• 締切済み

ロードバイクのタイヤ

現在、CAAD8 6 2011年モデルを愛用しています。 この度は、足回りのグレードアップをしようと思います。 本当はホイールも合わせて交換がいいと思うのですが、 現状のホイール、R-500でも不満はないのでもう少し使ってみようと思います。 今付いているタイヤは、 シュワルベ ルガノ という安いもので、 正直なところ、シロートの僕でもわかるくらいグリップが頼りないのを感じます。 おすすめのタイヤとチューブを教えてください。 僕のライディングスタイルは、 100~160kmの距離で、 ルートのなかに必ず600~760m標高の峠道を取り入れています。 基本的に、前半にヒルクライム、後半は平たんコースになるようにコースをいつも決めています。 体型は(関係ないかも?)、 身長182cm 体重64km です。 一応、自分が調べた中で、パナレーサー レーサー タイプAとRエアーがいいのかなと思いますが、 他にこれもいいよというのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.3

本当に調べてます? ここの質問でも、よく見かける回答ですよ。 質問を検索すれば、解答例がゴロゴロ見つかりますが? ま、苦言はここまでにしておいて。 CONTINENTAL GP4000S http://www.wiggle.co.uk/ja/2142057219/ 以前ほど、格安感が薄れてきたけど日本で買うより海外通販を利用すれば割と安く手に入ります。 ちょっと値段が高いタイヤだと思うかもしれないけど、耐久性は折り紙付きです。 4000キロぐらい平気で持つという話しもあるぐらいです。 しかも、私達、ブルベを趣味としているロングライダーが愛用していることからも分かる通り、耐パンク性能も優れています。 おそらく、リム打ちパンク以外の原因ではほとんどパンクしないんじゃないだろうか。 チューブに関しては、R-AIRなどのねじ切りあり以外のチューブ。 好みもあると思うけど。 ねじ切りがあるタイプって、ポンプヘッドのゴムを痛めがちなんですよ。 なので私は専ら、VITTORIAのUltra Lightを使っていました。 値段の方も安いし、入手性がいいのがメリット。 もう一つはMICHELINのエアストップ これ、ゴムがちょっと厚めなのがいただけないが名前が示すとおり、空気の漏れが少ないチューブです。

backfire2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 愚問でしたね!(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155689
noname#155689
回答No.2

ワタシはいまホイールを2セット持っていて1セットは「パナレーサー/レースタイプA」、もう1セットは「ブリヂストン/エクステン/RR2」を履いています(チューブはそれぞれの純正品)。パナレーサーのレースタイプAは4セットぐらい使いましたが、その範囲に限って特にパンクしやすいと感じたことはないです。ワタシの使い方もご質問者様とほどんど同じですが、呑気に走っているからでしょうかレースタイプAもエクステンザRR2も特に不満もなく、大きな違いも感じません(幾分エクステンザの方がねばっこいです)。レースタイプAにはフルクラムのホイールを合わせていますが、この組み合わせは評判どおり「とても嵌めにくい」です。レースタイプAは前モデルから合わせて4セットぐらい使い続けていますが、これは「気に入っているから」というよりも「買いやすい(どこでも売っている)から」という理由が主でしょう。 先日、通販で小物をまとめて買ったときに合わせて「コンチネンタル/グランプリ4000S」と「ヴィットリア/オープンコルサEVO-CX2」を買った(ちょっと贅沢した)ので、次は多分グランプリ4000Sを使います(チューブはRエアーの予定)。グランプリ4000Sは非常に評判が良いので楽しみです。ミシュランPRO4やシュワルベULTREMOを選ばないところがちょっと天邪鬼かなぁ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

個人的には、パナレーサーのロード用タイヤはお勧めしたくないなー。 人によっては大丈夫だって言うけど、ぼくが使った限りではパンクしやすいんですよね。 ツーリング用とかはものすごくいい感じなのでかなり残念なんですが、ぼくはパナのロード用は買えないな。 ツーリング用はパナ一辺倒なんですけどね。

backfire2
質問者

お礼

有力な情報ありがとうございます。 なるほど、人によってパンクがしやすいとなると、 自分はその人になるかもしれないですよね。 ミシュランなどでも探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロードバイクのタイヤについて

    今回タイヤを買ったホイールに元々ついていたシュワルベ ルガノ(というのもあまりにも評判がわるいので)から交換しようと思うのですが何かお勧めはありますか? 毎日の通学に25キロと週末のサイクリングで使用しようと思っています。 予算はいくらでもいいです。 できたら走りが軽くなって耐久性もある程度あるものがいいです。 宜しくお願いします

  • ロードバイクのタイヤについて

    こんにちわ。 ロードバイクを買って半年、3000km程走りました。 昨日、千葉県外房から埼玉県へ向かっている途中タイヤが擦りきれてバーストしました。 タイヤはシュワルベのルガノです。 急遽、タイヤを買い換えなければならなくなったので質問します。 ネットで見ていたところ ミシュランのリチオン2 パナレーサーのクローザーplus ルビノpro3 が候補です。 他にも良いものがあるとは思いますが、すぐに必要なので走行性能・耐久性から見たこの3つで一番おすすめを教えてください。

  • CAAD8にホイール交換

    いつもお世話になります。 今回はホイールの件でまた力を貸してください。 現在シマノR-500のホイールを使用していますが、 特に不満があるわけではないのですが、 グレードの高いものに変えると、走行感が変わるということなので、 興味がわいてきました。 そこで、予算5万以内で、探したところ シマノ WH-6700 TOKEN TK9640APT の二機種を候補に挙げてみました。 フルクラムやマヴィックなどもあると思いますが(少し高いけど)、 個人的に、フリーのラチェット音は静かなほうがいいですが、 CAAD8のフレーム性能に見合ったホイールは、 上記二機種以外でおすすめはありますか? ライディングスタイルとしては、 ・週に一度のライド ・距離100~180km ・ヒルクライム大好き(ダウンヒルは苦手なのでかなりゆっくりです。) ・スピードは重視しません。 タイヤは パナレーサー レースタイプA チューブは パナレーサー Rエアー を引き続き使うつもりです。 チューブレスにするつもりはありません。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクのホイールについて

    現在ホイールを購入しようと考えています。 年間走行距離は1000~1500K 主に通勤、と年に数回の輪行するお泊り付きの自転車温泉旅行(標高1500m~2000mぐらいのヒルクライム含む)になります(平坦な道だけの旅行はしないです。必ず山をいれます。)。 今乗っている自転車自体のデザイン、色は気に入っており、のりごこちなども不満はありませんが、よりもっと気持ちよく、そして山もより速く登れるホイールがほしいです。 当初検討したのは以下のタイヤになります。 (1)SHIMANO WH-9000-C24-TL 1454g 実売9万 10%OFF チューブレスタイヤ ただ、このホイールのインプレを読んでいると、ヒルクライムに特化しており、ケイデンスの高い人にとってより適したホイールであるようなイメージをうけました。 自分はあまり高ケイデンスではなく、トルク?をいかした走りのほうが好きなのでこのホイールでいいのかなというように思ってしました。 まわしていないと、速度がどんどん落ちていくというインプレも気になりました。 そこで次に以下を検討しました。 (2)SHIMANO WH-9000-C35-CL 1546g 実売14万ぐらい クリンチャー こちらは値段も重さも増えてしまいました。 インプレにも1500グラム以上でヒルクライム向きじゃないと意見があり・・。 そこでいろいろ探していたら、重さは(1)(2)より軽くて、価格は少しだけ高い カーボンリムホイールを見つけました。 (3)FFWD F6R-DT240 1350g 実売 17万 OFFなし チューブラータイヤ これなら、(1)より軽いし山も平地もオールマイティーにいけるんじゃないかと思っていますが・・・ 自転車屋さんにきいたら、これはレースで使うタイヤだから、街乗りにはもったいないと言われ、どうしようか悩んでいます。 またヒルクライムなどは風が強い場合もたたので、リムは低いほうがよいともいっていました。 皆様だったらどのようなホイールを選ばれますでしょうか? 色々な方の考えをききつつ、自分の中でよりより答えをみつけたいと思っています。 このホイールがいいよとかありましたら、合わせて教えてください。 逆に5万のホイールでも十分たのしめるよとかでもかまいません! ・補足 予算は17万ぐらいです(当初10万ぐらいですがどんどん上がってます^^)。 チューブラーは予備タイヤの持ち運びが大変という認識はあります。メンテナンスの大変さはぬきで考えたいです。 私としては今回ホイールを買ったら今後7年くらい(多分1万キロ程度)程度使う予定です。 他に買う予定はなく、1本でオールラウンドに使いたい。 だからより満足できるホイールを買いたい。 宜しくお願い致します。

  • ロードバイクのホイール選定で悩んでいます

    08年04月にピナレロのFP2を購入。ロードバイクを始めて3ヶ月になりますが、先日MAVIC R-SYSに試乗させてもらう機会があり、ホイールの違いによるライディングの違いを実感。夏のボーナスでホイールの換装を予定していますが、ホイールの知識に乏しく、是非皆様のアドバイスをお聞きできればと思い、投稿をさせて頂きました。 ライディングスタイルは100km前後のロングライドが中心。 たまにヒルクライムやエンデューロレースに挑戦という感じです。 希望としては28~35kmの巡航が楽で、登坂でも扱いやすいホイールがほしいと思っています。 自分でもいろいろと調べ、 以下の4商品は候補にしてみました ・Fulcrum Racing ZERO ・Campagnolo SHAMAL ULTRA ・Campagnolo EURUS ・MAVIC R-SYS 上記4商品のうちお勧めなもの、またはこれ以外の商品でも結構なので、 是非ともアドバイスを頂けますと幸いです。 以上、何卒よろしくお願い致します。

  • ロード用ホイールで迷っています。

    昨年、CAAD9-6とTREK2.1で悩んだ末、TREK2.1を購入しました。毎週土・日の2日間で100km前後を走っています。今度、ブレーキをアルテグラSLに変えるのと同時にホイールも変えようと思っています。 ただ、初心者で知識不足もあり、以下の5種まで絞ったところで悩んでいます。お持ちの方がいたら使用感などご意見いただければと思います。 将来的にはヒルクライムにも挑戦したいと思っているのですが、週末は平坦コースが多いです。 ・イーストン EA90SLX ・イーストン EA90AERO ・マビック  キシリウムSL ・マビック  キシリウム エリート ・フルクラム レーシング3

  • ロードレーサー用タイヤについて

    現在使用しているタイヤは ミッシュラン チリオン700/23Cですが今日何気なくタイヤを見たら ホイール側からタイヤ中央に向けて2cm程亀裂が入ってしまった、 深さは分かりませんが恐ろしくて乗れません。 そこでタイヤ購入を検討しています。 使用用途として70kmから200km位のサイクリングですが、 ヒルクライム(レースではありません)もしたいので そこら辺を考慮したタイヤを探しています。 価格は前後で9000円以下 700/20Cもしくは23Cでお願いします。

  • ロードバイクについて

     ロードバイクの購入を考えています。コルナゴ(プリマベーラ)、ピナレロ(FP2)、ウィリエール(モルティローロ)、オルベア(ONIX)の4台のどれかと考えていますが、迷っています。次のような乗り方だと、どれが適しているでしょうか?この3台以外に候補を挙げるとすると、どんなものがありますか? (1)土日の50~100Kmのライドを中心に考えています。 (2)コースは少しの起伏が中心で、平坦な道路は少ないです。 (3)レースへの参加は、検討中です。 (4)ヒルクライムなどにも挑戦したいと思っています。 (5)どちらかというと、スピードを出して走りたいと思っています。

  • ロードバイク用タイヤの選定

    初めまして。 当方、休日のみのロードバイク乗りなのですが、今朝早く乗っていてタイヤがパンクしてしまい、損傷部をみると結構大きくきれてしまって、その場でパンク修理の際、今後すぐにタイヤ交換をするべきと判断しました。 しかし問題があって…普段お世話になっているショップのオーナーが今諸事情でお店での対応が出来ず、今回は自分でタイヤを探すことになります。近場のショップも聞いたのですが、みんなバラバラですし…。本当はもっとショップに伺っての姿勢なのですが、私も所要でここ暫くショップ歩きもできない…。恐らく通販になると思います。 購入検討および近年のタイヤや、タイヤの基本勉強もかねて、タイヤの選択を皆様のご経験・ご意見も含め考えたいと思い、ご質問することにしました。(他力本願的ですみません) 当方の状況ですが (1)乗り方…ごく普通にロード(一般道・サイクルロード等)で走行は30~70km。そうスピードは出ません(ヘタレです)。坂は多いですが、ヒルクライムとかのレベルではない。乗り方は荒くないとはショップでも言われています。そうそうGOーSTOPはないです。レースなども無く、ホビーライドです。40代男性。体重は60~65kg(今60kg) (2)現状タイヤ:シュワルベ アルトレモ TYPE・R.1(スペア含め暫く使っていました。不満は当方レベルでは無かった)パンク時走行距離は約1600km程度です。700×23c 今回も23cを検討。  (3)タイヤの個性:高性能は良いのですが、シビアすぎずである程度の耐パンク性としなやかさがよいのでしょうか。(参考にならないかもしれないですが、現状乗ってる別の自転車のタイヤがチューブラー・べロフレックス・クリテリウム)転がりの軽さとかは求めちゃいけないのですよね…。 (4)予算…取り敢えずご紹介によって検討します。あまり高くないと良いのですが性能には代えられないので、妥協点を考えます。 (5)その他…自転車:白。ホイールはカンパ・ゾンダ(年代は失念・数年前のモデル)、チューブは今回タイヤと同時に購入予定。 初心者質問でお恥ずかしいですが、ご回答の程、よろしくお願い申し上げます m(__)m

  • ロードバイクの交換ホイールについて!

    昨年秋にキャノンデールのCAAD9を購入しましたが、ホイールを交換しようと思っています。目的は週末の100km~150kmのロングライド、ゆくゆくはエンデューロレースに出たいと思います。問題は道中の上りでここで疲労してしまうと帰りがとてもつらいので、いかに上りを快適に走れるかでロングライドを楽しめるか否かに分かれます。 候補としては1.キシリウムエリート 2.カンパ ゾンダ 3.フルクラム レーシング3 あたりですが果たしてこのようなホイールに換えて自分自身が乗り心地が体感出来るのか疑問です。アルミのフレームなので衝撃吸収にすぐれたホイールが良いのではと思っています。 また他にタイヤも交換したいのでのですがおすすめのタイヤはありますでしょうか?ホイールもなるべくなら低予算で行きたいので皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。宜しくお願いします。