• ベストアンサー

グラフィックカードの有効

あるグラフィックカードをPCに挿入して、ドライバをインストールします。 その後、そのグラフィックカードを使うには、画面のプロパティの設定タブで、そのグラフィックカードを選択して「このデバイスをプライマリモニタとして使用する」を選択しないと、そのグラフィックカードは使用できませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.2

グラフィックボードに採用されているチップの名前をいわれても困るのですが… 一般に制約は、パソコン側のBIOSによります。ですのでパソコン次第かと… たとえば、BUFFALO製のGX-X1300/P256という商品なら メーカーサイトに一例としてNEC製のパソコンの場合のやり方が書かれてあります。 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF14586 ところで本質的に何をしたいのか今ひとつ理解できないのですが… いちいち「デバイスをプライマリモニタとして使用する」を選択しないで増設したグラフィックカードのみ使いたいのでしょうか? ※私はその想定のもとでお話してますので…

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

関係無いと思います。 ビデオデバイスの増設は経験ありますが、デバイスマネージャで有効無効を切り替えれば使えました。

nazomono
質問者

お礼

なるほど、やってみます。 お答え有難う御座いました。

• aran62
回答No.3

何が出来て何が出来ないから、どうしたいのかが不明の質問ですので推測でしか答えられませんが。 一般的に言えば、モニターに接続されたグラボが有効になり、とりあえず見られるはずです。自動的にプリマと認識されます。それに、そのグラボの専用のドライバーを入れてやると、解像度の選択なりが出来ます。 今までこれ以外したことが無いので、PCの種類では違うかもしれません。

• adbarg
回答No.1

あまりにも情報か不足していますのでと仮定としてしか答えられませんが メーカー製のパソコンの場合で、内蔵グラフィックのみの機種の場合 BIOSで、優先するグラフィックをPCIに接続されたもに変更する。 ※これをすると、起動画面もPCIのグラフィックカードからのみの出力になります。 BIOSで、内蔵グラフィックを無効にする。(できない機種も有り。→できない場合は、あとでデバイスマネージャで無効にする必要があります。) BIOSの設定を保存する。 グラフィックカードのドライバをいれる。 というやり方でも使えます。 こすれば、グラフィックカードのみの環境となります。

nazomono
質問者

補足

有難うございます。 カード名はRADEON X1300です。