Firefoxキャッシュフォルダが見つからない

このQ&Aのポイント
  • Windows 7 Home SP1 32bitでFirefoxのキャッシュフォルダが見つからない問題があります。
  • デフォルト値の%userprofile%\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\xxxxxx.default%を参照するとCacheフォルダがないため、about:configからbrowser.cache.disk.parent_directoryを変更しても解決しないようです。
  • about:cacheを表示してみると、Memory cache deviceとOffline cache deviceは存在するが、Disk cache deviceが表示されていません。キャッシュの削除を実行するとディスクアクセスの音がするため、ディスク上にキャッシュが存在する可能性があります。しかし、どこにキャッシュが作成されているのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Firefoxのキャッシュフォルダが見つかりません

Windows 7 Home SP1 32bitを使用しています。 Firefoxのバージョンは、"11.0"です。 デフォルト値の "%userprofile%\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\xxxxxx.default%"を 参照するとCacheフォルダがありません。 試しに"about:config"から"browser.cache.disk.parent_directory"を作成して 適当なフォルダを指定した値を作成したのですが、それでも変化が無いです。 そこで、URLバーに"about:cache"と入力してみたところ、 「Memory cache device」と「Offline cache device」はあるのですが、 「Disk cache device」が表示されていません。 Firefoxからキャッシュの削除を実行するとディスクアクセスをする音が聞こえるので、 ディスク上にはキャッシュが作成されていると思うのですが、 上記のような場合、何処にキャッシュが作成されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neddoheny
回答No.2

相変わらず残念な回答が多いですね。。 さて、キャッシュに関しては、Firefox11から仕様変更がありました。 Firefoxのオプション設定で「Firefoxの終了時に履歴を消去する」にチェックを入れて、更に履歴の消去設定ダイアログで「キャッシュ」にもチェックを入れているときには、ディスクキャッシュは使われずに、メモリキャッシュだけを使う仕様になりました。 ですからこの設定にしている場合は、キャッシュフォルダは生成されなくなりました。 キャッシュフォルダを生成させたいということなら、終了時にキャッシュを削除しない設定に変更してください。

papapa353
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、Firefoxの終了時に履歴を消去する」を無効にする事で、 ローカルディスク上にキャッシュフォルダが復元されました。 大変助かりました。

その他の回答 (1)

noname#160239
noname#160239
回答No.1

Cacheなどの一時ファイルの保存フォルダは、従来から、 C:\Users\ユーザー名\AppData\local\Mozilla\Firefox\Profiles\xxxxxx.default です。 XPなのですが、言われるようにCacheフォルダがなくて、Offlineやmemory cacheは、about:cacheで表示されないですが、ver11で二つのプロファイルのうち片方では、cacheフォルダが存在し、削除して起動すると再作成され、他方では出現しないです。 オプション>詳細>ネットワークタブで、1024MBがデフォルトになって、以前の50MBから大きくなっていますが、ここのチェックははずれていたので入れたら、片方はcacheフォルダが出たような感じですが、その理由は分かりません。 開発版も個別のプロファイルを使用していますが、cacheフォルダは存在しないので、もしかして、既定に設定しているプロファイルに,cacheフォルダが出現していますので関係あるのかも。 なお、両方にaddonのCache Viewerを入れて確認した範囲では、デバイスとして、diskもmemoryも表示されます。 以前は、保存フォルダ内にはstartup cacheとか無かったと思いますので、仕様の変更があったように思いますが、確たる情報はまだ持っていません。

papapa353
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 仰るとおり、Cacheフォルダのデフォルトの場所を間違えて記載していました。