グラフィックカードをダウングレードして256色設定をする方法

このQ&Aのポイント
  • 自作やドライバーのインストールに詳しい方へ質問です。最新のグラフィックカードではプレイできないゲームがあり、256色の設定が必要です。現在のグラフィックカードでは16ビットまたは32ビットの設定しか選べません。昔のグラフィックカードでは256色の設定ができたので、この設定を復元する方法を知りたいです。
  • 現在使用しているグラフィックカードはRADEON HD 4600 AGPで、環境OSはWindows XP 32bitです。ドライバーの入手先や設定方法について詳しい方、お教えいただけませんか?ゲームの起動に256色の設定が必要なため、どのように対応すればよいか悩んでいます。
  • センセーショナルなタイトル!グラフィックカードをダウングレードして256色設定を実現する方法は?自作やドライバーに詳しい方、お助けください!
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックカードをダウングレードしたいのですが

自作などで、ドライバーのインストール等については理解しているのですが とあるパソコンゲームで、グラフィックの設定が256色でないと起動しないらしく これまでに、3回ほどドライバーを最新のものにしたり試したところ動きませんでした。 現在は、画面のプロパティで16ビット or 32ビットしか選択できません 昔のグラフィックカードには、12色 or 256色 or 16ビット or 32ビットとありました そのゲームがプレイできていたのでドライバーが対応していたのだと思います この256色が設定できるようにするには、ドライバーをどこから入手するのが良いのか 詳しい方おられましたら教えて頂きたいです 現在使用しているグラフィックカードはRADEON HD 4600 AGPです 環境OS:Windows XP 32bit

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.1

>とあるパソコンゲーム 具体的なゲーム名を記載ください >グラフィックの設定が256色でないと 環境は、グラフィックボードだけ違うのですか? その当時のOSはXPでしたか? また、XP対応のゲームですか?

その他の回答 (1)

• kenthatch
回答No.2

ドライバーじゃない方法があるので、それを そのパソコンゲームのexeファイルを右クリックして、コンテキストメニュー>プロパティ>互換性タブ>ディスプレイ設定>256色で実行する>OK でできませんか? 場合により互換モードも必要になるかもしれません。 互換モードは参考画像にあるチェックボックス付きの選択肢です。 もし勝手に終了が多発なら、 (1)AGP接続とのことですが、ライトコンバインは切っておいたほうがフリーズ回避になると考えます。 (2)CPUがデュアルならBIOS設定でシングル起動しないと難しいかもしれません。 (3)BIOS設定でL2キャッシュが切れれば切ります。 です。 これでシビアなCAD系も一応動いてるので、試してみてください。 (一応というのは、反応が止まったり、予期せぬ強制終了があります。セーブはこまめに) お役にたてれば幸い。

Hino_to
質問者

お礼

ありがとうございます 無事に起動することができました 詳しく説明頂いたのに、全て試すことなく 互換性タブからの、256色というチェックボタンでいけました もし、不具合があればご説明頂いたとおり試してみたいと思います 本当にありがとうございました