• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚を待つべきか、見切りをつけるべきか)

結婚を待つべきか、見切りをつけるべきか

Nami96の回答

  • Nami96
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

確かに…温度差がありますね? 男性の3年と女性の3年とは違いますから…貴女も悩んでるんですよね? 彼氏さんは学校に行く事は相談とかあったのですか?2~3年付き合って…との視野で付き合ったんですよね? 約束が違うと思います…学生の間は無収入だし…生活もできないのであれば、付き合っていても…とも思いますが… 私は…すみません…一度別れて、気持ちの整理をされて、次に生かした方が良いかと思います

toukakaede
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません、 ご意見ありがとうございます。 相談、というよりも決まってからの報告、という感じで 彼の決心は硬いみたいです。 気持ちも整理も考えないといけないかもしれませんね。。。

関連するQ&A

  • 結婚しても・・・?

    付き合って5年になる6歳年上の彼氏がいます。 何年か前から結婚の話が出ていますが、以前は結婚願望が強かったのですが、今では結婚話から逃げている状態です。 彼氏は今すぐでも結婚したいようなんですが・・・。 というのも私が働き始めて今春で丸2年経とうとしているのですが、仕事が面白いという理由もありますが、彼氏のことを本当に好きなのかどうかわからずに悩んでいます。 付き合い始めた当初は毎日でも会いたいし、毎日メールも電話もしたい。 ですが、5年経った今は特に会わなくても何も思わないし、メールも電話も毎日しなくても何も思いません。 私の仕事の忙しさもあって、そういう気持ちになっているのかな?とも思うのですが・・・。 果たして、こういう気持ちのまま結婚しても幸せになれるのかわからずにいます。 別れて、また新たな出会いを探したほうがいいのか? それともこのまま付き合って結婚したほうがいいのか? 客観的な意見をおっしゃっていただければ、、、と思います。

  • 結婚を迫る彼女

    こんばんは。 2~3年後に起こり得る状況を考えて、友達が彼氏との付合いに悩んでいるので、ご意見を聞かせていただけたらと思っています。 現在、彼氏27歳 彼女32歳とします。彼女の方が年上なので、早く就職し、彼氏はアルバイトをしながら、就職活動中です。お互いに相手のことが大好きで彼女は、2年間彼氏の就職を応援しながら、愛を育んだとします。 ようやく彼氏の就職が決まりましたが、それは地元から遠く離れた県外… 彼氏は、もちろん彼女との結婚を考えてはいるが、それは、自分が仕事に慣れてきた1~2年後と… しかし彼女は言いました。「30歳をすぎた女が、何年も遠距離恋愛は出来ない。とりあえず、入籍だけして、けじめをつけよう!入籍だけして、お互いに離れて生活し、彼氏が仕事に慣れてきたら、結婚生活を始めたい」と。 このような状況になった時、みなさまはどうされますか? 特に男性のみなさまのご意見を聞かせていただけたらと思っています。 また、このような状況になったことがある方は、その後、二人がどうなったのか、教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 彼とは結婚したくない?

    初めまして。 私は20歳で、彼は30歳の10歳差カップルです。 付き合って1年7ヶ月になります。 結婚願望の強い彼なので、付き合った当初から結婚前提のお付き合いでした。 始めは何も不安はなかったのですが、最近お互いの意識に少しズレを感じています。。 私自身、彼と付き合う前は凄く結婚願望が強かったんです。 でもその結婚願望って今思えば、子供ながらの憧れ、みたいなものだったのだと思います。 いざ目の前に“結婚”って言葉が降りかかってくると“本当にいいのかな。”って感じてしまうのが今の正直な気持ちです。 けれど、彼のことは大好きで、ずっと一緒にいたい、とは本気で感じるんです。 凄く優しくて、楽しくて、いつでも私を最優先に考えてくれるような彼なので、きっと彼以上はいないだろうな、って思います。 でも。結婚、ってなるとどうも踏み込めないんです。。 明日にでも結婚したい、と感じる彼。 ずっと一緒にいたい、とは感じるけれど結婚までは考えれない私。 彼にこのことを伝えると、 「それっていつかは結婚したくなるの?付き合うのは良いけど、俺との結婚が想像出来ないってことじゃないの?」 と言われてしまいました。 彼の言う通り、結婚したい、という気持ちになることは無いんでしょうか。 私は年齢のせいかな、って少し若さのせいにしてしまっている部分があるのですが、違うんでしょうか。 みなさんのご意見、聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚願望が強すぎる・・・

    19歳の社会人です。 就職してから結婚願望がかなり強くなり、気持ちの面では私なりに出産の準備もできているくらいです。 多くはないですが、高校を卒業し何人かいわゆるおめでた婚をした友達がいます。 すごく幸せそうに笑うんです。私は結婚・出産って幸せなものだと考えていたので最近とくに気持ちが強くなってしまい、付き合いの長い年上の彼氏がいますがそのせいでだいぶ困らせる言動をしています。。 彼氏のほうは21歳ですが、正直結婚も出産もいずれかの話、くらいに考えているので重荷になっていると思います。 気持ちをすこしでも落ち着かせたいので・・ 若い年齢での結婚や出産でのデメリット、というか大変な点を教えてほしいです。

  • 結婚したいと言う彼、まだしたくない私。

    先日彼氏に結婚したいと言われました。 彼が31才、私が29です。 付き合って半年が過ぎました。 彼は、年齢的にも早く結婚して、子供が欲しいみたいです。 でも・・・・。 私の方は、まだ結婚は考えてません。 まだ付きあって半年過ぎた所だし、まだ2人でいろんなところに遊びに行ったりして楽しみたいし、彼の事をまだまだ知って行きたいと思ってます。それに、まだ子供は欲しくないし、自分の時間が正直欲しいです。旅行や、友達とも遊びに行きたいです。 彼から、そうゆう気持ちを言われたのは、嬉しかったですが、正直重たく感じました。 私は、彼に「まだ1年もたってないし、まだ結婚はすぐには考えられないから、もうちょっと待って欲しい」と言いました。 彼は「わかった。考えといて」といわれました。 そこで、相談なのですが、私はあまり結婚願望がありません。 友達に相談すると、彼の事好きなの?って言われました。 一緒にいて楽しいし気が合うし 気つかわなくてもいいです。 すっごい好きか?って言われたらわかりません。 たぶん、今から、半年経っても気持ちは今と変わってないと思うんです。 そうすると、彼にとって無駄な時間になりますよね? 別れたほうがいいんでしょうか?? 多分何年も待ってはくれないと思います。 それとも好きだったら何年も待ってくれるのでしょうか?

  • 彼と結婚したい!!

    私(29歳)には5歳年下の彼氏がいます。 もう、丸4年のつきあいにになります。 彼とは2年間遠距離恋愛し、現在彼は都内で一人暮らしで毎週末彼の家に通うといった生活をしています。 私は29歳になり、そろそろ結婚願望が出てきました。 彼と何度か結婚について話をした時、結婚する気がないわけではないが、まだ彼は社会人2年目ということもあり、貯金もなく、幸せにする自信がないので、3年後までに貯金をするので待って欲しい。と言われました。 そのときは彼の言葉を信じたのですが、3年後は私はもう32歳。 そんな歳まで独身だなんて待てるか自信ないんです。 それに、もしも彼に振られたらと思うと、不安で仕方ないんです。 友達などに話をすると、年上の彼女と付き合っていながら、結婚の事を真剣に考えてくれてないんだったら別れなって言われました。 でも私、彼の事大好きなんです。 結婚したいんです。 で、どうにか彼にせめて私が30歳になるまでに結婚してもらえるようにどうにか導きたいんです。 どうしたら結婚したいと思わせる事ができますか? すっごい情けない質問ですいません。 それとも、彼を待つべき??

  • 結婚か、学校か。

    現在24歳です。 付き合って1年の彼氏(30歳)がいます。 とても仲が良く、でも私自身が年上の男性と付き合ったことがなかったので、嫉妬したり、彼のことがわからなくて悩んだり、たくさんの喧嘩や話し合いをして、お互いのことを少しずつわかってきました。 お互いを思いやり、お互いにとても好きだと今なら言えます。 年齢的なものがあってか、初めて「結婚」を意識したお付き合いだと感じます。 彼の赤ちゃんがほしいと、今まで感じたことはなかった気持ちを無意識に抱いている自分にビックリすることもよくあります。 彼氏は「結婚したい」とよく言っていて、特に週末は必ず一緒にご飯を作るようになってますますそういう発言が増えました。 ですが私は、彼氏が大手企業に勤めているのにも関わらず、中小企業(新卒で大手に入りましたがパワハラとセクハラで1年で転職)に勤めている自分に自信が持てず、今の自分では彼氏に役不足だと感じていました。 もっと自分に自信をつけたい、自信がないから嫉妬したり、変なヤキモチを焼いてしまったりするんだ・・と思っていました。 11月頃すごい喧嘩をして、本気で別れを考えた時に、今のままじゃダメだ、仕事も満足していないし、こんな状態では誰と付き合ってもうまくいかないと思いました。 そこで、前から興味のあった人と接する仕事について真剣に考え始めました。 転職をもう一度する気力はなかったので、資格を取れる学校に通おうかと思いました。 その後彼氏とはすぐに仲直りして、その仲直りの席で「学校に通おうかと思って」という話をしたら、ビックリしていました。 仕事などでも不安定だったようで、初めて「○○ちゃんが離れていくようで・・」と彼が泣いているのを見ました。 私自身も迷っていましたが、彼氏と結婚しないかもしれないし、その時1人で生きていく道を考えた時に、手に職があれば困ることはないと考えました。 その11月の時点では、彼との結婚に対して前向きではありませんでした。 不安もたくさんあったからです。 そして12月、自分を変えたい一心で、看護学校を受験することを決めました。 今の自分では何も変わらないと思いました。 一般入試で合格し、先日進学することに決めました。 彼氏はずっと応援してくれ、4年後学校を卒業したら結婚しようと言ってくれていました。 ですが昨日。 電話で友達が妊娠して嬉しかったという話をしたり、私の母が「彼氏と結婚しないの?」と言っていたと彼氏に伝えたことから、結婚の話になりました。 私が学校に行くか悩んでいた時は、私の考えに影響を及ぼすと思って、自分の意見は言わなかったそうです。 彼は以前から、「○○ちゃん(私)は今の会社では物足りないんじゃない?もっとやりがいのある仕事がしたいんじゃない?今結婚したら後悔するんじゃない?」と私が進学を決める前はいつも言っていました。 でももしかしたら最近になって彼氏の中に結婚願望が芽生えてきたのかもしれません。 昨日は電話で2時間、私のどこが好きか、どうして私と結婚したいか、話されました。 「あと1、2年経って結婚したいと思う」とか、「結婚は○○ちゃんの心が決まったらいつでもいい」「26歳で結婚したいと言ってたよね」など言われ、とても心が迷いました。 「学校通ってもいいと思うし、通わず今の会社で資格を取る勉強をしたりしてもいいと思うし」「1年間通って、向いてないと思ったら学校を辞めてもいいんだし」とも言っていました。 きっと結局は私の意志を尊重してくれるとは思います。 私は結婚して可愛い子供を授かり、家族で仲良く暮らすのが夢です。 でもその為に優しく強い自分でありたいと思っています。 そのためには、何か自分に自信を持てるようなことを頑張ればいいのかなと考えていました。 ただ彼は、「俺はいつでも準備はできてるよ。子育てをする中で成長していくこともできるんじゃない?」と言ってくれました。 3年間彼氏と付き合い続けられるかはわかりません。 もちろん3年続かなかったら、結婚生活だって無理だと思います。 ですが学校を卒業し働き始めてすぐに彼と結婚できるかもわかりません。 タイミングというのでしょうか・・・。 結婚と学校で悩んでいます。 彼に釣り合う素敵な人になりたかった、その一心で、学校を受験しました。 とても責任が重い仕事だとは承知しております。 1人で生きていく覚悟を持って学校に通わなくてはと思っていました。 でも、昨日初めて彼の本音を聞いて、考え込んでしまいました。 今は目の前にもやがかかっていて、どの道に進めばいいのか本当にわかりません。 こんな情けない私に何かコメントいただけると嬉しいです。。。

  • 結婚願望のない彼氏

    結婚願望のない彼氏 今お付き合いしている彼氏がいます。 彼氏27歳、私32歳、同じ会社の別支店で働いており、彼氏からの猛アピールで付き合うことにしました。(付き合って1年と半年です) 私は今の彼と結婚を考えており、今すぐに結婚を!ではなくていいから、この先2年か3年後にできたらいいなと伝えたのですが、彼は全く結婚願望がありませんでした。 彼が結婚を考えられない理由は、今の仕事は本当にやりたい仕事ではなく転職を考えているからと精神的にまだまだ未熟だからだそうです。 彼が好きなので待とうとも思ったのですが、待ってくれても結婚するという確実な答えは出せないと言われました。 そこまで言われると本当は私と結婚したくないのかななんて考えてしまいます。 彼も転職を考えていると言いながら転職活動をしている様子はないですし、交友関係の広い彼氏なので飲みに行ったりしているのが楽しい時期なのかなとも思います。 今までお付き合いしてきた男性は皆年上だったので、年下の彼氏(27歳)ってこんな感じなんでしょうか?(精神的にまだまだ未熟だと言っています) アドバイスをお願い致します。

  • 私と結婚したくない彼

    彼氏のことで相談です。 私たちは学生時代から付き合い始め、もうすぐ二年が経ちます。 彼が23歳、私が22歳でお互い社会人です。 先日ふとした会話の中で、私と結婚するとか考えたことってあるの? と彼氏に聞いたところ、考えたことはあるけど、したくはないと言われました。私は特に結婚を焦ったりしている訳では無いですし、 彼も若く、飲んだり遊んだりすることが大好きな人のため(二人で飲みに行ったりする女友達もいます)縛られたくない気持ちも理解出来るのですが、その発言を聞き色々と考えてしまいました。 私と結婚したくない理由としては、大変恥ずかしいですが、私が掃除を怠ったり、だらしない所があるのが付き合った時から再三注意しているのに直らないからだそうです。 将来別れることになると決めている相手と一緒にいて寂しい気持ちにならないの?早く別れようと思わないの?などと聞いたら、(この先いつどこに飛ばされるかわからない仕事という事もあり将来の事は考えられないから)今が楽しければそれでいい、嫌なところはあるけれどそれを補ってくれる良いところはあると言われました。 しかし、結婚は考えられないという割には子供は小学校から私立に行かせたいとか、自分の母校に入れたいなどという話はよくしています。 彼は単に私と結婚したくないだけで、結婚願望はあるのでしょうか? 私は将来が考えられないような(うっすらでも)相手と付き合っているのは時間の無駄だし、悲しい気持ちになると思うのですが、男性の場合はそれでも付き合っていけるのでしょうか?ただ単に別れるのもめんどくさいという気持ちもある気がしてしまいます。 乱文ですいません、回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚を決めるのが不安です。

    25歳の女です。 最近5年間付き合った彼と結婚が決まりました。 けど、結婚に対して冷めてる自分がいるんです。 もともと結婚願望もありませんでした。 結婚が決まったらうれしくて仕方ない気持になるのかと思っていたら、 そうでもなく、なんとなくまだぼんやりしていて、実感がいまいち湧いてきません。 彼が嫌というわけではありません。 私の事を考えてくれて、辛いときも支えてくれます。 一緒に居て楽しいです。 もちろん今後も一緒に居たいと思っているし、 別れたくありません。 もし別れて彼が他の女性と付き合ったり、結婚する事を想像したら嫌です。 5年も付き合っているし、そろそろ年齢的にも子供も欲しいし、 ここまで私の事を考えてくれる人はいないと思います。 けど、なんだか結婚が不安なんです。 ただのマリッジブルーなんでしょうか? このままどんどん結婚の話が進んでいきます。 こんな中途半端な気持ちで進めていいものでしょうか? 母には「心の底から好きで、この人しか考えられない!、と言う人と結婚を」 と言われたことがあります。 それなのに不安な気持ちがあるのに進めていいものかと。。。