がっかり!私が心を許した同僚の裏切り

このQ&Aのポイント
  • 同じフロアの新入社員がお昼に誘ってきたが、愚痴ばかりで不満に思っていた。彼女は異動しても悪口を言い続け、私が訴えていたことを否定するメールを送ってきた。心を許してしまった自分が悔やまれるが、彼女とは関わりたくないと思っている。皆さんはこのような場合、どう解決していますか?
  • 同じフロアの新入社員がお昼に誘ってきたが、彼女の愚痴ばかりで心を許していたが、最近異動しても悪口を言い続ける。私が訴えていたことを否定するメールを送ってきたが、彼女とは関わりたくないと思っている。皆さんはこのような場合、どう対処していますか?
  • 同じフロアの新入社員がお昼に誘ってきたが、彼女の愚痴に付き合っていた。彼女は最近異動しても悪口を言い続け、私が訴えていたことを否定するメールを送ってきた。私は彼女とは関わりたくないと思っているが、どう解決すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ここまで俗っぽい人とは・・・とがっかりです

ヶ月くらい前に、同じフロアで別部署の新入社員(中途採用)の女子(私も女性です)がいきなりお昼に誘ってきました。 私がいつも一人だったからでしょうか。 話をすると、どうも自分の部署の人間関係の不満愚痴があり、それを誰かに聞いてもらいたかったみたいです。 最初からそれが目的で、愚痴聞きのために付き合わされていたのかもしれません。 でも、私は一人だったので、お昼友ならいいかな、と思い付き合っていました。 で、心を許し、私からも人間関係の悩みを聞いてもうらうこともありました。 あまりに愚痴や怒りが激しい時は、私はもっと楽しい話がしたい、趣味とか建設的な話がしたいと諭しましたが、しばらくするとやはり愚痴になっていました。 又、退社後も、彼女の自宅は遠方で全く反対方向なのに、駅まで付いてきて、愚痴を聞かされました。 彼女は、最近晴れて異動になり人間関係の問題は解決したはずなのに、それでもまだ例の部署の悪口を散々言って来るので、「もう聞きたくない」主旨のメールをしたら、100倍にもなって返って来ました。 「貴方との話は悪口しか覚えていない」とか、「そんなにいちいち人の言動が気になるなら、会社を辞めるしかないですね」とか、自分が一方的に悪口を言っていたくせに、まるで私が一緒に言っているかのように、私が相悩んで談したことまでも盾に取られました。 そして私が今まで訴えていたことも全て認めていない、「相手が悪いんじゃなくて貴方が悪い」発言を長文でしてきました。 全然私の気持ちを理解していてくれていなかったのです。 口頭では一切言わなかったことを、メールで永遠に書き綴るのです。 こんなの卑怯です。本当に詐欺にでも合ったかのようなショックです。 今まで話していたことと全然違うじゃないか・・・って感じです。 それに人のゴシップばかりして、いったいどこからそんな情報を仕入れてくるのか・・というくらい凄い情報を知っています。 人のことをそこまでして知る時間が良くあるなと思いました。 でもそれは全て人の表面上の情報であり、その一方で、人の内面に全然興味がないため、心のことになると、急に何も理解出来ないみたいです。 ここまでの人だったとは本当にがっかりです・・・自分が少しでも信じたことが悔やまれます。 メールは全部削除しましたが、でも心の傷はしばらく治まりません。 汚い物にさらされたみたいで、例え同性でも、こんな人に心を許してしまったことが残念でなりません。 彼女と今後は全く関わりを持たないことを前提として、こんな時、皆さんはどうされていますか? 時間だけしか解決方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

>人のゴシップばかりして、いったいどこからそんな情報を仕入れてくるのか・・というくらい凄い情報を知っています >口頭では一切言わなかったことを、メールで永遠に書き綴るのです その方のお話の信頼性はどれくらいですか? ようするに そういう人なんです  この先、誰も彼女を信頼しません この先、必ず彼女は誰かに助けを求めます しかし誰も彼女を助けません 良かったじゃないですか、彼女に嫌われて

dinosaurzee79
質問者

お礼

ありがとうございます! 私の心境をズバリわかって下さり嬉しいです。 私もそう思います。 かつては心配したりしましたが、もう気にしないことにします。

その他の回答 (3)

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.6

人生長く生きていればそういう交通事故みたいなことは 何度かありますよね。 全くこちらには非がなくても災難が向こうからやってくるってことは。 まあ、人身事故だと思って。 「君子、危うきに近寄らず」です、これで次に似たようなタイプが来て も回避することを覚えたということで。 彼女はそうやってたくさんの人を傷つけてるんでしょう。 幸せにはなれない人だと思います。

dinosaurzee79
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかく友達が出来て喜んでいただけに、とても残念です。 本人も言っていましたが、罪の自覚が全くないので、この先も自分を正当化して生きて行くと思います。 最近そのような他を顧みず「自分さえ良ければ」人間が目立ちますよね。 職場だけでなく、路上でも何処に居ても・・・とても悲しいです。 日本全体が「心の教育」を軽んじたツケだと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>こんな時、皆さんはどうされていますか? そういう人と関わりを持ったこと自体を忘れるように努力します。

dinosaurzee79
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も忘れたいですが、少し時間がかかりそうです。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

質問者さまだけでなく、こういう人と関わり合って痛い目に遭う人は多いと思います。 こういう人は少々、病んでいるのです。人の悪口ばかり言ったり、人の噂話ばかりするのは心が荒んでいます。そして極め付きは自分の言った悪口を人が言ったと言う。これは投影ですね。自分の悪い所を認められないので人のせいにするなんです。 何が原因だったのかもしれませんが、彼女の心は弱っていますね。それで攻撃的になるのです。 人の内面に興味が持てないのではなく、人が全部、理解出来ない。愛情も感じられない。それでいて自分に自信がないので人が怖い。被害妄想も起きて来る。それで、落ち着かないのでこういう態度になるのだろうと思います。 病んでいる人に遭遇したことは不幸だったかもしれませんが、ひとつの経験として捉えるとこれからの役に立つかもしれません。初対面に近い時から愚痴ばかり言う人は大抵、まともではありません。このことを私も若かりし頃に苦い経験と共に学びました。

dinosaurzee79
質問者

お礼

今の私の現状を手に取るようにわかって下さりありがとうございます。 普通に生活していても、病んでいることがあるのですね。 何を言っても無駄な人もいることが、今更ながらにわかりました。 大きな犠牲を払って一つ学びました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人は悪口を言う生き物ですか?

    人って他人の悪口を言うのは仕方がないのでしょうか。 私は昔にいじめにあった経験もあり、できるだけ人の悪口は言わないようにしているのですが… 陰口・悪口を言うと、性格が悪いと思われたり、反対に自分の方のあら探しをされそうな気がして… だから私は人と付き合う中で、陰口・悪口はほとんど言いません。 その方が自分のためだし、正しいと思っていました。 けれども、本当に仲のいい人には多少の悪口や愚痴は言いますけどね… 私の周りにはしょっちゅう人の悪口や愚痴を言っていたりする人がいるんですが、そういう人を見ていると、普段心の中でこういうことを感じているんだということがよく分かります。で、性格は良くないなぁと思うわけです。 一方の私は本当は性格悪いんですが(心の中では、愚痴などをたくさん抱えています)、それを周りに知られまいとして、表には出しません。 いままでは、この生き方は正しいと思っていたのですが、最近になり 考えるようになりました。 現在サービス業に就いているのですが、お客様と接しながらの仕事であるためそれなりにストレスが溜まってしまいます。 なかなか笑顔ができない(つくり笑顔さえも)で悩んでいました。 一方で、周りは笑顔でとても感じの良い接客をしています。 でも、裏では愚痴などがとても多かったりしています。 ここでなのですが、裏で愚痴を言ってストレスを発散させて、仕事には 紳士に取り組むという方が、正しいように思えてきてしまったのです。 私の接客が苦手なのはストレスが上手に発散できていないためなのでしょうか。。 また、裏ではAさんの悪口をとことん言っていたのに、Aさんの前では、 とても仲良さそうにしているという光景も良く見るのですが、なんて器用なんだろうと変に感心してしまいます。 こういうことができる人の心の内はどうなっているのでしょうか? 私はこういった職場などのあまり深くない人間関係の間では、悪口を言っている場面に出くわしても、聞いてない振りをするか、話を振られても笑ってごまかしています。 それは仕事もしっかりできていなっかったり、自信がなっかったりするので、悪口を言ったりすると、自分だってできていないじゃないかと心の内で他人の批判を浴びてしまうのではと、それが怖いからです。 私のこのような考えを皆さんはどう思いますか?

  • 人から話しかけてもらえる自分になるには

    他人から話しかけられることがあまりありません。さびしいです。 もちろん努力はしています。 話しかけてもらえるようになりたいから、まず自分から話しかけるようにしています。 自分の身の回りの面白い話、変わった出来事。経験したこと。 自分のちょっとした失敗談。趣味の話とか。 もちろん自分の話だけしても飽きられちゃうから、相手にも話題振るようにしています。 趣味の話とか、相手の好きな分野とか。 (たとえば車だったり、スポーツだったり、旅の話だったり) 心がけているのは、自分は決して人の悪口は話題にしません。 確かに心の中に渦巻くものはありますけど、 それを口に出したら自分の評価が下がるもとなので言いません。 愚痴もできるだけ言いません。 愚痴言ったところで、なにかが変わるわけじゃないし、 ますます自分が後ろ向きになりそうだから言わないようにしています。 人のうわさ話はしません。 というか、噂が耳に入ってきませんから。 もっとも耳に入って来たうわさでも、口が軽いと思われるのはイヤなので 自分から話をすることはありませんが。 そう言う話をしている人の集まりには、 参加してもつまらないし、どうせまともに話できないので自分は加わりません。 でも、その一方で、愚痴でも、悪口でも 楽しそうにふざけ合って会話している周りの人たちを見るとうらやましいです。 あとバカ騒ぎは確かにできません。したら自己嫌悪に陥るから。 例えばカラオケ行くとしたら、バカ騒ぎではなく、のど自慢のために行ってます。 俺の好きな歌はこれなんだぜ!と分かってもらいたくて歌います。 でもわーわーぎゃーぎゃー馬鹿になれる人たちを見てうらやましいです。 実際楽しそうですし。そう言う人の周りには普段も人が集まってますし。 自分だって会話する時に、おちゃらけたセリフの一つや二つ出して、 堅い人間じゃないことを出してるつもりです。 ですが自分に話しかけてくれる人は少ない。 なんでだろうか。そんなに自分、話しかけにくいかなぁ?と。 でも人当たりはいいと言われます。 何が原因なんだろう?といつも思っています。 希望はいろんな人に話しかけられる、とっつきやすい人間になりたいのです。 結局は相性という得体の知れない問題なのでしょうか? でもそれじゃ身もふたもないので・・・。どうしたらいいのでしょう?

  • 社内の女の子が言う悪口や愚痴を聞きたくない

    同じ部署の女の子は、とにかく悪口や愚痴をしょっちゅう言ってます。 私は結構聞き流せるので彼女は話を聞いてくれてる。と勘違いして仕事中ワザワザ私の机に来たり帰り一緒に帰ったりして、ずっと愚痴っていきます。 多分廻りに聞こえてると思います。 でも、愚痴の内容に相槌をうってるだけで彼女の愚痴に賛同してる訳では無く人間関係を円滑にする為に、そうしています。 で、先日知ったのですが、どうやら私も彼女と同じレベルで不満タラタラと思われるようで部署の中には私と彼女には余りプライベートな事を言わないほうが良いと思ってる人がいるようです。 確かに、彼女の愚痴の内容を聞いてると彼女に心を開くのは危険です(>_<) でも、話を聞き流してただけの私も彼女と同じと思われるとは… 確かに仕方が無いところもあります。 なので、今からでも彼女の愚痴を聞かないように彼女に一言言いたいんです。 ただ彼女は気に入らない事があると会社でもキレます。 (なので、当たり触り無いように聞き流してたんですがねぇ) 皆さんなら、彼女になんて言いますか?

  • 悪口聞くの嫌じゃない人っています?

    20代後半の男です。 恥ずかしながら私はこの年齢になっても悪口、愚痴も言う人間です。 教えてgooなどを見ていると悪口を聞くと「自分も言われているんじゃないか」と思い疲れる。 愚痴も同様に疲れる。とよく目にしますが、私は人と違って悪口を聞くのも嫌いじゃないし、愚痴を聞くのも好きかもしれません。 やはりこんな人間は少数派なんですかね。 もし私同様の考え方の人がいたら、どうしてこういった性格になったか、どういう生き方をしているか聞きたいです。(悪口も愚痴も我慢してるetc)

  • 職場の人の愚痴が多い彼

    彼に職場の人の悪口みたいなものを多く聞かされます。対象人物は全て私が知っている人ですが今は付き合いがないので現実はどうなのか分かりません。人に理解されにくい性格の人なので色んな軋轢はあるだろうと想像できますが・・・。 *会社での立場が良くない(人間関係)。 *○○さんは××さんのロボットだ。そんな人生俺は嫌だ。 等々・・・どれも名指しで具体的で最後には暗に私に同意を求めます。 これって単に共通の話題のつもりで話しているのでしょうか?基本的に悪口を聞くのは好きじゃないです。でも会社の愚痴や不満を言ってすっきりするなら聞いてあげたい気もします。 会社でよい立場じゃないことを話すということはそれだけ心を開いてくれているのでしょうか? 実は○○さんと短期間付き合っていたことがあり(知ってるはずはないと思うのですが)その人の悪口をいいたいのかな?と思ったり。 愚痴を言う男って一般的にどうなんでしょう? 私は「うんうん」と聞いてあげればいいのでしょうか?

  • 人と比べて発言してしまう

    仕事の愚痴の一種で、「あの人はああだった」とかすぐ言ってしまいます。 それが悪口だと言うことに気づいたのはつい最近、上司に注意されたからです。 しかも、愚痴を言うことも悪いと思っていなかったという、30にもなって人の心に気を配れない恥ずかしい限りです。 こんな性格なので友達も少なく、お付き合いしている人もいません。 仕事人間で気付けば無趣味。休みは寝て過ごすダメ人間です。 でも、なんとかして変わりたいです。 人と比べない、愚痴を言わないためにはどのようにしたらいいんでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ありません。

  • 職場の人間関係で信じられない人とあってしまった。

    こんにちは。 会社での人間関係について、相談をさせてください。 ずっと、意味のないことでいじめられました。 年上の女性にです。その方ははっきりした年は教えてください ませんが、45~47位とのことでした。 入ったばかりの時は、仕事を覚えるので一生懸命に働いていました。 この方はおしゃべり、をします。 嫌われないように、話を聞きましたが、やはりずっと話を聞くわけもいかず。仕事に集中することもありました。 なにより人の事はよく質問をしてきますが、 ご自分の事は話しません。入社して、2週間位でしたでしょうか どこから聞いてきたのか私の年齢・学歴・住まいなど色々知って、 若いっていいわね・学歴があるからって仕事ができるわけではないのよねという嫌味からはじまり、笑って忙しいふりしていたら、いじめが エスカレートしました。よく聞くと以前にも同じようにいじめれれて、やめた人がいたそうです。 そのため、周りは理解してくれ励ましてくれるので、 何とか仕事をこなしてきましたが、 2か月前に、親切にしてくれる女性とお茶をすることになり 彼女からいつも嫌がらせを受けながらも頑張っていて 大変ねと言われ、私しもいままで辛かったので、 愚痴を話しました。(あとでおもうとそれがいけなかったのです。 なんでもこれからは困ったら言ってということに 頼った私がいけないのです。) それから、いじめる人は怒鳴ったり、 物を投げたりの、嫌がらせもありましたが、 このように思ってくれている人もいると思い 気持ちを切り替えながら、仕事をしましたが、 つい先日仕事の事で嫌がらせがありこのままだと 仕事がすすまないので、 どうしたらいいかそうだんしたら、 先日困ったら相談してと話してくれた人が 人の悪口をいうような人は嫌だと 怒れれました。 相談をしただけで、悪口などいっていないのにです。 私が駄目な人間だと愚痴愚痴と嫌味を言われました。 変な様子に気づいた人が、助け船を出してくれました。 この二人の方以外とは仲良く、お昼を皆さんと頂き、 仕事に生きがいが感じられる楽しい職場です。 仲良くなった人に、あの二人は要チェックと聞かされました。 相談に乗ってくれた人は、相談にのるといって、 聞いた内容をあっちこっちにいって話、 その人を陥れるようなことばかりするのだよ、 気を付けてとの事でした。 入社して、わからないことばかりで、いろいろと辛いことがあり、 辛くつい話してしまった私もいけませんが、 私が駄目人間のように、人の経歴を調べ、いじめるような人と、 あることないこと嘘を言って回る人に振り回されたことを おもいだすと、辛くなります。 また、別部署の人で、事情を知らない人は 嘘を言って回った人の事を信じている人もいます。 事二人とは同じフロアなので、どう気持ちを切り替えしたらいいか 情けないのですが、辛くなります。

  • 親友だと思って自分の嫉妬だったり醜い感情なども素直に話し理解してくれて

    親友だと思って自分の嫉妬だったり醜い感情なども素直に話し理解してくれていた友人と映画について話していたら心が歪んでいるから感動出来ないのよと言われてしまいました。心が歪んでいるって結構ひどい言い方だなとショックだし、ありのままの自分をさらけ出すとそんな風に思われるんだなって妙に感心してしまいました。大概の人は職場だったり義父母だったり様々なところで苦手な人間と遭遇し思わず悪口になってしまう様な場合もあると思うし旦那の愚痴とかにもなる。それが日常とか思ってたけど、彼女はそういう話をする私も歪んでいるとか思っているんだろうなって感じました。所詮人間関係なんてきれい事をいい、適当に見栄を張ってしょうもない会話をしておけばいいのかなと覚めてしまいました。 同じ様な経験された方いますか?

  • 裏表の激しい人、人間関係を壊す人との付き合い方

    本当に、どうしていいか分からず、助言をいただきたく、質問させてもらいました。 趣味の人間関係で悩んでいます。 その方は、とてもまめで、人が足りない時に顔を出すとか、車を出すとか、連絡係をかって出るとか とても気遣いのできる人で、とても感謝し、勉強をさせてもらいました。 彼女にしてもらったことは、自分もお返ししなくてはという気持ちで接してきましたが、彼女の本音は、優しい態度と裏腹だとだんだん気づき、驚いています。 どの人にも、本人には、とても理解者で他人が悪く言ってるなど、気をつけなさいと言ったり、 他の人のトラブルなど、情報を教えてくれるのですが、それを周りの人間各自にやっているのです。 他の人には、他の人の悪口を吹き込み、付き合うのやめたほうがいいといいながら、自分はどの人にも味方だよという態度をとります。 とことん自分の思うようにしたいし、プライドが高いので、攻撃的でとても執拗です。 離れれば一番いいのですが、趣味の友達や仲間が共通している所も多いのでなかなか簡単にそこを出ればいいというわけにも行きません。 悪口は、何十人にもしつこく理解するまで、続けるような人です。 誰のことも心の中では信用出来ないし、トラブルになって欲しいみたいです。 それに気づいている友達がいるのが救いですが、全然気づいてないような人もいて、悪口を鵜呑みにしているような人もいて、おかしいからと言って皆が気づくものでもないらしいです。 そんな人は、初めてなので混乱してます。 こういう人に対して、どう乗り切ればいいのかどうかお知恵を貸して頂けないでしょうか よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 愚痴を言う人と、それを聞く人

    私の周りに愚痴や悪口を絶え間なくいう人と、それを黙って聞いている人がいます。(二人は友達関係です。) 最近それに気がついて、愚痴が聞こえてくるとうんざりしてきました。 しかし、うんざりしているのは私だけのようで、その人はそれを「うん、うん」と黙って聞いています。 その人に「言いすぎだよ」と注意するでもなく、ただ聞いています。 なぜ、愚痴や悪口をそんなに言えるのか、また、それをなぜそんなに黙って聞いていられるのか、その心理がわかりません。 この間は、30分に一度のペースで、同じ人のことをわざわざ言いに来て、私は「言いすぎじゃないのか」と思いましたが、(私は直接聞いていたわけではなく、話し声が聞こえて、言い方などから悪口だとわかりました。) 聞いているほうは、話半分で聞いているのでしょうか。 それとも友達だから注意もせずに聞いているのでしょうか。 それを聞かされて、嫌な思いをしないものでしょうか。 だれか、説明できる人がいらっしゃったらお願いいたします。

専門家に質問してみよう