• ベストアンサー

アスカの言葉の意味が分からないよ~!

~まごころを君により~ アスカ 「他人のためにがんばってるんだ!と思うこと自体、楽な生き方してるっていうのよ。」 シンジ「そうかな?」 っていう場面がありますが、 その時のアスカの言葉、 「他人のためにがんばってるんだ!と思うこと自体、楽な生き方してるっていうのよ。」 の言葉の意味が深すぎてよくわかりません!! つまりどういうことなのでしょうか? どなたか教えてください!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171481
noname#171481
回答No.1

それは、『他人の為に』という、自分を正当化するための理由として、あるいは自分の本当の目的のなさを隠すための支えとして、自分が生きる意味を他人に依存していることだからです。つまり彼は、自分が生きるという苦しさを、他人のせいにしてしまっているので、自分の人生を自分で引き受けることを、まだ知らないのです。知らないということは、楽に生きてるってことなんですよ。

isibasijunior
質問者

お礼

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! なんかすっごく分かった気がする! 実はずっとそのことで部活中考えていたんですけど、それで吹っ切れました!! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • sazae-san
  • ベストアンサー率17% (28/158)
回答No.3

前後がわかりませんが、この言葉だけで想像すると、 「他人に依存してる」ってことかな。 自発的に生きていないっていうか。 >「他人のためにがんばってるんだ!」 「じゃあ他人が一人もいなくなったら、がんばらないの?」 「人から評価されなっかたら、がんばらないの?」 話の流れに合ってますか?

isibasijunior
質問者

お礼

Oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh! ! ! ! How can that! I understand very well! Problem has continued for many years in this problem has disappeared! Thank you very much! Eva will be more fun with this! Thank you very much, but says many times!

noname#171481
noname#171481
回答No.2

おめでとう! おめでとう! おめでとう! おめでとう! おめでとう! おめでとう! おめでとう! おめでとう! おめでとう! おめでとう! おめでとう! おめでとう! おめでとう! おめでとう! おめでとう!

関連するQ&A

  • エヴァ シンジ×アスカの最後

    エヴァンゲリオン旧劇版26話「まごころを君に」を先日観賞しました。 最後のシーンで シンジがアスカの首を絞めます。 アスカはシンジの頬を撫でます。 シンジは首を絞めるのをやめて大粒の涙を流します。 アスカ「気持ち悪い」 アスカは「あんたが全部私のものにならないなら私何もいらない」という強い好意をシンジに抱きながら、「他人に捨てられたくない」というコンプレックスなしでは自分を見てくれないシンジに許せない気持ちを抱いていたと思います。 シンジはアスカを大切に想いながら、「再び他人に捨てられる恐怖」に支配されて、アスカの首を絞めようとします。 アスカは「あなたのことは捨てないから大丈夫」との思いでシンジの頬を優しく撫でます。 シンジはアスカの想いを受け止め、「他人に捨てられる恐怖」が払拭されていき、嬉し涙を流します。 このシーンでシンジとアスカの間のわだかまりが1つ消え、2人で新世紀を生きていくというハッピーエンドだと私は解釈しています。 また、旧約聖書のアダム→シンジ、イブ→アスカと捉えることもできると思います。 皆さんはどう思われますか?

  • エヴァンゲリオン破でアスカの乗った弐号機が何も持たずに飛び降りる意味

    エヴァンゲリオン破でアスカの乗った弐号機が何も持たずに飛び降りる意味 冒頭の弐号機VS第七使徒戦のことです。かつて人類の半分が失われたほどの怪物(使徒)が街を襲ってきてるんですよね? 空中キャッチなんかしてる場合でしょうか?確実に仕留めるためにも銃を最初から持って飛び降りるべきだと思います。 あの作戦を考えたネルフのスタッフ、アスカ、アスカの動きを「凄い」と褒めるシンジくん、ミサトさん、みんな馬鹿にみえます。 しかもそのあと、自分のことは棚にあげて「なんて無自覚」とシンジくんを罵倒してるシーンがあって呆れました。 それともあの場面で、何も持たずに飛び降りる必然性があったのでしょうか?だとしたら納得できるのですが。

  • 劇場版「エヴァンゲリオン」: シンジとアスカの関係

    劇場版「エヴァンゲリオン」で、シンジとアスカに関連して、以下の点を教えてください。 質問1:アスカがエヴァ風の白い使徒6-7人を殲滅させそこなって逆にやられているとき、シンジは何故すぐ助けに行かなかったのでしょうか? 質問2:エヴァ初号機は、シンジが乗る前に勝手に動き出したように(私には)見えたのですが、にもかかわらず、エヴァ初号機が空中に飛び立ったときには、シンジがちゃんと操縦席にいたのは何故ですか? 質問3:シンジが部屋の中で立ったままのアスカの首を絞めるシーンがありますが、あれは、妄想ですか、現実ですか? 質問4:シンジといっしょうに仕事していた人々がある段階で融合していく場面がありましたが、その後、結局、シンジは融合を拒否したようにも思える場面がありました。結局、人類は融合したのですが、それとも、融合しなかったのですか? 質問5:一番最後の場面で、浜辺に寝ているアスカを見たシンジが悲しんでいたのは何故ですか? もともとアスカに会いたかったのではなかったのでしょうか?

  • エヴァンゲリオン まごころを、君に のあとのストーリーがあるそうです

    友人が1,2年前にインターネット上で見かけたそうです。 そのストーリーは、まごころを、君に のあとのストーリー、つまり、シンジとアスカしか世界には生き残っていない、そのあとのストーリーです。 友人いわく、「シンジが家(小屋)に帰ってくる。そこにはベットはあるがだれもいなく、シンジはなにかを察したように泣き崩れる。そのあと、アスカが小屋に入る(帰ってくる)。そのあとアスカが何らかの言葉をシンジに言う(多分罵声や嫌悪な言葉)…」です。そこまでしか覚えてないようです。 ご存知の方、よろしくおねがいします。 コレはすごく興味があるので絶対探し出したいです!

  • 新世紀エヴァンゲリオン 第二十六話「まごころを君に」で

    新世紀エヴァンゲリオン 第二十六話「まごころを君に」で シンジが心の補完をされる際の心のなかで アスカに責められ、それに怒ったシンジが アスカの首を絞めるときに、流れてきた曲は なんでしょうか?

  • シンジとアスカがユニゾンの練習をしたものの名前

    新世紀エヴァンゲリオンでシンジとアスカが分裂する使徒を倒すために 2人で特訓する場面があると思います あのとき使っているものの正式名称とか商品名とかを知りたいんですが なんて検索したらいいのかすら見当がつきません ご存知の方教えてください

  • エヴァンゲリオン

    こんにちは。 早速質問させていただきたいのですが、先日「エヴァンゲリオンAir/まごころを君に」を見ました。 そこで「まごころを君に」の最後で、なぜシンジがアスカの首を絞めて殺そうとしているのかが分かりません。 だれか分かる方がいたら教えてください。

  • エヴァンゲリオン

    こんばんわ☆ この前、劇場版の「Air まごころを君に」を見ました。それでわからない事があるんですが、最後のシーンで、なぜシンジはアスカの首を絞めたのでしょうか??そしてなぜ、最後にアスカは「気持ち悪い」って言ったのですか? わかりません(泣) いろいろ調べたのですが、よくわかりませんでした。 解る人がいれば教えて下さい。お願いします。

  • 実に下らないアダルトな質問

    アニメ「エヴァンゲリオン」は未だに人気がありまた新作も出来そうですが そもそも作者がもう嫌だと言うのを無理やり描かせたのがありありで 最後はもうグダグダのしっちゃかめっちゃかですが、 でその下らないアダルトな質問とは、 何度かアスカの裸をシンジが見る事があり、普通なら片手で胸を隠し 片手で平手打ちと言う物でしょうがアスカは大股を開き飛び蹴りですね? たとえ瞬間であれ飛び蹴りを食らう以上シンジはしっかりその方向を見ると言う事は しっかりアスカのそこ?が見えると言う事ですよね?これはコミカルですが シリアスな場面でアスカがベッドで意識の無い時の問題視されている場面なども 考え合わせシンジとアスカは好き合っているのでしょうか、 レイに対し最初は別として事実を知るにつけて母を感じ取っているのか どうもそこの所は描写が無いようですが 何度も見てはいますが何となく飛ばし読みみたいな物で しっかりとは捕らえていないんですが、 シンジ、レイ、アスカの心、気持ち、互いの意識関係が良くわかるような そんな資料なんてありませんか?

  • 新世紀エヴァンゲリオン劇場版について

    TV版の総集編みたいなので合間に体育館でシンジ達チルドレンがヴァイオリンなどを弾いてて最後休憩が入るのが「DEATH & REBIRTH シト新生」でいいんでしょうか? それから、アスカが入院してるとこから始まって最後シンジがアスカの首を絞めて気持ち悪がられるのが「DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に」ですかね? 分かる方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう