• ベストアンサー

XPのクリーンインストールができない

現在XPが正常に起動していますが クリーンインストールをし、リカバリーをしたいと考えています。 手順として 1.WINME起動ディスク(フロッピー)でブート 2.CDのドライブへ読みに行く(D:\i386\winnt.exe) 3.XPインストールウィザード起動 ここから手順どおりに進めようと思っているのですが 1の起動ディスクでMS-DOS起動中に 「Cドライブに有効なFATまたはFAT32パーティションが存在しません」とエラーが出ます。 3までそのまま進めても「インストールに必要な空き領域のあるドライブが見つかりませんでした。」 と表示されそれ以上進むことが出来ません。 FDISKでも基本MS-DOS領域は見つかりません format c:もCドライブを認識していないためダメでした。 しかしながらBIOSでは認識されています。 構成はM/B GIGABYTE GA-8I945P-G HDD(sata) hdt722525dla380 現在XP起動可能です。 どなたか知識をお持ちの方、Cドライブを認識させる 方法をご存知の方、ご返信お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1va
回答No.4

MicrosoftからXP用起動FDをダウンロードしてみてはいかがでしょうか。 http://support.microsoft.com/kb/880422/JA/

yun100
質問者

お礼

お忙しいところありがとうございます。 パーティションをクリーンにして 今一度作業を行ったところ正常にインストールできました。 XPの起動ディスクのURL探していたところでした。参考になりました。 ご返信いただきありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#173487
noname#173487
回答No.10

>HDD(sata) RAIDにOS入れるのは下記 BIOS:Manualに(日本語マニュアル:77ページ)RAID ドライバのインストールしWindows CD-ROM入れてbootさせ Press F6 if you need to install a third party SCSI or RAID driveが出たら直ぐに「F6」からインストールして下さい 多分これでいけると思いますが...... http://tw.giga-byte.com/Support/Motherboard/Manual_DownloadFile.aspx?FileType=Manual&FileID=16406

yun100
質問者

お礼

わざわざ返信いただきありがとうございました。 パーティションをクリーンにして 今一度作業を行ったところ正常にインストールできました。 私もはじめSATA、RAID周りを検証しました。 URL参考になります。ありがとうございました。

noname#62440
回答No.9

#8です。ひとつ忘れていました。ドライブCのパーテーション削除後、ドライブDのパーテーションも同様に削除しなくてはなりません。そうするとHDは一つになりますから、そこで、任意のドライブCを設定すれば、残りはインストール後にフォーマットできます。

yun100
質問者

お礼

わざわざ返信いただきありがとうございました。 パーティションをクリーンにして 今一度作業を行ったところ正常にインストールできました。 ご返信いただきありがとうございました。

回答No.8

私も初心者ですが、BIOS画面からBOOTの順位一番をCDからとし、保存して終了。OSのCDを挿入してから再起動して、メーカー製だとメーカーのロゴがでて「・・・any key」とかの表示が出るので、すぐにEnter(何でも良い)を押すと、ドライバのインストール後、どのディスクにインストールするかきかれますので、Cドライブでしたら、キーボードのD、Lを押してパーテーションの削除をし、改めてCでパーテーションの作製、Cドライブにインストールするとしてフォーマット(これはFATにはなりません)、このときに任意の容量を指定すれば、以下はDドライブとして拡張パーテーションになります。フォーマット後、インストール始まり、済んだら、コントロールパネルの管理ツールを開き、コンピューターの管理、Dドライブをフォーマットで終了。実際に見ながらの説明でなく、記憶で書いています。どこかに説明がないですか。

yun100
質問者

お礼

わざわざ返信いただきありがとうございました。 パーティションをクリーンにして 今一度作業を行ったところ正常にインストールできました。 ご返信いただきありがとうございました。

• chie65536
回答No.7

>1の起動ディスクでMS-DOS起動中に >「Cドライブに有効なFATまたはFAT32パーティションが存在しません」とエラーが出ます。 当たり前。WinMeは、FATかFAT32のパーティションにしか入れられないので、FATかFAT32のパーティションが存在しなければエラーになる。 で、WinMeの起動FDで立ち上がると、DOSはFATかFAT32のドライブしか認識出来ず、NTFSでフォーマット済みのC:を読めないので、 >3までそのまま進めても「インストールに必要な空き領域のあるドライブが見つかりませんでした。」 >と表示されそれ以上進むことが出来ません。 >FDISKでも基本MS-DOS領域は見つかりません >format c:もCドライブを認識していないためダメでした。 >しかしながらBIOSでは認識されています。 と言う状態になる。 肝心なのは「NTFSを認識するDOSで起動する」って事。つまり ・WinXPのインストールCDを使って、CDからブートする ・WinXPで「起動FD」を作り「WinXP用起動FDD」からブートする のどちらかの方法を取らなければならない。 「WinMeの起動フロッピーでブートする=NTFSを認識できないDOSが立ち上がる」って事を肝に命じておくこと。

yun100
質問者

お礼

• norosi
回答No.6

CDでブートします。 詳しい説明は以下で http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm クリーンインストール=領域削除→領域作成→フォーマットでOKです。

• himajinn
回答No.5

#1にあるけど >フロッピーは使わずに、XPのCDから立ち上げることもできますよ このやりかただけど・・・起動ディスクを使わない方法でやってみたらどうですか XP-CDRomをドライブに入れて再起動 マザーが立ち上がってMSI(違うかもしれないが)のロゴが出るあたりで、すばやくEnterキーを連打してください。SetUPに移行できるはずです。 HDDからWindowsが立ち上がるようならEnterのタイミングが遅いのです。なんどでもTryしてどうしても駄目なら起動ディスクですね。XP用の。

• himajinn
回答No.3

私も詳しくはないけど、あれっと思いました。 > 手順として 1.WINME起動ディスク(フロッピー)でブート これってWindows Me 用の起動ディスクのことですかァ XPを入れるならXP用の起動ディスクがいいんでない? XPHome XPPro に各SP1 SP2があるからお使いのOS用にあった起動ディスクを作ったほうがいいんでないですか それと、ファイルシステムはXPではFATでなくNTFSで入っていると思うけどね  FATは無いって言われるかもね

yun100
質問者

お礼

回答No.2

よくわかりませんが、XPならNTカーネルなので、 Cドライブは、NTFSでフォーマットしてませんか? DOS起動では、そのままではNTFSは認識しませんから。 NTFSの方が、平均すると、 わずすかにFAT32より遅いですが、 堅牢なフォーマットなので、いいと思います。 と書きながら、XPで作った起動ディスクなら、 NTFSも認識するかもしれないなどと考えてしまいました。 でも、今は、フロッピーブートではなく、 CDブートでインストールする方が、現実的な気もします。 MSでも、CDブートでのインストールの方が基本と 考えていますから、失敗が少ないと感じます。 昔はDOSからの起動なら何でもできましたが、 NTカーネルに移行してからは、DOSもエミュレータで、 逆に不便ですね。

yun100
質問者

補足

• hirorin00
回答No.1

はじめまして おそらく「NTFS」でフォーマットされているのでしょう。 FDISKでいったんパーテーション(領域)を解放してから、再度パーテーションを切ってみてはいかがでしょうか? それからCDブートが可能でしたら、フロッピーは使わずに、XPのCDから立ち上げることもできますよ。

yun100
質問者

お礼