恋愛への劣等感とは?

このQ&Aのポイント
  • 36歳♂で、いまだ女性と付き合ったことがありません。いじめやパワハラによるうつ病で辛かったのですが、やっとこの数年で道が開けてきました。
  • 恋愛とは一切無縁で、10代はじめくらいからの興味は、貧乏な家の経済をいかにして豊かにするかとか、自分が将来どんな仕事をして社会で名をなすかということにありました。
  • ぼくにとっての「恋愛」は、「強者に許されるもの。自分のようなアンポンタンには許されないもの」というものです。お金のある人・スポーツができる人などなど、ぼくと対極にある人たちにのみ許されたものであり、自分は彼らにいつもバカにされ下に見られる存在として、心に刻まれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛への劣等感

 36歳♂で、いまだ女性と付き合ったことがありません。  いじめやパワハラによるうつ病で辛かったのですが、やっとこの数年で道が開けてきました。女性からの暴言などもあって恋愛に恐れさえ感じていました。なので恋愛とは一切無縁で、10代はじめくらいからの興味は、貧乏な家の経済をいかにして豊かにするかとか、自分が将来どんな仕事をして社会で名をなすかということにありました。また、まわりが夢中になっていた恋愛やクラブ活動が苦手なことの「代償措置」として人ができない法律や外国語の勉強など独学して資格を取り、その方面の職業に就いています。  が、他人が当たり前にできてることができない劣等感は、ほんとに強いです。ぼくにとっての「恋愛」は、「強者に許されるもの。自分のようなアンポンタンには許されないもの」というものです。お金のある人・スポーツができる人などなど、ぼくと対極にある人たちにのみ許されたものであり、自分は彼らにいつもバカにされ下に見られる存在として、心に刻まれています。そういう思いと闘いつつも、その思いにいつも屈せざるを得ない自分がいて、忸怩たる思いです。  思い余って、親しい友人にこの話をすると、「勝ち組になったおまえが、なにをいうか」といったことを言われました。ぼくからみれば、友人がさっき言ったような「強者」の象徴だったので、びっくりしてしまいました。が、ぼくにはやはり、「恋愛」を経験したことがないので、良くわからないです。「女性からみて、しゃんとした男になるためにはどうすればいいのか?」とか考えて、そのためになにをすればいいのか・・けどそのために必要なことって、ものっすごくハードル高そうやしとおもって、しまいます。  この年になって、なんでこんなこと聞くのかといわれるのを覚悟でおしえてほしいです。「恋愛」ってどうすればいいのでしょうか?ぼくからみると、ものすごくハードルが高くて重い責任を課せられるものに思えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neonaf
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.1

恋愛というのは、本能的なのものです。 あれこれと考える質のものとは違います。 あなたは過去の経験からなかなか恋愛に踏み出せないでいるのはわかります。 しかし、どうしたらいいんだろう?と考えていては結局踏み出せません。 あなたは経験のないことに対して臆病になっているだけだと気づいてください。 あなたが法律や、語学を勉強しようとしたとき、果たして自分にできるだろうか? と不安があったはずです。 でも、ここでがんばらなければという思いで、がんばられたのだと思います。 その姿勢で恋愛にも臨めばいいのです。 具体的な方法を考えましょう。 あなたは語学が得意です。 そして、語学は多くの女性にとって習得したいものの上位に位置するものです。 だから、そういったサークルに参加しましょう(ネットで調べればたくさんあります。) そこに参加すれば、あなたは教える立場に立てるでしょう。 あなたは、彼女たちの理想を具現化した人なのです。 そこで気弱になる必要はありませんし、どんどん自分の経験を話して、 導いてあげればいいでしょう。 そんなあなたを信頼し、好意を抱く女性が現れるかもしれませんし、もしそこまで 行かなくても、あなたにとって大きな自信につながると思います。 なんにせよ、考えているばかりではなにもはじまりません。 行動しましょう。

nightflight1975
質問者

お礼

 ありがとうございます。  恋愛というものについて、複雑なイメージを持っています。強者のやるもの、恋愛という泥仕合を勝ち抜ける優秀な人間が成就させられるものというイメージです。それにそぐわない自分は、箸にも棒にもかからない存在で、そういうラブゲームに興じる人たちを、遠巻きにみている、そういう風景をイメージします。  学習については、他人と闘争する必要はなく、ただ自分との闘いなので、ある意味神経を使い必要がないんです。自分との闘いで得られたもので、恋愛を成就させられたら、なんか夢のようです。  がんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#127719
noname#127719
回答No.2

私は彼女いない歴=年齢40歳になろうとしているハゲチビ不細工な中年男性です。 恋愛は容姿外見の良い人達のみが出来る特権です。あなた様の容姿外見はイケメンですか? 今の時代はイケメン並みに容姿がカッコ良くないと女性には相手にされませんよ。 容姿外見を磨き自信を付けましょう!!

nightflight1975
質問者

お礼

 ありがとうございます。  ぼくは、平均的な人間です。イケメンじゃないんですよ。  そうですね、若い人たちにならって、容姿外見にも力をいれます。

関連するQ&A

  • 恋愛することがつらいです

    先日、一人の女性を好きになりました。 今までの恋愛とは全く違う気持ちでした。 初めて「ああ、この人と結婚したい」と感じました。 相手の女性も僕の事を憎からず思ってくれているようでしたが、彼氏がいました。 彼氏との仲は、付き合い始めの熱は冷めかけていたようですが、親密な様子。 僕はどうにかして彼女と付き合いたいと思いました。 しかしアプローチしようにも何をすればいいのか分からない。 相手を不快にさせるのが嫌でした。 でもそれ以上に、僕は自分が傷つくのが怖かったのです。 気の合う仲間を、自分の勘違いで失うのが嫌でした。 周囲の友人に、恋愛にうつつを抜かす様を冷やかされるのが嫌でした。 身の程に合わない恋愛をあざ笑われるのが嫌でした。 彼氏持ちの女性を付け狙う厚顔無恥ぶりを非難されるのが嫌でした。 僕は結局何もできませんでした。 今も彼女は、彼氏と仲良くやっています。 彼女が好きだったとき、世界はまさしく「バラ色」でした。 彼女がいるだけで、その空間が華やいで見えました。 今、彼女と向き合っても、かつての情熱は湧き起ってきません。 笑顔で言葉を交わしながらも、僕の心の中はひどく虚ろで冷えきっています。 彼女は僕にとって、敗北の象徴となってしまったのですから。 僕の恋愛は失敗ばかりです。 人を好きになっても、思いは必ず実らない。 与えられるのは、好きな子が他の男といちゃラブする様を見せつけられるという「苦行」だけ。 僕の恋愛には、必ず数百倍のしっぺ返しがセットなのです。 だから普通の人のように、恋愛が幸せじゃないんです。 その上、今回のことで改めて気づきました。 僕は、自分自身を変えることが出来ないと。 僕は一生このまま。惚れた女性の一人も振り向かせられない甲斐性なしのまま一生を終えるのです。 僕ももう21歳です。 まともな男なら、恋愛経験をそれなりに積んで人として出来上がってくる頃合いでしょう。 僕の場合、年を重ねるごとに人を好きになることが億劫で苦しくなっていくのが分かります。 早いところこのまま枯れ尽くしてしまえばいいのです。 そうすれば無意味に苦しむことはなくなります。 女性の皆様にしたって、こんな気持ち悪い男から思いを寄せられずに済むのですから、願ったりかなったりでしょう。 でも、このまま枯れることを恐れている自分がどこかにいるのです。 本能的に異性を求めてしまうのです。盛りのついた犬と同じです。 ただ傷つくためだけに、僕はまた女性を好きになろうとしています。 どうしたら恋愛を止められるのでしょうか。 なんかもう疲れました。

  • 恋愛感って変わらないのでしょうか?

    恋愛感って変わらないのでしょうか? ふと思ったのですが、人それぞれ恋愛感ってありますよね。 「毎日会わないと寂しくて無理」という人や「彼氏(彼女)も大切だけど友達も趣味も同じぐらい大切」など色々な恋愛感があると思います。 私は「寂しがり屋で依存してしまう」タイプなので「会わなくても全然大丈夫」という人と出会うと、この人とは付き合っても辛い思いするだろうなと勝手に思い込んでしまいます。 これはとても勿体ないと自分で思います。 そこでこのような恋愛感は一生もので、変わらないのかなと疑問に思いました。 恋愛感がガラッと変わった方はいらっしゃいませんか? いらっしゃれば体験を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛感について

    恋愛でも色々あると思います。 片思いの人 既婚者の人 両想いの人でさえ… 男性女問わずに心が押し潰されるくらい その人を愛しく恋しく想ってしまう。 想いを寄せている人が同じ気持ちで 自分の事を想ってくれているのか不安だよね。 これはね… 両想いであったとしても とても不安なんだよ。 ただ僕が皆に伝えたい事は 自分の想いを素直に伝える事です。 受け入れてくれるのか? 受け入れてくれないのか? 人の不安の多くは其処にあるけど だけど… 頭で考えるより気持ちが伝えたいって 本当は叫んでいるのかも。 だから伝えてみよう。 自分の素直な気持ちを。 相手が受け入れてくれなくても 自分がその人の事を好きでいれた事を 誇りに思えるえように。 相手が受け入れてくれなくても その人が幸せでいられますように。と 自分がいられるように。 だから傷付くのではなく 自分の想いにケジメを終着(着ける)為に。 って質問じゃないね(笑) 価値観の違いって勿論あると思います。 たくさんの意見くれたら嬉しいかな。

  • 田舎の恋愛事情。

    田舎、地方に住む人達は都会に比べ恋愛の勝ち組と負け組がはっきり分かれているような気がします。田舎で彼女いる人はやはりある程度オシャレでルックスが良いように思います。一方、彼女いない人はなんとなくダサくて野暮ったい感じで男の色気みたいなものが無いように思います。ただでさえ若くて可愛い女性がいない田舎で恋愛勝ち組になるにはどうしたら良いのでしょうか?私はブサイク、ハゲ、チビの三冠王です。もう都会、田舎にかかわらず、恋愛は出来ないのかなぁ^ロ^;

  • 恋愛感の相違

    30代女性です。同じ職場の人(上司)を好きになりました。 彼の人柄や仕事の面で常に上を目指しているところに惹かれ、 とても尊敬しています。 「好き」とか「付き合おう」という言葉こそありませんが 彼の行動から大切に想われていることは伝わってきます。 ただ、彼はとても忙しく常に上を目指していることから 自分の時間のとり方が独特で会ったり電話するのも 彼のペースに合わせています。 本当はいつも一緒にいたくて仕方ないのですが 彼のことが大好きなので彼の気持ちを尊重し、 支えていきたいと思っていたのですが、 つい寂しくてわがままを言ってしまい衝突してしまいました。 いつも一緒にいたい人、会えなくても気にならない人、 恋愛感がちがうとうまくいかないものなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 恋愛がわからなくて、恋愛ができません。

    ずっと生まれてから23年間彼女がいません。 今回質問したのは「なぜできないか?」とか「モテない・・・」とか「出会いが無い」などそういうことではなくて、 恋愛の仕方が分からなくて、恋愛ができません。 過去に何人か気になる人や好きな人はできたことはあるのですが、 その好きになった彼女への近づき方が分からなくてどうしていいのか分からなくなって、 それが怖くなって彼女を拒否するようになり、結局僕の中では彼女を 「誰よりも大好き」だという気持ちがあるのに 離れていってしまいます・・・。 過去に僕が好きになった人の1人には、もう僕がどうしていいかわからなくなって、パニックになり、 好きな人から話してきてくれたのに無意味に怒ってしまい、それっきりの関係になってしまったこともあります。 今は好きな人もいません。(自分が気づかないように、好きな人ができないよう抑制してるのかもしれませんけど・・・) そろそろ僕も1人の女性と向き合って、自分の恋愛というのをしたいのですが、 今度誰か女性を好きになってもこのままではまた以前と同じように恋愛できないでしょう。 相手の女性のことが好きで好きで、大好きになってしまい、だけどそんな好きな女性に近づき方が分からず、 また女性から近づいてもらえたときもどうやってこちらは対応すればいいのかもわからないし、 そのうえ僕が近づいてもいいのか不安になり、嫌われることを恐れてしまうし、「大好きな女性」という恥ずかしさや照れもあります・・・。 僕もいづれは好きな人と一緒がいいです。 だけど、恋愛が分からなくて、恋愛できないでいます。 どうすれば僕も恋愛できるでしょうか? ただ1人の女性が好きなだけなのに、どうすれば僕はその1人の好きになった女性に近づけるでしょうか? このことでいつもかなり悩んでしまいます。 よろしくお願いします。

  • 恋愛ができません。

    恋愛ができません。 なぜ両親や周りに大勢のカップル、夫婦がいるのでしょうか? 自分には信じられません。 自分は24の素人童貞男です。 身長160 体重63のメガネ老け顔です。 今まで人に自分の本心を見せたり、目を合わせて話したりするのが怖く、そんな思いをするのがしんどいので恋愛のみならず、男とも深く付き合うことができずにここまで来ました。 まず恋愛をしようとして色々な人にアプローチをかけるのができません。 大体いつもどのコミュニティでも 忌み嫌われたり避けられたりしたことがあり、絶対に恋愛対象に入れてもらえませんでした。 コミュ障で無口なので向こうから話しかけて来られると、アタフタしてテンパり大汗をかきます。    街コンにも行ったことがありますが、1人のよく話す奴や少しイケてる男がテーブルで主導権を握り、蚊帳の外にされて女に見向きもされませんでした。 恋愛したいと思っていながら、いざ隣の席の女性が話しかけて来ると話を適当に合わせて逃げてしまいます。 恋愛したい自分と面倒臭くなり責任を持ちたくない自分が交互に出てきます。 どうしたらブサイクチビ短足メガネ男が女性と恋愛できますか? おそらくギャルっぽい、今風の女性が好きですが、自分と真反対なので落ち着いた地味な自分と同じモテなさそうな女性にアプローチをかけるべきですか?

  • 恋愛で得たもの、失ったもの

    恋愛で得たもの、失ったもの 20代女性です。最近生まれて初めての恋愛、そして失恋をしました。 ひとつの恋が終わってみての感想は…この先も人と出会い、トライアンドエラーを繰り返し、良い恋愛を目指すしかないのだろうなぁ…と。 恋愛をして知ったものは、男性の傍にいる時の心からの温もり。男性だけが持っている繊細さ。自分が愛されているという幸せ感。でも男心は一生、決して理解できないという悲しい事実。 失ったものはいくらかのプライド、時間、余裕、処女、それから元彼氏との関係そのもの(絶縁したので)…せいぜいそんな感じです。 色々あり、とても苦しい思いをしたのでしばらく恋愛をする気にはなれません。 人類が子孫を遺すのに、なぜ恋愛なんてこんなにメンドクサイものがしばしば間に挟まるのだろうと思います。 幸せ一杯な瞬間がある分、こんなにも代償が大きいとは思いませんでした。しばらく男性不振かもしれません。 タイトル通りなのですが恋愛で得たものと失ったものを教えて下さい。 恋愛するに当たってご自身が信条としているもの、理想としているものもお聞きしたいです…といっても理想はやはり「良い恋愛」以外の何者でもないとは思いますが。 性別問わず、色々な方の恋愛観を聞かせていただけるととても幸いです。

  • 不細工な方にききたい。恋愛でいう「清潔感」って…

    今回も自分と同じ不細工な方にお聞きしたいです。 恋愛でいう清潔感とはなんなのでしょう。 よく、「恋愛で顔よりも清潔感が大事だ」 なんていう人がいますよね。 しかし、清潔感があるということが具体的にどういうことなのかを 説明している人を見たことがありません。 なんとなく清潔感が大事だという意見だけが流布し、 じゃあ清潔感って実際にはなんなのか突き詰める人もいません。 これって結局、「清潔感」=顔ってことなんじゃないですか? 清潔感と近いものとしてファッションセンスがありますが、 ファッションだって不細工よりもイケメンの方が見栄えがするのは 否定できない事実です。 それどころか、不細工ががんばってオシャレしても、 「何あれ、不細工のくせにファッションに気をまわしてキモイ」と 女性にののしられる可能性もあります。 (ネット上でファッションの話題になるとよく出る画像で、67万円の服装を している不細工と、7000円の服装をしているイケメンの比較画像があります。 これを見ると、いくらファッションセンスが良くても、もともとの容姿には 太刀打ちできないと実感させられます。) 髪型に関しても同様です。 (蛇足ですが、さらに言えば自分はとんでもない天パーなので その時点で清潔感などないに等しいです。 友人は自分より長くてもサラサラヘアでまとまっているのに、 自分はちょっと伸びてくると、某北の国の元将軍みたいな感じになって悲しくなります。) これらを踏まえると、不細工という時点で本当は清潔感など存在せず、 結局、恋愛強者(イケメン、美女)が現代の恋愛の基準が顔であることを誤魔化すために 「清潔感」という言葉を使っているだけなのではないかと考えます。 自分たちが顔で選ばれている、或いは顔で選んでいるということを、 体の良い、だけど深く考えると正体のよくわからない「清潔感」という言葉にすり替えている。 これらを、不細工の方たちはどう考えてらっしゃいますか?

  • 【女性へ】恋愛感情がないのに優しくしたらよくないですか?

    自分は20代後半の男です。そしてゲイでもあります。 かなり自意識過剰な質問かもしれませんが、 女性に対しては自分がその人に気があると思わせないために 思わせぶりな行動(優しくしたり…)は極力しないように努力しています。 万が一相手に恋愛感情を抱かせてしまえば、結局その人を苦しめてしまうと思うからです。 女性の皆さんは、恋愛へ発展するにはかなり高いハードルがある男性 (たとえば僕みたいにゲイだとか、既婚者だとか)からは どのように接してほしいですか? 自分の場合は既婚者であろうと、優しくされると心が動いてしまう 可能性が高い人間なので、こんな考え方になりました(^^ヾ