• ベストアンサー

信号機・停止線のすぐ手前の曲がり角を右折

きちんと確認しておきたいので、恥ずかしながら交通ルールの基本的な質問です。 原付バイクに乗っていて、2段階右折の必要のない狭い道路での右折についてです。そこは信号機のすぐ手前、停止線の真横に曲がり角があります。この場合、直進方向の信号が赤であっても曲がれるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rc42k
回答No.3

No.1ですが。 違反ではありません。 直進方向の信号はその交差点を直進する、 曲がることについて指示しているわけですか、 その手前の右折の道は信号がなければ、 信号のない普通の交差点になるわけですから。

acrobot
質問者

お礼

すぐに再回答をありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。とても分かりやすい解説でした。すっきりしました。

その他の回答 (3)

• yucco_chan
回答No.4

他の回答者が正しいのです。 それを踏まえて、少し解説。 赤信号は、止まれでは無く、交差点(この場合停止線の先)に進入してはいけない、です。 なので事実上は、止まらなければ交差点に進入してしまうので止まれと解釈しても 間違いではない。 質問者さんの例のように赤信号の交差点(停止線)の手前に交差点(右折できる道)が ある場合は、そのまま右折しても全く問題ないです。 蛇足 信号機の青は、進めではありません。 他の交通に注意して、交差点に進入しても良い、です。 渋滞などで、青信号の間に、交差点を渡りきれない恐れがある時には進入してはいけない。 #守っている人はほとんどないですが。。

acrobot
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。詳しく信号の基本的な概念から解説をしていただいて、よく分かりました。

• kakibesuto
回答No.2

停止線を越えて交差点に進入しなければ右折できます。

acrobot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もし、赤信号で止まって、青になってからこの道に右折したら、違反ですか?

• rc42k
回答No.1

曲がれます。 交差点の手前であれば。

acrobot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もし、赤信号で止まって、青になってからこの道に右折したら、違反ですか?