開運グッズと貯金生活宣言

このQ&Aのポイント
  • 貯金生活宣言と開運グッズについて解説します。
  • 開運グッズと貯金生活の関係について考えてみましょう。
  • 開運グッズが貯金生活に与える影響を探っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

貯金生活宣言と開運グッズ

パワーストーンが大好きです。 月に、大体平均すると3万円か、それ以上使っています。 主にビーズでネットショップできれいな品質の良いものを購入したり、 原石を買ったりしています。 *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ 貯蓄ノウハウ本を読み始めたところなのですが、 『年収200万円からの貯金生活宣言』 (私の収入は200万円ではありません。もっとありますが) 貯金が全然出来ないのです。 それで、本を読み始めたのですが、本の1ページの 「あなたはどれ位当てはまる? 貯金力チェックテスト」というチェック項目の最後に 「風水や水晶、印鑑などの開運グッズが好きだ」 YES or NO? というのがありました。 風水はあまり興味がないですし、印鑑はもちろんまったく興味がありませんが、 いわゆるパワーストーンは大好物です。 *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ 開運グッズにお金をかけている私の現状は別として、 開運グッズの、一体何が貯金生活に不適当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.3

他力本願かどうか?を問う設問だと思います。 開運グッズというのはオカルトの一種であり、「自分の力で」ではなくて「開運グッズ」で何とかしようと考えているわけで、それでは貯金金額が上がる事は難しいはずです。 それにプラスして、物の善し悪しや無駄かどうかを判断するには論理的な思考が必要です。 開運グッズ=無駄遣い、と言って良いと思います。もちろん、気分の問題もありますので全く無駄では無いと思いますが、それで開運できるわけでも無いので買わないというのが貯金するには正解です。

ciel-soleil
質問者

お礼

なるほど納得です! ご回答どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#193571
noname#193571
回答No.2

????? 開運グッズにお金を掛けなければ貯金が出来る事に気付けない事ではないですか? 開運グッズを頭から否定はしませんが、開運グッズにお金を掛ければその分だけ開運するというものではないでしょう。あるものに必要以上にお金を掛けるのは、貯蓄ノウハウからは正反対の行動です。

ciel-soleil
質問者

お礼

ありがとうございます。

• bari_saku
回答No.1

効果があるかどうかわからんものにお金をつぎ込むからでしょう。

ciel-soleil
質問者

お礼

ありがとうございます。