無線LANを使用した際の「ワイヤレスネットワークの接続の状態」の速度の変動について

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズビスタで無線LANを使用している際、当方の所有物ではないLANで接続していると「ワイヤレスネットワークの接続の状態」の速度が数秒ごとに頻繁に変化することがあります。
  • 通常、持っている無線LANの環境では「ワイヤレスネットワークの接続の状態」の速度は一定ですが、所有していないLANの場合には変動が生じることがあります。
  • 「ワイヤレスネットワークの接続の状態」の速度は、ワイヤレスネットワークの機器が持っている最大の理論値のインターネット通信速度であると思われていますが、実際の通信速度はホームページ等の測定サイトで測定することが可能です。また、無線LANの機器には最大通信速度が変動するタイプのものも存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビスタで無線LANを使用したときの件

お世話になっています。 ウィンドウズビスタで無線LANで、当方の所有物ではないLANで接続してインターネットを使うことがあるのですが、その時に、「ワイヤレスネットワークの接続の状態」というアイコンの中の「速度」の項目が数秒毎に頻繁に変化します。 当方が持っている無線LANの環境では、この「ワイヤレスネットワークの接続の状態」のアイコンの中の「速度」の数値は常に一定なのですが、これはどういうことなのでしょうか?教えてください。 当方は、今まで、その「ワイヤレスネットワークの接続の状態」のアイコンの中の「速度」とは、そのワイヤレスネットワークの機器が持っている最大の理論値のインターネットの通信速度だと思っていました。そして、実際のインターネットの通信速度は、ホームページ等から測定サイトで実際の速度を測定することが出来る物だと理解してきました。 ワイヤレスネットワークを構築している無線LANのアンテナ機器には、そのアンテナ機器の理論上の最大通信速度の数値が常時変化するタイプの物が有るのですか?(当方の経験では、無線LANのアンテナ等の商品は最大の通信速度が単一でそれが商品の箱に大きく書いてあるものだと思っていました) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Vistaは今手元にないので何とも言えませんが、単に常時のリンクアップ速度(アップロードかダウンロードかは分かりませんが)か、それともベストエフォートの上限を表示しているかの違いだけの問題であり、あまり気にすることではないでしょう。 Windows標準の画面で表示が違うなら、登載されているワイヤレスコントローラのメーカーがBroadcomやAtheros、Intelかによっても状態表示で表示される内容は変わることがあります。また、ドライバのバージョンでも表示する項目に変化が出るかもしれません。 それだけの違いに過ぎません。 尚、無線の通信速度は電波の強度によって常に変化します。通常は無線ドライバの詳細設定を見れば、無線のリンクアップ速度が約3~10秒間隔で更新されていることが分かるはずです。(尚、ドライバによってはこれらの表示モードが隠されていたり、表示できない仕様のドライバもあります。)詳しく表示できるドライバなら、アップロード通信とダウンロード通信のリンク速度がそれぞれ表示されます。 これは、IEEE802.11a/b/g/n全て共通の仕様であり、速度が変化する理由は、電波の強度が低下した状態で最大速度をキープしようとすると、エラーが多発し、再送信が増えることで速度が低下するためです。そのため、表にはリンクアップの最大速度が表示されていても裏では、ダイナミックに速度の表示が変化しているのが普通です。ちなみに、ここで表示されている速度がインターネットの速度というわけではなく、回線としてそれだけの通信強度が保たれていることを意味します。 即ち、無線が正常に扱えるか、扱っている通信速度は今この速度ですと表示しています。 尚、インターネットの速度というのは、インターネットを介して必要な情報に到達するまでの速度であり、それがイコールLANの速度ではありません。 LANの速度というのは、家庭の中で例えばAというパソコンとBというパソコンが通信する時の速度となります。その中で一番遅いのが無線なら無線LANの速度がLANの速度です。 インターネットの速度というのは、LANも含めて必要な情報に到達するまでの速度の中で、最も遅い場所の速度を表示します。即ち、無線が遅ければ無線の速度になりますし、プロバイダに問題があれば、プロバイダの回線速度がインターネットの速度になります。 これらの速度は、繋いでいる回線の速さにも影響を受けますし、時間帯などの接続者数の変化の影響も受けます。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。今回の質問の件は異常ではなかった様で助かりました。

その他の回答 (1)

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.1

それは、伝送速度(一定時間内に転送することのできるデータの量)の 最大値を示している物だと思います。 信号の減衰の度合いによって段階的に表示が落ちていきます。 その為、電波状態が悪ければ、現在の伝送速度の最大の理論値も低下しますので 表示が変わってくると思います。 通常は、アクセスポイントが近くにあれば、表示は理論値最大になりますが 電波状態がわるく、データのエラー補正や再送が発生すると 当然単位時間当たりの伝送速度は低下しますので 表示に変化が現れます。 電波というのは、いつどこから発生しているのか目に見えませんので リアルタイムで変化するのは別におかしな話ではありません。 シグナルが強いのに、通信速度が低い場合は、電波干渉が疑われます。 近くで電子レンジを使ったり、2.4GHz帯の電話機をつかっただけでも 変化が現れる場合もあります。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 それは信号の伝送速度の最大値なのですね。信号とか電波の減衰の状態に依って変化するものなのですね。この様な数値が常時変化することは別に異常ではないのですね。大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • 無線LANのアイコンについてです

    パソコン右下にあるワイヤレスネットワークの5本のアンテナのアイコンが、無線LANを使ってインターネットができている時でも、できてない時のxがついたアンテナのアイコンになります。また、接続ができているのに接続されていません、と出ます。 これはどうしてなのでしょうか? 治し方を教えてください。

  • 無線LANの接続がうまくいきません

    はじめまして。 無線LANでのインターネット接続ができず困っております。 使用PC:DELL optiplex760 OS:windowsXP 無線LAN:BUFFALO WZR-HP-G302H/U 使用しているPCに無線LAN機能がついてないので、 無線LAN子機セットのルーターを購入して、 無線LAN化しようとしたのですが、うまくインターネットに繋がりません。 右下のタスクバーのワイヤレスネットワーク接続のアイコンでは、 ちゃんと接続されているようです。 また、同じくタスクバーにある、 BUFFALOのクライアントマネージャーでも 認証できており、電波状況も強い状態です。 コントロールパネルのネットワーク接続も、 ×印などはついておりません。 しかし、 利用できるネットワーク一覧には何も表示されず、 「このワイヤレス接続を構成できません」 とでます。 コンピュータの管理から、 Wireless Zero Control を開始に変更しても、 ネットワーク一覧には何も表示されず、こんどは、 「範囲内にはワイヤレスネットワークがみつかりませんでした」 と表示されます。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティで、 「ワイヤレスネットワーク」のタブは表示されていません。 右下タスクバーにDell Control Pointのアイコンがあり、 アイコンに×印がついています。 接続状態をみると、 「アクティブなロケーションプロファイルがありません」 とでています。 もう一台使っているノートPC(無線LAN内蔵)と、 iphoneは問題なくインターネットに繋がります。 無線ではなく有線でつなぐと、インターネットの接続はできるのですが、 無線で繋ぎたいのです。 どうかお助けいただけませんでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • ワイヤレスLAN / 無線LANが繋がらないです

    昨日から無線LANが使えなくなりました。 そのほか、 ・「ネットワーク接続」から「ワイヤレス ネットワーク接続」項目の消滅。 ・タスクバーからアイコンが消滅。 ・「利用できるワイヤレス ネットワーク接続」項目の消滅。  などなど、ワイヤレスLAN類のアイコン等がすべて無くなってしまいました。 オフィシャルでデバイスのアップデートをしようとしたら アンインストールしかできず、アップデートはできませんでした。 機種は  LaVie L LL770/DD 内臓無線LANを使ってます。  どうかよろしくお願いします。

  • 有線と無線の二つのLAN接続があるPCでインターネット接続の際に使用する接続を指定したいのですが

    ウィンドウズXPで今まで有線LANでインターネット接続を行なってきましたが、このたび無線LAN機器を購入してPC内蔵無線LAN機器と通信させてみました。 すると、インターネットに接続するとコレガのログイン画面が出て、今まで通りに接続できなくなりました。 キーボードのファンクションで無線LAN機器との接続を切るか、ワイヤレスネットワークを右クリックして無効にすると、問題なくインターネットに接続できます。 IEでもFirefoxでも同じなので、ブラウザはどちらの回線を利用するかを自動的に判別しているのだと思います。 無線LAN機器に接続している状態でも、インターネット接続を常に有線LANから行なわせるにはどうすればいいのでしょうか? 試しにワイヤレスの方のプロパティで「インターネット プロトコル」のチェックを外すと、無線LAN機器と通信状態でもインターネットに接続できるようになりましたが、これでは無線LANの先にあるストレージにアクセスできません。 インターネットプロトコルのプロパティを開いて、よく分からない設定項目を色々変えたりしてみましたが、私の知識ではIPアドレスを入れたりする部分はよく分からず、解決しませんでした。 類似の症状をネットで探してみたのですが、見当たりませんでした。 1台のパソコンで二つのLAN回線があるというケースはそんなに珍しいのでしょうか?

  • 無線LANへの接続が出来ません。

    DELLでノートPC(機種名;Studio 1536、ワイヤレスLAN内臓)を購入し、無線LANでインターネットへ接続を試みたのですが接続出来ません。 使用している無線LANの親機は、NECのWARPSTARです。 また別のノートPCでは同じ無線LANでインターネットへ接続出来ます。 「コントロールパネル」→「ネットワークと共有センター」という画面からはPCからネットワークへの接続は出来ているのようになのですが、インターネットとネットワークへの接続では×印のアイコンが表示されており、接続が出来ていないようです。(つまりワイヤレスネットワークそのものは接続出来ています) (コマンドプロンプトで「ipconfig」と入力するとIPアドレス(自動構成IPv4アドレス)は表示されるのですがデフォルトゲートウェイが表示されません。これはインターネットへ接続出来ないこととなにか関係があるのでしょうか・・・?) 原因がわかる方がいらしたら、どうかよろしくお願いします。

  • 無線LAN

    無線LAN内蔵のパソコンを購入しました。 しかし、いざ無線LANを使ってネットにつなごうとしても上手くいきませんでした。今の時点で出来ている事を記載します。 無線LANのスイッチを入れて、スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→通信→ネットワーク接続をクリック。 ワイヤレスネットワーク接続を右クリックし、プロパティをクリック。 すると次は、ワイヤレスネットワーク接続のプロパティが出て、項目は全般・ワイヤレスネットワーク・詳細設定になっているわけですが、どうしても全般・詳細設定の項目しかなく、ワイヤレスネットワークの項目がありません。どうすればワイヤレスネットワークの項目が出るのか教えて下さい。 OSはWindowsXP HomeEditionです。

  • 無線LAN設定で、ワイヤレスLANの有効なネットワークにキーを入れて、

    無線LAN設定で、ワイヤレスLANの有効なネットワークにキーを入れて、接続状態になるのでずか、通信が受信されず、インターネットが出来ません。原因は、なんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 無線LANがつながりません。

    アメリカで買ったHPのWindowsXPのノートパソコンを利用しています。 これまでずっとケーブルを使ってインターネットにつないでいましたが、今回無線LANを試みました。 パソコン手前にある「Wireless」のスイッチをONにしたら、画面右下のWLANという表示がONとなり、同じく右下の「ワイヤレスネットワークの接続状況」→「ワイヤレスネットワークの選択」に一覧が現れました。 我が家の無線LANを選択しパスワードを入力し、この無線LANには正常につながったのですが、インターネットにつながりません。他のパソコンは同じ無線LANへの接続で、ちゃんとインターネットにつながっています。 ケーブルを接続すると、インターネットにちゃんとつながります。 どのような原因が考えられますでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 無線LAN ネットワークについての質問

    現在、家のインターネットは有線LANの通信し放題ではない契約(定時制で時間で料金が加算される)をしています。 ゲームやテレビでインターネットを楽しみたいと思いましたので無線LANルータを友人の紹介で購入しました。 しかし、有線LANインターネット定時制の契約のため、通信費を節約したいなと思っております。 ここで質問いたします!!!↓ 無線LANルータを、有線LANルータに接続している間は、通信料がかかりますか? ※無線LANルータを有線LANルータに接続し、タブレットなどのWi-fi対応端末でインターネット画面を開かずに、端末側ではアンテナ本数が2~3本立っているだけという状態です。 つまり、無線LANルータが稼働しているだけで通信料がかかるかという質問でございます。 わたくしの考え(素人の考えでございますので参考にしないでください。) タブレット側ではインターネットアンテナのアイコンが2~3本立っている。つまりネットに接続し、通信中なのでは???でもアンテナが立っているだけなら、たとえばスマートフォンのLTEアンテナアイコンが2~3本立っているだけなら通信はしていないはず???といったところです。 ご覧のとおり、素人でございます。 もしこのようなインターネットなどに詳しい方がお目にかかりましたら、ぜひご回答をお願いいたします。

  • 無線LANの接続について

    無線LAN内蔵パソコンで 会社=無線LAN 自宅=無線LANまたは有線LAN で接続していましたが、自宅の無線LANでのインターネット接続ができなくなってしましました。 自宅での利用時にネットワーク接続を見ると、ワイヤレスネットワーク接続は接続状態になっているんですが、インターネットエクスプローラーを使ってもFireFoxを使っても接続できません。またメールも繋がりません。 原因と対策を教えていただけませんか。 会社でのワイヤレスネットワーク接続と自宅での有線LAN接続は問題ないです。