• ベストアンサー

アスカの言葉の意味が分からないよ~!

~まごころを君により~ アスカ 「他人のためにがんばってるんだ!と思うこと自体、楽な生き方してるっていうのよ。」 シンジ「そうかな?」 っていう場面がありますが、 その時のアスカの言葉、 「他人のためにがんばってるんだ!と思うこと自体、楽な生き方してるっていうのよ。」 の言葉の意味が深すぎてよくわかりません!! つまりどういうことなのでしょうか? どなたか教えてください!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171481
回答No.1

それは、『他人の為に』という、自分を正当化するための理由として、あるいは自分の本当の目的のなさを隠すための支えとして、自分が生きる意味を他人に依存していることだからです。つまり彼は、自分が生きるという苦しさを、他人のせいにしてしまっているので、自分の人生を自分で引き受けることを、まだ知らないのです。知らないということは、楽に生きてるってことなんですよ。

isibasijunior
質問者

お礼

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! なんかすっごく分かった気がする! 実はずっとそのことで部活中考えていたんですけど、それで吹っ切れました!! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• sazae-san
回答No.3

前後がわかりませんが、この言葉だけで想像すると、 「他人に依存してる」ってことかな。 自発的に生きていないっていうか。 >「他人のためにがんばってるんだ!」 「じゃあ他人が一人もいなくなったら、がんばらないの?」 「人から評価されなっかたら、がんばらないの?」 話の流れに合ってますか?

isibasijunior
質問者

お礼

Oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh! ! ! ! How can that! I understand very well! Problem has continued for many years in this problem has disappeared! Thank you very much! Eva will be more fun with this! Thank you very much, but says many times!

回答No.2

おめでとう! おめでとう! おめでとう! おめでとう! おめでとう! おめでとう! おめでとう! おめでとう! おめでとう! おめでとう! おめでとう! おめでとう! おめでとう! おめでとう! おめでとう!