「よく転ぶ、ぶつかる女って?」その特徴と改善方法について

このQ&Aのポイント
  • よく転ぶ、ぶつかる女性について考えてみました。学生である筆者の視点から、転びやすい女性の特徴や他人からの評価について紹介します。
  • また、靴のせいでつまずいたり友人にぶつかったりする経験から、改善方法についても考えてみました。運動神経の向上や周囲の注意を促すことで、よく転ぶ女性がかっこいい女性に変わるかもしれません。
  • 男性や女性、年齢に関係なく、よく転ぶ女性についての意見を募りました。かわいいと思う人もいれば、ちょっと天然と感じる人もいるようです。しかし、誰もがかっこいい女性に憧れるもの。よく転ぶ女性も自信を持ってかっこいいと思えるような方法を模索しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

よく転ぶ、ぶつかる女って?

よく転んだり、物にぶつかったりする女性をどう思いますか? 私はいま学生で、指定のナースシューズのような靴を校内で履いていますが、その靴のせいか、何もない廊下でよくつまずきます。 つい最近は、全校生徒が体育館に集まっていたとき、友達がふざけて歩いている私に後ろからぶつかった際に、膝をつき転んでしまいました。おまけに声まで出して。 以前も、数人で廊下を歩いていたら、掛け時計に頭をぶつけたり、席につく際に机の足にぶつかってしまったり、こういったことが多々あります。 私は、初対面の人からは、クールで運動神経もよさそうに見られますが、上記のようなことがあるせいか、いまでは天然扱いです。それをかわいいと言ってくださる方(男女ともに特に年上の方)はいますが、私としてはかっこいい女性になりたいです。 男性女性どちらにも質問なのですが、こういうよく転ぶような女性をどう思いますか? また、どうしたらなおると思いますか? よろしくお願いします。

  • lnr23
  • お礼率85% (90/105)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.3

こんにちは。 靴の問題もあるかもしれませんが、 それは他の人も同じなので、 それは抜きにして考えてみると、 思い当たるのは「歩き方」かな…と。 靴の、 汚れていたり、すり減ってたり、キズがついてる所が、 つま先あたり…前に集中していたりしませんか? 足をちゃんと上げずに歩いていると 何でもない所につまづいたりしやすいです。 あとは、 「まわりを見てない」ってこと…^^; 周辺に気を張ってたら、 人とぶつかるってことはあまりないです。。。 周りに、人や物があることをちゃんと見ていなくて、 把握できてない証拠といいますかね…++; 良く言うとおおらかですが、 悪く言うと視野が狭い。。。 「よく転ぶような女性をどう思いますか?」 うぅ~ん…カワイイというよりは、頼りないイメージですかね^^; カッコいい女性は 気の利く方で、 常にまわりの状況を見て、察知し、判断している方が多いと思います。 歩き方も、シュッとしていて、 足をちゃんと上げてる大股歩き。 その辺を、意識されてみてはいかがでしょうか^^? 少しでもご参考になれば幸いです。

lnr23
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 言われてみれば、冬に履いていたブーツのつま先が傷ついていました。 周りを見ていないというのも、最近感じます。 見た目はクールに見られるのですが、かっこいい女性になりたい、と言っても笑い飛ばされてしまうんです。 周りをよく見て、判断できる女性になりたいです。 いきなりは難しいかもしれませんが、周りを見るようにすること、足をきちんと上げて歩くことに注意して、少しずつ改善していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#172476
noname#172476
回答No.4

そのままで良い可愛い

lnr23
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 そうなんでしょうか。そう言っていただけることはありがたいのですが、やはり転んだりつまずいたりというのは嫌なので、努力したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • hubdt
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

私もです。 よく注意力がないと言われます。 歩くのは遅いし、何もないところでつまづく、こけるし 駐車場を歩く時は周りを見ていないため車にひかれそうになります。 スーパーでもひととぶつかりそうになります。 彼氏に怒られっぱなしで辛いですが こればっかりはどうしようもないですよね。 でも一歩一歩、地面を踏みしめて歩いたり 周りを見て行動したり、できることから頑張りましょう。

lnr23
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 なんだか私の友人に似てるなあ、と思いました。彼女も車が来てるのに気づかないで…ということがありました。私もそうですが、治すのって難しいですよね。 とくに周りを見てないことが多々ありますので、周りを見るように気をつけていきたいと思います。 お互い頑張りましょうね。 回答ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

貴女は 脳 の何処かに障害を持っている可能性が有ります 脳のバランス感覚を司る部分に異変が有る人は 気をつけているつもりなのに、何も無い所で転ぶ という事が有ります 貴女のその現象が  子供の頃から有るものなのか? 最近になって現れるようになってきたのか? 最近になって現れる物であった場合、病院へ行く事がお勧めです 子供の頃から有る場合は、心療内科かカウンセラーに相談する事がお勧めです

lnr23
質問者

お礼

なにもないところでつまずくのですが、転ぶということはありません。 転ぶからということで病院に行ったことはありませんが、CTとレントゲン、たぶんそうだと思いますが、平衡感覚の検査でも、特に異常は見られませんでしたし、よく転ぶ子どもだったと聞いたことなどありませんから、脳の異常や精神的なこととの関係は薄いと思います。 ご意見いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 北海道外の小学校(本州の)の上履きについて

    ネットでよく見かけるんですが、本州には「上履き」「体育館シューズ」というものがあるらしいですね。 北海道は上履きのみで、しかもバレエシューズではなく、普通のスニーカーでメーカーは何でもいいです。 登校時は、登校してきた時と同じようなスニーカーに履き替えるだけ。 俊足でもアディダスでも、普段小学生が外で履くようなスニーカーを使うのが北海道です。 体育もその靴だけで行います。 上履きは分かるんですが、体育館シューズって何ですか? また、それに履き替えるときってどこに靴を置くんですか? 北海道には体操着がないので、着替える概念もありません。 本州の小学校は体育館に更衣室があって、そこで着替えてそこで靴を履き替えるのですか? 週末上履きを持ち帰る制度があるらしいですが(北海道は学期末のみ)、なぜ持ち帰るのでしょう? そんなに汚れます? 汚れたままじゃダメなんでしょうかね? 持ち帰った方はみんな週末洗うのですか? その体育館シューズというのは中学や高校にもありますか? 北海道は指定の上履き(スニーカー)で校内移動したり体育したりします。 靴が指定になっただけで小学校と一緒です。 SNSなどネットで見ていつも気になってました。 単純に疑問なだけです。 不思議な風習だな~と。

  • ナースシューズを外で履くのは変ですか?

    ナースシューズ(オフィスシューズ)厚底の黒のサンダルを 外で履くのは、おかしいですか? 私は50代の女性です。 足に持病があるので、クッション性のある靴しか履けません。 ナースサンダルを試着したら、快適でした。 できれば、普通に外で履きたいのですが・・・。 (他におすすめのブランドがありましたら、教えてください。)

  • いじめについて・・  (重い話ではありません)

    今、ふと昔(小、中学)のことを思い出しました。学年に太った男の子がいました。お勉強もあまりできなく、運動もできなく、いつもみんなの足を引っ張っている子がいました。(失礼!) 班を作るときはいっつも仲間はずれ・・嫌われ・・ 正直ひどいイジメばかりに遭っていました。 靴に画鋲を入れられたり、殴られたり、机を廊下に出されたり、教科書破られたり・・。しかし、イジメられている本人はこれをイジメと考えていなくて、からかってもらえてることを喜んでいました。もちろん泣いてたこともありましたが。。。もちろん毎日学校に来ました。いっつも朝早く来て、イジメている連中に「おっす!」とか言ってはボコボコに殴られていました。部活にもとても積極的でした。体育でサッカーやって、自殺点を入れるような奴です。「まじゴメン」ってケラケラしています。 ボロボロにされたカバン、ガムテープの貼ってある教科書、穴の開いたシューズ・・・本当にかわいそうでしたが、本人は全然悩んでいないのです・・。 僕は正直、イジメたりからかったりしてましたが、もちろんよく一緒に遊びました。 以来この友人には会っていませんが、本当に尊敬です・・。 この話についてみなさんのご意見お聞かせ下さい。

  • 外反母趾について

    外反母趾で悩んでいます。 40代の主婦です。フルタイムで仕事しています。20代の頃から外反母趾になっていたように思います。昔は女性用の大きめの靴とか無かったですから。 今は通勤用にはペロンとめくれるマジックテープ付きのシューズ、職場ではひも付きの体育館シューズで過ごしていますが、家に帰ってからも痛みます。何か痛みを和らげる方法などありませんか。 手術以外に直す方法はないでしょうか。 また、手術するとしたら費用や日数はどれくらいかかりますか。教えてください。

  • スニーカーについて

    スニーカーについて教えて下さい。 自分は女性ですが、パンプスを長時間はいていることが出来ずに困っています。 午前中は良くても、午後はひざから下がガクガクになって、だいたい16時頃には 歩くのが大変にまでなってきます。普段は制服業務なのでナースシューズの黒版を はいていますが、たまにスーツでの勤務だったり、友達と出かけたり、 なんて したときはもう地獄で、スニーカーを別に持って行きますが、とっても 邪魔です。 で、スーツ勤務のときは致し方ないですが、せめてオフに出かける際の、ストッ キングにはいてもおかしくない、スニーカーみたいに長時間はいても負担の少ない、 またヒールの低い(捻挫がクセになっているので)靴をご存知の方おられましたら、 メーカー名などをどうぞ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • シューズの音

    はじめまして。 学校の指定の上履きがあるのですがその上履きが歩くたびキュッキュッとすぐ鳴ります。仕方がないことなんだと思いますが廊下や体育館、教室を歩くたび音が鳴って少し嫌です。他の皆も音が鳴っていますが長い間はき続けた人は少し音がしにくいです。トイレなどに行ったせいかなと思いましたが拭いてもなるので違いました。 靴の底に何かを塗るとキュッキュと音がしなくなる…という話を前に聞いた事があるのですが…。 どなたか分かる方教えてください。

  • 登山靴選び

    登山靴選びで困っています。 自分の登山スタイルは全て日帰りで、好天の予報のときしか登りません。北岳や白馬岳などでも日帰りで登ります。荷物・装備の重さは6~7kg以下です。 自分は肌が極端に弱く、足の幅は日本人の平均ですが、足の甲が普通よりやや高いです。どんな靴でも両足小指が圧迫されて痛みます。そのせいか、どの本格的な登山靴でも合いません。 靴下や靴のサイズなどは基本どおりに選び、履き方は基本から応用までいろいろ試しましたが、小指の痛さは変りません。 しかし先日、何気に試し履きした1万円台のトレッキングシューズは、ジャストフィットで履き心地も良かったです。当然ですが、ソールや生地の硬さは登山靴よりは柔らかいです。靴の高さはくるぶしを覆うほどはあり、ソールの厚みなどの見た目は登山靴に近いです。 このようなトレッキングシューズでも自分に合っているのなら、北岳や白馬岳の登山に耐えられるでしょうか? 装備重量が軽ければ本格的な登山靴でなくとも登山に適しているといえますか? ちなみに、十代の頃に(登山の知識も経験もないとき)カジュアル・シューズで富士山に日帰り登山した際には足の痛みはまったくなかったのですが、その後、何度か登山靴で登ったときはいずれも小指が痛くて困りました。

  • 雨の日の靴の履き方

    雨の日の靴の履き方 こんばんわ。社会人男性です。変な天気が続きますね。明日もどうやら雨のようです。 この春に外回りの営業部に配属されたため、当然雨の日もほとんど徒歩で動いています。 で、そのせいか雨の日は靴がぐちゃぐちゃになってしまいます。 2、3足ほど新しい(リーズナブルな)靴を補充したのですが、それにしても男性は基本、 革靴なので、大事な靴がすぐに傷んでしまい、ほとほと困っています。防水スプレーなんかも 使ってますが、あまり効きませしね。 女性の場合はナイロン製の靴や、おしゃれなレインシューズもありますが・・・。 外回りが多い営業マンの方に質問です。雨の日の靴対策、どうしていますか?

  • 片付けられない女です。助けてください

    私は20代で一人暮らしの女です。 普段は人を招く予定もないので、気が緩んで部屋が荒れています…。 誰かを部屋に呼ぶときはキレイで片付いている時にしか呼びません。 散らかっている部屋を見られるのは絶対に嫌です。 部屋が汚いのは自覚しています。子供の頃から苦手でした。 正直片付けることが苦手で、片付けなきゃいけないということ事態にストレスを感じます。 ところが、私情で親や友人を部屋に入れなきゃいけなくなりました。 しかも一週間以内です。 それなのに、どこから手をつけて、どう片付けていいかもさっぱりわかりません……。 至急アドバイスを頂ければ嬉しいです。 現在の状況です↓(足の踏み場はある状態です) ・玄関 靴が散乱、ダンボールなどで狭い廊下がさらに狭く… ・キッチン 料理しようにもまな板も置けない状態です。 ・部屋 衣服、雑貨などが散らかり放題。 本棚(カラーBOX三段)は一杯。上にも重ねて入れている状態です。 ベットの枕元にも本が積み重なってます。 CDやDVDなどは100均の収納BOXに入れて棚の下段に収納。 4段あるラックはCD、DVD、資料、化粧品、小物で一杯です。 机の上にもプリントや本、小物が積み重なってます。 それでもまだ本や漫画が収納する場所がなくて散乱しています。 タンスはありますが、朝着ていくものを探しているうちにしっちゃかめっちゃかになってしまいます…。 結局よく着る服は仕舞わずに干し終わった後、床にそのまま置くように…。 ものが多く、片付けなきゃいけないという気持ちは常にあります。 けれど、片付けてもまたすぐに散らかってしまいます。 たまに大掃除を試みても疲れて中途半端な状態で終わってしまいます。 こんな自分が嫌でしかたありません……。 この機会だから掃除後もきれいな部屋が持続できるようにしたいです。 大雑把で飽きっぽく、モノを捨てられない性格のせいもあると思いますが、改善していきたいです。 どうか、アドバイスをください。

  • 土足での学校生活・・・

    私は兵庫県神戸市で小学校・中学校生活を送りました. 教室は土足で上履きなんてありませんでした. 周りの学校も土足だったのでそれが普通だと考えていました. 下駄箱なんてテレビでしか見たことが無く一部の地域だけのものだと思っていましたが 進学して県内の他地区の状況を聞くと土足なのは神戸市くらいでした. 神戸市内の友人は皆,小・中学校では土足だったと言っていました. さらに他県のことも調べるとどこも上履きに履き替えていることが分かりました. ちなみに神戸市内の高校は土足の学校だけでなく上履きの学校もあります. 体育で体育館を使うときは体育館シューズに履き替えていましたが 行事などで体育館を使うときには毎回シートを体育館一面に敷いて土足で上がっていました. 雨の日は教室の床が泥だらけになり,下校時間には机の下が靴から落ちた土だらけで掃除が面倒だった記憶があります. この質問を見られている方の多くが上履きで学校生活を過ごしていたと思いますが 神戸市以外で土足の学校ってあるんでしょうか? また,なぜ神戸市は土足の文化なのでしょう...

専門家に質問してみよう