• 締切済み

情報処理技術者試験の資格について

学生です。 情報処理技術者試験の資格について興味があります。 いくつか種類があるようですが、どの資格がどの職業に活かせるのか、どのような内容の仕事に役立つのかそれぞれ教えてください。お願いします。

noname#205724
noname#205724

みんなの回答

• equinox2
回答No.3

1000名以上の規模の某IT関連会社に勤務しています。 #IT関連会社でも、どの程度優遇されるかは会社毎に番いますが・・ 仕事にどの程度役立つか?と問われれば、「あまり役に立たない」 との回答になるでしょう。 ただ、最低レベルとして、「基本情報」だけば、入社後に全員受験 させられ、合格できないと社内の昇給に支障がでます。 #ほぼ数年でみんな合格しています それ以外の資格は、入社後の取得であれば、一時金がでます。 #最大、数十万 まあ、ほとんどが自己啓発だと思ってください。 (私は7つ持っています) 資格の有無と仕事の能力は別ですから・・

• itou2618
回答No.2

情報処理技術者試験は能力評価試験ですから、資格がなくても仕事ができます。 会社によっては、資格をもっていると資格手当がプラスされるとか昇進昇格の条件にしているところもあります。 高度情報処理技術者試験の資格をもっていれば、それなりに評価されます。 ただ実務経験がないと合格は難しいでしょう。 就職のための資格取得でしたら基本情報技術者試験で十分です。 それすら持たず仕事している技術者も多いですが、この業界で長く仕事されるのでしたら、自分の業務に関係する高度情報処理技術者試験を若いうちに取っておきましょう。

• root139
回答No.1

↓の「2.各試験区分の対象者像」を読めば概ね分かるかと。 http://www.jitec.jp/1_00topic/topic_20080214_recruitment_seido.html