夫について

このQ&Aのポイント
  • 結婚2ヶ月目の夫の行動やコミュニケーションに不満がある
  • 夫の過去の恋愛経験が少なく、真面目でシャイな性格
  • 夫が基本的な挨拶やコミュニケーションを避ける理由について尋ねている
回答を見る
  • ベストアンサー

夫について

結婚2ヶ月目です。 旦那が何を考えているか分からないので、特に男性の方にご回答いただけたら幸いです。 私と旦那はお見合いで知り合いました。 私34歳、旦那41歳です。 旦那とは約1年程付き合った後結婚したのですが、旦那は付き合っている間も口数がとても少なく、過去女性とお付き合いした経験も少ないようで、真面目でとてもシャイです。 結婚後のコミュニケーションは多少はありますが、私が思い描いていた夫婦の会話・コミュニケーションとは違うような気がします。 例えば、旦那に予め予定が入っていれば私に教えてくれますが(日にちギリギリになってから…)、急に予定が入った場合は何も言ってくれません。 私が、「今何処にいるの?」という連絡をして、彼が答えるという感じです。 また、お休みやおはようといった基本的な挨拶もしません。 私からは挨拶しますし、また、「挨拶はしよう」、「急に予定が入った場合も一言言って欲しい」等々…伝えてますが、あまりうるさく言いたくないので、たまに言うくらいです。 私が言った後は少しは気をつけてくれるのですが、また言わなくなります。 以前言わない理由を聞いた際、「恥ずかしいから」と言われましたが釈然としません。 根は優しく気遣いできる方なので、私に対して苦手意識を持っているのかな?と思うようになりました。 旦那の友達(男性)いわく、旦那は良く笑い良く話すらしいので、私が「あまり話さない」と言うと一同驚いてます。 長くなりましたが、上記のような基本的な会話をしない(避ける)理由は何だと思いますか? 男性の方は恥ずかしい(慣れてない)理由で、挨拶等しないものですか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180416
noname#180416
回答No.7

女側からの回答ですみません。 私の夫も中学生の頃から下宿、高校生から1人暮らしだったので、家での挨拶を全くしませんでした。 何か用事が出来ても、こちらから聞かない限り話さない人でした。 1人暮らしが長すぎると、その生活に慣れてしまっているのだと思います。 まだ結婚されて2ヶ月…まだまだこれからです。 とにかく、しつこい位に「おはよう」「おかえり」「ごちそうさま」などを言っていたら、 いつの間にか言うようになりましたよ。 用事が出来たら連絡して欲しい。寂しいし不安になるよと、ちょこちょこ言っていたら、 いつの間にか連絡してきたり、事後報告ですが「言うの忘れててごめん」と謝ってくれるようになりました。 ああして欲しい、こうして欲しいと言うよりは、 挨拶をする事が当たり前、連絡してくれないと私が寂しい。みたいな… 上手く説明出来ませんが、して欲しい事の伝え方1つじゃないかなぁと思います。 元々ベタベタする事は得意では無い人ですが、 交際期間が長かったのに、結婚した当初はどこの借りてきた猫ですか。と言う位におとなしくて、喋りませんでした。 家に帰ると私がいつでも居る事で、生活の全てを見られて「思っていたのと違う」と思われる事が不安。 だけどそんな事を思って、萎縮してしまう自分が恥ずかしかったそうです。 私は喧嘩してでも、分かり合ってすり合わせていけば良い!と楽観的だったので、夫がそんな事を考えていたとは…!となんだか、可愛く見えました。 cocoahottさんも、旦那さんに「何で恥ずかしいの?」と聞いてみてはいかがですか? 聞いてみたら、そんな事?と言うような理由だと思います。 まだ新婚2ヶ月ですもんね。すり合わせはこれからです。楽しい新婚生活を^^

cocoahott
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ございません。 そう言えば以前、旦那のご両親が「私達に何も話してくれない」と言っていたのを思い出しました。また、男兄弟なので食事中もあまり会話がなく、用事が済んだら各々部屋へ戻ってしまうと旦那のお義母さんが仰ってました。 一人暮らしも長いので、旦那にとっては、相手に何かを伝えることが当たり前のことではないのですね。 凄く語弊がある言い方かもしれませんが、私は旦那の親ではないですし、夫婦と言えど血の繋がらない他人同士なので、コミュニケーションは必要だと思っています。 挨拶や連絡しあうことって凄く小さいことですが、大切なコミュニケーションだと思っているので、そういうことをしない旦那にイライラしていました。 sbn97848401様の仰る通り、「こうして欲しい」と言うよりは、自分の気持ちを伝えた方がいいということも分かっているつもりですが、イライラしてしまうと出来ないんですよね…; 私も、sbn97848401様のように相手を可愛いと許せるよう広い心で接したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Marluna
回答No.8

私は、普段できるだけ嫁さんのことを大切に・・・と考えて生活してるつもりです。  しかし、あまりそういう「おはよう」「おやすみ」は言いませんね(笑)。  「先寝るねー」という時もあれば、何も言わずに先に寝ちゃうことも多々あります。嫁さんは必ず言いますが、そんなに重要なことなんでしょうか・・・。No6さんのご意見が参考になると私は思います。嫁さんが、何度も言うので、たまには返してます。「おはよう」「おやすみ」と返す場合もあれば、「うん」「はーい」の時もあるけど、何かは返してます。これは、No6さんのおっしゃるように、私が嫁さんによってしつけられた結果なのでしょうか(笑)。  別に避けるわけではないし、恥ずかしいわけでもないです。私の場合は、実家において、そういう習慣がなかっただけ。起きても、わざわざ親におはようとは言わなかった。親も言わなかった。・・・うーん、育ちが悪かったってことでしょうかね(笑)。  結婚前と結婚後で、会話・コミュニケーションが急激に変化するとは考えにくいです。もちろん、少しずつは変わっていきますが、もともとそういう人だったんだと思います。メール等の細かな連絡は、人によっては嫌がられるかも知れません。聞いてないことまで、わざわざ報告してくる人もいると思います。  口うるさくならない程度に、教えてもらえるように頼むしかないとは思いますが・・・疑問に思ったのは、「今どこでどうしているか」を、何故そんなに知りたいのでしょうか?そこは重要なところじゃないと思います。そういうことよりも、ご主人とあなたの好きな会話や、買いたいものや趣味について、返信したくなるような内容を送信し合えばよいのではありませんか?  仮に帰宅時間を知りたいのだとしても、ただ帰宅時間を教えろと言うよりは、夕食を出来たてで食べてもらいたいから、帰宅する時間を教えて欲しいと言った方が、いろんな気持ちをやりとりできます。  何か参考になる点があれば、そこだけでも拾っていただけたらと思います。

cocoahott
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も旦那からは大切にされているなとは感じています。 ただ、うちは旦那の希望で寝室が別なんです。 なのでせめて「おはよう」や「お休みなさい」「行って来ます」等の挨拶はして欲しいのです。 そうでないと、いつ寝て、いつ会社に行ったのかも分からないなんて悲しくないですか? 今は、部屋のドアが開いた音で「今起きたんだな~」とか、忙しなく歩いてる音を聞いて「もうすぐ会社に行く頃だから、行ってきます言おう」とか…そういう状態です。 ご質問にあった「今どこでどうしているかを、何故そんなに知りたいのでしょうか?」についてですが、私は“今何処で何しているか?”が知りたいのではないのです。 言葉足らずでしたが、例えば、「今晩何食べたい?」と聞いた際に、「何でもいいよ」と相手が答えたにも拘らず、私が夕飯の買い物に行っている間に居なくなっているのです。 そして、1時間位待っても帰って来ないので、「今何処にいるの?」という連絡をすると、「友達と飲みに行ってる」という連絡がきます。 「何処で誰と何してる」を言って欲しいのではなくて、突然の友達からの誘いでも一言連絡するのが当たり前だと思っていたのですが…。 こちらからすれば、ご飯を用意していいのかも分からず、どうしたことかと心配になります。 このような状態が続くと、私は何のために居るのか分からなくなって悲しくなってしまうんです。 でも皆さんのご回答を読んで、少し広い心で相手に接しようと感じました。 自分の考えを相手に押し付けてはいけないですね。 どうもありがとうございました。

回答No.6

40年以上の生活と、まだ2か月ですよね。 慣れ、、、ですよ。 「おはよう」「おやすみなさい」など、訓練です。 夫が、返事を返さないから 私もしない、、、とかでなく、 とにかく 「言い続け」ましょう。 躾、、、って知ってますよね? あれは、「し、続ける」から 躾 というのだそうです。 何ごとも 「訓練」です。 10回貴女が「お早う」と言って 1回返事があったら、その1回を喜びましょう。 そして、その1回を。2回、3回に 増やしていくのが 貴女の腕です、 夫を 「貴女の色」に染めてしまいましょう。

cocoahott
質問者

お礼

kurikuricyan様のおっしゃる通り、最近では私だけが話していることが馬鹿馬鹿しくなり、私から言うのも辞めようと思っていました。 でも言い続けることで変わるかもしれないですね。 “躾”は“し続ける”事というのは初めて知りました! 途中でくじけないよう頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.5

私も旦那さんと同じような性格ですので、すこし気持ちがわかるように思います。奥さんのことが嫌いではないです。一人暮らしが長くて、共同生活をすると、いままで一人でやってきたペースがあるので、共同生活だから当然というような事柄でも、どうしてもイラッっとしてしまいます。あいさつや、予定を言うことも、その一つです。ましてや無口な性格だとなおさらです。でもそれはたいがい時間が解決すること、慣れの問題です。友達と居るときは明るい・・ってのは外面です。私もそうです。やさしい気持ちで接してあげてください。

cocoahott
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ございません。 旦那と同じような性格の方にご回答いただけて嬉しいです。 私との会話を避けているのではないと分かり安心しました。 一人暮らしが長いと自分の生活リズムが出来上がってしまっているというのは分かりますが、挨拶や連絡は当たり前のことと思っていたので、そういうことをしない相手にイライラしていました。 これからはおおらかな気持ちで接していこうと思います。 ありがとうございました。

• lupan344
回答No.4

50才、既婚男性です。 男性だからって事じゃないと思いますけどね。 家と外では違うってのはあると思いますよ。 朝の挨拶だって、私は妻にしますが、妻はしないですから。 私は、気にならないですよ。 私が、勝手に挨拶してるだけなんですから、それに応える必要も無いわけですから。 妻も、ほとんど会話はしないですよ。 夜は、早く寝ますしね。 私が、子供と会話してるから、会話がしにくいってわけでもないみたいです。 しゃべりたいことがあれば、しゃべりますからね。 大体は、朝しゃべる位ですよ。 私は、仕事に出る準備があるんで、長くなりそうだったら切り上げますけどね。 ゆっくり話したいなら、夜話せばって言うんですが、話さないですね。 私は、特に気にしないですけどね。 人によるんだと思いますよ。 私は、逆に外ではあまり話さない方ですから。 むしろ、家で話す方が多いです。 最近は、娘と話してばかりですけどね。 妻は、うるさいって怒ってますけど。 御主人も、そのうち話すようになるかもしれませんよ。 何故話さないかってのは、考えても無駄なんです。 話したい事があるなら、話すと思いますよ。 がんばってね。

cocoahott
質問者

お礼

うちとは逆ですね。 私がlupan344様の立場だったら淋しくて泣いてしまうところ、気にしないなんて凄いです。 “自分がしたくてしているだけ”という見返りを求めない姿勢はなるほどと思いました。 私もそう思えるように頑張りたいです。 ありがとうございました。

• dunedune
回答No.3

あなたがご主人との生活に戸惑っているように、ご主人もあなたとの生活に戸惑いを感じているのだと思います。 旦那さんの友達への態度は「外面」でしょうね。家庭でのぶっきらぼうな態度が、本当の旦那さんの姿なのかも知れません。 41歳まで独身なら、一人の生活が長かったでしょうし自分なりの生活ペースがあったはず。そのリズムの狂いに戸惑いを感じているのでしょう。 他人同士が生活するのだから、価値観を擦りあわせながら、優しい目線で様子見をしましょう。

cocoahott
質問者

お礼

旦那も私と同じように戸惑いを感じているのかも知れませんね。 1人暮らしの延長のような旦那を見ると腹立たしくなり、自分の気持ちしか考えられなくなっていました。 dunedune様のアドバイス通り、優しい目線で様子を見ていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

40近くまで独り者、女性に縁がなかったのですし、 チョンガー生活が染み付いているんですよ。 夫婦での共同生活と友達付き合いは別物ですしね。 少しずつ学習しますから、貴女の方からジワジワと 教えてあげてください。 安心してください。

cocoahott
質問者

お礼

確かに、1人での気楽だった生活をいきなり変えて欲しいと言われても難しいですね; hightandlow様の「安心してください」の一言に勇気を貰いました。 ありがとうございました。

noname#260399
noname#260399
回答No.1

結婚して8年目の主婦してます。 女側からの回答で申し訳ないんですが・・・。 私も新婚の頃、主人の行動を理解出来ず「?」と思う事だらけでした。 3年も付き合ってから結婚したのに、一緒に住み始めると分からない事だらけでかなりストレスでした。 ちょっと主人の机を掃除しただけで主人が不機嫌になった事があって、元々穏やかな人なのでかなりショックだったり・・・。 新婚当時は色々ありました。 でも一緒にいる時間が長くなるにつれ、二人にとってちょうど良い距離感みたいなのが出来上がってきたように思います。 お互いの「やられたくない事」も分かりましたし。 今もちょっと理解出来ない事がありますけど、だから面白いんだと思います。 うちの旦那も家族だけで過ごしている時と、外にいる時とは全く様子が違います。 でも大体の方が、家の中と外じゃ違った顔を見せるのではないでしょうか? 質問の直接的な解答にはならないとは思いますが、長い結婚生活が始まったばかりですから お互いの違いを楽しんではいかがでしょう。 そのうちお二人で過ごす、ちょうど良い距離感のような物が出来上がってきますよ。 その頃にはお互いがもっと打ち解け合って、ご主人もいろいろと話してくれるかもしれませんし 質問者さんがご主人のペースに慣れていくのかもしれません。 挨拶だって、毎日質問者さんからしていたら そのうち返ってくるようになるかもしれませんよ。 結婚って幸せな事ですけど、今まで違う場所で暮らしていた二人が一緒に暮らすんですから いろいろと戸惑う事も多いです。 急がず、相手を追い詰めず、自分を責めないで、時間がきっと解決してくれると思います。

cocoahott
質問者

お礼

ご結婚8年目の大先輩からのご回答、とても嬉しいです。 本当に「?」だらけで日々戸惑っています。 私の実家は父が早くに他界したので、母と妹と私とワンコ2匹の女性ばかりの賑やかな家庭でしたので、結婚後の、あまり会話が無いという生活に凄くストレスを感じてしまっていました。 panndasann様のように、二人にとってちょうど良い距離感を理解し合えるようになって、面白いと思えるようになりたいです。 急がず相手を追い詰めず頑張りたいと思います。 ありがとうございました。