• ベストアンサー

operaのjavaオプションとは?

operaをダウンロードする際に ・javaオプション付き ・javaなし 二つの選択肢があるのですが、何がどう違うんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UKY
回答No.2

Java実行環境が付いてくるかこないかの違いです。 ここでいうJava実行環境とは、Sun Microsystems 社が作ったJavaプラグインというもので、ブラウザ上でJavaアプレットを使用する際に必要となるものです。 すでにパソコンにJava実行環境がインストールされているなら、改めて入れなおす必要はありませんので、Javaなしの方をダウンロードしてください。 Java実行環境がすでにインストールされているか分からないときは、次の方法で簡単に調べることができます。 Windowsのコントロールパネルを開いて、(WindowsXPの場合はさらに「コントロールパネルのその他のオプション」を開いて) 「Java Plug-in」という設定項目があるかどうかを調べます。 「Java Plug-in」という設定項目があるなら、Java実行環境がインストールされています。 なお、Java実行環境は後から単独でダウンロードすることも可能です。

Akira3
質問者

お礼

Java実行環境はすでにインストールされていました。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• t-san
回答No.3

http://www.ffortune.net/comp/hp/javascript/onoff.htm も参照してください。JAVAのあるなしで、要は見れないサイトが出てくるということです。サイトのカウンターが回転してなかったりマルチメディア系のサイトアダルト系のサイトなどにJAVAが必要です。

参考URL:
http://www.gimlay.org/~javafaq/javafaq.html#S000
Akira3
質問者

お礼

リンク先大変参考になりました。 御回答ありがとうございました。

• shiga_3
回答No.1

OPERAは、ウェブサイトが提供しているJavaコンテンツの実行に米Sun Microsystems社のJREを必要とします。「Javaオプション付き」には、このJREのインストーラーが含まれています。「Javaオプション付き」をインストールするとOPERA本体のインストールに続いてJREのインストールが開始されます。もしコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除を確認して「Java 2 Runtme Environment ...」という項目が無ければこちらをインストールしてください。

Akira3
質問者

お礼

お早い御回答どうもありがとうございました。