• ベストアンサー

削れる身が残っていないのに恋愛は無理ですか?

もう良い年齢の男なので、 彼女作りなよ、結婚しなよと周りに言われます。 言われている内が花だとは重々承知ですが、 元々そんなに持っていないコミュニケーション力を 仕事で消耗し尽くしてしまっているのでプライベートでも 身を削って気を使って顔色伺っていたら精神が破綻します。 無理しながら仕事してたら 何故か評価されて 仕事のハードルが上がってしまい これ以上の献身を プライベートでまでやったら 頭がおかしくなりそう・・・ でもこのままじゃいけない、そう思う自分もいます。 どうすれば恋愛に、女性に対し身を削ることが出来るでしょうか? 恋愛はお互い様、男ばかりが負担してるわけじゃない、と言いますが それで許してくれる相手も、女性の方からも歩み寄ってくれる世界も 知らない自分には身を削る以外の選択肢がありません。 身を削って誰かにならない限り、仕事も恋愛もできません。

noname#213312
noname#213312

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.3

まず...嫌なことを無理にする必要はないと思います。 したくないのに恋愛しなければいけないという事はありません。 でも...あなたの場合は、まず女性の友達を作って、一緒に遊ぶ事が必要じゃないかな? 遊び方というか...どんな気持ちで遊ぶのかを知る事が大切じゃないかと思います。 遊び方は子供達がよく知っています。 だから、友達や親戚の子供と遊ぶとか、ボランティアで幼稚園に行ってみるとか、 そういう事をしてみると発見があるんじゃないかな...という気がします。 一緒に遊んでいるうちに、だんだん相手のことがわかってきて、好きになったりするもんですよ。 まずは...遊び...つまり楽しみ方を知る事が重要だと私は思います。

noname#213312
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽しみ方を忘れてしまいました。

その他の回答 (2)

  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.2

>それでも私のためにどれだけ身を削ったか、 >犠牲の精神を見せたかで評価される恋愛 すこし根本的に変だと思う部分は、 「身を削る」とか「犠牲」と言う言葉です。 好きな相手のためにしてあげる。そして相手が喜ぶ。だから嬉しい。 そういう基本的なことの延長線上に恋愛もあるんだと思うんですが...。 あなたの話を読んでいると、 まるでしたくない事をさせられる「苦役」のようなイメージを受けます。 相手のためにする事を楽しめない人には、なるほど恋愛は難しいのかもしれません。 ...でも、恋愛と言うものは、お互いにどきどきしながら楽しいものだと思いますよ。

noname#213312
質問者

お礼

本来は楽しいものなんですね・・・ でも結局身を削って相手の要求を満たす「誰か」や「何か」に ならないといけない、受け入れられないと思うようになったら 相手が喜ぶことをする、ということが苦痛になりました。 相手を楽しませないといけない、喜ばせないといけない。 そうでなければ価値がないと判断されて嫌われる。 そう思うと全てにおいて義務感しかなくなってしまいました。 相手が本当に喜んでくれている、自分のことを認めてくれている、と 思えれば(信じられれば)違うのですかね? でも、そんな風に思える相手や相手からの歩み寄りが 存在している幸せな世界を私は知りません。

  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.1

一つには...出会いのチャンスを増やすことです。  習い事でもいいし、イベントでもいいし、会社のサークルでもいい。  そういう人が集まる場所に行って、たくさんの人と知り合いになります。  すると、少しずつ気になる女性も見つかるものです。 もう一つは、自然な自分を見せることです。  どんなに作っても、不自然に見えるものです。  相手だって、そんな見せかけは、すぐ見破ってしまいます。  多少いやがる人がいても、自然な自分を見せておいた方があとあとやりやすいです。 最後に、多少の心遣いです。いわばサービスっていうか...。  特別なことじゃなく、例えば、急に雨が降ってきた時にかさを貸してあげたり、  帰りに家まで送ってあげたり...。  そんな事をしている姿を見ているうちに「この人いいな!」って思う事もあるんですよ。   あなたは身を削るといいますが、無理をするというよりも、 自分のできる範囲で少しずつ交際範囲と心を広げていく努力が必要なのだと思います。 ...まだまだ可能性はあると思います。頑張ってください。

noname#213312
質問者

お礼

ありがとうございます。 それでも私のためにどれだけ身を削ったか、 犠牲の精神を見せたかで評価される恋愛という 世界で余力がないのは致命的ですね・・・ 傘を貸す程度で許してくれるほど現実は甘くないです・・・

関連するQ&A

  • 無理め恋愛

    30代女性。 今、ハードルの高い相手に恋をしています。彼は年下のイケメン、かなりモテる人です。女性嫌いでは無いですが、俗に言う草食系で、女性にそれほど執着しません。しかも現在は仕事が相当に充実しているようで、尚更恋愛には疎くなっている様です。 どなたか、無理めな恋愛を勝ち取った経験談やアドバイスを下さる方、お願い致します! ちなみに彼はクールな男ですが、良いか悪いか…私には素になっちゃうと言ってくれた事があるので、少し位は可能性が有るんじゃないかと勝手に… よろしくお願いします!!

  • 削れる身が年々無くなってゆく

    30歳男性です。 子供の頃から「何を考えているか分からない他人」がずっと苦手でした。 このままじゃいけない、と思い大人になって人と接する仕事(営業)に就きました。 自分じゃない誰かを演じる、自分を良く見せようと一念発起、 人と関わることも年々苦痛ではなくなりましたが、ずっと身を削りながらやってきました。 二十代はこのまま行けば自分も人並みになれると思ってきました。 人と関われない劣等感を払拭できると思っていましたが、もう疲れてしまいました。 評価を頂き、仕事のハードルが上がると、求められる人間力も上がり、心が付いてきません。 人を喜ばせるためには、満足させるためには身を削らないといけないと、 ずっとそう思ってやってきましたが、三十代になったら削れる身が減ってきました。 仕事はお金をもらうものだから身を削るのは当然だと思います。 しかし、プライベートで削れる身がもうどこにもありません。 二十代の頃は鞭を打って、サークルに入ったり、合コンに行ったりしましたが、 もう人を楽しませる、喜ばせるために削る身がどこにもありません。 人に好かれるためには身を削らないといけないのは当然ですが、 自分が身を削ることを楽しんでいないから、どこにいても辛くなることばかりです。 心の余裕を削りながら、それを他人にも分け与えるような感覚、というか そういうものが自分の中に年々無くなってゆくことを痛感しています。 普通は歳を重ねるごとにそういうものは増えていくものだと思っていました。 自分の「心の余裕」が他人よりもずっと狭くて、それを切り売りする技量もなく、 量が無くなるごとに他人への猜疑心や不安が増えてゆきます。 二十代のころは変に自信があったことも今は欠片すら残っていません。 仕事で求められるハードルも、恋人や結婚の有無を問われる機会も増えます。 元々、対人能力のない人間が無理をすべきではなかったのでしょうか? 余裕がないから人も信じられない、身も削れない、自分すらも信用できない。 年々生きていることが難しくなるばかりです。

  • 恋愛は無理だから諦めようと思います

     初めまして。こんばんわ。彼女いない暦=年齢の22歳の男です。今まで女性とデートの経験すらありません。私には人間として男として魅力がないので当然だと思います。  元々人付き合いは苦手で友達も少なく休日でも家に閉じこもってるほうです。人といるより1人のほうが気楽ですので。外出するときは人の視線がとても怖いので帽子とⅰPodガ手放せないです。恋人って人との関わり合いでできるものだと思いますので人と関わることが苦手な自分には縁のないものだと思います。  それに女性と話すのはとても苦手でどう接していいか、何を話せばいいか全く分からないです。目を見て話すことができないので変な人と思われ大体嫌われます。もう慣れっこですが・・・女性と5分以上会話したこともないと思います。(家族は除く)カップルを観ると羨ましくは思いますけどすむ世界が違うような感じがします。  恋愛って女性優位ですしデート代は男持ちで尚且つリードし色々楽しませたり要求に答えなきゃいけないので私には荷が重いです。私にはコミニケーション能力も経済力もありません。現代では男あまりの時代ですし私のようにあぶれる人間も存在すると思います。40歳に1割は童貞であると聞いたことがあります。  結婚願望も高校生のときからすでに存在しないので一生独身を決意しています。親も不仲で親戚とも非常に中が悪く結婚に対して負のオーラしか感じません。結婚願望ないので恋愛しても無意味な気がします。  質問は  1、恋愛を諦める方法ってありますか?  2、カップルを見ても疎ましく思わず楽しく生きていくにはどうした らいいでしょうか?  長文読んでいただいてありがとうございます。宜しくお願いいたします。  

  • 恋愛経験もないまま40間近。結婚は無理?

    38歳の男です。女性と付き合いたい、結婚したいと思いながらも結局女性とは無縁のままこんな年になってしまいました。 日常では女性と接する機会が皆無なので、結婚相談所に入会し、何とか女性と会話するきっかけだけでもつかもうと思っているのですが、上記のように女性に対し全く免疫が無いような男でも結婚相談所に入会できるでしょうか。あまりにもモテなそうな男では入会を断られるところもあると聞きます。 あと、一般論として40手前の恋愛経験なしの男は女性から見てどうなんでしょうか。今まで生きてきて、自分としては身をもって答えが出ていると感じてますので(問題外)、厳しい意見でも聞きたいです。そして、独身のままならどのようにして、何を人生の糧にしていけばいいのかご意見を伺いたいです。 重い質問ですみません。

  • 40過ぎた男の恋愛

    タイトル通り、42になるんですが彼女がいません というか、この年になって女性に恋していいものだろうか?と思うんです。 40になる手前39歳くらいの時に職場で告白されてお付き合いして でも、職場恋愛の宿命でお付き合いがばれてから変に関心持たれそれが嫌でたまらなかったんだけど くだらない事で喧嘩別れして2年、仕事も失い彼女も失い 仕事に関しては自分に何が出来るんだろ?と思うと真剣に探す気持ちになれず・・・ 本当に自分の存在を必要としてくれる女性がいたら仕事探しにも身が入るんじゃ?と思えたり 本当に今のこの世の中自分の様な男に魅力を感じる女性がいるのか? そう思ったら本当にやりきれなくて。 社会人(職場戦力)としても必要とされない、それ以前に一人の男性としても必要とされない。 じゃ、なんのために存在するのか? また、しっかり働けるようになったとしても40超えて男が恋愛なんて考えるべきではないだろ?と思うんですよね 女性はいくつになっても輝いていてほしいし40だろうが50だろうが恋して綺麗になっててほしいし。 でも、男ってのは少年期を除いてどうにも汚いだけだし さわやかな男性もいらっしゃいますが、それでも男ゆえの汚さ見えるんですよ なんで、42に成る男が恋愛しても良いのかな?と。 女性と仲良くなると楽しいけど、けど、恋愛したいなんてくだらない欲望は卒業して 自分が墓に入る準備をするべきじゃないのか?と思えてならないんです。 だから、特に同年代女性の方から考えを御聞かせ願いたいんだけど 42歳のオヤジが恋愛しても良いですか?想い人は居ませんが、恋愛したい 出来るなら99%無理だけど元カノとやり直せたらなんて。(メールも電話も返事無し) こんな考え持つ男は世の中から抹消されるべきですよね!?

  • 恋愛への劣等感

     36歳♂で、いまだ女性と付き合ったことがありません。  いじめやパワハラによるうつ病で辛かったのですが、やっとこの数年で道が開けてきました。女性からの暴言などもあって恋愛に恐れさえ感じていました。なので恋愛とは一切無縁で、10代はじめくらいからの興味は、貧乏な家の経済をいかにして豊かにするかとか、自分が将来どんな仕事をして社会で名をなすかということにありました。また、まわりが夢中になっていた恋愛やクラブ活動が苦手なことの「代償措置」として人ができない法律や外国語の勉強など独学して資格を取り、その方面の職業に就いています。  が、他人が当たり前にできてることができない劣等感は、ほんとに強いです。ぼくにとっての「恋愛」は、「強者に許されるもの。自分のようなアンポンタンには許されないもの」というものです。お金のある人・スポーツができる人などなど、ぼくと対極にある人たちにのみ許されたものであり、自分は彼らにいつもバカにされ下に見られる存在として、心に刻まれています。そういう思いと闘いつつも、その思いにいつも屈せざるを得ない自分がいて、忸怩たる思いです。  思い余って、親しい友人にこの話をすると、「勝ち組になったおまえが、なにをいうか」といったことを言われました。ぼくからみれば、友人がさっき言ったような「強者」の象徴だったので、びっくりしてしまいました。が、ぼくにはやはり、「恋愛」を経験したことがないので、良くわからないです。「女性からみて、しゃんとした男になるためにはどうすればいいのか?」とか考えて、そのためになにをすればいいのか・・けどそのために必要なことって、ものっすごくハードル高そうやしとおもって、しまいます。  この年になって、なんでこんなこと聞くのかといわれるのを覚悟でおしえてほしいです。「恋愛」ってどうすればいいのでしょうか?ぼくからみると、ものすごくハードルが高くて重い責任を課せられるものに思えます。

  • 時の流れに身を任せ

    時の流れに身を任せ 30歳を過ぎ、単調な日々が続くなかで、20代の頃にあった勢いも好奇心もなくなり、なんだか最近は自分の意志がはっきりせず、仕事も恋愛もなかなかうまくいきません。こんなこと言ってられるのも独身でまだまだ余裕があるためでしょうね。そう言いつつも、なんだかんだで金回りにも恵まれ、若いオンナとも遊んだりできてます。ただ、なぁんとなく、ほんとなぁんとなくどうにかなってる感じで、特にこうしたいああしたいっつぅんでもなく、ただ時の流れに乗って飄々となんとかなってます。贅沢なのは百も承知、はっきり言ってこんなのが不本意なんです。なぁんとなぁく流れに乗って上手くいったり、やっぱり結局ダメだったり・・・ そんなことってありますか? なんだか最近、腑抜けねペラいオトコになってきつつあります。

  • 恋愛について

    最近、恋愛に積極的になれません、それどころか女性と接するときに、緊張感を抱くようになってしまいました。 かといって女性が嫌いとか怖いとかというわけではありません。以前彼女がいたときにひどい目にあったということもなく、自分でも原因がよくわかりません。 仕事の話とかは平気なのですが、飲み会やプライベートで話をするときにはなんだか緊張します。 恋愛をしたいと思っても女性に対して身構えてしまうという矛盾した状況になってしまい困っています。 こうした状況を克服できる方法ってあるのでしょうか?

  • 【女性へ】恋愛感情がないのに優しくしたらよくないですか?

    自分は20代後半の男です。そしてゲイでもあります。 かなり自意識過剰な質問かもしれませんが、 女性に対しては自分がその人に気があると思わせないために 思わせぶりな行動(優しくしたり…)は極力しないように努力しています。 万が一相手に恋愛感情を抱かせてしまえば、結局その人を苦しめてしまうと思うからです。 女性の皆さんは、恋愛へ発展するにはかなり高いハードルがある男性 (たとえば僕みたいにゲイだとか、既婚者だとか)からは どのように接してほしいですか? 自分の場合は既婚者であろうと、優しくされると心が動いてしまう 可能性が高い人間なので、こんな考え方になりました(^^ヾ

  • 美しい身のこなしマナーを身に付ける学校

    はじめまして。茨城県に住む大学生男です。 最近恋愛をきっかけにもっとオシャレになろうと思いました。ただ、服や髪型といった見せ掛けだけではなく、美しい身のこなしやマナーを身に付けたいと思っています。 「ウォーキングスタジオ」などキーワードで探してみても、種類がたくさんありすぎたり、高額だったり、女性向だったりとでなかなかどこに行けばいいのかわからない状態です。 なのでもし美しい身のこなしやマナーを身につけられるいい学校・サークル・方法をご存知でしたらぜひ教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。