恋愛への劣等感とは?

このQ&Aのポイント
  • 36歳♂で、いまだ女性と付き合ったことがありません。いじめやパワハラによるうつ病で辛かったのですが、やっとこの数年で道が開けてきました。
  • 恋愛とは一切無縁で、10代はじめくらいからの興味は、貧乏な家の経済をいかにして豊かにするかとか、自分が将来どんな仕事をして社会で名をなすかということにありました。
  • ぼくにとっての「恋愛」は、「強者に許されるもの。自分のようなアンポンタンには許されないもの」というものです。お金のある人・スポーツができる人などなど、ぼくと対極にある人たちにのみ許されたものであり、自分は彼らにいつもバカにされ下に見られる存在として、心に刻まれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛への劣等感

36歳♂で、いまだ女性と付き合ったことがありません。  いじめやパワハラによるうつ病で辛かったのですが、やっとこの数年で道が開けてきました。女性からの暴言などもあって恋愛に恐れさえ感じていました。なので恋愛とは一切無縁で、10代はじめくらいからの興味は、貧乏な家の経済をいかにして豊かにするかとか、自分が将来どんな仕事をして社会で名をなすかということにありました。また、まわりが夢中になっていた恋愛やクラブ活動が苦手なことの「代償措置」として人ができない法律や外国語の勉強など独学して資格を取り、その方面の職業に就いています。  が、他人が当たり前にできてることができない劣等感は、ほんとに強いです。ぼくにとっての「恋愛」は、「強者に許されるもの。自分のようなアンポンタンには許されないもの」というものです。お金のある人・スポーツができる人などなど、ぼくと対極にある人たちにのみ許されたものであり、自分は彼らにいつもバカにされ下に見られる存在として、心に刻まれています。そういう思いと闘いつつも、その思いにいつも屈せざるを得ない自分がいて、忸怩たる思いです。  思い余って、親しい友人にこの話をすると、「勝ち組になったおまえが、なにをいうか」といったことを言われました。ぼくからみれば、友人がさっき言ったような「強者」の象徴だったので、びっくりしてしまいました。が、ぼくにはやはり、「恋愛」を経験したことがないので、良くわからないです。「女性からみて、しゃんとした男になるためにはどうすればいいのか?」とか考えて、そのためになにをすればいいのか・・けどそのために必要なことって、ものっすごくハードル高そうやしとおもって、しまいます。  この年になって、なんでこんなこと聞くのかといわれるのを覚悟でおしえてほしいです。「恋愛」ってどうすればいいのでしょうか?ぼくからみると、ものすごくハードルが高くて重い責任を課せられるものに思えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neonaf
回答No.1

恋愛というのは、本能的なのものです。 あれこれと考える質のものとは違います。 あなたは過去の経験からなかなか恋愛に踏み出せないでいるのはわかります。 しかし、どうしたらいいんだろう?と考えていては結局踏み出せません。 あなたは経験のないことに対して臆病になっているだけだと気づいてください。 あなたが法律や、語学を勉強しようとしたとき、果たして自分にできるだろうか? と不安があったはずです。 でも、ここでがんばらなければという思いで、がんばられたのだと思います。 その姿勢で恋愛にも臨めばいいのです。 具体的な方法を考えましょう。 あなたは語学が得意です。 そして、語学は多くの女性にとって習得したいものの上位に位置するものです。 だから、そういったサークルに参加しましょう(ネットで調べればたくさんあります。) そこに参加すれば、あなたは教える立場に立てるでしょう。 あなたは、彼女たちの理想を具現化した人なのです。 そこで気弱になる必要はありませんし、どんどん自分の経験を話して、 導いてあげればいいでしょう。 そんなあなたを信頼し、好意を抱く女性が現れるかもしれませんし、もしそこまで 行かなくても、あなたにとって大きな自信につながると思います。 なんにせよ、考えているばかりではなにもはじまりません。 行動しましょう。

nightflight1975
質問者

お礼

ありがとうございます。  恋愛というものについて、複雑なイメージを持っています。強者のやるもの、恋愛という泥仕合を勝ち抜ける優秀な人間が成就させられるものというイメージです。それにそぐわない自分は、箸にも棒にもかからない存在で、そういうラブゲームに興じる人たちを、遠巻きにみている、そういう風景をイメージします。  学習については、他人と闘争する必要はなく、ただ自分との闘いなので、ある意味神経を使い必要がないんです。自分との闘いで得られたもので、恋愛を成就させられたら、なんか夢のようです。  がんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#127719
noname#127719
回答No.2

私は彼女いない歴=年齢40歳になろうとしているハゲチビ不細工な中年男性です。 恋愛は容姿外見の良い人達のみが出来る特権です。あなた様の容姿外見はイケメンですか? 今の時代はイケメン並みに容姿がカッコ良くないと女性には相手にされませんよ。 容姿外見を磨き自信を付けましょう!!

nightflight1975
質問者

お礼

ありがとうございます。  ぼくは、平均的な人間です。イケメンじゃないんですよ。  そうですね、若い人たちにならって、容姿外見にも力をいれます。