XPから7にアップグレードする際のグラフィックカードドライバーの問題

このQ&Aのポイント
  • 中古のHP dc7100sfを使用しており、現在はXPで動作しています。しかし、グラフィックカードはGeForce8400SFに増設されており、XP用のドライバーがインストールされています。
  • そこで、Windows 7にアップグレードしようとしていますが、モニターに映らない状態になるのではないかと心配しています。アップグレード後にドライバーをインストールする方法を知りたいです。
  • また、他にもドライバーを用意しておいた方が良いデバイスや、CDやDVDドライブの変更についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPから7にするとグラフィックカードのドライバーは

中古で購入したHPのdc7100sfを使ってますが以前の使用者はwindows7にして使用していたそうです、現在はXPでつかっています。私も7にしようと思いますが、グラフィックカードがGeForce8400SFに増設してあります。そして現在はXPのドライバーがはいっています。この場合7をインストールするとモニターに何も映らない状態になるんですか。その状態でドライバーを入れるのでしょうか。手順がわからず困っています。ドライバーはネットで見つけました。それをダウンロードしてCDに焼いて7をインストール後にCDドライブに入れれば自動的に認識されてドライバーがインストールされ、モニターが映るようになるにのでしょうか。その他にあらかじめドライバーを用意しておいたほうがよいデバイスはありますか。CD、DVDドライブも変更してあるみたいです。デバイスは7に対応しているみたいですがドライバーの準備がわかりません。よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.3

グラフィックボードが正しく装着されていれば、ドライバなしでもVGAモードで表示されます。 Windows7のインストールの途中で適当なグラフィックドライバがあてがわれてディスプレイ解像度が正常に戻りますが、そのままだと不完全な状態です。 OSのセットアップが完了したあとでnVIDIAのサイトへ行き、8400のドライバの最新版をインストールするようにします。 再起動の後、デスクトップ画面で右クリックしたときにnVIDIAコントロールパネルが起動できるようになっていればドライバのインストールは成功です。 DVDドライブはデバイスマネージャを開くことで機種の型番と現在のファームウェアのバージョンがわかります。 プロパティ画面を出して詳細タブからハードウェアIDを調べてください。 ドライブのメーカーホームページでファームウェア更新ツールをダウンロードして行います。

sensei823
質問者

お礼

ありがうございます。よくわかりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

メーカー(hp)のサポートはVistaまでですね。 ひとまずhpのサイトにあるVistaのドライバは全部落としてCDなどに焼いておきましょう。 そのうえでWindows7にし、Windows7の標準装備のドライバで足りないものについてはVistaのものをあててみてください。うまくいけばそれでOK。うまくいかないときにはそのときになにか考えるということですね。 なおグラフィックについてはOSが標準装備しているVGA(SVGA)用のドライバで、どんなグラフィックチップでもとりあえず動作するようになっています。 ですので表示がでないということはなく、そのSVGA表示の状態のところで適合するドライバをいれてやれば大丈夫です。 あと最悪WindowsXPに戻さなければいけないということも想定しておいたほうがいいです。WindowsXPの再インストールに必要なものはそろっているか確認を。(あるいはシステムも含めたバックアップもしておく。)

sensei823
質問者

お礼

ありがとうございます。リカバリーも準備もしておきます。

• rav4rav4
回答No.1

>この場合7をインストールするとモニターに何も映らない状態になるんですか。 大丈夫です。Windows7標準のディスプレードライバーで動くはずです。 で、Windows上でそのCDに用意されているEXE等を起動すれば最新のドライバーに 更新されるはずです。自動ではないのでご注意を。

sensei823
質問者

お礼

ありがとうございます。