なぜ阪神の金本選手は回りから擁護されるのでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 阪神の金本選手がなぜ回りから擁護されるのか疑問に思う人もいます。マスコミや球団関係者を含む多くの人が金本選手を擁護する発言をしており、その理由について考えてみましょう。
  • 和田監督も金本選手を常に擁護しており、その理由として金本選手の良いスイングや送球が挙げられます。また、マスコミも結果よりも金本選手の力強いスイングに注目しており、批判する記事がないことも特徴です。
  • 一方で、金本選手を擁護するのは球団関係者ならまだわかるとしても、マスコミまでヨイショするのは疑問が残ります。清原選手など過去の例と比べても金本選手の特別な力や魅力があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ阪神の金本選手は回りから擁護されるのでしょう?

マスコミ、フロント、首脳陣、どんな立場の人間も 金本選手を擁護する発言をします。 今年の和田監督にしても常に状態がいい状態がいいと言い、 オープン戦も打率が2割切っていたり、守備もひどい状態なのに、 良いスイングが出来ていた、よい送球が出来ていた。 などなど、常に金本選手を擁護する発言ばかり。 マスコミも、結果が悪くても、去年よりもいい力強いスイングが 出来ているなど、一向に批判する記事はなし。 球団関係者が擁護するのはまだわかりますが、 マスコミまでヨイショするのはどうしてでしょうか? 今までにこんな選手はいなかったような気がします。 あの清原でさえ、メディアからは叩かれていたのに。 何か特別な力があるのでしょうか?

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もともと在日韓国人ですからね。まわりもダブー扱いで腫物をさわる感じです。 今は帰化して日本人になりましたがね。マスコミは在日朝鮮人の悪口を書けません。保守のはずの産経新聞も実は統一教会とズブズブですよ。これで韓国系の人をボロクソに書けますか?なにかあればヤクザに依頼し恫喝ですよ。誰かが恫喝されて被害届を出せば、一発で永久追放の身ですよ

iheuyo
質問者

補足

それが本当であればおそろしいことですね。

その他の回答 (3)

  • HOMUKON
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.4

今シーズンで引退した後、マスコミやフロントは仕事(臨時コーチ依頼・TV出演・読み物等々)でお世話になるわけですから悪口なんて言えませんよ。首脳陣はフロントに意見言える強い人いないからフロントに刃向かうような意見言えませんよね。

回答No.3

なぜなら、まだシーズン前だからです。シーズン中にまた昨年のような送球、守備だと遠慮なく叩かれますよ。 それに去年より状態がいいのは事実ですしね。去年があまりにも酷かっただけに。 あと皆解ってるんですよ、彼の今年にかける意気込みを、今年ダメだったら引退するであろうことを。天才型ではない努力でのし上がってきて一流の選手になった彼の復活に野球を知っている人なら期待するんじゃないですかね。 ここ数年は確かに不甲斐ない成績でしたが彼の功績は選手としてだけではなく、タイガースを精神的に変えましたからね。 察するに在日と絡めたいのでしょうけど、確かに私も北鮮、南鮮、在日の思想、思考は好きではありません。しかしアスリートとして野球人としての金本選手は尊敬しています。 >何か特別な力があるのでしょうか?  あります、類まれなる努力と精神力です

iheuyo
質問者

補足

もちろん金本の精神力と努力は尊敬してます。 しかしながら、特に昨年はひどかった。 プロ野球ですから、プロセスではなく結果で判断されるべきです。 去年もひどかったが、マスコミからも首脳陣からもまったく批判がありませんでした。 それが不思議だったんですよね。別に金本選手を批判したいわけではないんですよ。 なぜ金本選手だけ特別扱いなのか?ということです。 (歴代のスター選手と比べても) もちろん金本選手の功績はわかっています。

noname#190252
noname#190252
回答No.1

愛されてるからじゃないですかね? ファンも多いですし。 みんな彼の過去の偉業を知ってるから、 今、老い衰えたからと言って叩けない・・・ あの稲妻のようだったスイング、 俊足、好守、3割30本30盗塁・・・・ それが見る影が無くなっても必死にひたすらにバットを振る姿を見て、 涙が止まらないのです。 マスコミ、フロント、首脳陣、ファン、 みんな彼の血の汗、血反吐を吐くような努力を知っているから、 金本ならなにかやってくれるんじゃないか。 できるんじゃないか。奇跡が起こるんじゃないか。 そう思わずにはいられない。 ひたむきな彼の姿に・・・・ 本当に涙が止まらないのです・・・・

関連するQ&A

  • 金本選手の連続試合出場

    金本選手の連続試合出場が途切れましたが、 阪神の首脳陣は記録が途切れる事には試合中に気づいていたのでしょうか? それとも試合が終わってから気づいたのでしょうか? もし、前者なら9回に守備に付けば記録を継続できたと思うのですが。

  • 松井稼頭央選手

    メッツの松井稼頭央選手は、最近だんだんと打率が 下がってきましたよね(守備は良いようですが) 今、打率が220ぐらいと思いますが、 何故メッツの首脳陣は彼を使い続けるのですか? 高学年俸選手なので、使わないともったいないから でしょうか? よろしくお願いします。

  • 阪神タイガース 選手のテーマ曲は…

    甲子園球場で、阪神タイガースの選手が打席に立つ際、投手交代の際などにかかるテーマ曲についてお尋ねします。 ほとんど毎年変わるようですが、この曲は選手本人が選んだ曲なのでしょうか? 過去の質問に、「清原選手の「とんぼ」は選手本人がお好きだから」と言うものがありましたが、タイガースについてご存じの方はないでしょうか? 球団が適当にチョイスしたりするのかな?とも思うのですが… また、2003年に金本選手の曲だったという「サンドストーム(?)」について、アーティスト名・収録アルバム名等お分かりになれば教えて下さい。

  • 金本監督?

    今年の阪神はどう見ても最初から「優勝は無理、他球団次第でタナボタの3位があり得なくないが貯金は無理、最下位も普通にある」位に予想してました。そういう意味で若い選手を起用する金本監督は正しいですが「今年は過渡期で若い選手をを起用しているから負けても仕方ない」だけで済ませてはいけない状況です。 最初使っていた横田なんか消えて久しいです。板山なんか一時ブレイクしかかったのにさっさと2軍に行きました。北條や江越、大きく延びればビッグになりそうな雰囲気はありますが負のオーラも出ています。原口は最早、強打の捕手ですが本当に成功しているのはこれくらいでしょう(守備面で課題あり)。梅野が打つ方が不振ですが「打てる捕手」として育てるために辛抱して起用しないと中途半端になりそうです。 青柳や横山が出た試合でそこそこ投げてるのに2軍にすぐ落とされます。 とにかく、もし「弱いチームを強くしてくれた功労者だから批判出来ない」と言う空気があるなら論外です。選手時代の金本は、規範になる選手でした。また、多少上から目線で物言っても「言うだけの事している」と認められていました。ただ、潜在的に金本に良くない心証を持っていた人は生え抜きOBにいて、ダメ虎時代に戻ったような悪い空気が出始めています。 昔から阪神ファンですが東京で住んでいるので普段、リアルタイムで正確な詳しい情報が有りません。今、関西のコアな阪神ファンは金本監督をどう見ているのか、事実が気になります。

  • 阪神の補強について

    阪神の補強について よく阪神の補強について、巨人と同じく他球団からの補強に頼っているといわれますが、たしかにFAで金本や新井などメジャーからは城島などを補強していますが、矢野、下柳、平野、ブラゼルなど他球団では出番がない選手や旬を過ぎた選手や戦力外を獲って今の阪神にハマッての活躍です。たしかに自前の選手は少ないです。 他球団(過去の選手含む) 中日(和田、谷繁、平井、ウッズ)ヤクルト(相川、福地、藤本、押本、林昌勇)広島(赤松、石井琢)横浜(清水、寺原、真田、大家、橋本、スレッジ、大西) 西武(石井一、シコースキー、太陽、石井義、平尾、フェルナデス)ソフトバンク(多村、李ボムホ、オーティズ、囲い込みドラフト和田、大隣、柴原、山田)ロッテ(キムテギュン、井口)日ハム(林、木田、加藤、稲葉、二岡)オリックス(カブレラ、バルディリス、ラロッカ、北川、菊地原、木佐貫)楽天は省く ほかにも漏れはあると思いますが、十分他球団も他から補強しています。 阪神、巨人は人気球団ゆえに仕方ないのかとも思います。派手に大金つかって中心選手を獲得しているのがとも思います。みなさんはどう思われますか?

  • ゴールデングラブ賞について

    外野手についてですが。外野は「外野手」という区切りであって、「ライト・レフト・センター」のように表彰されていませんよね?? 毎年外野でゴールデングラブ賞を獲得する選手を見ると、大抵センターかライトですよね? まぁレフトには強打の外野手を持ってくるので仕方がないと思うのですが・・・ でもやっぱり守備は大事だと思うんで・・・ そこで今期12球団で、主にレフトを守っていた選手 「谷・森野・金本・佐伯・前田・ラミレス・工藤・大村・大松・リック・和田・村松」(←だったと思うんですが違うならその選手で) を守備がうまい順に並べてください。 個人的に思うのですが、うまいレフトは二塁打を単打に、下手なレフトは単打を二塁打に、二塁打を三塁打にすると思います。

  • 原監督には驚きました、阿部選手神起用で打棒復活の裏

    そもそも、原監督は阿部選手を一塁にコンバートする気は無かったのです 昨秋のキャンプにて原監督は阿部選手に一塁コンバートを伝え、今春のキャンプでも一切捕手の練習はせず、打撃練習に時間を費やして来ました そして開幕・・打率は一時0割台まで低迷・・守備もミスを連発・・そんなノイローゼ気味の阿部選手を原監督は相川選手の故障を建前に捕手へ戻したのです それも計画的かつ想定通りに捕手へ戻したのです 結果、捕手復帰後の阿部選手は顔色も良くなり、笑顔も増えたように思えます なにより打率も捕手復帰後は5割近いアベレージを残しています 要するに原監督は阿部選手のメンタルコントロールを行った訳です 阿部選手の豪打の後ろ盾になっていたのは捕手と言う重労働なポジションでした 打撃不振時の逃げ場になっていたのです その逃げ場を原監督は敢えて一時的に奪ったのです その居心地の良さに甘えきっていた阿部選手に喝という名のドッキリを仕掛けたのです 阿部選手は現在、捕手と言うポジションに改めて有り難さと愛情を感じていることでしょう 小林選手もこの半年間は正捕手候補最右翼という立場で計り知れないくらいの危機感の中で質の高いキャンプを過ごせたと思います 全ては原監督のマネジメント能力の高さにあります マスコミや他球団の首脳陣、ファンは原監督が優柔不断だと叩きますが・・この原監督の真理を理解する方が難しいですよね 皆さんは原監督の神采配をどのように感じておられますか?

  • アンチ清原!について

    しかし巨人の低迷、弱小ぶりにはさすがのアンチ巨人の私も可愛そうになってきますが、清原の傲慢ぶりには怒りを覚えます。まさに球界の「和田アキ子」といえるのではないでしょうか。前にプロ野球選手達が2名1組でクイズ形式的な番組に出ていましたが番長グループとして清原・金本で周り関係なし的なふんいきを醸し出していましたが・・・。さて皆さんはどうお考えでしょう?昔さわやかでコロコロに「かっとばせキヨハラ君」として取り上げられていた時から考えると恐ろしい程の変わりようではないでしょうか?

  • 阪神のフロントについて

    私の質問は阪神球団のフロントについて、阪神ファンの方々は、どのように思われているのかという事です。 以前から、皆さんにこの事はお聞きしたいと思って、聞くタイミングを考えていたのですが、現在ほぼ優勝が間違いないようなチーム状態ですので、今回お聞きするのがいいだろうと思い、意を決してお聞きします。 私は、阪神ファンではありませんが、阪神の選手は好きです。しかし、フロントは、ちょっと抵抗がありますね。これは巨人も同様です。 巨人のV9の年、最終戦までもつれた試合で、その前日に当時エースだった江夏投手に、確かオーナか球団社長のどちらかの方が、勝つと選手の給料が上げなければいけないので、勝たなくていいと言ったと聞きました。 また当時阪神の看板選手だった田淵選手を夜中に呼び出してトレードを告げたり、その田淵氏がコーチとして再び阪神のユニーフォームを袖を通す事になった時もオーナか球団社長のどちらかと思われる方の田淵氏についての発言は、阪神ファンではない私なども、悲しくなりましたし、オフのお家騒動がお家芸などと言われたりもしましたが、 近年、外部から野村氏を監督として招き、その後現在の星野氏を招いた事などから、個人的には変わりつつあるのかなぁなどと思っているのですが。 阪神ファンの方々の選手に対する愛情は、常日頃から本当に素晴らしいと思っていたのですが、フロントについてはどのようにお考えになっているのか、あまり聞かないので、今回皆さんに質問させていただきました。 もちろん他球団ファンの方々のご意見も結構ですので、よろしくお願いします。

  • 契約更改

    上原投手は、3500万アップ提示されても不服だそうですが、 上原投手は今季、3500万以上の増額を要求できるほど、成績は良かったのですか? 清原選手にしても、巨人で一番の大幅ダウンである9000万ダウンでも、 3億6000万ですよね。それでサインはしたものの、納得していないようですよね。 今季の彼らは、3億以上も貰えるだけの「仕事」をしたのですか? 巨人の選手がそれで3億以上も稼げるのであれば、他球団の主力選手、古田捕手、 阪神の金本選手や赤星選手などは、来季の年俸は5億以上も貰っても当然な位です!!! ただ、球団それぞれ、出せる額にも限界がある訳ですからね・・・。

専門家に質問してみよう