• ベストアンサー

削れる身が残っていないのに恋愛は無理ですか?

もう良い年齢の男なので、 彼女作りなよ、結婚しなよと周りに言われます。 言われている内が花だとは重々承知ですが、 元々そんなに持っていないコミュニケーション力を 仕事で消耗し尽くしてしまっているのでプライベートでも 身を削って気を使って顔色伺っていたら精神が破綻します。 無理しながら仕事してたら 何故か評価されて 仕事のハードルが上がってしまい これ以上の献身を プライベートでまでやったら 頭がおかしくなりそう・・・ でもこのままじゃいけない、そう思う自分もいます。 どうすれば恋愛に、女性に対し身を削ることが出来るでしょうか? 恋愛はお互い様、男ばかりが負担してるわけじゃない、と言いますが それで許してくれる相手も、女性の方からも歩み寄ってくれる世界も 知らない自分には身を削る以外の選択肢がありません。 身を削って誰かにならない限り、仕事も恋愛もできません。

noname#213312

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ALLADDIN
回答No.3

まず...嫌なことを無理にする必要はないと思います。 したくないのに恋愛しなければいけないという事はありません。 でも...あなたの場合は、まず女性の友達を作って、一緒に遊ぶ事が必要じゃないかな? 遊び方というか...どんな気持ちで遊ぶのかを知る事が大切じゃないかと思います。 遊び方は子供達がよく知っています。 だから、友達や親戚の子供と遊ぶとか、ボランティアで幼稚園に行ってみるとか、 そういう事をしてみると発見があるんじゃないかな...という気がします。 一緒に遊んでいるうちに、だんだん相手のことがわかってきて、好きになったりするもんですよ。 まずは...遊び...つまり楽しみ方を知る事が重要だと私は思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 楽しみ方を忘れてしまいました。

その他の回答 (2)

• ALLADDIN
回答No.2

>それでも私のためにどれだけ身を削ったか、 >犠牲の精神を見せたかで評価される恋愛 すこし根本的に変だと思う部分は、 「身を削る」とか「犠牲」と言う言葉です。 好きな相手のためにしてあげる。そして相手が喜ぶ。だから嬉しい。 そういう基本的なことの延長線上に恋愛もあるんだと思うんですが...。 あなたの話を読んでいると、 まるでしたくない事をさせられる「苦役」のようなイメージを受けます。 相手のためにする事を楽しめない人には、なるほど恋愛は難しいのかもしれません。 ...でも、恋愛と言うものは、お互いにどきどきしながら楽しいものだと思いますよ。

質問者

お礼

本来は楽しいものなんですね・・・ でも結局身を削って相手の要求を満たす「誰か」や「何か」に ならないといけない、受け入れられないと思うようになったら 相手が喜ぶことをする、ということが苦痛になりました。 相手を楽しませないといけない、喜ばせないといけない。 そうでなければ価値がないと判断されて嫌われる。 そう思うと全てにおいて義務感しかなくなってしまいました。 相手が本当に喜んでくれている、自分のことを認めてくれている、と 思えれば(信じられれば)違うのですかね? でも、そんな風に思える相手や相手からの歩み寄りが 存在している幸せな世界を私は知りません。

• ALLADDIN
回答No.1

一つには...出会いのチャンスを増やすことです。  習い事でもいいし、イベントでもいいし、会社のサークルでもいい。  そういう人が集まる場所に行って、たくさんの人と知り合いになります。  すると、少しずつ気になる女性も見つかるものです。 もう一つは、自然な自分を見せることです。  どんなに作っても、不自然に見えるものです。  相手だって、そんな見せかけは、すぐ見破ってしまいます。  多少いやがる人がいても、自然な自分を見せておいた方があとあとやりやすいです。 最後に、多少の心遣いです。いわばサービスっていうか...。  特別なことじゃなく、例えば、急に雨が降ってきた時にかさを貸してあげたり、  帰りに家まで送ってあげたり...。  そんな事をしている姿を見ているうちに「この人いいな!」って思う事もあるんですよ。   あなたは身を削るといいますが、無理をするというよりも、 自分のできる範囲で少しずつ交際範囲と心を広げていく努力が必要なのだと思います。 ...まだまだ可能性はあると思います。頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 それでも私のためにどれだけ身を削ったか、 犠牲の精神を見せたかで評価される恋愛という 世界で余力がないのは致命的ですね・・・ 傘を貸す程度で許してくれるほど現実は甘くないです・・・