• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:頑固を治す心構え)

頑固を治す心構え

このQ&Aのポイント
  • 頑固を治す心構えを身につける方法とは?
  • 中年独身男が頑固さを克服するためにはどうすれば良いか
  • 頑固さを克服し、より柔軟な心構えを持つためには

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分の身に置き換えて『考える癖を直す事』が有効と思います。相手の意見や考え方は、相手の過去の人生から培われて出て来た答えです。 そういう会話の場合に『一旦全てを肯定して上げる事が大事です。』 もし考えが足りない事でも『夢中になって話す相手の場合でも』その人にとっては、今言っている事が一番大事と思う事です。他人の立場で物事を考えてやれる場合に貴方の関心が『その他人にある事』が、その相手に伝わるからです。 自分と他人は全てが違う事を認める事です。 コミニュケーションをとる目的は『お互いが違う人間と理解しあう中に存在するからです。』 相手を知ろうとするだけで、相手は貴方に惹かれます。今までは自分と他人は分かり合える筈がないという壁を『貴方自身が築いていたからです。』

noname#189043
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 「一旦相手を肯定する」事は本当に大事そうですね。私は夢中で話す相手の内容が納得いかないと、顔は笑顔で聞いていますが心では「おかしい。この人とはわかり合えない」とすぐに思っていました。 間違いなくこれでは良くないと思いました。相手を知ろうとする努力を今後心がけていこうと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

あなたの質問の文面に 自分は正義感が強い 相手の悪いところが目に付く その場を取りつくろう軽い会話は得意なので 相手からはそうは見られていない という、これですね ご自分の価値観が正しくて 相手の価値観は間違っている と、思われているのでしょう? 他人でも正義感の強い人はいらっしゃるでしょうし 価値観は人それぞれです 価値観は趣味のようなもので お互いの価値観では 自分の尺度でははかれません 軽い会話は得意といっても 私の知人で いろいろ会話はするが 中身のないあいづちと会話をする人で すぐにわかります もちろん相手はそれに気がつかれていないと 思っているようです 仕事で納得のいかないデータの間違ったことでしたら 頑固でなければいけませんが どちらが正義でどちらに価値観があるかどうかだけは 皆それぞれとお考えになられたらいかがですか? これだけでずいぶん世の中が違って見えてくると思います

noname#189043
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 全てに対して自分が正しいとは思いませんが、価値観が合わない意見を言われると「これは相手の人だけの考えで自分には関係ない」と思うことが多いかもしれません。 これは「正義や価値観は人それぞれ」とも言えるかもしれませんが、人の意見を聞かないにもつながりますので、人それぞれという思いきちんと受け止めるように考えようと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.5

自分も頑固者と言われていたのですが、うつ病になってから考え方をいろいろ改める事にしたのですが、その中の一つに、なんでもかんでも事態をひとくくりにしない事を心がけるようにしています。 例えば、若い子で仕事にやる気のないのがいる場合「最近の若いもん」とくくって若いもん全てを悪いものとしたり、どこかの国の人が犯罪行為をした時にその国全体を悪いものと捉えたり、ひとくくりにしてしまうと簡潔になって次の行動が取りやすいですし、悪とする事で同じ様な事態から回避したりする事には対応出来るんですが、良い目(良い若者もいる)も摘んでしまう事になって視野が狭くなってしまうと思うんです。 一部に悪い奴はいるけど全体がそういう訳ではないなと考えると頭がこんがらがってくる事はあるんですが、私はそういう視野を持つように心がけています。

noname#189043
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 私も昔カウンセリングに通った経験があります。それでかなり丸くなったところもあります。 一括りに物事を考えないという具体例を教えて頂きありがとうございます。確かに私も「女性は皆さんお喋り好き」などという話を仕事仲間の中で話していました。傾向が多いなどはあるでしょうが皆さんが皆同じなわけがありませんよね。強く気をつけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

何歳くらいの方です? 頑固であることを突き詰めて自問自答し考えてみましょう。 >物事を許せたり吸収できる大人 難しいですよ 特に50代後半とかなると・・・ 結局のところ自分自身で妥協点を模索することが大切だとは思うのですけど 性格を変えるのは難しいですね 三つ子の魂百まで・・・というのもありますが 社会での地位、職務などでも性格が歪むというか・・・ 客観的にひと呼吸して考える癖をつける・・・ぐらいでしょうか

noname#189043
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 私は42歳です。歳を重ねるとプライドが高くなり性格を変える事が難しいのは承知の上ですが、それでも治したいと思っているようなところも私が頑固な所かもしれません。 前職でいい加減な嘘つきの上司の下で苦しみ、そこから余計に人を批判する癖も強くなった気がします。一呼吸置いて考える癖だけでも身につけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157261
noname#157261
回答No.3

今質問してるその気持ちを持ち続けることだと思います 相手を認める 相手の存在を認めたら 否定=自分を通す しなくなると思います 自分も大切 でもその前に相手を大切に思えたら とりあえず相手の話を聞けると思います あなたは意志が強いと思います 職人なら妥協を許さない みたいな感覚ないですか でもそれはあなたの言い分 誰にでも通用するものではないです まずは相手を知る認めるところから始めてみては如何ですか PS.こういう質問をされる気持ちになれるということを私は素敵に感じます

noname#189043
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 相手を否定する癖を無くすことが全ての始まりのようですね。自分が大切という殻を強く被っているような自覚があり、傷つきたくないので人間不信になっているとも自分で感じています。信じて痛い目を合っている経験が殻を強くしています。 でももう一度その殻は捨てて認めることから始めてみようと思います。 お褒め頂けてとても嬉しいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

・性格を変える方法はいくつかありますが、簡単なのは「変えたい性格」をあなたに与えた人(お父さんとかお母さん、或いは学校の先生など)に「この性格をお返しします。」と宣言するだけです。 あなた日相応しい性格はあなたの性質をしまってある部屋に行けば、引き出しに好きなものが入っていますので、取り替えることで完了します。 ・聖徳太子の言葉に「和をもって尊しとす」とあるように、日本では昔から「和」を尊いものと考え「清濁を併せ呑む」などの言葉も善しとされていますので、人を批判しないように心掛けたら良いかと思います。 そして注意事項は、「○×しない」の様な否定語での命令は言わないことです。 一度に二つ以上の願望にせず、一つ一つ命令して下さい。叶うまで継続します。

noname#189043
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 人の批判をやめる事は大事ですよね。どうしても批判的に考える所から始まりますので、まずそこから治していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣として働く際の心構え 人間関係 正社員

     今派遣で働いている者です。基本的にはとても良い人々に囲まれ、仕事に就いても不満はないのですが、 とある状況で関係が悪化してしまい、悩んでいて、周囲の人にもこの私の状態はよくないことがわかっているので、直したいのです。ジレンマをかかえて自己嫌悪です。。。  体は丈夫なはずなのに、最近どうやら不覚にも熱っぽくて、それも関係が悪化してしまった原因になっていると思います。  派遣で働かれている方、正社員で派遣社員と接点のある方、教えてください。  皆さんが派遣社員として潤滑に働けるよう気をつけていることや心構えを教えてください。  ※特に、人によく「生真面目、考え過ぎ・気にし過ぎ、親身になり過ぎ、まっすぐ、繊細、正義感と責任感が強い」といわれる方、無口(仕事上のコミュニケーション、挨拶は必ずします。)だけど仕事はコツコツやり遂げる性質の方、心構えや気をつけていることを教えてくだされば嬉しいです。

  • 20代の心構え。

    カテ違いでしたら申し訳ないです。また、稚拙な文章であると思われますが、ご了承いただきたく存じます。 人生の先輩方にお聞きします。 「20代の心構え」というのでしょうか、「過ごし方」というのでしょうか。 そういったものを、どのような視点からでも構いませんので、皆様の若かりし頃の経験等から具体的にご教授いただけないでしょうか。 こんな言葉があります↓ 「青春時代に愚かさをもたなかった人間は、中年になっても何らの力ももたない(コリンズ)。」 20代ではどんどん失敗を重ねろ!心が崩れ落ちるくらいの後悔をたくさんしろ!それを繰り返せば時間の経過と共に、人間は学び成長していく。極論を言えば、「痛み=生きている証」。 小生、20代半ばの会社員、決して人様に誇れるような人生を送ってきたとは言い難く、まだまだ勉強不足でありますし、人並みに社会生活を送っているとは言え、人生経験も浅いです。考えの至らなさからくる愚行は、生きていく上での義務であり避けては通れない道だと思っておりますが、過去の自分はどうしてあんなにも愚かであったのかと苦悩の日々を過ごしております。もう失敗してはいけない、失敗は自分を傷つけるだけでなく、状況によっては他人をも奈落の底に突き落としてしまう可能性がある、と考えるようになってしまい、仕事・恋愛・人間関係あらゆる物事に関して、日に日に億劫になる自分がいます。メンタルが弱く、保守的な人間性も絡んでくることでしょう。 そこで皆様にお聞きしたいことがあります。 1)コリンズに異論はありませんか。 2)20代のうちにやっておくと良いこととは。考え方でも過ごし方でも。 回答者様が思うことをざっくばらんにお聞かせ願えませんか。 哲学や精神論については全くの無知ですが、どうかよろしくお願いいたします。抽象論はお控えいただきたく思います。

  • 仕事での心がまえ

    私は入社4年目で経理の仕事をしていて、業務としては四半期ごとの会計士の監査対応や連結決算等をやっています。 業務で監査対応があるということで色々と会計士の方々から資料等の依頼が多々あります。その際に良く悩むことがあるのですが、「どうすれば相手の話しを簡潔にまとめることができるか」、「どうすれば他の人にシンプルかつ簡潔に説明して物事を依頼することができるか」、そして自分が会計資料を作成する際に「どうすれば資料を効率良く上手に作成することができるのか」などを日々考えさせられることが良くあります。 また、私の所属している部署は周りは全員年上で個性的な方がいたりするので気を使うことが良くあります。そういった中で仕事をする上で、どういう心持ちで仕事に望んでいけば良いのかアドバイスをいただけると非常に助かります。 話しが長くなってしまいましたが宜しくお願いします。

  • 仕事に対する心構え

    カテゴリが間違っていたらごめんなさい。 みなさんは(働いてらっしゃる方)どんな心構えで働いていますか?私の会社ではみんないい人たちばかりなんですが、ものすごく頑張りすぎぐらいに仕事をします。 お昼の休憩(食事)も食べ終わり化粧直しをパパーッと済ませたらまた仕事を始め、仕事中も一言も話さず(世間話はもってのほか)3時の休憩もろくに無し。ずーっっと気を抜かず働きつづけます。しかも仕事量が多いので残業を多いときで月60時間ほどやります。土曜・休日出勤もやります。私と同じぐらいの年齢の女の人ばかりの職場で、少しのんびりした部署から移動してきた私にとってはかなりキツイのです。他のOLよりも(一般的な)安い給料で(残業代は出ますが)今までがぬるかったので安月給でも自分の時間も持ててそれなりに居心地もよかったです。こんなことで愚痴をこぼしたくなるのは私が甘いだけですか??もっと頑張らないといけないでしょうか?20代OLでした。

  • 結婚への心構え等

    こんにちは。 私は大学生で、年上の恋人がいます。 差は、一回り以上二回り未満です。 先日、私の一族が昔からお世話になっている占い師のような人に、結婚する相手について話されました。 わたしがその人に直接助言をもらうのは、今回が二度目で、はじめての時はまだ幼かったし、他に悩みがあったので結婚の話はされませんでした。 今回は、もう大学生で年頃だということで、結婚について見てもらいにいったのです。 それで、結婚相手となるのは~~な人、とその人の特徴を言われ、その人は最高の相手、素晴らしい人、とも教えられました。 その~~な人なのですが、色々と話を聞いているうちに、今の恋人しか思い浮かばなくなりました。 お付き合いしていることは読み取れなかったか、あるいは、交際を内緒にしている他の家族が、側にいたから黙っていてくれたのか、どちらかだと思います。 都合が悪くなることは言わないでくれる人なので… それで質問なのですが、この占いが当たるとすれば、わたしの結婚相手はほぼ確定したことになりますよね? 今までほとんど当ててきた人なので、そう簡単には外れないと思います。 しかも、家族も親戚も、もちろん私自身も、その人の言うことを信じます。 病気や悩み事など、何でも言い当ててしまうし、助言に従うといい事も多いので、当然のことだと思います。 実は私は、ほかの誰とも交際したことがないし、キスも性交渉も何もかも、彼が初めてです。後悔していないし、むしろ嬉しいです。 でも、やっぱり心の整理がつきません。 不満は、細かい点をあげれば、頑固なところがあったり、機嫌が悪いとちょっと面倒だったりしますが、それもその人の性格のうちだし、特にありません。 なら何が不満なのかという話ですが、彼に不満があるというよりは、極端な言い方ですが、もっと遊びたかった、という気持ちが大きいのだと思います。 他の男の人を知らないのがつまらなくて、しかも彼は年齢とともにそういう欲も減ってきて、これから先大丈夫かなと不安になります。 私の性的な欲求が高まっているときは、ネットで出会いを探そうとしてしまったりします。 でも結局、彼のいいところを考えて、傷つけてしまうことも想像すると、恐ろしくてできないです。 私自身、彼に結婚したいと言ったり、お互いに将来の話(仕事のこと等)は少しずつ話しているので、結婚が嫌なわけじゃないのですが、なんとなくモヤモヤしてしまいます。 もともと、年齢差があることを気にしていて、きっと私より早く死んでしまうと思って悩むこともありました。 でも、彼が好きなお酒も、飲み過ぎないように強く言ったら、かなり減らしてくれたし、健康には気遣ってくれるようになりました。 同じく交際を知らない彼のご両親に会うことも、たまにあるのですが、今までは他人だからこそ、娘のように可愛がってもらっていましたが、これからはいくら交際を知らないとはいえ、丁寧な対応を心がけるべきかとか、彼自身に対しても対応を気をつけるべきかとか、悩んでいます。 ちなみに両家の両親に交際を打ち明けるのはまだ無理です。 そこには色々事情があるので、深く追求しないでください。 もちろん彼との出会いはネット等ではなく、彼は両親とも会ったことがあります。 出会った頃から漠然と、この人と結婚するんだろうな~と思っていたので、嬉しいといえば嬉しいですが、彼から言われたわけでもなく、少し荷が重いです。 結婚という重みがよく分からないでいます。 結婚相手が殆ど確定した今、どう振舞っていたらいいのでしょう? 私がまだ学生で、将来の夢もあるので、まだ婚約すらしていませんが… わかるのは、他の男性に思いを寄せることはダメということです。 婚約してなくても当たり前ですが>< あとは何に気をつけたらいいですか? 彼のご両親への接し方についてもアドバイスいただきたいです。 あと、花嫁修業みたいなのもするべきですか? 結婚に必要なものが全くわからないので、心構えなども教えて下さい。 掴みどころのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • お別れするときの心構え

    私は40代独身、お付き合いしている方は50代の会社役員(既婚者)です。 この1年半、ブランクはありましたが月に1回くらい会っていました。 ですが、最近連絡が途絶えがちで 先日海外出張から戻られた時に、現地での四方山話をLINEで聞かされました。 次に会う約束などはしていません。 育ち盛りのお子様がいらっしゃること、ご自宅の引っ越しを考えられていることなど お仕事ももちろん、多忙を極めていることは容易に想像できます。 これまで私から電話をしたことも一度もありません。 ですが、先日とうとう「☆☆さんにとって、私がいることで事態が複雑になりませんか。 わたしはある意味、☆☆さんの息抜きであり、『会いたいな』と思う時に声をかける一人ではないでしょうか。☆☆さんの中での私の位置づけを変えて欲しい、とは思いませんが、他に気になる女性、好きな女性が(奥様以外に)いらっしゃるのであれば、私はこれ以上やりとりはできないと思います」 という主旨の文面をLINEで送りました。また、LINEでのやりとりも辞めましょうと提案しました。 ☆☆さんは 「ご指摘の通り、どうしても中途半端なお付き合いの仕方になってしまうので、少し距離をおきましょうか」という返事を返してきました。 電話ではなく、会って話したいそうです(それもいつのことになるのか分かりませんが)。 前置きが長くなり恐縮ですが、おそらくこれは、禍根なく分かれましょう、という宣言だと思います。 まず、男性にお聞きしたいのは、このような言葉を相手に伝えるときの真意です。 また、女性にお聞きしたいのは、おそらく待っているだろう「別れ」について、どのような心構えでいればよいのか、当日どんな風に振る舞えばよいのか・・・ということです。 長くなり恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 芸術家になるための心構え

    私は作家を目指してフリーターをしている、二十代前半の人間です。 自分の人生について考えたとき、どうしても作家になりたいと思って、 周りの反対意見を押し切って会社に勤める道を蹴りました。 その結果、路頭に迷うことになっても仕方が無い、 それよりも自分の決めた道を歩みたいと本気で思っていました。 しかしこの春になって、同い年の夢追い仲間(その人は声優志望です)が、 夢を諦めて地元に帰って就職すると聞き、動揺してしまいました。 また、普通に就職をして働いている友人たちの仕事の話を聞いたり、 テレビで連日報じられている大不況のニュースを聞いたりしても、 ものすごい不安や焦燥を感じるようになってしまいました。 私が進路決定の際に、なにがなんでも作家になると決意したことは本当のことです。 リスクとリターンを吟味し、それなりの覚悟を決めました。 けれども日々の生活の中で、その決意や覚悟がどんどん磨り減っているようなのです。 特に、投稿した作品が一次も通らなかったときや、なかなか執筆が進まないときは 「さっさと諦めて今からでも安定した道を歩んだほうがいい」 という気持ちになってしまいます。 挙句の果てには正社員の友人に嫉妬すら抱いてしまうときがあります。 まだまだ夢を諦めずに頑張りたいです。 上に書いたような気分になるのは落ち込んだときだけで、 本音を言えば、絶対諦めたくなんかないです! そこでお尋ねしたいのですが、 自分の中の不安に負けずに創作活動を続けていくには、どのような心構えでいればよいでしょうか? 不安に襲われたときに乗り越えるコツなんかも教えてほしいです。 クリエイティブな仕事(小説に限らず音楽や絵や映像など)だけではなく、 一般に、なるのが難しいとされており、なおかつ潰しが利かない仕事(スポーツ選手やプロ棋士とかでしょうか……)を 目指している方、 または目指していた方、 または今現在そういった職業に就いていらっしゃる方の意見をお聞きしたいです。 よろしくおねがいします。

  • 寂しがり屋の彼と付き合う際の心構え

    付き合いだして2ヶ月ほどして、彼氏に他につきあってる女性がいることを告げられました。彼はどっちにも同じ位の想いを抱いている(種類はちがいそうですが)が、誰かを『彼女』と呼ぶ存在に認めたらその他の興味を持った女性とは付き合えない、それが嫌だから『付き合って』も『彼女』は作らない、とまあ都合のいい話をしてきました。 私は極論言えば、ご飯いってカラオケしてドライブする女性が他にいても、体の関係だけは持たないでいてくれたら・そして私を『愛している』と思っていてくれたならその程度は構わないのに(正直私だってそれくらいの相手は他にいますから)…と思っています。が、残念ながら体の関係は今もあるようです。自宅住まいの私ができない、泊まりあいもしているみたいです。 一度、嫉妬で気が狂いそうな生活にピリオドうとうと別れを告げたのですが、彼のいない空間の虚無さに負けて「辛くてもこの人がそばにいる生活を送りたい」と思って元鞘に戻ってしまいました。ただ同じ思いを繰り返して泣くのであれば、今度こそ別れを選択するしかないと思っています。 彼はたぶん寂しいんだろうなと思っています。過去の経験から自分の存在に自信を持てなくなり、自分を求めてくれる人がいることを自覚することで存在意義を見出そうという弱い部分が見えます。 惚れた弱み、それ故彼を責めきれずにいる自分がいるのです。 だから、「大好き!」とストレートに伝えてくる私のことを彼がうれしく思ってくれていることはわかります。が、やはり他の女性を抱いている姿を想像すると発狂しそうになるのも事実です。 こんな男性と付き合い続けたいのであれば、どのような心構えをもっておく必要があるのでしょうか。

  • いじめに対する心構え

    職場の関係ですが、 同じ部の後輩の男性(今は別のプロジェクトチームに 引き抜き) と色々な事でトラブルになり、 上司の仲裁でトラブルは解決したのですが(先輩の私が 悪いということで、謝罪も行いました。)、 その後、職場内の一部の女性等から 様々ないじめを受けるようになりました。 あいさつの無視、仕事上でもほとんど会話せず無視、何かにつけて 咎める、書類を投げる、仕事の些細なあら捜しを行い責める・・・ 私自身、このような経験が初めてで、元々精神的に弱く、 しかし結構短気でイライラする性格で、また、 何事も引きずるタイプで非常に参っています。 毎日、帰ってきて疲れがドット出ますし、休みの日も このことばかり気にしてしまいます。悩んで寝れない日も ありました。 また、短気をおこすわけにもいかず(当然男性の私が悪いことに なるのは相手もわかってやっているので、それに乗るわけにもいかず)、 周りも見てみぬ振りで、逆にその女性等の味方をしています。 上司に相談しましたが、女性等には何をいっても解決しないので、 (生理的に嫌いになったのだろうから、 何をいっても無駄とのこと) 耐えてくれとのことです。 友達などと遊んだり、飲みにいっても全然気分転換できなく、 体を動かすのが好きなのですが、全然やる気がでません。 友達などからも、そんな奴等人間と思わず宇宙人でも思うがよい等 アドバイスもらうのですが、なかなか頭ではわかっても 心がついていきません。 しかし、何とかこの状況を乗り越えて行きたいのですが、 毎日毎日その女性達と顔を会わし、席も周りに囲まれて おり、その中で1日中仕事を行なわければなりません。 何とか気持ちをしっかり持てる方法とか、心構えがあれば 教えてください。 鬱になりかけているので、その前に何とか、 乗り越えていきたいと思っています。 真剣です。よろしくお願いします。

  • お見合いの心構えがわからなくて悩んでいます。

    お見合いの心構えがわからなくて悩んでいます。 30代女性です。結婚相談所を通して結婚相手を探しています。一時、婚活に疲れて半年くらいお見合い等せずにいましたが、最近また始めました。(※婚活という言葉に賛否あると思いますが、便利なのでこの場では使わせてもらっています。) これまで何人かの男性にお会いしたし、しばらくお付き合いした方もいました。ですがまだ結婚まで至っていません。先日もある男性とお見合いし、その後1度デートしました。結婚する相手としては申し分のない方だと思いました。ただ、もう1度会いたいと思うまで相手の方に強い関心を持てなかったので、あまり会うのを長引かせるのも違うと思い、お断りしました。 相談所のカウンセラーさんに、「なぜ断るのか?」「相手の方に求めてばかりじゃダメだ」「相手の方も断ろうと思っているかもしれませんしね」と色々言われましたが、断る理由はうまく説明できず、相手に求めてばかりってわけでもないんだけどな‥と、それもうまく伝えられず、そうしていつまでも結婚相手を決められない自分に落ち込んでます。 そんな私に対し、友人に先日指摘されたことが心に残っています。「(あなたは)結婚相手を探しているというより、自分の好みの相手を探している・恋愛できる相手を探しているではないか?」また、「(あなたが)どんな家庭を築きたいのか、というイメージはあるのか?」と言われました。友人はそれを就職活動となぞらえて例えてくれました。 ‥例えば、『私にはこういう技術があって、こういう分野でこういう風に仕事がしたい、それが実現できる会社を探す』という人と、『自分に合った雰囲気の会社が良い、ただ、どういう職場が自分に合うのかはまだよくわからない。ただとにかく就職はしたい。』という人とでは、前者の方が自分に合った相手を(会社を)絞りやすい。結婚についても同じで、結婚したら自分は相手にこういうことをしてあげられる、そして結婚したらこんな家庭を築きたい、そのためにはこういう相手と出会いたい、という風に具体的な結婚観があってするのがお見合いなのでは?と言われました。 それらを聴いて、私は、友人の言う通り、自分の結婚観が曖昧で、結婚相手としての条件というよりも、感覚的に自分に合う相手を探していることに気付きました。「この人とだったら、長く一緒に居られるかな?」とか。 私が結婚相談所を利用しようと思ったきっかけは、そこに入る前に付き合っていた人が結婚願望のない男性で、『もう私も30代だし、結婚を考えている男性と出会いたい』と思った事がきっかけです。また、「そろそろ私も結婚を考ても良い年齢なのでは」と思った事や、親を安心させたいし‥など、具体的な家庭像や結婚観は曖昧でした。またお見合いとはどういうものかということに対しても、認識が曖昧でした。 そんな状態でこれまで何人かの、結婚を考えて真剣にお見合いしてる男性にお会いしていた私は、むしろ相手の男性に失礼だったのではないかと思い、自分の未熟さにまた落ち込みました。いま改めて、自分がどんな結婚をしたいのか、自分に何ができるのかなど、自分を振り返って考えています。 そこで、お見合いについても聴きたいです。お見合いで結婚された方や、いま現在お見合いをされている方にも伺いたいのです。 ・「お見合い」で知り合い、結婚を考える場合、  相手の方に抱く感情はどういうものですか? ・例えば、こんな家庭を築きたい(例えば、楽しい家庭を  築きたいとか)、そのためにはこういう相手が良い、という風に  なにか具体的なイメージを持ってお見合いをしている場合、  それに見合った相手であれば、自然に相手に関心が湧くのですか? その他なにか、お見合いのことでアドバイスやご意見があればお願いします。 私は「好き」という感情でなくても、尊敬できるとか信頼できるとか‥そういう感覚があれば結婚できるのではないか?とは感じています。周りに結婚している(または離婚も)人はたくさんいるので、結婚に夢見てるつもりはないですが、もちろんまだしたことはないのでわかってないこともいっぱいあると思います。 お見合いに限らず、趣味の場などで出会いを求めてはどうかというご意見があるのも理解していますし、実際それらも視野にいれてます。 ですが、様々なアプローチを持っていたいので、今後もお見合い続けます。そのため、今回は「お見合い」への気持ちの持ちようや考え方についての質問です。 とりとめなく書いたので、乱文ですみません。よろしくお願いします。