいらっしゃらないかと思い、投稿させていただきます。 尚、この症状をメニエール病を患っている(現在症状は全くない)妹に話したところ、 自分と同じ病気とは言われなかったので、メニエールではないのかな。とは思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 私はメニエール病を疑いますが、 ストレスによる突発性難聴なども考えられます。 それと、血圧が安定していない等は ないでしょうか? 血圧も関係してくることがあります。 私も血圧がもともと低いのですが かなり低くなると耳鳴りや聞こえ辛いことがあります。 ただ一概には判りませんので 痛みがなくても連休前に病院で診て貰った方が いいかもしれません。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://healthqtion.com/genin/miminari.html http://耳鳴り原因.com/category5/category11/ http://www.skincare-univ.com/article/008445/

hanagasuki77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 血圧はもともと高いほうではありませんので、それも原因にあるのかもしれません。 幸いにも昨日から耳鳴りも他の症状もなくなり、正常に戻りました。 また症状が出たときには病院に行ってみようと思います。 回答・アドバイスとても嬉しく参考になりました。 ベストアンサーにさせていただきます。