• 締切済み

彼氏と別れるか悩んでいます(結婚願望高いアラサー

こんにちは。 初めて質問をさせて頂きます。 大好きな彼氏と別れるかここ1ヶ月悩んでいます。 決断に後悔がないよう、色んな方向からアドバイス頂ければ幸いです。 私:28歳 OL 結婚願望は高いです。 彼:36歳 経営者 結婚願望あり。 交際7ヶ月です。 気になるところ: (1)よく怒る 電話をすると「仕事中だって想像できない?!」と本気で怒られます。 そのため、今では怖くて私から電話するはできません。 (2)会えない 4月に入って会えていません。 電話中に話の流れで「忙しいの?」と聞くと「忙しいに決まってるじゃん!」と言われ会いたいと言えなくなりました。 (3)私を大切に思ってくれているか分からない。 上記の電話の対応は、私からすると恋人はもちろん遠い友達にも、あまりにも失礼なので、出来ないことです。 そんな対応を出来るなんて、私のこと好きなのか?と疑問に思います。 また会える回数も少なく、もっと私を大切にしてくれる人がいるんじゃないか?と思ってしまいます。 この先出会いがあるかわからないし我慢した方がいいのではないか?とか 仕事が第一だから仕方ない。 別れて別の彼氏ができたとしてわ仕事熱心ではない人を好きになれるか?とか、毎日自問自答しています。 何より彼のことが好きなので、 別れることを考えただけで涙が出ます。 ただ、仕事仕事で、こちらからは連絡できず、全然会えない。 私を大切にしてくれているとは思えない。 むしろ何だと思ってるの?!と怒りすら感じる。 そんな彼と付き合っていて、幸せではありません。 (会うと楽しく、幸せを感じられるのですが…) そんな彼と別れるべきか、 もしそうすべきでない場合は 今以上の関係を築くために私は何をすべきか客観的にアドバイス頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• drogba
回答No.7

ひとつずつ、いきたいと思います。 >今以上の関係を築くために私は何をすべきか客観的にアドバイス頂けますでしょうか? 彼に慣れることと、愛されることに忙しくならないこと、ですかね。おおまかですが。 今の恋人にこだわるなら、あなたが彼に慣れるほかないでしょう。慣れるとは >(1)よく怒る >(2)会えない >(3)私を大切に思ってくれているか分からない。 そういう恋人と一緒にいることに満足感を覚えること、です。そういう彼と一緒にいることを平気になる、わけじゃなくて。 >今以上の関係を築く ときに大切なことは、自分が変わることです。なぜか? >今以上の関係を築 きたい、と思っているのが、あなただからです。あなたの都合で、 >今以上の関係を 望んでいるわけですから、自分の都合を相手に押し付けて、関係が進展するわけがない。もっというと、相手が >今以上の関係を 望んでいるかも分かりません。そこの確認は済んでますか?ここで私が言っている >今以上の関係 とは、二人の間のコミュニケーションなどが良好になることをです。 日々のやり取りに満足や喜びを見出したり、寛容な関係で会話をしたり、相手の生活に思いやりを持ち込んだりです。あなたが彼とのコミュニケーションに、遠慮なく優しさを持ち込める関係性を言おうとしています。決して、結婚へ進展させる、という意味ではないので、そこは誤解しないでください。 二つ目、愛されることに忙しくならないこと。 すごく根本的なことなんです。投稿を読んで私が感じた、あなたが一番に気なっている点って >私を大切にしてくれているとは思えない。 >むしろ何だと思ってるの?!と怒りすら感じる。 ここではないでしょうか。 >そんな対応を出来るなんて、私のこと好きなのか? あなたは、彼が自分に何をしてくれるかと、自分が愛されることに忙しいんです。 >何より彼のことが好きなので、別れることを考えただけで涙が出ます。 といいますが、それも同じ。 別れた自分が悲しいわけですよね。彼が好きだからといって、彼のことを考えているわけじゃないんです。彼が自分のことを、どれだけ、あるいは、どうやって、思ってくれているのか。それにしか、あなたの意識が向いてないように思えます。 悪意は一切なので誤解しないでほしいんですが、はっきりと申し上げて、あなたは自分のことしか考えていないのでは?例えば >電話をすると「仕事中だって想像できない?!」と本気で怒られます。 >そのため、今では怖くて私から電話するはできません。 も、あなたは自分のことしか考えていません。 >電話をすると「仕事中だって想像できない?!」と本気で怒られます。 と怒られていても >そのため、今では怖くて私から電話するはできません。 と、自分が怖い思いをしたことを話しているだけです。次も同じ >電話中に話の流れで「忙しいの?」と聞くと「忙しいに決まってるじゃん!」と言われ会いたいと言えなくなりました。 自分が会いたいと言えなかったという、自分の都合を説明しています。彼の都合に対してや、彼の忙しさに対しては、一切なにもない。次もそうです。 >上記の電話の対応は、私からすると恋人はもちろん遠い友達にも、あまりにも失礼なので、出来ないことです。 自分の立場で考えていて、彼の立場という意識がまったくありません。 >電話をすると「仕事中だって想像できない?!」と と怒られているのにも、です。 経営者の仕事がどんな内容で、まあ業種と規模によりますけど、どんな時間帯にどんな仕事をしているとか、彼に具体的に聞いたことはありますか?比較的電話のつながりやすい時間を尋ねたり、相手が好都合な連絡手段を聞いたりは、していますか。 あえて繰り返し言いますが、私に悪意はありません。ただはっきりいって、投稿分の限りだと、あなたは愛されることに忙しすぎます。それが伝わりますかね。「ねえねえ、どれだけ愛してくれているの?」と聞きたい気持ちを抑えているだけで、あなたの興味はそこにしか向いていない。 自分の興味を自覚して、意識を他へ向けることができれば、やはり >今以上の関係を築く ことができると思います。 同じく、結婚へ向けてではなくです。彼とのコミュニケーションが良くなる、という意味です。ちなみに意識を向ける他の矛先とは「私が彼のためにできることって、なんだろう」とかです。もし興味があれば聞いてください、詳しく説明します。 >この先出会いがあるかわからないし我慢した方がいいのではないか? これについては、Noです。個人的な意見ですけどね。理由は、あなたが満たされないから。現状で我慢だけをするなら、状況は後退しかしません。維持も難しいと思うので、我慢はおすすめできないです。 >別れて別の彼氏ができたとしてわ仕事熱心ではない人を好きになれるか? これは自分への問いなので、アドバイスの対象じゃないんでしょうけど、、、ただすごく気になります。 あなたは、仕事熱心で、しかもかまってくれる男性が好み、ということですかね。いままで付き合ってきた恋人が、そうだったんですか? そんな男性は見たことないです。仕事熱心なら、あなたよりも仕事を優先しようとします。世間での一般がそうだし、仕事熱心とは、そういう意味ですから。逆に、仕事よりもあなたを優先する人に、野心家はいません。 世間にいる、そうした例ってのは、ドラマなどのメディアの中だけです。 残念ながら、私の周囲でも実例を知りません。いても、日本に数人くらいじゃないかな、と。個人がそういう価値観で生きようとしても、社会がそれを受け入れないという側面もあります。だから、日本ではまだまだ少数派の異例です。なので、もしそういう異性を探しているなら、まず見つからないと思いますよ。お節介でした。 最後のクエスチョンにいきますね。 >もっと私を大切にしてくれる人がいるんじゃないか? はい、間違いなくいますね。いくつか根拠がありますが、最大にして決定的なのが、あなたの彼が思いやりの多くない人だってことです。3つの例で説明します。一つ目、 >電話をすると「仕事中だって想像できない?!」と本気で怒られます。 これは思いやりがないです。タイミングと電話のあなたの第一声にもよりますが、36歳の経営者にしては、度量が小さい。という意味です。せめて叱るくらいの、器の大きさを見せてほしいなと、男としてもそう思うところです。 二つ目、 >電話中に話の流れで「忙しいの?」と聞くと「忙しいに決まってるじゃん!」と言われ会いたいと言えなく 「忙しいからあとでかけなおす」とか「●●時ころなら出られるかも、かけるだけかけてみて」とか。言い方は他にもあります。これも、思いやりとかですよね。あなたと彼の年の差とか、社会的な地位とかっていう、二人の関係性を見ても、正直、男として残念な対応だなって思います。 ちなみに、もっと思いやりをもって接せられる35歳以下の素敵な取締役を、私は身近に15人ほど知っています。彼らと比較しても、器がちいさいなあって印象なので。探せばいる、ってことは明白です。 三つ目、 >(3)私を大切に思ってくれているか分からない。 これはハッキリいえることですが、あなたが望むように、彼はあなたを大切にはしていません。彼なりに、あなたを特別に思っているんでしょけど、優しさとか思いやりを、あなたの満足するように使える男性ではない。それは確かですね。 以上の理由から、あなたをもっと大切にしてくれる異性はいます。 くどく、長くなりました、失礼。 何かの参考になればと思います。

• taka-aki
回答No.6

人間は感謝の気持ちを持った存在です。 感謝し合えないなら、それは人間らしい関係ではありません。 お互いに利用し合ってるだけです。 感謝し合える相手を探すことですね。 彼に感謝しているか。 彼から感謝されているか。 好きとか言うんだったら相手の存在に感謝の気持ちが湧いて くるはずですし、相手から感謝されるような存在でいよう、 と思うものです。 彼がどんなことに感謝の気持ちを持つのか観察するのがよいです。 それが相手を知るということです。 感謝される存在は貴重です。 そういう存在になればいい。 彼が感謝知らずの男なら、野蛮な動物ということですから 別れたほうがいいです。

• keyfu
回答No.5

貴方の気持ちは判らなくはないです… ですけど...率直に言うと…貴方はちょっと人間的に経験不足なというか...もしかすればちょっと面倒くさい女かもですよね… 貴方は『失礼な対応』と一方的に思い込んでおられますけど… それは単に貴方の回りに“仕事してる時はほんとジャマされたくない”“集中してる時は集中してるんだからジャマしないで欲しい”“忙しい時はホントに忙しい”という『そんな人が貴方の回りにいないだけ』ではないですか? そして『そういう人がいる』という事を貴方が知らないだけで、自分と同じような人しかいないってだけですよね… だからこそ貴方は『失礼』だと一方的に決めつけ思い込んでますが...ホントに忙しい時やホントに集中が必要な時に電話してきて、その忙しさをそれで解決できたり改善できたり紛らわせる事が出来るならまだしも、聞いてみると大して急用でも重要でもないような事で電話かけてこられたりするとかならばそりゃあ…特にタイミングが悪かったなんて時は相手も不機嫌にもなるし場合によっては怒ったりもしますよね… 全く付き合い始めだとかならまだ気を使いますが、付き合ってしばらく経ってるならむしろ相手の方が貴方に“少しは判ってくれよ…”とか“いいかげん判ってくれよ”と思ってたりするかと思いますよ…? なにしろ“忙しいから会えない”状態だったりするのに、なのにわざわざ『忙しいの?』なんて聞かれるわけです。 最初なら“忙しくなかったらこっちから会いにいくって!”と不機嫌なりに言ってくれるかもしれませんが、ホントに忙しくてたまらない時はそれこそそんなの飛び超えて怒っちゃうでしょうね… それで相手が怒ったから、だから電話できないとか会いたいとも言えないとか... 今はメールもなんでもあるわけですし、それで伺いを建てたり自分の気持ちを伝えればいいだけだったりしませんか?  なのに怖くなったとか言うし... 例えば電話する前に『電話していいか?』『声聞けないか?』とメールを送って手が空いた時に返事くれたらいいように相手に許可とれればいいわけですが…それが怖いのですか? また、『ホントに忙しい人』や『仕事の時はジャマされたくないし集中したい人』にはそうしてあげる方がむしろ気遣いや礼儀だったりしますよね...むしろそれをせずにいきなり電話する、或いは『忙しいか?』と、考えれば判るような事をあえてわざわざ聞く、そっちの方が相手の事を全く考えていない事にもなるし、なのに自分は自分の希望を押し付けるだけで“いくら忙しいたってこうするものだろ”と自分の思ったとおりの返答ではないから失礼なんだと思う…そちらの方がむしろ逆に失礼だとは思いませんかね? もちろん『全くの赤の他人』に対してそんな風に怒ったのなら『彼は失礼な人だ』と言ってもそりゃ間違いじゃない。 でも、親しくなればなるほど…貴方が彼にとって『親しい人間だ』と思われてれば思われているほど...彼は貴方に『率直に』感情を出してくるものですよね…? 既に付き合っていて日が浅いわけでもないし... もちろんそれは親しい相手への甘えとも言えますが、同時にそれは“親しい人と思われているからこそ”そういう感情を出せるものだったりもするわけです。  例えば親や兄弟なんかに対してひどい言い方する人がいますが、それは“親しくて身近な人間だと捉えていて信頼しているそんな相手だからこそ”出る(出せる)感情や言葉だったりするわけです。 なのに貴方は彼と『親しくなりたい』と思ってるはずなのに、なのにある所では『失礼だ』と他人行儀にものを考えるわけで...ほら...なんか面倒くさいですよね... 貴方の希望の形に『相手をハメ込もう』とはせずに、そして相手に求めるだけでもなくて、そして自分の希望や要求が通らないから諦めるしかないと言う風に短絡的に答えを出すのでもなくて、そもそも相手の事情はどうで、そういう相手に喜んでもらえる存在とはどういうものか、そして、そういう相手に対して自分の気持ちを犠牲にしない為にはどういう工夫が必要か…といった事をもう少し考えられてから答えを出される方がいいとおもいますね。 ちなみに、率直にいって“今の貴方”の希望要望にしっかり応えられる人は時間とヒマを持て余しているが故に優しくもなれる結構能天気な公務員さんくらいしかないような感じにも...思えなくないです... なにしろ経営者ではなくサラリーマンでさえ忙しい時はホントに忙しくなるものなので...

• Nebu3
回答No.4

男の典型的なタイプです。 貴女という「獲物」を釣ったので本来のモードに戻ったのです。 何かの本で読みましたが男の脳に占める1番の関心事は「仕事」 これには2つの意味があります。1つは社会(会社)での争い(競争) に勝つための本能として。もう一つは趣味として没頭している  2番目の関心事は「趣味」子供じみた遊びの世界です。残念ながら 活動的な男の本音では「恋愛」はまだずっと下です。確かに学生の進路 女性には魅力的な男性にうつるはず。 でも正直言って、貴女の幸せがそこにあるか どうかは何とも言えません。と言うのもあくま でも一般的な話ですが活動的な男性は自信も強く もてるので妻一人に愛情は納まりません。そして わが近所の奥様方にもおられますが、御主人は財 力があるので浮気は奥様公認(喫茶店での会話)、 ご自身も別の人生を楽しんでおられる、となりがち のようです。女性の本音としては結婚相手は地位・ 名声・財力があれば他のことを無視できる人も多い ですからそれはそれで幸せなのかもしれません。が 心と心でつながり合った幸せも捨てがたい。両方 あれば良いのでしょうけどね。  念のため。連絡もできない、会えない忙しさは 強制的に拘束でもされない限りはないです。彼氏は そうじゃない、一般の労働者よりは自己裁量時間は 多いはず。また連絡をとって怒られるのは彼が貴女 を下に見ているから。会って好きと思えるのなら、 それを信じても良いけれどこのサイトの相談では信じて 泣かされている人も見受けます。  貴女の生き方はどっち?自分も彼と対等な立場で 生きて行きたい?彼が仕事やその他に没頭できるよう 邪魔にならないようそっと支えて、自分は自分の楽しみ を見つける?選ぶのは貴女です。

• abbakio
回答No.3

失礼に感じる態度って、男はあるんですよね~(゜o゜;; それは逆に貴女に甘えてる証拠、信頼してる証拠でもあるんですよ。 その彼氏は、人当たりよかったりしないですか? そー言う人って、本当に心許してる人には雑になったりするんですよ。

回答No.2

余裕が常に無い方なんでしょうかね^^; 電話しないでいいと思います。 メールもあるだろうしっ それに自分のペースというものを絶対に 崩されたくない性分なのかもしれません。 対応にかんしては、相談者様だからこその対応だと 思います。甘えてるといえば甘えてるんでしょうね。 結婚してもこういうところは変わらないと思います。 これ以外に不満がない方なら、こういう人なんだ と 割り切るのがいいかなぁと思いました。 結婚して幸せになるのは理想ですが、 自分の力で幸せにしていくのが現実です。 相手が怒ってケンカになって、暗い食卓でポツンと いるくらいなら・・・私が我慢・・と結婚生活には数々の試練が あります。 ちなみに・・・私個人はこういう気性の方は 怖くて奴隷な気分になるので、別れますけどね・・・ なんか家庭に仕事のイライラ持ち込んで 八つ当たりもひどそうな気がしますので。 顔色伺いながらの結婚生活は辛かったですよ(笑)

• oignies
回答No.1

まさかとおもうけど、単にいそがしいではなく、電話してきれる状態だと既婚者の可能性もうたがったほうがいいとおもいます。よく確認して。