がっかり!私が心を許した同僚の裏切り

このQ&Aのポイント
  • 同じフロアの新入社員がお昼に誘ってきたが、愚痴ばかりで不満に思っていた。彼女は異動しても悪口を言い続け、私が訴えていたことを否定するメールを送ってきた。心を許してしまった自分が悔やまれるが、彼女とは関わりたくないと思っている。皆さんはこのような場合、どう解決していますか?
  • 同じフロアの新入社員がお昼に誘ってきたが、彼女の愚痴ばかりで心を許していたが、最近異動しても悪口を言い続ける。私が訴えていたことを否定するメールを送ってきたが、彼女とは関わりたくないと思っている。皆さんはこのような場合、どう対処していますか?
  • 同じフロアの新入社員がお昼に誘ってきたが、彼女の愚痴に付き合っていた。彼女は最近異動しても悪口を言い続け、私が訴えていたことを否定するメールを送ってきた。私は彼女とは関わりたくないと思っているが、どう解決すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ここまで俗っぽい人とは・・・とがっかりです

ヶ月くらい前に、同じフロアで別部署の新入社員(中途採用)の女子(私も女性です)がいきなりお昼に誘ってきました。 私がいつも一人だったからでしょうか。 話をすると、どうも自分の部署の人間関係の不満愚痴があり、それを誰かに聞いてもらいたかったみたいです。 最初からそれが目的で、愚痴聞きのために付き合わされていたのかもしれません。 でも、私は一人だったので、お昼友ならいいかな、と思い付き合っていました。 で、心を許し、私からも人間関係の悩みを聞いてもうらうこともありました。 あまりに愚痴や怒りが激しい時は、私はもっと楽しい話がしたい、趣味とか建設的な話がしたいと諭しましたが、しばらくするとやはり愚痴になっていました。 又、退社後も、彼女の自宅は遠方で全く反対方向なのに、駅まで付いてきて、愚痴を聞かされました。 彼女は、最近晴れて異動になり人間関係の問題は解決したはずなのに、それでもまだ例の部署の悪口を散々言って来るので、「もう聞きたくない」主旨のメールをしたら、100倍にもなって返って来ました。 「貴方との話は悪口しか覚えていない」とか、「そんなにいちいち人の言動が気になるなら、会社を辞めるしかないですね」とか、自分が一方的に悪口を言っていたくせに、まるで私が一緒に言っているかのように、私が相悩んで談したことまでも盾に取られました。 そして私が今まで訴えていたことも全て認めていない、「相手が悪いんじゃなくて貴方が悪い」発言を長文でしてきました。 全然私の気持ちを理解していてくれていなかったのです。 口頭では一切言わなかったことを、メールで永遠に書き綴るのです。 こんなの卑怯です。本当に詐欺にでも合ったかのようなショックです。 今まで話していたことと全然違うじゃないか・・・って感じです。 それに人のゴシップばかりして、いったいどこからそんな情報を仕入れてくるのか・・というくらい凄い情報を知っています。 人のことをそこまでして知る時間が良くあるなと思いました。 でもそれは全て人の表面上の情報であり、その一方で、人の内面に全然興味がないため、心のことになると、急に何も理解出来ないみたいです。 ここまでの人だったとは本当にがっかりです・・・自分が少しでも信じたことが悔やまれます。 メールは全部削除しましたが、でも心の傷はしばらく治まりません。 汚い物にさらされたみたいで、例え同性でも、こんな人に心を許してしまったことが残念でなりません。 彼女と今後は全く関わりを持たないことを前提として、こんな時、皆さんはどうされていますか? 時間だけしか解決方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

>人のゴシップばかりして、いったいどこからそんな情報を仕入れてくるのか・・というくらい凄い情報を知っています >口頭では一切言わなかったことを、メールで永遠に書き綴るのです その方のお話の信頼性はどれくらいですか? ようするに そういう人なんです  この先、誰も彼女を信頼しません この先、必ず彼女は誰かに助けを求めます しかし誰も彼女を助けません 良かったじゃないですか、彼女に嫌われて

dinosaurzee79
質問者

お礼

ありがとうございます! 私の心境をズバリわかって下さり嬉しいです。 私もそう思います。 かつては心配したりしましたが、もう気にしないことにします。

その他の回答 (3)

• rockfish
回答No.6

人生長く生きていればそういう交通事故みたいなことは 何度かありますよね。 全くこちらには非がなくても災難が向こうからやってくるってことは。 まあ、人身事故だと思って。 「君子、危うきに近寄らず」です、これで次に似たようなタイプが来て も回避することを覚えたということで。 彼女はそうやってたくさんの人を傷つけてるんでしょう。 幸せにはなれない人だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかく友達が出来て喜んでいただけに、とても残念です。 本人も言っていましたが、罪の自覚が全くないので、この先も自分を正当化して生きて行くと思います。 最近そのような他を顧みず「自分さえ良ければ」人間が目立ちますよね。 職場だけでなく、路上でも何処に居ても・・・とても悲しいです。 日本全体が「心の教育」を軽んじたツケだと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>こんな時、皆さんはどうされていますか? そういう人と関わりを持ったこと自体を忘れるように努力します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も忘れたいですが、少し時間がかかりそうです。

• aymhfgy
回答No.3

質問者さまだけでなく、こういう人と関わり合って痛い目に遭う人は多いと思います。 こういう人は少々、病んでいるのです。人の悪口ばかり言ったり、人の噂話ばかりするのは心が荒んでいます。そして極め付きは自分の言った悪口を人が言ったと言う。これは投影ですね。自分の悪い所を認められないので人のせいにするなんです。 何が原因だったのかもしれませんが、彼女の心は弱っていますね。それで攻撃的になるのです。 人の内面に興味が持てないのではなく、人が全部、理解出来ない。愛情も感じられない。それでいて自分に自信がないので人が怖い。被害妄想も起きて来る。それで、落ち着かないのでこういう態度になるのだろうと思います。 病んでいる人に遭遇したことは不幸だったかもしれませんが、ひとつの経験として捉えるとこれからの役に立つかもしれません。初対面に近い時から愚痴ばかり言う人は大抵、まともではありません。このことを私も若かりし頃に苦い経験と共に学びました。

質問者

お礼

今の私の現状を手に取るようにわかって下さりありがとうございます。 普通に生活していても、病んでいることがあるのですね。 何を言っても無駄な人もいることが、今更ながらにわかりました。 大きな犠牲を払って一つ学びました。 ありがとうございました。