• ベストアンサー

右折直後に実線の停止線と信号がある場合

高速高架下の片道1車線の道で右折直後に実線の停止線と信号があり 赤信号だったので停まっていたところ、しばらくすると後続の右折車 進入してきてクラクションを鳴らされてしまいました。 すぐ目の前が青信号になったので、そのまま直進しましたが 後続車は「右折で対面の信号は関係ないんだから行けよ」という知らせだったんだと思います。 さすがに実線の停止線と赤信号で直進するのは信号無視なのでは?と思い質問させて頂きました。 右折時の破線の誘導線のパターンはこちらでも過去に質問がありましたが 実線の場合は見つけられなかったので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginlime
回答No.1

そのようなCaseで、待機していたお巡りさんに、 信号無視で切符を切られました。実践の停止線では、 やはり正面の信号に従わなければならないようです。 私の場合には、3か月前までは破線だったので、それを 修正していたということに気がつかなかった(お巡りさんの 話では、1か月ほどは掲示板を出していたといいますが)のです。 その間でもよくクラクションを鳴らす車が多い所でした。 初めて行った場所で、後ろからクラクションを鳴らされると ?で焦りますが、慎重に対処したいものです。

poppoko123
質問者

お礼

やはり、この場合は赤信号直進で信号無視になるのですね。 ナビに従って普段は使わない裏道を通ってたんですが、 初めての場所で確かに一瞬?って感じになりました。 こういう混乱を招きそうな場所は何か工夫が欲しいところですね。 それとも取り締まり重点ポイントで放置なのでしょうか・・・ 早速のご回答ありがとうございました。