• 締切済み

ビスタとXPでのデバイスドライバー

質問お願いいたします。ノートパソコンHPのTX1000(OSはビスタ)を使用しております。ビスタでは問題なく使用しておりました。ドライブでパーテーションを作成してXPをインストールいたしました。今はXPしか立ち上がらずネットでビスタブートプロをダウンロードしようとしたらXPのデバイスに?マークが8つほどでておりネットワーク接続(LAN)も?マークなので何もできません。その他モニター関連のデバイスや音声デバイス・USBなども?です。HPのホームページを確認してみてもこのTX1000ではビスタのデバイスドライバーしかありません。どのようにしてデバイスドライバーをインストールして快適XPにすればよいのでしょうか。できればわかりやすい回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.1

http://cowscorpion.com/system/SIW.html このようなソフトでパーツ構成を調べ、それぞれのメーカーサイトから、ドライバをダウンロードすれば、XPも使えると思います。

関連するQ&A

  • デバイスドライバーが見つかりません・・・

    HDDが破損したので交換し、Xp SP2 をインストールしたのですが、デバイスドライバが各種インストールされませんでした。(元のHDDの中にシステム復元ファイルがあったのですが、破損したため使えませんでしたので、新しいOSをインストールしたのです。 メーカーサイトを探しましたが見つかりませんでした。 どなたかご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。 (1)PCIモデム (2)イーサネットコントローラ (3)ネットワークコントローラ (4)ビデオコントローラ (5)ビデオコントローラ(VGA互換) (6)マルチメディアコントローラ の6つに”?”マークが付いています。 型式は東芝Dynabook TX/2513CMSW です。 よろしくお願いいたします。

  • VISTAがインストールされているパソコンにXPのインストール

    現在FronterのWindowsVistaのパソコンを使用しています。 しかし、起動しないソフトがあり、WindowsXPにしたいと考えています。 幸いWindowsXPのインストールディスクとライセンスがあります。 もらい物ですが、そのライセンスが現在使用されていないことは確認してあります。 それで一旦Vistaを削除し、Xpをインストールしたのですが、付属のデバイスドライバが入ったディスクがVista以外では読み取れず ネットワークにもつながらないので、何もできない状態になりました。 しかたなく、Vistaに戻して現在使用しています。 そこで、各デバイスドライバはパソコンの購入元ではなく、デバイスの製造元から ダウンロードして使用するのでも可能なのか? また、可能だとしたら何のデバイスドライバがあればよいのか? ネットワークデバイスは、必要だということはわかりましたが。 以上の2点をお願いいたします。

  • XPのワイヤレスドライバについて

    東芝のTX/66GBLのvistaから、XPのパッケージ版を購入し インストールしたのですが、ワイヤレスドライバが見つかりませんでした。 どなたか、使用可能なワイヤレスドライバをご存じないでしょうか?

  • XPのワイヤレスドライバについて

    東芝のTX/66GえBLのvistaから、XPのパッケージ版を購入し インストールしたのですが、ワイヤレスドライバが見つかりませんでした。 どなたか、使用可能なワイヤレスドライバをご存じないでしょうか?

  • Vista LANドライバー不認識

    Windows XPからRC1経由Vista(Home Premium)へアップグレードしました。 RC1の時からXPで普通に使えていたネットワークアダプタが認識されなくなりました。製品版では改善されるかと思っていましたが、改善されませんでした。どなたかお力をお貸しください。 事態:デバイスマネージャーのネットワークアダプタに黄色い三角マークが付いて、ネットワークに繋がらない。 しょうがないので、一旦ドライバーを削除し、再起動してドライバーのインストールをやり直している。 これでも次にパソコンを立ち上げた時に、また三角マークがついて繋がらない。またドライバーの削除をし立ち上げなおすの繰り返し。 ハードウェア(LAN): 1、マザーボードAopen AX4SPE-UL オンボード(Realtek8169/8110系) 2、1が認識されないのでBuffalo LGY-PCI-GT(Realtek8169S-32)を購入して入れたが同じ状況 3、2もダメだったのでコレガ CGーLAPCITX(Realtek8139)を入れたが、これもダメ  相変らず、立ち上がったVistaのデバイスマネージャーからLANドライバーを一旦削除して再起動して、ドライバーのインストールを毎回やり直しネットにつなげている状況です。  どなたかよろしくお願いします    

  • XPから7にするとグラフィックカードのドライバーは

    中古で購入したHPのdc7100sfを使ってますが以前の使用者はwindows7にして使用していたそうです、現在はXPでつかっています。私も7にしようと思いますが、グラフィックカードがGeForce8400SFに増設してあります。そして現在はXPのドライバーがはいっています。この場合7をインストールするとモニターに何も映らない状態になるんですか。その状態でドライバーを入れるのでしょうか。手順がわからず困っています。ドライバーはネットで見つけました。それをダウンロードしてCDに焼いて7をインストール後にCDドライブに入れれば自動的に認識されてドライバーがインストールされ、モニターが映るようになるにのでしょうか。その他にあらかじめドライバーを用意しておいたほうがよいデバイスはありますか。CD、DVDドライブも変更してあるみたいです。デバイスは7に対応しているみたいですがドライバーの準備がわかりません。よろしくおねがいいたします。

  • Vista用のドライバはXPでも使えますか

    プリンターのドライバなんですが、Vista用のドライバをXPパソコンに入れて問題無く使えますか? LANでプリンタの共用をセットアップしたのですが、VistaのプリンターをXPパソコンから使えるようにしたところ、VistaプリンターのドライバがXPパソコンにインストールされたみたいなんですが。

  • VISTAプリインストールPCに、XPをインストール。

    WINDOWS-VISTAがインストールされていたACERのAspire5520というノートに、XPをインストールしました。CドライブにVISTAがインストールされていますが、強引にDドライブにXPをインストール。XPが起動するようになりましたが、VISTAは予想通り起動せず。VISTAはこのまま起動しなくてもかまいませんが、XPをネットに繋げる最低限の状態で使いたく思います。XPはもちろん正規ライセンスのものを購入しましたが、・PCIデバイス・SMバスコントローラ・イーサネットコントローラ×2・コプロセッサ・ビデオコントローラ(VGA互換)・基本システムデバイス×3、の9つのドライバがインストールできません(!マークがついた不明なデバイス扱いです)。VISTAのドライバはバックアップを取ってあるものの、XP用のドライバではないために、どれをあてたらいいのかもわかりません。どれをあてたらいいものか、あるいは、だいたいの互換があるXP用のドライバは、どこかにないもんでしょうか。 どなたかよい知恵を、お願いします。

  • ネットワークのドライバーについて

    DELL Inspiron531sを購入しました。 OSがVistaでHDも沢山あるので、パーテーションを区分し直して、XPとVistaのデュアルブートにしました。 Vistaの方はすべて設定ができました。 ただXPの方がデバイスマネージャーで確認したところネットワークの認識ができていません。 いろいろドライバーを探してやってみたんですが、未だに認識されていません。 もし同じような現象で、直った方がいましたら、ドライバーのあるHPや設定の仕方を教えていただきたいと思います。 おわかりになる方、どうかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • デバイスドライバはアップデートが必要ですか?

    オークションで2007年ごろのxpパソコンを購入しました。 OSインストール用のCDとデバイスドライバのインストール用CDが付属していました。 それぞれのCDを使用してOSとデバイスドライバをインストールしました。 パソコンの古さに対応してデバイスドライバも古いと思うのですが、この古いデバイスドライバには脆弱性というものがあるのでしょうか。 あるとすればwindows updateで対応できるのでしょうか? インストールしたドライバのデバイスは オーディオ ビデオ チップセット ネットワーク タッチパッド です。