• 締切済み

結婚しても・・・?

付き合って5年になる6歳年上の彼氏がいます。 何年か前から結婚の話が出ていますが、以前は結婚願望が強かったのですが、今では結婚話から逃げている状態です。 彼氏は今すぐでも結婚したいようなんですが・・・。 というのも私が働き始めて今春で丸2年経とうとしているのですが、仕事が面白いという理由もありますが、彼氏のことを本当に好きなのかどうかわからずに悩んでいます。 付き合い始めた当初は毎日でも会いたいし、毎日メールも電話もしたい。 ですが、5年経った今は特に会わなくても何も思わないし、メールも電話も毎日しなくても何も思いません。 私の仕事の忙しさもあって、そういう気持ちになっているのかな?とも思うのですが・・・。 果たして、こういう気持ちのまま結婚しても幸せになれるのかわからずにいます。 別れて、また新たな出会いを探したほうがいいのか? それともこのまま付き合って結婚したほうがいいのか? 客観的な意見をおっしゃっていただければ、、、と思います。

みんなの回答

  • ta72
  • ベストアンサー率24% (60/247)
回答No.9

彼と結婚するまでの事ではなく、結婚した後の事を話し合ってみてはどうですか? お互いの理想ではなくやって行けるかどうか、そういう話しをしながらやって行けそうな相手かどうか。 結婚するかどうかはそれからの判断だと思います。 気持ちはもちろん大切な部分ですが、気持ちだけで判断したら気持ちが変わった時離婚って事になりかねません。 本来結婚なんて急いで判断する事では無いですよ。 結婚する気持ちになるか、しないという気持ちになるか、それまではゆっくり見てゆっくり判断してみてはどうですか。 なので、新しい恋愛は彼との事が決まってから考えればでいいんです。 今は彼との事にきちんと目を向けて。

回答No.8

結婚はタイミングです。別れたほうがいいでしょう。 こんな状況の二人では、このままズルズルといってしまいそう・・・。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.7

男です。 別れて、また新たな出会いを探したほうがいいのに きまってますよ(^_^) でも大抵の人は、別れても次見つかるかな!と妥協 して結婚しちゃうんですよね。 俺の知り合いにもすごく可愛い子だったのですが妥 協しないで新し彼を探し続けて40歳で独身ってい ますけどね。 だからといってsai_77さんもそうなるかといったら 誰も解りません。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.6

人はどれほど心躍った相手であっても、時間が経てばだんだん慣れて きます。だから、長く付き合うほど、出会ったときのようなドキドキ感 は薄れていくもの。5年も付き合ってれば当然、出会った当時の感情 はありませんよ。でも、その当時とは違う感情になっているはず。 アナタが居て、自分が居る。それが当然で、急用でもなけりゃ連絡し なくても安心して仕事に専念できるし、良く知った仲だからこそ一番 楽な時間を共有できる。でも、相手の身に何かあれば一にも二にも飛んで 来るんじゃありませんか?それは、家族同然。 一緒に暮らす(していた)家族にドキドキしないでしょ? 仮に、今の彼と別れて、新しい出会いがあったとしましょう。 初めは、それはもうドキドキするでしょうね。それは恋愛ですから。 しかし、その新しい相手ともいずれ、家族のような感覚になったら、 『あの頃のようなドキドキ』は得られなくなります。 そうしたら、また新しい相手を探しますか? 結婚と恋愛は違います。 結婚して得られる気持ちは、恋愛し始めのドキドキとは違い、家族として 生きていく安堵。そもそも、比べることが馬鹿げてます。 ラーメンとカレーを比べて、カレーにラーメンの味を求めるようなもんです(笑

回答No.5

 こんばんは。  結婚って双方が「したいなあ」って思わないと無理だと思いますよ。付き合いの延長ではないですから。  まったく生活環境も変わりますし、まして、子供ができたら、もっと変わってくると思います。    今は、仕事が楽しかったり、彼氏に対して以前よりも強い気持ちが薄れてきているなら、今はやめておいたほうがいいかもしれません。  やっぱり結婚すると、いろいろ生活も束縛されるし、一人身よりは明らかに自由な時間は減ると思います。もし、早まって結婚して「こんなはずではなかった」と後悔するよりは、もう少し、ご自分の気持ちが固まるまで、待たれたほうがいいと思います。

  • natunama
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

今は結婚はしない方がよいかと思います。 何故なら、今のsai_77さんは自分の事が一番なのですから・・・ 自分が一番かわいい間は結婚しない方が得策かと思われます。 結婚は日常です。浮かれ気分ではもちません。 相手の事を一番に思いやれる事ができた時に考えてみても遅くは ないかと思います。 次の相手を探すとかではなく、今は仕事の事を第一に頑張ってほしいです。

回答No.3

はっきり言います。絶対に結婚はやめて下さい。お互いに不幸になります。今あなたは仕事をしている事が一番輝いているのではないでしょうか?女性が一番綺麗なのは結婚式当日です。翌日からはピークアウトしていきますよ。そりゃあ『綺麗ね~』って言われるのは当然ですよね。最高のピークなのですから。そして生活していくうちに生活感が出てきて老いていく。しかも好きな相手ならともかく好きだかどうだかわからない相手なら絶対にやめるべきです。ましてや男のくせに(こういう言い方は古いかもしれませんが)結婚を迫るようなのにロクなのはいません。統計です。やめてください。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.2

5年もつきあっていて、結婚しようというようなそぶりも発言もないのでしたら、わかれたほうがいいですね。しかし、相手が本気に結婚しようと言う意志があるなら、考えてもいいかと思いますが、その辺の状況を勘案して決断したらいいでしょう。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

5年も付き合えばそうなるに決まってますよ。 また他の人と付き合っても5年もすればそうなります。 なかなか付き合っていた当時のようなトキメキは薄くなりますねー。 そんな風に会わなくても、電話しなくても全然OKって言いますけど彼にちょっとでも女の影をみたら豹変しますよ(笑) 本当の心の中では彼のことは大好きだけどあまりにも長く一緒にいるために麻痺してるんです。 刺激がないから・・・ もし今彼が浮気でもしていたとしたら嫉妬の炎がメラメラと沸いてきて「私ってまだ彼のことこんなに好きだったのね?」ってなります。 そうならない質問者さんはある意味幸せなことですけどね^^ このまま結婚してもべつに問題はないんじゃないですか? 一緒に暮らすとまたべつな一面が見えますので「なるほどー」って発見も多いですよ。 私は6年つきあって結婚しましたけど、仲良くやってますよ。

関連するQ&A

  • 彼氏の結婚願望

    彼氏の結婚願望 ありきたりな質問かもしれませんが、良いアドバイスをいただけたらと思います。 一年数ヶ月付き合っている彼氏に、結婚願望があるのか全く見えず、今後を考えてしまいます。 私は30を過ぎ、焦りもあるのかもしれませんが老後や仕事を逆算したりすると35才までには子供も欲しく、早く家庭が持ちたいと思ってしまいます。 もちろん彼氏と一緒にいたいですが、彼氏は仕事も忙しいし貯金もしていないようで、今は将来の結婚などの事は考えていないような気がして(結婚の話は全く出ません)、このまま焦らずに付き合っていていいのか悩んでいます。 彼氏が好きなので他の男性と仲良くなったりは今は考えられず、かといってこのまま歳をとっていいものか… しかし彼氏に結婚したいか聞くのも焦っているようで追い詰めるのも嫌で… 彼氏は恋愛に重きをおいていない人で、愛情表現もあまりないタイプです。 でも寂しがりやだと思います。 このままうまくいけば結婚する意志があるか、追い詰めずにうまく感じとれる良い方法はありますでしょうか? 愛情表現のないタイプの男性は、どういった時に結婚を考え、その気持ちをどう相手に伝えるのでしょう… よろしくお願いいたします。

  • 彼氏と別れるか悩んでいます(結婚願望高いアラサー

    こんにちは。 初めて質問をさせて頂きます。 大好きな彼氏と別れるかここ1ヶ月悩んでいます。 決断に後悔がないよう、色んな方向からアドバイス頂ければ幸いです。 私:28歳 OL 結婚願望は高いです。 彼:36歳 経営者 結婚願望あり。 交際7ヶ月です。 気になるところ: (1)よく怒る 電話をすると「仕事中だって想像できない?!」と本気で怒られます。 そのため、今では怖くて私から電話するはできません。 (2)会えない 4月に入って会えていません。 電話中に話の流れで「忙しいの?」と聞くと「忙しいに決まってるじゃん!」と言われ会いたいと言えなくなりました。 (3)私を大切に思ってくれているか分からない。 上記の電話の対応は、私からすると恋人はもちろん遠い友達にも、あまりにも失礼なので、出来ないことです。 そんな対応を出来るなんて、私のこと好きなのか?と疑問に思います。 また会える回数も少なく、もっと私を大切にしてくれる人がいるんじゃないか?と思ってしまいます。 この先出会いがあるかわからないし我慢した方がいいのではないか?とか 仕事が第一だから仕方ない。 別れて別の彼氏ができたとしてわ仕事熱心ではない人を好きになれるか?とか、毎日自問自答しています。 何より彼のことが好きなので、 別れることを考えただけで涙が出ます。 ただ、仕事仕事で、こちらからは連絡できず、全然会えない。 私を大切にしてくれているとは思えない。 むしろ何だと思ってるの?!と怒りすら感じる。 そんな彼と付き合っていて、幸せではありません。 (会うと楽しく、幸せを感じられるのですが…) そんな彼と別れるべきか、 もしそうすべきでない場合は 今以上の関係を築くために私は何をすべきか客観的にアドバイス頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚願望ない彼

    3年付き合った彼氏に結婚願望の有無を聞きました。彼が言うには「私との結婚が嫌ではないけど結婚が身近に感じられない。想像が付かない」などでしたまた「将来、絶対に結婚できる訳じゃないから、約束はできない。○○(私)も今は適齢期だから、結婚できるか分からないのに縛る事はできない。 今○○に他に良い人が見つかって結婚する事も覚悟してる」など言われました。 その後、彼には好きだよと言われました。 後は私がどうするかの問題なんですが、今日彼とバイバイしてから彼から普通にメールがきます。別れたい訳ではないけど、気持ちが追いつきません。彼から来たメールに返信してまた彼からのメールには返信できてません。 このまま気持ちが落ち着くまで連絡しないのは失礼ですかね?別れる勇気はまだいのですが、彼に「ごめんね。気持ちがまだ落ち着かないからまた改めてメールするね」と言った方がいいですか? また、彼に好かれてる自信はありますが彼に結婚願望がないと、どんなに彼女が彼氏に結婚したいと訴えても結婚は考えないものでしょうか? ちなみに彼氏が38。私が25です。

  • 結婚願望

    社会人1年目の女です。彼氏も同年代。 社会に出て毎日が辛くて結婚願望がより強くなっています。今の彼氏とはもう5年目で私的には今すぐにでも結婚してもいいくらい。 たまに結婚の話になると、さすがにまだ早い。もうちょっと待って欲しいと言われます。 早く結婚をせがむのも相手にとって負担になりそうだし、申し訳ないと思うのですが、早く結婚したい。 結婚を逃げ道と考えるのはやっぱり間違っているのでしょうか? お金がなくても、私が他の仕事をしたりして共働きをすれば何とかなると思ってるのですが、そんな考えは甘いですか?

  • 結婚願望

    私は23歳で彼氏と同い年です。 彼と付き合って一年と5ヶ月になります。 彼とは遠距離恋愛をしてます。 最近別れ話になったんですが、その内容が結婚願望についてです。 彼は私と付き合って半年なる前に私より結婚願望があったんですが、今は自分がしたいこともあるし、仕事もあるし、友達と遊びたいと。だから今付き合っていても、26歳27歳になっても結婚したいかわからない、これからも月一で会うことになるし、わたしを無理させてしまうと。彼もわたしも仕事しているんですが、彼は寮に住んでて、同期にいつでも会える距離で、それで寂しくないのと、あと自分がやりたいことは今ものすごくバイクの免許をとって乗りたいという気持ちもあるんじゃないかと。わたしが不安を抱いているのも少し重みに感じているんじゃないかと。お互い好きなのは変わりなく、今は別れず普通に戻っています! これは、今は結婚願望がなくて、このまま付き合っていったら気持ちが変わるものなのか、不安です。 わたしは大好きなので結婚できたらいいなと思ってますが、彼はこのまま長いこと付き合ってもし、別れたら私の婚期を逃すのが心配だと人づてで聞きました。どうなんでしょうか?

  • 結婚願望のない彼。でも別れたくありません!

    私は20歳半ばで、交際6年の彼がいます。 彼は30歳前半。もともと結婚願望が全くないと付き合いたての頃に聞いてはいたのですが、私は結婚願望が強く、この前ついに彼に結婚の事をそろそろ考えて欲しいと言ったところ、「俺と付き合ってても先がない。こんないい加減な奴とこれ以上付き合ってちゃいけない」と言われてしましました。それも今まで泣いた事のない彼が号泣しながらそう電話してきたんです。会って話がしたいと言うと「会うと辛すぎるからそれはできない」と言うし、じゃあ別れるのは待って欲しいと言うと「それは無理」と言うしで彼の気持ちがよく分かりません。 私は彼の事が本当に好きで、彼とずっと一緒にいたいと思う気持ちは変らないのでこのままで終わりにしたくありません。 どうすれば彼の気持ちをもう一度取り戻すことができるでしょうか?

  • 7年交際で結婚について

    今年5月で付き合って7年の彼氏が居ます。 私26歳、彼氏29歳です。 前々から結婚の話は何度か出てたのですが私自身が結婚願望がなく待っていてもらってる状態だったのですが、 今年に入り私の仲良い友人2人が結婚したり 5月に彼氏が29歳になったのもあったりで、このままではいけないと思い始め結婚について色々考えてはみるものの、どうも結婚に踏み切れない自分が居ます。 7年も付き合ってるので今は家族みたいで落ち着く存在でもあり 居るのが当たり前のようになってる反面 恋人のような関係も正直ここ半年なかったのもあったりとマンネリなところもあり、このまま結婚しても良いのかと迷いが出てます。 それと、もう1つ結婚に踏み切れない事情があり 半年前に初めて母親から聞かされたことなんですが 今居る父親が実の父ではないということ そして実の父親は今どこにいるのかも分からないということ。 それも重なってか結婚に対する気持ちが更になくなってきたのもあります。 その事情も彼氏には話してるので、それも含めて結婚の話しもしてくれてるというのも分かってるのですが 話がまとまってなくて、すみません。 なのでこのままだと彼氏にも悪いと思うので今の気持ちのままだと結婚は考えられないので別れた方が良いのかと迷ってます。 7年付き合っても結婚に踏み切れないのは愛情とかではなく情もあり別れられないのかなとも思ったりで本当に気持ちが分からない状態です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 結婚願望がない彼 お互い子供がいらない場合

    私は子供が居なくても良いと思っている30代前半の女性です。 彼氏は子供は欲しくない派です。 1年付き合ってる彼と結婚について話をしたら 「今は結婚は考えられない。したくない。 そもそも子供を作らないのなら急いで結婚する必要はない。 だからといって俺と長く付き合っても結婚する保証はしない。 そんなに結婚したいのなら他の男にいっても俺は引き留めない。」 と言われました。 確かに彼氏の言うように子供を持たないのなら急いで結婚する必要はないのは解りますが 全く結婚する気がないと言われるとこのままでよいのか不安になります。 ネットで結婚願望がない彼について相談を見ていると 「結婚願望のない男と付き合うのは時間の無駄 別れるべき」 という回答が多いですが これは女性が子供を望む場合ですよね。 私のように子供を望んでいない女性はどうするべきでしょうか? 客観的に見て私は彼氏にひどいことを言われていますか? 彼氏の言うことも分かりますか?

  • 結婚できないのに付き合っている

    今、付き合って1年になる彼氏がいます。(私23歳、彼20代後半) 彼氏のことは大好きですが、(わけあって‥)彼と結婚する気はありません。 (たぶん彼も結婚は考えてないと思います。) たとえ彼と結婚したとしても幸せになれない気がします・・・。 しかし、最近まわりで結婚する人が多いためか、結婚願望がでてきました。 まだ若いんだし、“好きなんだからそのまま付き合っていればいい”と思う気持ちと、 “結婚できない人と付き合っていても、意味がないのでは?”結婚を前提とできる人と付き合いたい。 という気持ちの間で揺れています。 結婚できない人と付き合うのは無駄でしょうか? 今の“好き”という気持ちを大切にした方がよいのでしょうか?

  • 結婚したい

    結婚する気ない彼氏。私24歳。彼氏38歳です。彼氏と付き合って約2年です。彼はもともと結婚願望があまりなく1年前にも結婚の話を自ら出しましたが、この先誰とも結婚しないと言いました。それでも私は好きだったのでいつも通り会いました。その頃は週に1回会ってましたが、その頃と比べると仲が良くなり週2位で会うようになりました。 彼は、働いていた場所が先月で契約終了になり今月から転職中です。フリーでのお仕事もあるので収入は大丈夫みたいなのですが。。 今月は、彼も仕事が空いてるので週3で彼の家に寝泊まりしてます。前に比べると彼に好かれてるなぁって感じてきました。その弾みで先々週、彼に「なんで結婚願望ないの?」と聞いたら彼は「いきなりどしたの?」と聞いてきました。「理由が知りたいだけ!」と聞いたら「今の所は別に…って感じかな」とか「○○だからじゃなくてこの先誰とも結婚する気ないよ」と彼が言いました。私は悲しくなり何も言えなくなりました。しかも38歳で今の所結婚願望ないって事は、本当に結婚したくないんですよね。。 私はどうしても彼と結婚したいです。彼になんて言ったら少しでも分かって貰えますか?