IBM R40 XPインストール方法とCドライブのフォーマット方法を解説

このQ&Aのポイント
  • IBM R40 WIN2000 プリインストール モデルに市販のXPをインストールする方法と、Cドライブをフォーマットする方法について解説します。
  • 単純にXPのCDをCDドライブにセットしてインストールすると、Cドライブに 2000 と XP が同居してしまいます。消滅させずにXPのみをインストールするための手順をご紹介します。
  • R40では「起動ディスク作成」が見当たらないため、別の方法でCドライブをフォーマットする必要があります。以前のPCでは、フロッピーに起動ディスクを作成し、フロッピーからDOS起動してフォーマットする方法が一般的でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

IBM R40 XPインストール

Cドライブのフォーマット方法を知りたいです。 IBM R40 WIN2000 プリインストール モデル (フロッピードライブなし、CDドライブのみ) に 市販のXP をインストールしようとしてます。 単純にXPのCDをCDドライブにSETしてインストールしたら Cドライブに 2000 と XP が同居してしまいました。 2000は消滅させてXPのみをインストールしたいです。 そこでCドライブをフォーマットしたいのですが・・・ ※フォーマットなしで可能であればそちらでもよいのですが。 以前のPCでは、フロッピーに起動ディスクを作成し、 フロッピーからDOS起動してフォーマットしていたと思います。 このR40では「起動ディスク作成」が見当たりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>単純にXPのCDをCDドライブにSETしてインストールしたら >Cドライブに 2000 と XP が同居してしまいました。 CDをCDドライブにセットしてインストールする方法で間違いではありません。 が、インストールの途中でCドライブをフォーマットするか聞いてくるはずです。 慌てずにゆっくり画面を読んで操作すればフォーマットすることが出来るはず です。 もう一度インストールし直して、CドライブをフォーマットしてからWindowsXPを インストールすればXPのみになります。

magohati
質問者

お礼

そうでしたか、「削除」選択の画面はでました。削除されては困ると思い削除せずに先へ進んでいました。 再度やり直して、削除後にインストールできました。 ありがとうございました。

magohati
質問者

補足

マイコンピュータでCDドライブが認識されていませんが、 何をどうしたらよいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• toshi_2000
回答No.2

インストール途中でパーティションの削除をしてください。 URLの8番の画面で現在あるパーティションをすべて削除して次に進めばOKです。

参考URL:
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxp.html
magohati
質問者

お礼

No1さんへも。 CDドライブ認識しました。どうも古いせいでしょうか、ポンポンとたたいてやったらOKになりました。 どうもありがとうございました。

magohati
質問者

補足

No.1 さんの補足にも書きましたが、 マイコンピュータでCDドライブが認識されていませんが、 何をどうしたらよいのでしょうか? CDドライブが認識されないとしたら、他のソフト(無線ランなど)はどのようにインストールするのでしょうか?