• ベストアンサー

結婚式

来月、お友達が結婚式を上げることになり、式、披露宴に呼ばれました。 靴ってどのようなもの履いていけばいいのでしょう。 なにかマナー違反なものとかありますか?? サンダルでいいのかな。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.2

こんにちは。  サンダルなどの爪先が開いている物はマナー違反です。これからの季節サンダルの方が足元が軽やかに見えますが、どんなにゴージャスなものでも、結婚式には向いていません。↓の記事もご参考になって下さい。 http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_000195.php  他にもミュールは「つっかけ」の範疇になりますので、こちらもサンダル同様向いていません。まさかと思いますが、ブーツ(乗馬靴ですので労働用)もNGです。  あまり結婚式&披露宴に出た事ない方でしたら、普通の黒のプレーンパンプスをおススメします。大体どの色のドレスにもスーツにも合いますし、1つ持っていると重宝します。可愛い感じが良いならリボン付と、エナメル素材なら華やかになります。黒は持っていらっしゃるのでしたらシルバーも大体どの色とも合いますし、華やかで結婚式に向いています。落ち着いた寛治ならベージュもおススメです。ベージュやシルバーなら軽い色合いのドレスとよく合います。  またプレーンパンプスも無地が基本で爬虫類革、スエードなどの素材はカジュアルになりますので気をつけて下さい。 https://search-voi.0101.co.jp/voi/item/scd/10026/?vstore=4&vt=r_coshoes1103&kwd=14954&floor=l_partyfor

kico304
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。普通のパンプスでいいんですねー。ヒールなくていいのかな。。。うーん。あまり式にお呼ばれしたことがないのでいろいろ不安です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bee-free
回答No.1

サンダルは駄目ですよ。つま先が空いているものは厳禁です。バックストラップはOKです。 あとはミュールも駄目。歩くとパタパタ音がするようなものは、マナー云々以前にうるさいです。 一番望ましいのはパンプスでしょうね。まぁ最近はあまりマナーにうるさくないと言われる方もいますが、結婚式って最近の人間ばかりが集まるわけじゃないので、最低限のマナーは守るべきだと思います。

kico304
質問者

お礼

解答ありがとうございました。参考にして靴買わせていただきます。